詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の事前面接を是非導入して!

レス17
    (トピ主0
    経営者
    仕事
    メリットは沢山あります。
    まずは派遣が会社の詳細を直接聞くことができる。
    派遣が会社を選べるようになります。
    会社も直接色々なことを聞くことができる。
    それによって双方のニーズに合った人材と職場を提供できます。
    働いてみて「こんなはずではなかった」ということがなくなるのです。
    企業も「こういう人材が欲しかった」という後悔がなくなります。
    欲しい人材が来てくれれば当然契約の更新もされやすく、
    派遣もより長くその職場で働けるわけです。
    とても良いことだと思います。

間に企業が入るとどうしても伝言ゲームのようになります。
    お互いのニーズに合わない悲劇が起こります。
    そうならない為にも必ず事前面接はすべきだと考えています。
    私は事前面接の重要性を強く主張しています。
    必ず必要なことです。
    履歴書の閲覧も同様です。
    企業の利潤追求がうまくいく為にも、よりその職場に合った人材が必要です。
    そして派遣の方々にもメリットがあります。
    直接会社に履歴書を見てもらい、自分の資格や経歴をアピールできます。
    メリットがあまりにも多すぎます。

また、正社員の数は日本全体で20年ほど前と変わっていません。
    派遣だけが増えている状態です。
    つまり正社員は昔と同じ数だけいるのです。
    仕事が減ったわけではありません。
    日本の人口が減っている上で考えればむしろ増えているという数字です。
    派遣はパートやバイトの方々も気楽になれるようになったのが現実です。
    パートやバイトよりも待遇が良い為、日本は昔よりも待遇が良くなっているのです。
    そこでこれから日本を支える派遣が大切になってきます。

皆さんも事前面接の必要性を理解し、
    必ず導入されるように応援していきましょう。
    皆さんで他にも沢山のメリットがあると思うので語り合いましょう。

ランキング

レス

正しい理論のようで筋が通ってない

🙂
    taka
     派遣にもいろいろあります。
     いわゆる以前の専門的職種に限った派遣ならトビ主さんのいう面接も有効かもしれません。
     しかし一般事務のような単純な労働ではどうでしょうか?
     事前面接することなれば、お互い条件やニーズを話すことができれば悲劇が起こらないと言う。
     それでは何の為に派遣会社を通す必要あるんですか?そもそも技術や経験がない派遣労働者がお互いのニーズを話し合うなんか不可能でしょう。
     トビ主さんの言うようであれば、直接募集し、面接すればいいだけでないですか?
     派遣労働者がわざわざ派遣会社に中抜きされているのはなぜなんですか?
     日本の正社員数が多い少ないが何の関係があるんですか?
     そもそも
     「これから日本を支える派遣が大切になってきます。」なんてよく言いますよ。 派遣を低賃金、期間労働者と言い換えているだけです。

趣旨とはずれますが、一点だけ

春雨
    本当はいけないことですが、一部企業では、事前面接は当たり前のように行われています。
    一人の派遣社員を決めるのに5~6人と面接は当たり前。こだわる場合は10人以上と面接します。
    それでも「こんなはずじゃなかった」はたびたび起こります。
    こだわり抜いて選ばれたから長く働くかと言うと、そんなこともありません。

たかが20~30分の面接で分かることは少ないです。
    真剣に相手を見極めたいのなら、やはり正社員並みの採用システムにしないとだめだと思います(本末転倒)。

ではどうすればと言われると困りますが、事前面接=そこまでバラ色では決してない ということを
    お伝えしたかったので。

”お打ち合わせ”

🙂
    Genjitsu
    でも現実的に、事前面接と同様の”お打ち合わせ”っていう顔合わせは
    現在もありますよね。それって事務職だけでしょうか。

履歴書(経歴書)も事前に派遣会社から届きますし、
    派遣法なんてあって無きがごとく、、、って感じですね。

でも福嶋瑞穂の主張みたいに”女性の容貌”で選んだことなんて
    一度もありませんけど。。。

要は本当にマッチングって大事なんですよ。たとえ短期間でも。

顔合わせしてないの?

アラッシュ
    トピ主さんの会社では事前の「業務打合せ」はされてないんですか?
    派遣労働者の選別を目的とした事前の「面接」は禁止されているものの、「業務打合せ」までは禁止されてないですよ?
    勿論、「業務打合せ」の結果、辞退する派遣労働者もいるでしょうが、そこは派遣労働者の自由意思ですから仕方ないですね。

まずは

🐱
    猫夫
    経営者とのことですが、派遣社員は安くて取り換えのきく正社員と考えていませんか?
    まずは法とその根拠を確認されてはいかがでしょうか?

