詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    急に閉鎖された個人のHP

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ゆり
    ヘルス
     何日間か接続できなかったのですが、これは私のパソコンの具合が悪かったのだろう、と思っていたら、 ショック! 今日つながったところ、私の至らなさでサイトの運営、維持が出来なくなった、と書いてありました。  いったいどうしたんだろう。サイトの復活はありえない、と書き切っているくらいだから、よほどのことがあったのか、と思うのですが。  ご家族、いや、ご自身のご病気? 閉鎖を知らせているページも立春をもって削除、なんてあんまりです。  始めあったら終わりがある、これは当たり前ですが、個人サイトの閉鎖は予告ないものなのでしょうか。知っていたらもっとよく見ておくところがあったのに。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    いきなり閉鎖の理由

    しおりをつける
    blank
    日本放送協会
    私の場合は某巨大匿名掲示板でさらされ それを見た、私のことを知っているという人から 個人情報に近いことも書かれ その日のうちに閉鎖しました。 来てくれている人に悪いので 一週間だけ挨拶文を出しましたが・・・ 閉鎖の理由、事情、タイミング、やり方は人それぞれです。 私もできればもう少し続けたかったな、とは思います 。 でもあれを目の当たりにすると、恐くて 続けていく気力を失ってしまいました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あきらめなさいな

    しおりをつける
    blank
    匿名おとこ
    個人が手弁当で自分の趣味のために開いているページです。経済的理由、精神的理由、時間的理由で管理できなくなれば、閉鎖するのも選択肢の1つですよ。 できれば1週間~半月くらいまえに予告するのはマナーではないかという声も多いですが、それも強制できるものではないですよね。 閉鎖する事情もさまざまだし、ほったらかしで更新しないというのは許せないと騒ぐ人もいるのだから。 予告するもしないも運営者の勝手だし、すぐに閉めなければいけない事情があったのかもしれません。個人サイトは商売ではないのです。声援・支援には誠意を持ってこたえようと努力はするでしょうが、応えきれなくなったらどうするかは運営者の意思のみによって決められてもいいのです。 なお、閉鎖を知らせるページを載せておくのにもページを乗せておくのと大差ない権利とお金(有料の場合)がかかります。閉鎖のお知らせは適時引き上げるのは当然ですので勘違いなさらないよう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    誠意有る対応なのでは

    しおりをつける
    blank
    花水来
    こんにちは。 >ご家族、いや、ご自身のご病気? 閉鎖を知らせているページも立春をもって削除、なんてあんまりです。 サイトの更新も滞り、放置。その結果廃虚化されていたり、何の告知も無く削除されているよりも、閉鎖を知らせているページを出しているだけ、ずっと誠意ある運営者の対応だと思いますが。 >個人サイトの閉鎖は予告ないものなのでしょうか。知っていたらもっとよく見ておくところがあったのに。 そうですね。更新が滞っていたりすると「もう閉鎖されるのかな」と予測がつくのですが。 わたしが今迄見てきた個人のHPも突然閉鎖になった物が多かったですよ。むしろ、閉鎖予告や閉鎖報告がある物の方が少なかったです。 おそらく、トピ主さんのご覧になっていたサイトの運営者も、これからも維持していく予定だったのが、(実生活が急に多忙になった、急病、HP荒しに遭ったなどで)何らかの理由で維持不可能の状態になり急遽閉めざるを得なかったのではないでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    個人のサイトはね

    しおりをつける
    blank
    パンジー
    個人のサイトは予告無しに閉鎖することはありますよ。 個人のHPって自己満足の世界だし、いつ急に閉鎖されても観覧している人は文句言えません。 トピ主さんが行っていたHPは予告があるだけいいんじゃないの? 突然の閉鎖はよくあることです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    しかたないかも・・・

    しおりをつける
    blank
    HPHP
    確かに応援してくれている方に対して失礼かも知れませんね。予告したほうが良い印象ではあると思います。 ただ、個人でしかも無料で情報提供しているのですよね??だとしたら、閉鎖も復活も管理人の自由だと思いますね。 しかも、いろいろな事情があるのですから、閲覧する側が文句を言うことではないと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わぁー!

