詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親の親友

レス9
    (トピ主4
    のほのほ
    ひと
    深刻な問題ではないのですが、相談に乗ってください。

まだ新婚の主婦です。
    もともと人付き合いは苦手なのですが、主人の両親とは仲良くしたいと頑張っています。

主人の両親はとても社交的な方達で、仲良くしている友達夫婦がいます。お子さんが居なくて、主人を子供のように思ってくれていると言っていました。

私達の披露宴にもその友達夫婦を招くように言われ、招待しました。その後も色々と一緒に飲みに行こうと誘われたりしています。
    (主人も人付き合いは苦手で家で読書をしてるような人なので、独身の間はそういった飲み会は避けていたようなのですが、今度は私に誘いがくるようになりました。)

義理の両親が電話番号を教えたらしく、直接お友達から電話も来るようになりました。正直義理の両親との交流だけでもいっぱいいっぱいで、お友達とまで仲良くするのは精神的に疲れてしまいます。

年明けに子供を出産したのですが、自宅に戻ってからお友達に「いつ見せてもらえるのか?」と聞かれるようになりました。(義理の両親は病院に来てくださいました)義理の両親にも「早く見せてあげないと」と言われました。
    主人はそれが当たり前のように育ってるので、お披露目をしないといけないと普通に考えているようです。(まだ一回で済めばいいのですが・・)

私の実両親は友達は居ますが、私につきあいを強要してくることはありません。こういった「(義理でも実のでも)両親の友達」とつきあうことはよくあることなのでしょうか?

これからも気を使うとしても、頑張っておつきあいするべきなのでしょうか?舅姑が4人居るような気持ちになってしまってます。

ランキング

レス

結婚23年になります、参考までに

🐱
    同居中♪
    ご結婚、ご出産、自分を取り巻く物が目まぐるしく変わりますね
    精神的にも肉体的にも大変な時期と、お察し致します
    トピ主様、頑張って気を使うと、これから長い結婚生活が持ちません
    私の場合を読んでみて下さい
    我が家にもおります他人のような肉親のような、親戚だったり義親の友人だったり
    田舎な事もありまして、朝起きて階下に行くと数人のお客様がいたり
    (寝坊した訳ではありません)
    長女を産んだ夜にはもう、病院に次々いらっしゃるし
    (ヘロヘロ状態の私)
    本当に参った時期もありました
    でも、悪気はないんですよ
    だから私の場合は、階下にいてもパジャマで下りたり
    マイペースで暮らす事にしました
    勿論多少の気遣いはしますが、ね
    子供達が大きくなってくるとお小遣いをくれたり
    お休みには遊びに連れてってくれるし、こちらの気の持ちようです
    どの道お付き合いは絶てませんし絶対
    あまり気負わず、考えすぎずに行かれた方がよろしいかと

同居中♪様

のほのほ
    レスを有難うございました。
    悪気はないのは・・・そうなんですよね。
    仲良くしたいと思ってくださってるのもわかるんです。

ただ、うちは同居でもないのに、直接お誘いが来たりするんです。
    たとえばこれが同居で義理の両親に会いにお友達の方が遊びに見えたりするのであれば、ご挨拶するだけですむのでしょうけど・・・。

直接電話があって、外出のお誘いや、お願いごとをされたりするんです。
    それで用事があるから・・・なんて断ると、義理の両親から連絡がきて「つきあってあげてよ」「手伝ってあげてよ」なんて言われてしまうんですよね。

お付き合いは絶つことができないんですね・・・。
    気が重いです・・。

アドバイス有難うございました。

私は、トピ主さんに近いかもしれません

ドライかもしれん
    夫のご両親以外に、もうひとり義両親のような存在がいるって、ちょっとしんどそうです。旦那さんが積極的に動くならともかく、そうでもなさそうだし、でも、おつきあいは当たり前という感覚で、トピ主さんに任されたら、ストレスですよね。トピ主さんの最新レスにもありますが、義両親と同居で、そこに頻繁に来られるというパターンとは違うので、用事が二倍になりますよね。

せめて、トピ主さんの気持ちを旦那さんに理解してもらうことはできませんか。旦那さんから、義両親に理解を求めてもらうのが一番だと思います。旦那さんだって、トピ主さんのご両親以外に、その友人夫妻とも仲良くつきあいなさいと言われたら、しんどいのではないかしら。

ずっと「良い嫁」を演じていたら、そのうちパンクしますよ。そうならないために、早めに手を打った方がいいですよ。そのうち、それを勧めてくる義両親とのおつきあいまで気重になってきます。旦那さんがダメなら、私なら、「お義父さん、お義母さんとは末長く仲良くさせていただければと願っていますが、正直、お義父さん、お義母さんのご友人のおつきあいもというのは、荷が重いです」って、直接、義父母に言うかも。