名称が変わるだけ

憂国
    ずいぶんと鼻息荒く主張されてますが、派遣の事前面接は「顔合わせ」「職場見学」の名目で今までだって当然のように行われてきていますよ。ご存知ありませんでしたか?

仕事はむしろ増えている、待遇は良くなっている、ニーズに合った職場を提供できる、結果長期雇用ができるのが雇う側のメリット?
    派遣会社との伝言ゲームが無くなる、履歴書を見せてアピールできる、それが雇われる側のメリット?

本当に双方のメリットを主張されるならどうして「正社員」を雇用しないんですか?そこまでしたいなら何もわざわざ「派遣社員」を雇うことはありません。正々堂々、正社員を雇いましょう。

底の浅い経営者たちの本音は、正社員を雇うのと同じメリットを享受したいが正社員と同様の人件コスト・手間をかけたくない。これに尽きるでしょう。

まあ何言ったってそのうち事前面接は合法化されると思いますよ。日本は経営側の味方ですから。
    でも派遣が日本を支えるなんてのは儚い妄想です。

ホント…

🐤
    かもかも
    うち車屋(軽は中古でしか取り扱ってない)なのに、軽しか運転できない初心者マークの派遣さんが派遣されて来たときは、ホント困ったわ。しかも仕事は洗車・配送・回送なのに…

事前面接はやめてほしいです。

😑
    派遣社員
    派遣の事前面接は違法です。

実際のところ「会社訪問」や「顔合わせ」などと表現をかえて
    事前面接と同様のことをしている派遣会社が多いのが現実ですが、
    派遣社員にとって事前面接は、トピ主さんがおっしゃるメリットよりも、
    デメリットの方が多いと思います。
    (わざわざ企業まで自腹で足を運んだ上に、競合にかけれて、不採用など。)

またミスマッチが起こるのは、仲介している派遣会社の責任です。
    派遣会社にクレームを言いましょう。

それが嫌なら、直接雇用をすればいいだけの話では?

普通に面接ありましたけど。

マラカス
    派遣で4社経験がありますが、どこの会社も全て事前面接してました。
    私は事前面接あったほうがいい派です。職場も見れるし、確かに他社競合で落とされることもあったけど、その逆もあります。
    雰囲気とか詳細な業務内容を聞いたうえでこちらから辞退したこともあります。私は事前面接なしで始業開始日にいきなり連れていかれるなんて怖いですね。

面接したって、そこまでわかりやしないって

😣
    なんだかな
    だから「とりあえず最初は一ヶ月」で契約するんじゃないの?
    顔や身体だけなら契約前に、1回職場見学とか打ち合わせとか言って見てるじゃない。

応募者の履歴書・経歴書を回し読みしたいなら、直接応募直接雇用にすればいいのに。
    ま、読んだところで人となりまではわからないと思いますけど。

それと。
    別に経歴も資格もアピールしたいと思いませんよ。
    クリエイターじゃないですから。
    それより、業務に関係ないことを根堀り歯堀り聞かれるほうが不愉快です。
    とくにウワサ話にするような社員達に。

トピ主さん&トピ主さんの会社は、直接雇用がオススメです。

職歴が増えるリスク

元派遣
    派遣で働いていたことがありますが、私も事前面接は必須だと思います。
    案件を紹介する担当者が業務内容を熟知しており、派遣先企業や部署の内情をよく知っているならともかく、現状は担当者も複数案件を抱えており、所属先の資料を一通り読んだだけになっているのが現状です。
    すでに派遣されているスタッフから派遣先の欠点・長所・特徴などを聞き出し、新しく派遣するスタッフに情報提供する、ということもほとんど行われていないです。

特定の場所に数ヶ月所属するのであれば、作業内容そのものよりも、社風、環境、上司になる方との相性の方が成果に大きく影響します。
    派遣でなくとも、仕事内容でなはく環境や人間関係が合わなくて仕事を辞める人の多さを考えれば、「派遣会社が選んだ適切な人材なのだから面接しなくても大丈夫なはず」という発想は出てこないはずです。
    このルールを考えたのは、派遣で働いたことがない人なのかなと思います。

企業のデメリットもですが、派遣スタッフも案件数が職歴欄に増えていけばその後の就業に大きく不利になるので、現在行われている「顔合わせ」をちゃんと「事前面接」として合法化して欲しいと思います。

面談や業務打ち合わせや職場見学や・・・

🍴
    匿名
    「面談」や「業務打ち合わせ」や「職場見学」という形で、実質的な「面接」ありますよね。
    特定派遣で仕事していた時は事前に顔合わせなど一切無く、
    当日一人で名刺持って派遣先に伺うということがありましたが・・・。

ただその人が本当にその職場に合う人なのか否かは、
    半年~1年位見てみないとわからないらしいですけどね。

じゃあ、派遣じゃなくて直接募集&雇用すれば?

