詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳10ヶ月の子との一日

レス7
    (トピ主1
    🐶
    ルナ
    子供
    こんにちは~1歳10ヶ月の息子のママです。
    小さいお子さんをお持ちで専業主婦の方、お子さんと過ごす一日は、どんなふうに過ごされていますか?

私の場合、朝ご飯をすませ、掃除、洗濯をしている間は子供にDVDを見せておき、一通り家事が済んだあと、子供を連れて、近所にある子育てサロン(区などが運営している無料の施設)で1、2時間遊ばせて、家に帰って昼食、そうすると大体お昼ねしてしまうので、その間私はPCをしたり、布団をとりこんだり、なんてしている間に、もう夕方になってしまうというパターンで一日が終わってしまいます。

天気が良い日などは公園などにも行ったりして外遊びもしています。

ただ、近所に同じ位の子供がいないので友達がいません。(子供の)
    公園やサロンでお会いして一緒に遊んだりしても、その場限りの関係で終わってしまいます。
    こんなんでいいのかな?と思う自分と、あまり人付き合いが得意ではないのでこれでいいのよって思っている自分と半分半分です。
    あまり深く関わってしまって問題がおきるよりは気が楽なのですが、たまには子供の事など相談したりできるお友達がいたらなぁなんてちょっとさみしくなってしまう時もあります。

小さいお子さんをお持ちの方、お子さんとどんな一日を過ごされていますか?またお友達とはどれくらいの関わり方をしていますか?

4月から幼児教室へ通う事にしました。
    これをきっかけに子供にお友達や、ちょっとした育児の事など、気楽にお話したり出来るお友達(ママ友)が出来たらいいなぁなんてちょっと期待してしまったりして・・・

みなさんはどうしてますか?経験談でも結構です。教えて下さい。

ランキング

レス

一緒のパターンです

🐤
    春風
    私は、1歳8ヶ月の男の子のママです。朝起きてからの一日の流れが全く同じです。私は、サロンなどにも行かず、引きこもっている日もありますよ!
    週1でお稽古してますが、そこのお友達もその場限りです(でも、気分転換にはなります)。私はマンションのママ友が数人いますが、子供が動き回るようになってからは、家を行き来することはなくなりました。公園も誘い合わせて行っている時期もありましたが、殆ど公園内で別行動なので、一緒に行っても無駄という事がわかりお互い誘い合わなくなりました。私の数少ないママ友は、実家が近所の方が多いので、みなさん平日は実家に帰っている方が多いようです。それでも、「今度遊ぼう」という話になったりするとみなさん予定があり、なかなかまとまらず、結局なくなってしまうことが多いです。なんだか、予定もなく暇なのは自分だけのような気がして、辛くなるときもあります。子供が昼寝をする歳は時間がバラバラなので、もう少し大きくなったらどこかに出掛けたり出きるのかなと、私も期待しています。10分でもいいから、言葉の分かる大人と話したい時ってありますよね!

わたしも1歳10ヶ月の子の母です。

😍
    毎日楽しいかあさん
    こんにちは。
    わたしにも1歳10ヶ月の息子がいます。

わたしの場合は、朝起きてご飯を食べて、洗濯掃除を済ませたら
    晴れている日は公園に、雨の日などは児童館へ行って遊びます。
    ここまではトピ主さまと一緒ですね

わたしの場合、公園や児童館ではだいたいお友だちと一緒になるんです。
    約束してるわけではないですが、近所の同じくらいの月齢の親子が何組か。
    そしてだいたい「お昼どうする~?」という話になり、誰かの家にそのまま流れます。
    みんなでお昼ご飯を食べ、そのまま夕方までおうちで遊びます。
    子どもたちはそこでお昼寝することもあるし、帰り道で寝ることも。。。
    これが週3日くらいあるかな?
    あとの平日2日は、トピ主さまと同じスケジュールです。

ママ友、わたしはうまく付き合えているのでとても楽しいですよ。
    子どもの月齢も近いし、息子の成長にもかなり影響していると思います。
    最近はお友だちの存在を息子もきちんと認識しているのがわかります。

トピ主さまにもいいお友達ができるといいですね!
    やっぱり親子で外に出て行くのがいいと思います。

1歳9ヶ月の子がいます

こまつ
    我が家の場合、
    娘は朝7時に起床、家族揃って朝食7時30分、
    8時15分から9時まで教育テレビを観てもらって、
    その後一人遊び(お絵かき・パズル・掃除ごっこなど)をしてもらってます。
    で、私は洗濯物干し、食洗機セット、掃除機など家事を済ませて、
    10時30分頃に公園に出掛けます。
    私の暮らすところにも無料の子育てサロンはありますがハイハイの子がほとんどで、
    歩き出した子は公園で走り回ったり、砂場遊びをしてます。
    週に数回保育園児が遊びに来て、保育士が一緒に遊んでくれて、そこで育児相談にも乗ってくれます。

