詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容師に馬鹿にされた?

レス11
    (トピ主0
    hiroha
    行き付けの美容室が無くなったので新たに自分に合う美容室を探し中の者です。
    言い訳がましいですが、わりと近所ってこともあって少々むさ苦しい格好で行ってしまいました。
    とはいえ衛生面ではきちんとしていったつもりです。
    やはり見下されたのでしょうか?

私より少し若い人が担当に付いたのですが気分の滅入る発言ばかりされて気分害しました。
    傷付いてるのはこちらなのに「気にしなくていいのよ」みたいな雰囲気も作らされました。
    お互いの年齢が分かったのも相手から振ってきたからなんですが
    なんのフォローもなく嫌味な感じで言われたので「暫く美容院来てなくてすいません」みたいな形になりました。

その後はずっと無言で黙々とやられ、施術自体は丁寧で特に問題はなかったのだけど全く目を合わせようともしないし、こちらが聞いたこと(感想)をいちいちウンチクっぽく返してくるのも気になりました。
    でもって年齢分かったのにもかかわらず途中からタメ口です。
    あと数年で独立したいとも言ってたからやる気はあるようには思うのですが・・・。
    帰りにカードは貰ったけど名刺は貰えませんでした。
    普通にお見送りはしてくれましたが。

迷惑な客だったのでしょうか?
    今までこんな扱い受けたことなかったので気になって腹立たしくて仕方ありません。
    どう思います?

ランキング

レス

美容師として不合格

nana
    その美容師が接客業を理解していないのでしょうね。
    技術はあっても接客レベルは低い。

お客様を不快にさせるなんてもってのほかですよ。
    それでお金を取るなんてぼったくり。

本来、美容室というのは綺麗になって精神的にも満足して帰るものでしょう。
    女性だったら尚更のこと、気分があがる至福の帰り道でありたいもの。

あるある☆

カベサ
    最近多いですよね、タメ口美容師。
    リフレッシュしたくて美容室に行ったのに、どんよりした気分にさせる若い美容師。
    金返せよ、、て感じですが。。。

私も何回か経験あります。
    ゴルフの練習後に、そのままの格好で何気なく入った美容室で、自分より数段若い美容師に
    「もっと格好に気を配らないと!短パンにポロシャツって、今時ダサーい。」って、、、
    私は最後に、「技術が全く無いわね、あなた」ってボソっと言ってやりましたけど(笑)

トピ主さんは、優しいタイプなんじゃないんですか?
    お客さんの側なのに、「暫く美容院来てなくてすいません」みたいな形になってしまったって・・・
    せっかくお金を払う側なのに、お人好し過ぎます。

もし仕返ししてやりたいのならば、次回行った時にあからさまにその美容師さんを指差して、
    あの人ではない人に担当してくれって、怒ってる表情で店長や受付の人に言いましょう。

でも、やっぱり行きつけの美容院が無くなったのは残念ですよね。

プライド

えみ
    お金払って、そんな馬鹿にされた態度をとられてどうして怒らないの?
    もっとお客としてプライド持って下さい!
    そんな馬鹿な店員に言われ放題なんて信じられないです。

相性

らら
    うーん、お客さんと美容師さんとの相性ってあると思うんですよね。
    トピ主さんとは相性が合わなかったのかなと思います。

>ずっと無言で黙々とやられ…
    これは、ずーっと会話してるとトピ主さんが疲れるかもしれないと配慮されたのでは?
    私は美容室ではなるべく会話したくないタイプです。雑誌を読んでいたいです。
    トピ主さんもそういうタイプのお客さんだと思われたかもしれませんね。
    でもタメ口は不快ですよね。

服装についてですが、なにかの雑誌でカリスマ美容師がコメントしてる記事を読んだことがあるのですが、
    美容院に行くときは自分が一番好きなお気に入りのおしゃれをして行った方がいいそうですよ。
    美容師さんはその人の服の好みや全体の雰囲気でヘアのイメージも決まってくるようで。
    その人がどんなファッションが好きなのか、それに合わせて髪形を作るようにするそうです。
    私はこれを読んでなるほどなと思い、美容院に行くときはコーディネートを考えて服を着て行きます。
    そんなに背伸びして無理する必要はないでしょうが、自分好みのおしゃれというのがポイントだと思います。

しょっちゅうです

にゃにゃにゃ
    美容室は不快な場所だと思って諦めています。

凄く感じの悪い所へは二度と行かなければ良いし、
    敢えて行って、『前回の人はイヤなので、別の人にして下さい』と言います。

こういう考え方もある

🐴
    うま
    その美容院は合わなかったと思って、次回から行かなければ
    いいと思います。確かに接客はまずいですね。

ちょっと本題からはずれますけど、美容院に行く時は、普段
    自分がお出かけをする時に来ていくような、おしゃれ目の
    恰好をしていった方がいい、と聞いたことがあります。
    美容師さんが、その方のセンスをつかみやすくなり、似合う髪形
    にしやすいからだそうです。
    だから、美容師さんとしても、できるだけきちんとしてきて欲しい
    のではないでしょうか。
    お客がダサいから馬鹿にしてると言うより、このお客本当に
    髪の毛綺麗にするやる気あるのか、と逆にトビ主さんに
    腹たってしまったんじゃないでしょうか。
    技術が高くて、生半可にプライドが高い美容師さんならね。

