詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ADD&LDの高校生の勉強法

レス6
    (トピ主2
    さつき
    話題
    皆様のお知恵をお借りしたく、初めての相談です。よろしくお願いします。

先日、高校の合格発表があり娘の進学先が決まりました。地元では進学校と言われている学校なので、学習面を心配しております。

娘にはADD(多動のない注意欠陥障害)とLD(学習障害)があります。
    特徴としては、
    ・何をするにもかなりの時間がかかる(日常生活全般)
    ・正しい生活時間で生活できない(早寝早起きができない)
    ・集中できる時間が極端に短いため、宿題や課題がこなせない
    ・読書が苦手で、語彙力が乏しい
    ・空間認識が苦手で、地図等を全く理解できない

中学は普通学級でしたが、学校の発達支援の先生からは「普通高校では挫折してしまう可能性がある。発達障害に理解のあるサポート校(単位制の専門学校)のほうが良い」と言われました。ただ、本人が強く希望した高校がありましたので、ADD対処のためにかかっている精神科の先生に相談したところ「サポート校にはいつでも移れますので、挫折してから考えればいいですよ」とのことで、普通高校を受験しました。

受験前には、地元で大手の塾にも行きましたが、課題が全くこなせませんでした。学校の宿題をこなすだけでも、真夜中や明け方までかかることが頻繁にありました。ただ、IQ的には低くないらしく、やり方を変えてあげれば理解できるようです。

こういった子の、高校での学習の理解を助けてくれる、通信教育のようなものはないでしょうか?
    経済的に個別指導の塾等は厳しいので、あまり高額にならない方法で、高校の学習の理解を助けてくれるような教材や通信教育を探しています。

ADDは最近投薬を始めたばかりです。LDについては、精神科では専門外になるため情報が得られません。

ADDとLDを持つ高校生の学習支援相談はどこにすればいいのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

まず、学校に相談することが先決かと思います。

🐤
    はっちゃん2
    娘さんの高校合格おめでとうございます。
    私の娘は現在高校1年生です。娘は軽度の発達障害のため中学までは特別支援学級に在籍していました。
    娘は昨年公立高校受験しましたが、残念ながら不合格となり私立高校に通っています。

トピ主さんの娘さんは進学校に合格できたのでそれなりの学力はあるのですね。
    高校入学後心配があるのでしたら、中学校でお世話になっていた先生を通して高校の特別支援教育担当の先生に相談しておいたほうがいいかと思います
    私の娘も、公立受かった場合は中学の先生が高校の先生と今後のことを相談することにはなっていました。

ご助言ありがとうございます。

さつき
    はっちゃん2様、さっそくのレスありがとうございます。

今日、中学の卒業式でした。式終了後、中学の発達支援の先生にお聞きしてみたのですが、高校生対象のLD支援については、ほとんど情報がない、とのことでした。

娘には知的遅れがないため、定型のお子さんとの差を感じるのは、普通の方には難しいようです。LDがわかった時にも、「母親にしか見つけられない『隠れた障害』」と言われました。
    小学校でも中学でも、クラス担任の先生方からすると、障害ではない、とされてしまうようです。家族ぐらい近くないと、彼女の発達障害に気づくのは難しいと思います。そのため中学でも、3年次からの転校生ということもあり、私から発達支援の先生に一方的に相談にいくだけで、特に学校側からの支援は受けていませんでした。担任の先生に医療機関受診のため、報告書を作っていただくお願いをしたことはありますが、発達支援の先生との間で、何らかの相談があった、とは考えにくいです。

進学先の高校に、特別支援教育担当の先生がいらっしゃるのかもわかりませんので、中学の担任の先生と、高校でも聞いてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

なんだか可哀想

satiko
    以前勤務していた塾にLDの生徒がいました。
    英語の認識が全くなくて、例えばThis is a penを平気でI am a boyと読んでしまい、1年以上経ってもアルファベットから進歩しませんでした。
    数学もプラスマイナスの計算でストップし、結局塾を辞めました。
    彼は人間関係の問題もあって、中2で公立中学から、病院が併設されている全寮制のサポート校?に替わったと聞きました。

