詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私のせいで兄が。。。

レス50
    (トピ主5
    🐧
    みき
    ひと
    こんにちは。 はじめまして。

トピ主のみきです。 もうすぐ高1になります。

私には、1つ学年が違う兄が1人ともう成人した姉がいます。
    私の兄は4月で高2で、本格的に大学受験に専念するために予備校へ行かなくてはならなくなるのですが・・・それは、私が公立高校へ受からないと行かせてくれないという条件だったのです。
    私は、知らずに12日の公立入試を受けました。後から聞いて、驚きました。
    私は、私立の高校は受かっていて、私立のほうがカリキュラムや大学と連携しているので、私立のほうへ進学したいとおもっていたので、公立入試をおろそかにしてしまいました。
    兄は、優秀で中学受験をし、私は中学受験しませんでした。
    経済的に厳しいといい、両親はなんとか私を公立へ行かせようと、いろいろな特典をつけてきました・・・私は、私立に行きたいのに。

公立の入試は終わってしまって、結果は23日になるのですが・・・。
    正直自信がありません。
    終わってしまったことなので、今からどうしようもないのですが・・・。
    私のせいで、兄の将来がダメになってしまうのかと思うと・・・
    本当に申し訳ないし。これからどうすればいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

バイトする

まちや
    トピ主さんが入るのがバイト可の高校なら、
    これからは家庭の負担を減らすためにも、バイトを始めることをおすすめします。

もしも公立に受かっていたとしても、
    カリキュラム等のことから、あなたにも選択する権利はあると思います。

お兄さんを優先すると、どうしてもあなたが犠牲になってしまいます。

ですので、バイトができるのであれば、私立に行くことを許してもらった上で、
    家庭の負担が減るように少しでも協力するのがベストだと思います。

合格発表??

さな
    公立高校の受験は終わってますよ。

というか、公立中学校の卒業式ももう終わってるはずですが。

公立も合格していたらどうしたいのですか?

未婚・子なし
    高校受験お疲れ様でした。今は羽を伸ばしているところでしょうか。

合格発表はまだとして、公立の結果次第でトピ主さんはどうしたいのですか?

公立が不合格ならば、合格している私立に行くことになりますよね。
    ご両親も、私立の受験を認めてくださっていたのでしょうし。

ご家庭の経済状況はそれぞれでしょうが、トピ主さんの結果次第で予備校へ通えるのかどうかなんて、トピ主さんにはプレッシャーですよね。

ただ公立の不合格が、それへの対策を怠った自分にあるという罪悪感があるのですよね?
    もし、本当にお兄さんを思うのなら、高校生になったらお小遣いはいらない、アルバイトはできないにしても、家事を手伝うから、お兄さんを予備校にいかせてほしいと頼むくらいしかできないのでは?

それと、公立にも合格していたらトピ主さんはどうしたいのですか?
    私立に行きたいのですよね?自分の気持ちは正直にご両親に伝えつつ、ベストな選択ができることを祈っています。

あなたはあなたで

ムスカリ
    お兄さんの学費を用意するのは、親の責任です。
    勿論、家族である以上、まるっきり気兼ねなしという訳にはいかないでしょうが、あなたが必要以上に気にやむ必要はありません。

お兄さんは中学受験をして、私立中高に通っているのですよね。でしたら、あなたが望むなら、私立に行かせられるだけの用意をすべきなのです。今になって、経済的に厳しいから、妹は公立に、なんて酷いです。

あなたはあなたで、決まった進路先で充実した生活が送れるよう、頑張ってください。
    もし、親御さんやお兄さんががグジグジ言うようなら、このトピを見せてやるといいですよ。

因みに、うちの子供も私立中高に通っています。

駄案かな?

竜田川
    公立がダメだった場合、「私の学費分は私が働くようになったら返すから、お兄ちゃんを予備校に通わせてあげてほしい。」とお願いしてみるのは、どうですか?