はやめにきっぱりと

🐱
    グレーのしまねこ
    おっしゃるとおり、義両親との付き合いだけだって結構気を使ったりするものなのに、その友人ご夫婦の面倒なんて見切れませんよね。
    子供がいないので、さびしいし、擬似家族ごっこをしたいのでしょうね。でもそれはご夫婦自分たちで解決すべきですよね。

私は、冷たいようですが最初からハッキリした態度を取ったほうがいいと思います。でないとこの先ずっと「そういうもの」と思われて、
    ずっと義両親と同じように扱うことを要求され続けます。何年か何十年か分りません。そして切りたくなってもますますなぜいまさらと言うように、もっと切りづらくなるでしょうから。

ご主人もかわいがってもらったとしても、年賀状とか季節の挨拶、お中元お歳暮程度で十分なのでは。そういう儀礼上だけの付き合いでいいと思います。
    どんどん断りましょう。お披露目なんて、わざわざ呼ぶことはないし、かえって後が面倒では。義実家でついでに見せるとかで十分。

義両親も困ったものですがひたすら低姿勢で「今始めての育児で手一杯で」とでも言って気にしないようにしましょう。

押しに負けては駄目ですよ。今後何十年か辛い思いをします。今が踏ん張り時ですよ。

横ですが 同居中さん

🐤
    お婆
    貴方のレスでうんうんと うなずく私がいます。私も18年間同居していました。だから今まで姑さんの友達も周りに一杯いました。 後から来た身だし なにも抵抗なかったです。田舎ってそんなものです。

意思表示が大事

まりも
    はっきり言葉に出して言う必要はないと思いますが、
    態度で表したほうがいいと思います。

直接の電話は出ない。ナンバーディスプレイと着信拒否、直接に接する機会をなくす。

お披露目も子どもの行事を一緒にというのなら考えてもいいけど、あくまで義両親と一緒に。トピ主さんの両親の会と、義両親+友人夫婦の会と2回やる。間違ってもトピ主さん両親と一緒にやってはいけません。義両親に何か言われたら、友人夫婦は親族ではありませんからとにっこりと、はっきり言う。

付き合ってやってよ、聞いてあげてよという義両親の発言には、お義父さんたちと同様にはできませんとはっきりいえればいいですが、何か都合をつけて断ればいいのでは。
    とにかくしばらく頑張って、言うことを聞きそうにないと分からせたほうがいいです。
    義父母に嫁を使って親孝行をしたい夫と同じで、悪気はなくても嫁を自由にできるといういい顔をしているんだと思います。
    つきあわなくていいです。

夫がそういうものだと思っていたとしても、何もかも夫に従う必要はないと思います。
    あくまで義両親を通したお付き合いであることを早めにわかってもらいましょう。

ドライかもしれん様

のほのほ
    レスを有難うございます。
    主人に理解して貰えたらいいのですが・・・いただいたレスを読みながら、どう伝えたらわかってもらえるか考えてます。
    主人は積極的につきあったりはしませんが、「お披露目会しないとな~」等の発言もあり、まるで親戚のような感覚なのでわかってもらえるかどうか。
    でもわかってもらう努力はしてみようと思います。

そうですね・・・義理の両親に話すのもいいかもしれません。
    おっしゃるとおり、義理の両親とのつきあいも気重になってきたところでした。
    義理の両親も「自分達の親友なんだから大事にしてあたりまえ」と思ってるようなところがあるので、怒らせないように分かってもらえる話し方を考えてみようと思います。

グレーのしまねこ様

のほのほ
    そうですね、何かと「子供のように思ってる」と言われますし、
    義理の両親の兄弟とも仲良くつきあったりしているので、本当に親戚のような感覚なんだと思います。
    主人の兄夫婦も社交的な方達なので、子供のお披露目をしたり、飲み会に参加したりしているので、余計に私達にも・・・となるようです。

そうですね、これからも親しくする覚悟がないのなら、最初からあまりつきあわないようにしないといけませんよね。
    「今が踏ん張り時」というアドバイスを胸にきざんで頑張ります。
    最後の一文が心に残りました。

まりも様

のほのほ
    電話はナンバーディスプレイではないのですが、留守番電話にしておき、声を聞いてからでるようにしています。(でも留守電に入れられますが・・)
    主人が行事のついでにお披露目を考えてるようでしたが、私の両親が社交的ではないのもあって「もし○○さん(義理の両親の親友)達がくるなら、うちの両親はきっと遠慮してこないだろうね」と言ったら、「それはマズイ。○○さん達よりはやっぱり両親の方が大切だし」と言ってくれました。
    ですが、やっぱりいつかお披露目という気持ちはかわってないようです。

義理の両親の兄弟などとの集りでもかならずお友達夫婦が参加するので、本当に親戚のようなつきあい方みたいです。
    「親戚じゃありません」といってもきっと「親戚だと思って」なんて言われそうです。
    でも言うことを聞きそうにないというのはわかってもらわないと駄目ですね。
    アドバイス通りに頑張ってみます、有難うございました。