詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4~5歳の男の子がおられるお母様へ

レス20
    (トピ主2
    🎁
    しま子
    話題
    こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます。

来月に披露宴を控え、親戚の子供へのプレゼントを考えております。
    せっかくですから好きな物をあげたいので、子供の母親に伺ったところ「仮面ライダー」が好きなようです。
    どんな物が良いかリクエストしてもらえたら楽なのですが、遠慮深い母親ですので、私が決める事にしました。

ですが、「仮面ラーダー」について私は具体的に解らず、どんな物が喜ばれるのか検討がつきません。
    人形よりも、変身できるオモチャが嬉しいのかなと考えております。

現在「仮面ライダー」が好きな4~5歳の男の子のお母様、人気で何か新しいオススメの品があれば教えていただけませんか?
    予算は三千円までで考えております。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

オモチャは…いらないです

ココ
    息子は戦隊ものや仮面ライダー、大好きです。
    しかし、おもちゃは買い与えてません。
    決して特撮やキャラを排斥したいのではありません。
    (むしろ私はオタクです)

そういう凝ったオモチャって、与えた瞬間は大喜びするのですが
    一瞬で飽きてしまうんです。
    見事なほど一瞬で。

そして、バンダイも商売上手なもので
    1年の間に、次から次へと新しいグッズを出してきます。
    本当にねえ、上手いんですよ。ビジネスが。
    私も以前、子供向け商品を作る仕事をしてたのでわかります。

一度でもオモチャを買い与えたら、次も買ってもらえる、と子供は思います。

これは親の考え方によると思いますが
    うちだったら、キャラもののオモチャを頂いたら
    正直に言います。…迷惑です。ものすごく。場所もとりますし。

うちだったら、長く使えて、シンプルで、場所を取らないものが嬉しいかな。
    例えば絵本など。

しかし、一番うれしいのは、何も下さらないことです。
    あちこちから沢山頂くので、溢れて大変なのです。

遠慮深いというのは、本当に要らない可能性もありますよ。

すでに持ってるのでは?

プラレール好き
    5歳男児の母です。
    仮面ライダー好きではないので、商品の参考レスにはなりません。
    申し訳ありません。
    が、好きなキャラクターのオモチャは、すでに持ってると思いますよ。
    何が欲しい?じゃなくて、何を持ってるかを聞いてみたらいかがでしょう?
    重複したら残念なので、思わずレスしてしまいました。

お弁当箱は?

😢
    @h
    おもちゃ持っていそうなので実用的なものがいいかな?と思ったのですが、

幼稚園位ならお弁当箱(お箸などのセット)や水筒などどうですか?
    もし給食でも遠足や行事の時に使うと思います。

5歳児の父ですが

🙂
    カラバ
    今、日曜日の朝にやっている仮面ライダーは「仮面ライダー W(ダブル)」です。

キャッチコピーは「二人で一人の仮面ライダー」。主人公の探偵、左翔太郎は1950年代アメリカのハードボイルドに憧れて(カブれて)いて
    タフでクールに事件を解決して行きたいのですが、相棒のフィリップ君がマイペースかつ合理的過ぎたり、探偵所所長のヒロインがあまりにも
    現実的過ぎ、主人公の「ロマン」を全然認めてくれないので結局彼らに引きずられて格好付けきれない(ハーフボイルド)ところが見所と言
    ったところでしょうか。うちの子は格好つける主人公にヒロインがスリッパで身もふたも無い突っ込みを入れる所でウケてます。

ご質問の仮面ライダーのおもちゃですが、色々有るのですが大体ラインナップは3千円ぐらいでトピ主さんの予算にはかなっているかと思います。
    アマゾンなどで検索すれば様々出てきます。ここで一つご注意。変身グッズ・武器、何でも喜ぶとは思いますが多分いや絶対、その親戚の子は
    何らかの仮面ライダーのおもちゃを持ってます。気をつけないとダブります(←ダジャレ)出来ればその子本人に聞ければよいのですが。

うちの子も

🎁
    アイビー
    仮面ライダー好きですよ!今はW。アクセルも登場してまたグッズのラインナップが増えました。
    でも今度の秋には終了じゃないですか?こういうのって一年サイクルですよね?(シンケンジャーが終わったのが残念だった私…)

この手のおもちゃは本気でいりません。ガチャガチャとかてれびくん付録のハリボテで十分喜んでます。

プレゼントはクッキーとか日持ちするお菓子などでもいいと思います。これならキャラものでもウケが良いかも。あとは、絵本や図鑑かな。うちの場合で申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

おもちゃ以外。

なな
    母親にとっておもちゃ=インテリアでもあったりするのです。
    もちろん子供のことを第一に考えますが、場所をとって収納に困るもの、子供がすぐ飛びつきすぐ飽きそうなもの、ガチャガチャしてて踏むと痛いもの、カラフル過ぎてインテリアになじまないもの、などは概して嫌がられます。
    またおもちゃに関する考え方も本当に人それぞれで、理由もなく与えない(誕生日クリスマスのみ)とか、木製しばり海外モノしばり知育モノしばり絵本しばりなどなど、こだわりがある人も多いので。頼まれてもいないおもちゃをあげるのは、はずすリスクが高いです。
    幼稚園には行かれてますか?年中さんかな?ハンカチ(タオルやガーゼ素材のミニサイズ)の詰め合わせや、靴下(18cmくらいかな)セット、一番良いのは肌着かなぁ。仮面ライダー柄の肌着が1枚680円くらいであるのでそれを2枚と、同じく仮面ライダーの塗り絵、ノート、鉛筆、折り紙などをセットにしてはいかがでしょう?これなら大丈夫だと思います。

