詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

花粉症、どうですか。

レス12
    (トピ主1
    匿名
    ヘルス
    毎年、花粉症に悩まされます。

毎年2月の終わりから3月の初めにかけて、花粉症の症状が現れます。
    それで、今年は2月中じゅうから花粉症対策にサプリを飲み始めました。

しかし、何日か前に2日連続で症状が出たので「サプリが効かなかったかな」と思っていたのですが、2日だけでおさまり、今もまだ症状はでていません。

サプリが効いたのか、それともまだ花粉が飛んでいないだけなのか。

今年は花粉はましだと聞いたし、周りでも、まだマスクをしている人は少ないので、まだそんなに花粉が飛んでいない気もします。

そこで、皆さまにお聞きしたいのですが、花粉症の方、もう症状は出てますか?
    今年はどんな感じですか?

ランキング

レス

症状出てますよ。

😢
    まだビギナー
    1月中旬からアレジオンを飲んでいますが、途中で風邪と併発して以来一段階強い薬にしてます。

お昼はそうでもなくても、朝起きるとくしゃみと洟がすごいし…。
    それでも去年よりはマシかな、と思っていますが。

個人的にトピ主さんの飲まれたサプリが気になるところです。

毎年、大変です(涙)

😨
    山田鼻子
    今年もボチボチ症状が出始めました。鼻がムズムズします。目も痒いです。

去年11月に体調がすぐれず、他の検査と一緒にアレルギー検査をしてもらったら『杉花粉』はランク6でした。
    その他にも色々アレルギーはありましたが‥

それで減感作療法を始めました。1週間に1度、注射を打ちに通っています。
    先日クリニックへ行き院長先生から「そろそろ薬を飲んだほうが良いよ」と言われ飲み薬を頂いてきました。その時「いつもの年よりは少しだけ楽になっていると思いますよ」と。
    来年の春はかなり期待できるとの事でしたが今年も少しは楽になるんだ~と思うと嬉しいです。
    1晩でティッシュ1箱使いますから‥

暖かい日はやはり鼻にきますね。鼻がムズムズ、チクチク。それにくしゃみ。
    会社のロッカーにローションティッシュとマスクを常備しています。
    私の周りにも花粉症の人はたくさんいますが今年はまだ誰も騒がないですねー。私だけなのかしら?

トピ主です

匿名
    レスありがとうございます。

私は去年は、症状が出て我慢できなくなった頃に甜茶を飲み始めました。
    しかし、症状が出る前から始めなければ遅いと聞いたことがあり、あまり効果はありませんでした。
    来年は年明けから対処しようとそのときに思いました。

そして、今年はシソの葉エキスのサプリを飲み始めました。
    甜茶は味があまり好きではなかったので。

D○Cのサプリです。安かったという理由だけです。

やはり効いているのでしょうか。

毎年の私の症状は、目と喉の奥のかゆみ、鼻のむずむずに悩まされていました。
    今年は少し鼻がムズムズするかなといった程度でほとんど気になりません。
    まだまだ油断はできませんが。

桑摘み茶&べにふうき&通院

越中八尾
    酷い花粉症です。今年は「治った?」って感じです。症状が軽すぎて怖いです。普通の飲料水ですが花粉症によいというだけで飲んでいます。桑摘み茶は血糖値が高めの人にいいはずだけど..花粉症にも??って思えてきています。薬は定期的に服用していますが、こんなに間隔を空けていられるのは初めてです。首頚椎を痛めて身体を冷やさないようにしてから、花粉症の辛さが和らいだ気もしています。皆さん頑張りましょうね。

インドの人には無縁?カレーが効く

youuki
    私は数年前から花粉症の症状が出ています。鼻はどうもないんですが、眼が!かゆくてかゆくてたまりません。この時期はコンタクトはできません(涙目)。

不思議とカレーを食べると完全にではないですが症状が治まります。カレーそのものでなくても、カレー粉を使った食事がいいんです。ウコンか、はたまた他のスパイスか、何がよいのかわかりませんが、私はこの時期、毎日1食はカレー粉を使ったメニューにしています。

馬油&ビタミンCサプリ

ぷみ
    2月末から症状が出始めて、かなりティッシュペーパーを消費しました。

が、某サイトで、馬油とビタミンCサプリの摂取で症状が緩和されると知り、
    試してみたら、不快な症状がピタリと止まり、非常に快適に過ごせています。

まず、馬油ですが、用意する物は、市販の綿棒と馬油(ソンバーユ)です。
    綿棒で、馬油を取り、鼻の奥に塗りつけるだけです。体温で脂が溶けて体内に吸収されますが、特に変な症状が出なければそのままで過ごして下さい。
    私の場合は、朝起床した直後と、帰宅後、就寝前の3回に分けて塗っています。