子供同士顔見知ると「○ちゃん」と名前を呼んだり、
    今まで出来なかったことが、友達を真似て出来るようになったりして、
    良い刺激になっています。
    親同士も気が合う人とは家を行き来してますが、
    気の合う人なので今までトラブルは一切ありません。
    天気が微妙な日など家でランチを一緒にしたり、
    たまに夕飯のおかずを一緒に作ったり、かなり楽しいです。
    ただ育児方針だったり親の性格が合わないと負担になってしまうので、
    まずは自分に似た人を探したら良いと思いますよ。

同じようなもんです

あい
    1歳4ヶ月の娘がいます。
    日中のパターンはほぼ一緒です。
    ただ、行く先は晴れなら公園、
    雨の日や疲れている時はショッピングセンターです。
    あとは夕方に散歩や買い物へ行く場合もあり。
    サロンはほとんど行きません。

子持ちの友人は数人います。
    地元じゃないので出産後に知り合いました。
    近所や市の集まり等で。
    ママ友付き合いを通じて感じた事は、『集団だと面倒臭い』ことです。

外遊びが好きな子供なので、集団でランチとかが苦痛で仕方がないです。
    1対1の付き合いは、気の合う人が見つかれば楽しいし気分転換になります。
    でも、一番の気分転換は公園で知らないママさんや子供と話す事ですね。
    例えその場限りでも、何気ない会話が楽しいです。
    もちろん子供の面倒をみるのが中心で。
    集団になると子供の面倒がおろそかになりがちなので、苦手かな。
    放置気味の人もいますし。

いつかその顔見知りの中から、友人ができればなとも思っています。
    お互い楽しみましょうね!

5月うまれの1歳の子どもがいます。

シャッキーン
    7:00までに起床、ごはん、N○Kのテレビ
    9:00までに洗濯物、お弁当作り、他の家事
      *子どもはたいてい一緒にいて、手伝いという名の邪○をします。
    10:00~13:00
      子育てサロンにお弁当持参でさんか。
      といっても、たどり着くまでに歩かせるので1時間くらいかかる。
    14:00~15:00 お昼寝
    15:00~17:00 まったりと遊ぶ。
    17:30 ごはん
    だらだらして、20:00就寝ですね。

ママともなんて、その日一回限りがいいですよ。
    私も、主さんと同じようなタイプらしく気ままがいいと思いながら心配でした。

でも、自分の子育てや性格とあうママさんなんて、簡単に見つかりません。
    情報交換だけなら、一回限りやネットでもできますし。

最悪、相手の自分幼児食・子育てと価値観が違う場合、つきあう上でちょっとはあわせないといけません。これって結構つかれますし、「子どもいちばん」にできないから、ストレスになります。
    更に、噂好きのママさんだと、子どもの前でも下品なことをいいます(涙)

てなわけで、私は、現状維持がいいと思います。

大体同じです。

ななん
    明日で一歳10ヶ月の息子がいます。

朝は7時起床。朝食着替え。教育テレビ
    (私はその間洗濯掃除機)

9時か10時くらいから外出。月・木曜スイミング。他地区センター、公園、体操教室などへ 

12時。ランチ。大体午前中一緒に遊んだお友達とお弁当を食べる。
    帰宅。
    昼寝。
    (私の休憩。夕ご飯の下ごしらえ)

15~16時。起きてオヤツ。機嫌が良ければ散歩ついでに買い物や公園。(近所のお友達にメールして合流することも)

帰宅。教育テレビ。アンパンマン見ながら一人遊び。お風呂。
    19時。パパ帰宅家族で夕食。
    20時半。就寝。

って感じです。
    あと、近所のママ友たちはご主人の帰宅が遅い事が多く(我が家も)夕ご飯をみんなで食べることが月に2回くらいあります。夕方散歩後外食して帰ったり。

夕ご飯を作らなくていい日があり、なおかつ子どもたち同士遊んだり親は順番にご飯を食べれるのでとてもいいです。

トピ主です。

🐶
    ルナ
    皆様レスいただきありがとうございます。

春風様 
    10分でも言葉のわかる大人と話したい時ってありますよね!
    ありますあります。

毎日楽しいかあさん様  
    うまくお付き合いができているとの事、羨ましい
    ですね。私もがんばります。

こまつ様  
    まずは自分に似た人を探す・・おっしゃるとうりですね。
    そんな方に会えるようがんばります。

あい様   
    私も雨の日など子供の遊べるスペースのあるショッピングセン
    ターよく行きます。小さいお子様連れの方多いですよね。

シャキーン様  
    私と同じようなタイプと知りなんだかとっても気持ちが
    楽になりました。私だけじゃないんだって思えて・・・

ななん様   
    夕方散歩後外食して帰ったりなんて羨ましいですね。
    私もそんなお友達できたらいいなぁ。