詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きっと、贅沢な悩み。

レス8
    (トピ主1
    😑
    yasai
    仕事
    始めまして。

私の人生の転機が訪れました。

きっとこのご時勢の中、こんな悩みはすごく贅沢なんだろうと思いますが、本人は結構悩んでいます。皆さんなら、どうされるかご意見をお伺いしたく、トピを上げさせてもらいました。

不景気の影響で、私の勤務先がなくなることになりました。(倒産ではありませんが。)私は専門的な知識を要する仕事をしていて、+3ヶ国語話せるので、会社からも重宝されていました。
    そこで、会社がなくなるとなった時、親会社や別の会社から、引き合いをいただいています。

#1 親会社1では、フリーランスのように、自分の好きなように働ける(正社員)
    #2 親会社2では、海外赴任
    #3 別会社では、仕事内容は今まで通り。でも給料が大幅UP
    #4 全く別の会社で自分の力を試すのもいいかな。

自分の中では#4かなと思っていたのですが、婚約者が海外赴任(任期5年以上)してしまって、来年くらいには彼の元に行くことになっているので、#4はちょっと無理かなと思っています。
    (#1~#3の会社は、私がいずれ結婚することを知っています。)

むしろ、彼氏と別れてキャリアの道を選ぶ?とも思ったのですが、そこまで自分も強い女ではないので・・・。って感じです。

皆さんならば、どういう選択をしますか?
    参考までにお聞かせ下さい。

ランキング

レス

まず1か3。それから2と4。

3カ国目
    来年あたり、海外に住む婚約者の元に行くのでしたら、

今年いっぱいは、自由度を取るなら♯1、お金を取るなら♯3。どちらが今欲しいかによると思います。

そして来年、婚約者(というか結婚されて配偶者visaで行くと考えてよろしいのですよね)の元に行ってから、現地でお仕事を探されれば、ある意味♯2と、♯4、プラス番外編のキャリアの道を選ぶ、が同時に可能になります。

ただ国に寄っては、配偶者visaやその種類によっては働けない国もあります。そうするとトピ主様の三か国語がもったいないので、別の方法でワーキングパーミッションを頂ける形で現地入りする方が良いかもしれませんが。

d
    3に一票します!

ご結婚、移住まであと1年しかありません。たぶん、お忙しい一年になることと思いますので、
    できるだけ仕事内容が変わらないのが負担がないんじゃないでしょうか?

もし3以外なら#1がいいです。
    海外に行ったとき、ご自分の力を切り開く。下準備、腕試し的に過ごす気持ちで
    フリーを経験するのもいいかもしれませんね。

情報不足

white ice
    トピ主さんの専門とか、キャリア&職務経歴とか、業務の内容とか、
    会社の規模・実績などが不明なのでちょっと判断しかねます。
    トピ文の情報だけで強いて判断するなら、
    同じ仕事をしていて、給料が大幅にUPするってのは魅力的です。

フリーランスのような勤務形態って、フレックスとも違うんですよね?
    それで正社員って・・・
    海外赴任はそれほど魅力的な条件とは思えません。
    今までの経験や専門性のあるスキルを放り出して、
    まったく別の業種や会社で自分を試そうと思えるほど、
    自信家ではありません。

なので、手っ取り早く収入が上がる道を選ぶと思います。

時間は大事

🐴
    lease
    素敵なお悩みですね!

私なら#1の自由さをとります。
    なぜなら海外に行く前に自分のための時間を作りたいたいからです。

フルタイムで仕事をしていた時にはナカナカ疎遠になっていた友達と会う、ホームパーティを開く、習い事をするなど。自分が引越しをすると、日本でできた折角の友達にもよっぽど努力しない限り忘れられてしまいます。折角できた縁、コネクションは宝ですよ!後で仲を取り戻すには今の3倍位の努力が必要になります。

それと、親・兄弟だけでなく祖父母・叔父叔母、従兄弟に会いにいけるチャンスです。結婚を考えているなら親戚にも挨拶しにいくのは?先々には帰国したりで旅費がたびたびかかり面倒になります。
    疎遠になってた親戚に結婚式だけイキナリ出て下さいというよりは、折角の親戚、今のうちに大事にしておいた方が良いですよ。

yasaiさんの状況は分かりませんが、たった1年、給料の差がもし100万位しかないなら、また社会経験をある程度積んでるんであれば時間の方が結婚、出産する前の女性には大事なように思いますよ。しかも正社員なら先々の転職の心配もあまりないですよね。

私なら

💔
    うるるん
    来年と言わず退職して彼の元へと行くかな。
    私なら、来年には彼の元へと行く気があるなら、
    わざわざ新たな職場で人間関係を構築し、仕事を覚える手間暇は…正直しんどいです。
    専門知識があり、3ヶ国語使えるなら、海外でも十分に仕事はありますし、
    彼の元へ行くのは来年になってしまうなら、
    預貯金で1年遊んで、仕事を頑張ってきた自分を労って暮らすかも知れません。

…というか、私は夫の海外赴任に帯同するために仕事を辞めました。
    とてもやりがいがあり、天職だと思っていたのですが、
    まぁ寂しさに負けて、夫が赴任してから4ヵ月後に追いかけて行きました。
    そこで出産子育てを経験し、現在は2人の子供に恵まれ、在宅で仕事をしています。
    辞めた仕事関連ですが、私も専門的な資格があるので、
    条件を色々付けたにも関わらず、元の職場から声が掛かり仕事が決まりました。

のんびり過ごすという選択肢があっても良いと思います。

重要度の問題

スキルなし専業
    専業主婦30前半、3人目妊娠中です。
    私の場合、今からですと働き出すのは35歳以降になります。

そんな私が今選ぶなら♯1でしょうか。
    子育てに時間が欲しいので、自分ができると思う仕事の量をまわしてもらい、それに見合ったペイがあるのが魅力的です。
    でもそれは今の私には自分の都合の良い時間が必要だからで、主さんがそうかどうかは解りません。

♯1キャリアを保ちつつ時間を確保、自立の可能性があれば顧客獲得も。
    ♯2新たなハク、またはキャリアがつけられる。
    ♯3お金
    ♯4御自分の力を試したい、でも時間的に無理かな…
    悩みどころはこんな感じでしょうか?

どれが主さんにとって重要なのかは解らないので、ゆっくり考えて後悔のないように決められることを祈っています。

ありがとうございます。

😑
    yasai
    皆様、早々のレスポンスありがとうございます。

私の説明がちょっと足らなかったようですね。失礼いたしました。
    でも、皆さんの意見だと、#1 OR #3が多いいようですね。

悩みどころです…。

すぐにでも彼の元に行きたいと言う思いもありますが、彼の仕事のこともありますので、様子を見てからということになりました。

それから、以前は海外で働いていた事(1年ほどですが・・。)もあるので、私の話せる言語の国であれば働くこともできると思うのですが、彼の赴任先がアフリカなので、職を探すのは難しいかなと思っています。

今となっては、「何で彼氏が海外赴任なんだよ!」なんて、思ってしまいます。彼氏がいなかったら迷わず#4を選んでたと思うので・・・。

まぁ、惚れた弱みです。

まだまだご意見お待ちしております。

あしたはれるかな
    自分の好きなように働ける点と、正社員という点が良いです。

親会社だと、多分、会社内の常識というか、考え方も似ていると思うので、それも楽なのかと・・・。

私はまったく異業種に転職したのですが、会社内の常識・発想法が全然違うので、その点で、今苦労しています。

主様はすばらしい能力の持ち主なのですね。3つもの会社から引き合いがあるとは、凄いと思います。

納得のいく選択が出来ますように。