こも
    それでは「派遣」と「直接募集・直接雇用」との差がなくなってしまいます。

トピ主さんは派遣のシステムを「切りたいときにいつでも切れる」
    程度にしか思っていないのでは?
    ご存知のとおり直接雇用した人材はよっぽどの理由がなければ
    クビにできません。
    派遣なら性格や振る舞いが気に入らなければ
    適当な理由をつけて打ち切りすることができますよね。

世の中そういう考えをする経営者が多く発生するであろうという
    危惧から派遣法には「事前面接の禁止」が定められているんです。
    事前面談はあくまで「顔合わせ」であり、派遣社員は勤務辞退する
    ことができますが、派遣先には合否を決める権限はありません。

当然、ご存知ですよね?

このようなルールがなければ派遣法自体が「人身売買の禁止」に
    抵触してしまいますし、
    トピ主さんのように自分の都合で人を簡単に切るような
    経営者を世の中にはびこらせてしまう要因となってしまいます。

経営者というのは人の人生を預かる身。
    人生の重みは正社員も派遣もパートもみんな同じです。

なぜ高い時間単価を払ってまで派遣を使うのか?
    その辺のことをよくよく考えていただきたいものです。

私も派遣で働いていますが。

💍
    四十路の新婚
    事前面接、普通にやってますよね。違法ですけど。

確かに、アンマッチは多少経るかも知れないですが、たかが1時間
    程度の面接で、大幅に解消するかと言えば、そうでもないでしょう。
    仰るようなメリットは、そうないと思います。

派遣でもいいような業務なんだし、本来は、同じ能力ならばどんな人が
    来ても同じでしょ?
    事前の履歴書閲覧や面接が、逆に年齢制限に繋がったりするので、
    私は反対ですね。

派遣の本来の意味を、よく考えるべきです。

お顔合わせという都合のいい言葉ですでに行われている

🍴
    らせん
    現ルールは、事前面接禁止なので、その抜け道として、「お顔合わせ」と、言葉だけ変えて
    「事前面接」はほとんど行われていますよね。

ついでに、同派遣会社から複数候補と面接して選考するのも、確か、禁止だったはずですが、

すでにこれも普通に行われています。

書類だけでパスして即、派遣採用していたのは、もう20年ぐらいまえの話ではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕事内容にもよります。専門性の高い職種ならある程度はアリかと

tamago
      思いますが
      一般事務や簡単な製造業、単純作業も企業によっては
      派遣社員を事前面接(面談、顔合わせなど名を変えていますが)
      を当たり前のようにしています。

その仕事をするのに
      特別な資格や経験が必要と思えない様な仕事でさえ
      事前面接をして、他の派遣会社と競合や
      他の派遣社員との選別をしています。

結果、企業の採用担当者の好み
      又は派遣会社の営業への好き嫌いなどで
      派遣会社、又は派遣社員がその会社の仕事をするかどうかが
      決まっている事が多いです。

私は派遣社員を雇っていた会社に長年いましたが
      特別な資格や、経験が必要ない単純作業なのに
      毎回毎回事前面接をしていて

派遣社員は同じ様な年齢、容姿
      若い女性だったり、採用担当者の好みの人間が
      派遣社員として来ていました。

そうでない派遣社員もたまに来る事もありましたが
      仕事の出来、不出来
      勤務態度や勤怠の良い悪いに関係なく
      契約更新はなかったり、嫌がらせのような事もしていました。

事前面接でも、勤務の途中でも
      そういった企業担当者が中には居るので
      禁止は賛成です。

プログラマ派遣でした

たしち
      以前派遣してましたが,派遣会社のお仕事紹介のWebページなどを読んでいると,専門用語の使い方が微妙におかしかったりして,担当者が仕事内容を理解してないな,と感じることが多々ありました。
      また事前面談でも,派遣先の担当者とわたしが仕事内容について話している間,派遣会社の担当者が話についてこれなくて,おいてけぼりを食ったような顔をしてることがよくありました。

そんな調子なので,プログラマ派遣の場合,派遣会社によるマッチングは必ずしも当てにならず,事前面談して仕事の内容をよく確認することが,派遣と派遣先企業の双方にとって必要だし有用だと感じます。面談した後で派遣の側から仕事をお断りすることもできますしね。