青山のカリスマ美容師に切ってもらいに行くのに、誰も普段着で
    行かないでしょう。
    これを一般の商店街の美容室にも当てはめるのも中々難しいかも
    しれないですが、おしゃれのセッティングしに行くのなら、
    自分もそれなりの心積もりで身なりを整えていくのが、自分の
    ためでもあり、美容師への礼儀でもある、思って実行してます。

わかる~

💄
    あき
    カラーリングをしてもらうので、アクセサリーを外していきますし、洋服も汚れてもいいような服を選んで着ていきますよね。
    さらに、どうせスタイリングしてもらうんだからいいやと、髪の毛をセットするのが面倒くさい時も。

美容師って客を値踏みしていますよ。

美容師だけでなく、ショップの店員もそうです。高い物を身につけ、おしゃれをしていくと態度が違いますよ。

トピ主さんの対応は足元を見られたんでしょうね。

知人に、美容院に行く為に新しい洋服を着ていく人がいます。
    美容師になめれらると、態度が違ってくるからだそうです。

美容院って綺麗になりにいく場所なのに、そこへ行く為におしゃれをしていかないといけないって腹が立ちますよね。

「雑誌とか読んでます?」とか、職業をしつこく聞いてきたり。
    「今日美容院に行くからセットしてこなかった系ですか?」とか。

店を変えました。店を変えるしかないですよ。
    失礼な積極の所は、教育がなってなくて、スタッフの態度が悪い所が多いです。

私も・・・

あるある
    美容院で嫌な思いは結構誰でも経験あるかもしれないですね・・・。気にせずに他の美容院行くのがいいとおもいます!
    私もつい最近美容院で嫌な思いました。つっけんどんな喋り方で更にシャンプーは気持ちいいはずなのに
    乱暴にやられて痛くて苦痛、髪型も思い通りにはなりませんでした。
    思い通りにならなかったのは自分が言葉足らずで切り抜きも何も持ってなかったから私が悪いけれど、
    接客態度と乱暴にシャンプーされたのが頭に来てたこともあって生まれて初めて喧嘩腰で文句言ってやりました。
    普通の接客態度で心地いいシャンプータイムであったなら気に入らなくても文句言わなかったです・・・。

その時の私の服装もトピ主さんと同じように近所だったので適当でした。他の人の回答見て、
    おしゃれしてる人のほうがイメージが湧いてやり易いというのは納得しましたが、客への失礼な態度は
    やっぱり許されないと思います。おしゃれしてる客だろうとそうでなかろうと気持ちのいい接客をして欲しいですよね。

今度からはお互いそれなりのおしゃれをして別の美容院へ行きましょう☆

私も以前すっごくイヤな思いをしたことあります!

まーる
    もう5,6年前ですかね。
    美容院探し中だったころ初めて行ったお店で、
    若い男性美容師に、バカにした発言されました。タメ口でした。
    当時肌荒れでメイクができなかったんですが、
    そのことをバカにするようなことを言われました。

今より気も小さかったので何も言えずに帰りましたが、家に帰ってからふつふつと怒りがこみ上げてきて、
    メールで苦情を書き、本店とその支店の責任者に送りつけてやりました。

・○さんと言う美容師から大変失礼な扱いを受けた。(具体的に書きました)
    ・リラックスしに行くところの筈なのに、怒りしかない。
    ・もうお宅には絶対行かないし、できるだけ多くの友人に自分の経験を話す、と書きました。

丁寧な詫び状が来ましたよ。
    二度と行きませんが、ちょっとはスッキリしました。

もう二度と行かないなら、苦情を言ってみてもいいと思うけれど、そこまでじゃないのでしょうか?
    だったら、やっぱりお店を変えるといいですよ!
    私は今、すごくいい美容師さんに出会って幸せです。

いますよね~!!

😑
    パリス
    なんだろう・・・世の中、人のレベルが落ちて行っている気がするのは。

トピ主さんの投稿文だけでどの程度ひどい接客だったかはわかりかねますが、

>気分の滅入る発言ばかりされて気分害しました。
    お客側がこう感じたということは、接客失格だと思いますね。

私も美容院では不躾・出過ぎた言動に胸が悪くなることが多く、皆さん似たようなクレームをお持ちなんだなと共感しあえて嬉しいです。

こう言っては失礼ですが、ああいう人たちって、「不躾で、かつ本当の意味での教養に欠けた人が多い」という印象です。決して職業差別するつもりはありません・・・が、
    人格的に首をかしげたくなる人が多いですね。

短すぎて「このカット、切り過ぎじゃないですか?」といったら、「顔でカバーしてください」(しゃあしゃあと)。
    「貴女の髪はかたくてやりにくい、こっちは大変なんです」だの、
    「ちゃんと手入れしないからこんな枝毛になるんだよぉ」とその筋の人かと思うほどすごんだ男性美容師。
    アラフォー常連の私に、雑談中「年いくつなんですか~」と聞く男性店長。
    こんなものだろうな、と憐れみつつ諦めてますが。

それは嫌でしたね

🙂
    nao
    私だったら、その場で「上の人」に文句言って、別の人に
    替わってもらいます。

こっちは客ですもん。
    他の方もおっしゃってますが、サービスも料金の内ですよ~
    何故、お金を払って不快な思いをしなければいかんのでしょうか?

今回は嫌な思いをされて残念でしたけど、技術があってサービスもいい美容師さん、探してください~

きっといいとこ見つかりますよ♪