ビタミンCサプリですが、近所のドラックストアで500円弱で売っていた
    D○Cのハードカプセル60日間分のパックを購入。毎朝2粒摂取していますが、最近4粒に増量しました。一度に大量摂取するとお腹が緩くなりますので、最初は最低量で様子見て、加減して摂取して下さい。

当初、こんな簡単な方法で、お金もかからないのに!?と半信半疑でしたが、無駄な医療費掛けるよりも遥かに楽です。お試し下さいませ。

環境によって症状の強さが違う。

アレルギー姉さん
    こんにちは。私は花粉症歴20年です。

今年は花粉が少ないとか、多いとか毎年ありますが、私には関係ないです。
    少なかろうが花粉が飛んでいれば症状はでます。
    ただ、ストレスやアルコールの量によって症状が強い日もあります。

もともと、鼻炎だけでなく、花粉でジンマシンがでるなどの症状があるので、
    (以前、ユリの花粉で肌荒れしたことがあるほど)
    病院でタリオン処方してもらってます。

私は2月から薬を処方してもらってます。
    薬の効果がでるまで数週間時間が必要だそうです。
    (私自身は杉花粉以外にもアレルギーがあるので1年中薬を飲んでいたいですがそうもいかないので)

花粉は、排気ガス、タバコなども関連性があるみたいで、地方に旅行に行くと症状が軽いです。
    今は、職場に恵まれてますが、渋谷に勤務していた時は花粉喘息になりました。

その人によって症状は様々だとは思いますが、
    杉の木があるいじょう、花粉が飛散してないってことはないと思います。

小町は商品名はダメらしいので

🎂
    nana
    医薬品ではありませんが
    鼻の穴に軟膏を塗ると花粉をブロックする商品が
    職場で大ブレイクしています。

私は花粉症ではないのでわかりませんが
    塗ると効果を実感できるそうです。
    日本の会社、それも殺虫剤で有名な会社が販売していて
    箱にはドイツ製と書いてありました。

まさかこんなもので・・
    と、目から鱗らしいです。

点鼻薬・経口薬・目薬です。

💋
    苺実(まいみ)
    今年の花粉の飛散量は、去年の夏の天候が悪かったので、花粉の飛散は少ないと聞きまいた。
    でも、花粉症の人には飛散の量なんか関係ないですけどね。

花粉症の症状が出る前から耳鼻科を受診して、薬を服用されることをおすすめします。
    先生が言うには一旦自分に効く薬に辿り着ければ、薬の効果が変わることは先ずないそうです。
    早めの服用で大分症状が軽減されますよ。

花粉症3年目ですが・・・

🐤
    ひまわり
    今年はかなり症状が軽いと感じています。
    1年目2年目は鼻づまりがひどく、夜、眠れませんでした。
    姉に、D○Cの『シソの実油』がいいと聞き、
    去年の10月頃から飲み始めました。

症状が出てからでは遅いよと聞いていたので・・・。
    そのサプリメントが効いているのか、
    今年は花粉の飛散が少ないからなのかわかりませんが、
    私の今年の花粉症はかなり良いです。

きてる……でしょうか

😀
    おちび
    私も花粉症です。
    去年は耳鼻科に行って薬を処方して貰っていましたが、
    その薬(タリオン)でアレルギー症状が出てしまったので今年は病院に行かずに過ごしています。
    アレルギーを抑える薬でアレルギーが出るなんて、自分の身体ってばどーなのよって感じですが。

今年はいわゆる「塗るマ○ク」であるところの軟膏を使っています。
    他の方も仰っていますが、かなり効くと思います。

効き目が6時間程度なので気を抜くと降下時間が切れて多少は症状が出てしまいますが、
    かなり快適です。

もう終わったみたい?

🎁
    R2
    花粉症歴18年です。
    耳鼻科で処方される錠剤・目薬・点鼻薬の3点セットがないと春を乗り越えられないほどでした。
    ところがここ3~4年、花粉症は治ってしまったかと錯覚するほど無症状に近く、鼻ムズムズ程度です。
    私は3月のお彼岸の頃が最も症状が顕著のため、今年も覚悟していましたが、やはり鼻詰まりも目の痒みもなく無事でした。終わったような感じさえします。
    花粉症の季節がくると思っただけでも憂鬱だったので本当に有難いです。