それも運命。

🐤
    もぉも
    お兄様も中学受験でずっとお金をかけてもらっているのですから
    万が一、トピ主さんが私学に行くことになったとしても
    割り切って行かせてもらったらいいじゃないですか。

滑り止めとはいえ、私立を受けたということは
    親御さんも行くかもしれないと覚悟はしているはずです。
    そうは言っていても、いざとなったら
    お兄さんの方もちゃんと行かせてくれるんじゃないでしょうか。

私はトピ主さんと同じぐらいの娘と息子がいますが
    上の子が私立中学で下の子は公立の中学校です。
    もし下の子が高校で私学に行くことになっても
    男女関係なく平等を心がけるつもりです。

高校無償化に伴い、私立高校も少しは援助してもらえるようですし、
    その分をお兄様の予備校代の一部にしてもらったらどうでしょうか?
    足りないでしょうけど。。。

あと横ですが、
    私立だとほとんどの学校がバイト禁止だと思います。

悩むことは無いかな

😢
    バンクーバー
    自分も3人の子供がいる親なので考えました。
    パパもきっと苦渋の選択だったのでしょうが
    1)兄には、みきが私立に行く事になったら予備校は諦めてくれないかと言っていた。(少なくとも事前に覚悟は伝えていた)
    2)みきには受験前に余計なプレッシャーを与えたくないので何も言わなかった(ここは想像)。

で、みきは知らされていなかった訳ですが、その事に責任は持たなくても良い。全ては親が持ちます(妹の私立を優先して自分は予備校に行けなかったと将来に渡って息子から愚痴られる可能性がある事)ふっくるめて。我慢させてしまった子供には申し訳ない。でもパパに稼げるお金には限りが有る。。

仮にあきが公立にも受かっちゃった場合にまた判断ポイントが有るのですがそこはとりあえず先延ばししましょう。

>さな様、日程は都道府県によって違います。

つかれたおっさん
    愛知県、大阪府、島根県は今月23日が合格発表ですよ。

http://www.jukentaisaku.com/nyuushi_nittei.html

奨学金

😑
    kumori
    みきさんの受験の結果が出ていないので・・・もし、私立に行くことになったら奨学金を受けられたらどうでしょうか?
    そうすれば、少しはご両親の負担を減らすことができるのではないでしょうか?
    我が家にも年子の子供と下にもう一人、3人の子供がいますが、公立に行かなければ○○させないとか・・・兄弟関係を悪くさせるようなことは決して言いません。みきさんがかわいそうになりました。

横ですが、さなさんへ

😨
    ぺとちゃん
    公立高校の受験日や、公立中学卒業式の日程は地域によってさまざまです。

公立は中学の卒業式が終わってから高校の受験日という地域もあります。

あなたの最終的な目標は?

💋
    苺実(まいみ)
    親の立場から書かせてもらいますね。

私立高校と公立高校、やはりお金のかかり方が違います。
    公立だと年間10数万円で住みますが、私立だと年間初年度100万円、それ以降も80万弱、親も余裕があれば、私学も可能といってあげたいですが、子供が複数居れば、他の子供とのバランス、数人分でかかる全体の金額、など、無理なこともあります。
    このことはあなたも理解しておられるようですね。

あなたの最終目的を考えてみましょう。
    例えば、あなたの最終目的が「学校の教師」だとします。ですよね。
    そうすると、大学には絶対に行かねばなりません。
    あなたの最終目的を達する為には、高校は私立でも公立でもどちらでもいいということです。

どうしても、その私立に行きたいのであれば、親御さんを納得させる説明をしなければなりませんが
    例えば学校の教師になりたいのが理由であれば、納得してもらうのは難しいでしょう。

私としては、お金を出してくれるのは親御さんなので、ココは親御さんの顔をたてて公立でいいと思います。

親がおかしいの!

ニギ
    まともな親なら、普通、入試の結果を条件するようなことを、子供に押し付けませんよ。
    妹が公立に受かったら、なんて酷い親だよ、全く。

経済的に苦しいなら、最初から両方にそういうべき。
    兄には、予備校は高2からは無理。高3からにしなさい。
    妹には、私立は無理。公立でないと不可。
    そうしないと、どちらに対しても、不公平でしょ?

単に、自分は悪くない、って言いたいだけの親なんですよ。
    そうならないように、あなたは気をつけなさい。

奨学金は?

ウニ
    お兄さんの件については、予備校へ通わなくても本人の努力次第で大学には受かると思います。

また私立の高校には奨学金制度はないのでしょうか。もしあるのならそちらを申請してみては?