    しおりをつける
    blank
    今回は匿名で
    私のことかと思いましたー。 つい先日HPを閉じてしまったもんで。 ROMしている人にとっては「突然」に感じられるのでしょうが、 管理人にしてみると、更新が重荷になったり 他にもっと充実したHPがあるのに 私のような人間が、同じ内容でHPを開いていること自体 恥ずかしいといったような重~い気持ちになり いろいろな葛藤の末に閉鎖するもんです。 まさに「私の至らなさ」です。 そのHPは更新が滞りがちになったとか 掲示板の返事が遅れがちになったとか、 ということはありませんでしたか? 残念ですが、管理人さんを責めないで下さい。 どうかお願いします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    個人ですから

    しおりをつける
    blank
    774
    個人のサイトですから、続けるもやめるも自由のはずですが・・・いったいどうしろと。 小説書いていて、たとえ未完でも飽きたという理由でやめる人もいますよ。 年1回か2回の更新の場合もある。何の告知もなく放置や閉鎖いくらでもありますよ。 個人管理のサイトは、今日まで更新していても翌日にはなくなってる可能性は常にありますので、興味あるサイトは見つけた時にチェックしておくことです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そういう場合もあります

    しおりをつける
    blank
    けい
    個人サイトはいつ作ろうが閉鎖しようが個人の自由なので、いきなり閉鎖されることもあるでしょうね。もちろん、閉鎖をアナウンスしてくれるところもあります。 Webアーカイブなどを利用すれば、閉鎖されたページを閲覧することができたりしますので、利用されてはいかがでしょうか? 自分も詳しくは知らないのですが、検索すれば使い方などが出てくると思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    閉鎖して1ヶ月未満ならば

    しおりをつける
    blank
    あんみつ
    そのHPをグーグルで検索してみてください。検索結果にキャッシュというのがあれば、そちらをクリックすると、見られる可能性があります。  キャッシュの登録拒否していた場合無理ですけど。 ただ相手がサーバーからすべて削除していた場合、画像は見られません(画像はグーグルのインデックスの中に残されていないため)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そんなもんです

    しおりをつける
    blank
    よくあることです。 単に飽きたからやめる、という場合でも だいたい「忙しくなったので」等の理由をつけますよ。 お気持ちはわかりますが、そんなものです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    色々

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    私はかれこれ4回くらいサイトを立ち上げたり閉鎖したりしています。 プロパのメアドはサイトに置かないし、サイトが終わった瞬間メアドもサーバも解約して全く連絡取れない状態にして、今までのサイトの知り合いとかはなるべく切っちゃいます。 1回目は1年くらいで飽きたから。 2回目はアクセスが結構増えた頃、同じ系統のサイトの管理者からやたら対抗されてウザくなったので。 3回目はある作品のファンサイトを作ったら意外とそこの中では大きなサイトになってしまい、色々面倒なことに巻き込まれるようになって。 4回目は実生活で引っ越ししたら、更新期間があいて全くそのサイトに愛情がなくなりました。 現在5回目のサイトをやってますが、一番長続きしています。 ……が、閉鎖するとなったら、やっぱりいきなり閉鎖ですねー。 「やめないでー」とか言われるのもウザイので。(3つ目の時、常連に察知されてかなり面倒だった……)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お店の閉店とは違います

    しおりをつける
    blank
    0
    残念ながら自分の『萌え=やる気』が唯一のガソリンである個人作成の非営利のサイトは作るのも閉じるのも全く自由です。 私もお気に入りのサイトが管理人さんの熱意の減少により、次に訪れた時には閉鎖されていたというのを何度か体験して寂しくは感じましたけれど、事情は知りようも無いので静観しています。 『やり続けないといけない』ということに過剰なストレスを溜めてしまう管理人さんもいるわけなので、あまり責めるのはどうでしょう。 いつかそのステキなサイトが再開されるよう、心待ちにするしか無いと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そういうもん

    しおりをつける
    blank
    うふ
    サイト運営歴6年だけど,突然消滅したいと思うときあります。 2○ゃんで,「世間を震撼させた事件の犯人が作ったサイトだ」とデマを書かれ,掲示板を荒らされ,めんどくさくなったからやめ~た,という人も知ってます。 個人サイトなんてそんなもんです。あまり強く思い入れない方がよろしいよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ご意見ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    ゆり
     さまざまなご意見をいただき、ありがとうございます。とぴ主です。  私はパソコン初心者であり、閉鎖されたサイトに始めて出会いました。また、書き足りないところもありました。私はなにも急に閉鎖したサイト主を批判するつもりは毛頭ありません。  挨拶文を載せているだけ、誠意がある方なのですね。その挨拶文の中に、相互リンクをしているリンク主のかたに、削除要請もしていました。メールで挨拶するのが筋でしょうが、と書かれていましたが。  私が不思議に思うのはその挨拶文の日付に、相互リンクしているサイトのbbsに書き込んでいるし、また、ホームページのアドレスも載せているのです。  これについてはちょっと、と思うのですが。 今まで楽しませてもらってよかった、そう思っています。思い出を大切にしたいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そりゃ~個人がやってるのだったらあります