トピ主さんのお子さんは(お母さんも)普通高校に思い入れがあると思いますが、トピを読んでお子さんが可哀想だと思いました。
    塾で手を変え品を変えても進めなかった男子生徒のことを思い出すと、最初からサポート校のほうが良かったかもしれません。
    地図が読めない・課題が全くこなせないなど本人の責任ではないし、努力で改善されるものではないからです。
    進学校とのことですので、その状態で受験戦争に巻き込まれるなんて・・・
    挫折した時のためにサポート校も準備されているようですね。
    他の生徒と一緒ではなくても、お子さんの良い面を延ばしてあげられないのでしょうか?

ご意見ありがとうございます。

さつき
    satiko様、ご意見ありがとうございます。

LDの個人差は大きいと思いますが、娘に知的な遅れはありません。分野によっては、理解度が大学生レベルと診断されるものもあります。

語彙力は、私には小学生レベルに感じられるのですが、IQテストの結果、平均枠内の最下位くらいで「遅れ有り」とはならないようです。

時間はかかるものの、本人なりに頑張っておりますので、たとえLDがあっても、高校生活を楽しむ権利を、親の判断で奪ってしまうのはどうかと思っています。また、サポート校は専門学校扱いになりますので、高校卒業資格を得るためには、通信制の高校にも合わせて在籍しなければなりませんので、我が家の経済力では厳しい状況です。お医者様もOKと言ってくださってますので、普通高校にトライすることが、親としては「可哀想」とは考えてません。

理解するための手段が、他のお子さんとは違う方法が必要になりますが、理解できないわけではありません。何とか、彼女が理解できるような方法を見つけたいと思って、お聞きしている次第です。

何か、ご存知でしたら、また、ご意見よろしくお願いいたします。

遅くなりました。

🐱
    nana
    元小学校教師です。
    今頃ですみません。まだ見ておられますか。

お嬢さんの状態について詳しくはわかりませんが、進学校に合格をされたということ、
    素晴らしいじゃないですか。

もしかして、数学、科学とかは得意なんじゃあないですか。

それなら、高校の先生によくご相談なさって、課題を出す方法を工夫するなり、
    なんとかお嬢さんのペースで卒業できるようになされば、あとは理系の大学に入り、研究職に漬かれると
    いいんじゃあないかな。実際ADHDで研究職のかたは多いみたいですよ。仕事の内容があっているらしいです。

勝手な憶測をしてすみません。
    でもこの病気は素晴らしい能力を発揮して活躍できる可能性があるんですから、
    ぜひ、がんばってください。
    私も経験者です。

理系の経験談

🐶
    軽度DX
    お嬢様の高校生活、如何でしょうか。
    私は軽度の読み書き障害と大人になってから診断されました。

高校時代、理系希望だったので、理系科目のみですが経験を。
    大手の塾(宿題無し)に通っていました。質問に行って先生と仲良くなると学校での疑問も塾で解消していました。
    先生や教材によって理解できる・理解できないがあったので、夏季講習などで試して決めました。

参考書なども理解できる・できないがあるので、まず、本屋で眺めて読む気になるものを選ぶ。
    その中から、(私は説明がしっかりあるほうが理解しやすいので)解説の分量が多いものを選ぶ。
    さらに、理解できた範囲の問題と回答を1問見て、この解説で理解できそうなもの、読む気になるものを購入する。
    というやり方で選んでいました。

数学はチャート○の赤が難易度は高いですが、意外にも他の色に比べ説明はわかりやすかったです。公式も覚えるより理解でした。
    化学は通っていた塾の化学精説という分厚い本が辞書代わりに便利でした。

通信教育ですが、○会は説明が丁寧で応用を理解後には良かったです。
    毎日繰り返すよりも、忘れた頃に再度やるほうがいい場合もありました。