横ですが さな様

ぴゅあ
    地域によるかどうか分かりませんが、公立高校の合格発表は3月半ば過ぎ、公立中学の卒業式後ですよ

あまりよく分からずに発言されるのはどうかと…

入試日程のこと>さなさん

🎂
    ゆうり
    日程は地域によって違いますよ?
    http://www.jukentaisaku.com/nyuushi_nittei2009.html
    http://www.jukentaisaku.com/nyuushi_nittei.html

ウソでも書いているかのような疑問は、トピ主さんに失礼です。

トピ主みきさん、あなたはあなたの行き方・生き方を考えるべきです。
    親の言うことが世界のように思える時期かもしれませんが
    のちのちあなたがひとに左右される人生だったと気付いた時に
    人生そのものがむなしく思えてしまいますよ。
    お兄さんやご両親を恨んで暮らすことになるかもしれません。

バイトするなり、出世払いを確約するなり、
    (本当はそれも必要ないとは思いますが説得材料として)
    ご両親と話をしてください。
    そしてあなたの思いをきちんとぶつけてください。

親って案外、気付くべきことを気付いてない事が多いものです。
    がんばってください!応援していますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横レス

😨
      通りすがり
      さなさん、こちらでは公立中学校の卒業式まだ終わってませんよ
      地域によって違うと思います。さなさんの周囲は済み、主さんの学校はこれからなのでしょう。

さなさん

😠
      かな
      良く読みもせずに、上から目線はいただけませんね。

あなたも高校ではまじめに勉強しなさい

🙂
      杉本町駅
      県によっては発表もまだでしょう。

兄の大学受験の件ですが、
      予備校にいけば1ランク上の大学に合格するというわけではありません。
      人気予備校の大きなポイントに「自習室の充実」があげられます。
      受験勉強の基本は『自学自習』です。

もちろん兄が予備校へ行けなくなった原因のあなたが、
      このことを言えば角がたちますが。

あなたにできることは、兄の家庭での勉強に邪魔にならないようにすること。
      高校ではしっかり学んで、できればしっかり家庭学習もしましょう。
      本当に反省しているなら兄の大学受験が終わるまで、
      おしゃれや遊びは自重すべきですね。

横ですが、さなさん

maki
      中学の卒業式が終わってることって何か関係あります?
      うちの地域では公立高校の合格発表は3月16日でしたよ。

だからこの前後によその地域で発表があってもおかしくない。
      30年前でも中学卒業は3月10日、公立高校入試は12,13日。
      発表は18日前後だったけどね。
      的外れなレスはやめましょうよ。
      (私も相当横ですけど)

さなさん

はれるや
      地域によって合格発表も卒業式も違いますよ。
      うちの地域は18日が中学の卒業式で19日が公立高校の発表だそうです。

トピ主さん、横レス失礼しました。
      やはりバイトして自分にかかる分はできるだけ自分で出すという方法ではないでしょうか。
      もしそういう理由で公立にいってほしいと初めから言われてたら、バイトするから私立にいきたい、と考えたのでは?学業にムリのない範囲でがんばってください。

公立の発表

今週頭にあった筈ですが、地域によって違うのですか?
      お兄さんの事は、お兄さんがご両親とお話しする事であって、逆に言えばトピ主さんもご両親とトピ主さんの問題です。ご家庭の事情もあるとは思いますが、仮にこれで予備校へ行けなくなったとしても、それはそれなんですよ。出来ないという物を何時までも拘っていてはそれこそ受かるものも受からなくなります。後はお兄さんが自分で考える事です。お兄さん中学受験されたんですよね?でしたら予備校に頼らず学校で上位に居ればよいのでは?先生が力になってくれるのではないかな。

お兄様は、大丈夫ですよ

🐱
      赤い翼
      お兄様思いのやさしいお嬢さんですね。

あなたが、公立に進もうが私立に進もうが、それでお兄様の将来が左右されることはありません。
      高校2年から予備校に通わないと、難関大学に合格できないわけではありません。3年春からの予備校通学で合格された方は何人もいますし、1年の春から予備校で勉強している人も大勢います。
      「2年から予備校にいかないと、大学受験に落ちる」なんて甘えてます。

あなたには行きたい私立高校があり、勉強に励み無事合格した。
      ご両親は経済的面から公立高校を勧め、あなたは公立高校もきちんと受験した。けれど、受験対策は私立中心で、公立対策は不十分だったので、合格するかどうか不安である。ということですね。

あなたは、公立高校入試にわざと白紙答案を出したのではありません。できるだけの事はやったのです。結果がどうであろうと、それが一番良いことなのですよ。
      お兄様のことは、ご両親にまかせ高校生活を楽しんでください。

まちやさん 公立高校合格で併願の私学を選択することは、道義的にできません。
      さなさん 地域により日時は異なります。当地区もこの日程です。

地域によって違いますよ

🐤
      イジワル
      >さなさん

お住まいの地域によって試験日は違いますよ。
      東京の場合は2月末がテストで3月頭が発表ですが、地域によっては卒業式の後の試験とかもあります。

また2次試験とかも3月に行われます。
      だから、みきさんが住んでいる地域では今なのではないでしょうか?