    しおりをつける
    blank
    かじ
    人気サイトでもやってたら別ですが、どうでないなら いつ辞めても不思議じゃないし、告知がなくったって 何ら問題ないですよ。 ちょっと気になったのは、 > 私の至らなさでサイトの運営、維持が出来なく > なった、と書いてありました。 この“私”ってトピ主さんのことで、自分が原因で 閉鎖になったのかな?と気にしてるというのとは 違うんですよね? > ご家族、いや、ご自身のご病気? 病気とか、家族の事情とか、そんなプライバシー 乗せる人いませんよ。 有名な方の場合には、亡くなられたとか、でることも ありますが。 でも、自分がよく見ていたサイトが閉鎖されて、 その趣旨に賛同していたから、代わりに自分が 始めたというパターンも結構あります。 できる分野のものだったら、トピ主さんが 始めてはどうでしょう。 最初はどんなサイトも小さいですから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こういう場合も・・・

    しおりをつける
    blank
    思い出したくない
    度重なる無言電話に 匿名の脅迫手紙。 それに続いて、掲示板に「殺す」と一言書き込みされ 恐ろしくなって、書き込みを見つけた瞬間 サイトを閉鎖しました。 書き込みから閉鎖までの間、閲覧者は2人だけでしたので 他の方には、本当に「突然」と思われたと思います。 電話や手紙については、サイトでも全く触れていませんでしたし。 そんな、閉鎖の予告などをする余裕はありませんでした。 閉鎖後、「諸事情により・・・」との簡単な挨拶文は 残しましたけれど。 こんな場合もあります(苦笑)。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    メール出してみる?

    しおりをつける
    blank
    管理してました
    先日、同じように、HPを閉めた管理人です。 理由は色々あったのですが、閉鎖を急がなかったので、 閉鎖の予告、閉鎖日付などを告知して、閉めました。 閉める頃から、ROMっていた方々から、メールを 頂き、今もメールは続いています。 グーグルなどの検索システムだと、過去のデータを 拾ってくることもあるので、それで、(在った頃の) トップページを拾って、メルアドを調べてメールを してみるとか。 もし、トピ主さんが、面白いサイトだと思っていたの なら、メールを出してみたらいかがでしょう。 管理人には嬉しいことです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    よくあるケースです

    しおりをつける
    blank
    sato
    よくあるケースです。 個人サイトですから、いろいろ事情があるでしょうからやむを得ないことです。 利用していた人は確かにショックでしょうが、見る側ですからどうしようもありません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    個人のサイトだけではない

    しおりをつける
    blank
    おいお
    企業のホームページはさすがに突然閉鎖ということは ありませんが、特定の記事やコーナーが突然なくなることは よくあります。新聞社のサイトのニュース記事など 数日間で消えるものも多いようですよ。 「知っていたらもっとよく見ておくところがあったのに。」 このことはホームページ全般についてありがちな感想ですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    残念な気持ち

    しおりをつける
    blank
    40代子持ち主婦
    理解できます。 閉鎖を予め告知して貰いたい・・という気持ちも。 でも、個人で運営されている管理人さんにも色々と事情はあるのでしょう。 小説が未完で閉鎖、等々・・・ままある事ではあります。 かつて、大好きだったサイトさんの突然の閉鎖に、十分に応援できなかった・・と残念で悲しい経験をしてから、いつも気を付けている事があります。 あるサイトに出会い、その内容に「素晴らしい」「応援していきたい」「これからも通いたい」という気持ちを抱いたら、それを管理人さんに何らかの形で伝える事です。伝え続けることです。 突然の閉鎖でも「とても素晴らしい出会いだった」と自分で納得できますし、管理人さんによっては、閉鎖後にメールやお手紙等でご挨拶を戴くこともあります。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]