横ですが

合格祈願

地域によっては中学の卒業式が終わってから公立高校の受験があります。
      私がそうでした。私立は2月、公立3月。ちょうど今頃が試験日でしたので、おかしくはないですよ。

トピ主さん、お兄さん思いですね。今は後悔しても仕方ないので、万が一の時を考えましょう。バイトという意見もありますが、私立だと校則で禁止されている場合が考えられますよね。家庭の事情を考慮して許可が出るかどうか調べてみては?

慌てないで

🐤
      オバちゃん
      23日に合格発表なのですね?
      それなら23日まで落ち着かないとは思いますが待ちましょう。

万が一の場合を考えてみましょうね。
      もしも公立高校に落ちたら・・・バイトをする。
      校則でバイトが禁止であれば・・・家の手伝いを頑張る。

お母様の家事のお手伝いを精一杯して その上で 
      お兄さんを塾に行かせてあげてほしいと ご両親に交渉してみましょう。
      4月からは無理かもしれませんが頑張ってください。

みきちゃんは優しい子ですね。
      その気持ちをこれからも忘れないでくださいね。

さな様
      横ですが・・・
      地方によって公立高校の受験日は違いますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🐧
        みき
        レスしてくださった方、ありがとうございます。

公立高校の受験はもう1週間前に終わって、卒業式も試験の2日前に終わっていました。

小さい頃から、私は末っ子なので姉や兄よりも、両親に甘えさせられてたことは、わかっていました。
        兄や姉は優秀ですが、私は2人とは違い・・・母親には、中2まで発達障害ではないかと思われていたみたいです。
        中3から勉強をまじめにやり始めて、成績がすごく急にあがったので、母は安心したみたいです。
        兄は進学校なのでバイトは認められていませんが、
        私の私立のほうも公立もバイト可なので、できればやりたいと思っていますが・・・親は部活に入れたいみたいで、
        勉強・部活・バイトを両立できないという問題がでてきてしまいます。
        でも親は、私のバイトをすることに反対ではないのでいいのですが。
        ここでまた、兄が 「俺はできんのに、こいつはいいんかよ。」
        と、喧嘩モードになってしまいます。

兄は、両親が私にだけ甘すぎると思っているのでしょう。
        でも、私は兄のわがままによく従っています。

バイトをやったり、私立へ行くのわ、私のわがままなのでしょうか?

横レスですが、

にゃん太
        > さなさん

我が子の中学はまだ卒業式は終わっていません。(東京です)
        それから、大阪あたりでは公立高校は前期後期と発表があると聞きました。
        後期発表は3月の終わりだったと思いますよ。

すべての中学生がさなさんの地域にお住まいではないのです。

よこですが さなさん

Alma
        都道府県によって入試や発表の日程はかなり違いがあるようですよ。
        大阪や愛知だと入試は12~16日頃、発表は23日です。

横です。さなさん

あきら
        中学校ではたしか、卒業式の後に合格発表です。
        私の従姉妹が今年高校受験をしましたが、従姉妹の通う中学校でも同じです。

親が用意すべき

ねね
        ムスカリさんに同意です。私も30代で親ですけど。

トピ主さんがバイトすればいいとなるなら、一番上のお姉さんだって家計を助けなきゃならないですし、一つ上のお兄さんも大学に行ったらバイトするというのでしょうか?

今、不景気ですけど、子供に選択肢を与えていて罪悪感を与える方法の育て方は感心できません。もし、トピ主さんも「バイトして!」という親なら公立受験前に「公立に」と言うべきでした。

お兄さんは中学受験して私立中高ならトピ主さんよりお金がかかっているんです。親は兄弟全ての学費を考えて私立公立中高大考えないといけないと思います。
        まぁ、学費に困るようなら将来、子供に夢託して、老後はたかる気もあるのかな、、

トピ主さんはそのままでいいですよ。受験前に教えてくれなかった親が悪い。
        楽しい高校生活を送ってください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示