皆様ありがとうございます。

🎁
    しま子
    >ココ様
    そうですか。オモチャをあげれば親も子も喜ぶと思い込んでいました。絵本なども良いですね。貴重なご意見ありがとうございました。

>プラレール好き様
    はい、重複したら残念です。そこまで考えてくださって嬉しいです。本当、オモチャはすでに持っている可能性がありますよね。決める前に確認してみます。ありがとうございました。

>@h様
    お弁当箱と水筒、いいかもしれません。幼稚園に通っているので何かと行事も多いようです。探してみますね。包装してもそれなりの大きさになり、見かけも立派になりそうですし。いいアイディアをありがとうございました。

>カラバ様
    子煩悩なカラバ父上様の姿が目に浮かびます。
    やはりオモチャはすでに持っているのですね。Wがダブルのだけはタブーですよね。(←ムリヤリです)
    主人公がカッコつけきれてない所が親近感があっていいですね。
    仮面ライダーの事を何も知らなかった私に解りやすい説明をありがとうございました。

おもちゃ券は?

クルペッコ
    現在はこども商品券という名称で販売されているみたいです。
    仮面ライダー好きのお子さんだったら、プレゼントされた物を既に持っているかも知れませんので
    商品券で好きな物を買ってもらうのも良いかもしれませんよ。

おもちゃよりも

🐤
    お人形の声を聞いて…
    おかしはどうですか??
    うちもあと10日ほどで兄の結婚式に呼ばれています。同じようにおもちゃをプレゼントしたいと言われましたが…。3千円って言ったら、メインのおもちゃではないので興味がなかったらポイです。それに子供だからその場で開けたりします。ゴミは増えるし、部品はなくなるしで大変になります。
    なのでお菓子の詰め合わせのほうが親にも子供にも喜ばれると思います。

男の子二人の母です

🐷
    そうたく
    次男が四歳半で、ヒーロー大好きです。
    で、家にいっぱいあるんですよ、オモチャ。バァバがしょっちゅう、買ってくれるので。
    キャラクターの靴とか、パジャマとかは予算内だし喜ばれるかも。うちの次男は暗闇で光るパジャマがお気に入りです。

うちの息子も仮面ライダーは好きですが・・・

🙂
    あき
    5歳の息子がいます。
    うちも仮面ライダーWが大好きで、変身ベルトから始まり、
    いろいろなアイテムをもっています。
    昨年のクリスマスに買ってあげましたが、現在殆ど出番はありません。
    しかも年内、また新しい仮面ライダーに変わります。
    人からいただいたものもあるので捨てることも出来ず、
    結構がさばるのでどうしたものかと頭を悩ませています。

けれど同じ仮面ライダーモノでも、
    パジャマや、お弁当箱、水筒、くつ下などの消耗品は、嬉しいです。
    ウチの子だったらパジャマが一番大喜びしそうです。
    キャラクターモノのパジャマは普通のに比べてお高いので、
    いただいたらとても嬉しいです。

それと仮面ライダーではないのですが、
    今、子供が通っている幼稚園では、「瞬足」という運動靴が流行っています。値段も3000円程度だったと思いますよ。

花束贈呈のお返しかな?

アラフォー
    披露宴で良くある、親戚の子供が花嫁さんにお花を贈呈して、
    お返しにキャンディーの輪っかを首にかけてもらう、みたいな演出の
    お土産でしょうか?

それならどなたかも書いておられますように
    お菓子(仮面ライダーの入れ物やキャラクターのお菓子があればよいのですが)、
    季節的にこいのぼりの入れ物の中にお菓子が詰め合わさったものとかは
    いかがでしょうか。

うちもライダー

🙂
    もも
    うちの子供達も仮面ライダーWが大好きです。

オモチャなら、サブキャラ?の仮面ライダーアクセルの商品が新しいです。
    あと、ファングメモリも一次品薄だったので、持ってなければ喜ばれるのでは。
    フィギュアも小さくて良いかもしれません。

オモチャNGの方も多いようなので、靴下や薄手のパジャマはどうですか?何枚あっても邪魔になりませんし、みんな靴下履いてますね。
    お子様のだいたいのサイズは確認できますか?
    パジャマは、大きめならサイズ120cmで大丈夫だと思います。低い子なら110cmかな。
    靴下は、身長が高い子はサイズ19~21cm、低い子は16~18cmが多いです。

キャラ物は、確かに親から見ればすぐ飽きてしまったり、邪魔になるかもしれません。でもその時々に夢中で遊んだ事や物は、大人になっても覚えてますよね。
    子供が欲しい物と、大人が与えたい物は違うので、どちらの目線に立つかで、決めれば良いのではないでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。
    お幸せに!

考えちゃいますね。

🎶
    allure
    本当はいらないのかもしれないし・・・。

持ってるものあげてもねー・・・。
    最近ではアクセルって言うライダーが登場しました。
    誕生日付近でなければまだ未入手でしょうけど・・・。

お弁当箱の意見もありましたが、毎日お弁当を使うところでなければ年に2~3度がいいところ。また流行りものは買いなおして!って言われるので溜まって来ます
    スプーン、フォーク、箸がセットになったのなんてうちに何個あるか(泣)

なので、全く違うもの。
    ちょっと豪華なお絵かきセットみたいなのとか。(それに仮面ライダーの塗り絵付き)
    で、最初に渡して「飽きたようでしたら開けて使ってください」とか?

どうしても仮面ライダーで!って言うなら・・・。
    変身インナーセット(肌着です)もしくはパジャマ。
    サイズは聞いた方がいいでしょうけど、120くらいでしょうか。どうせ肌着なんかはほぼ1年交換ですし。
    外ではそういうの着せたくない人もいますし、家でなら許容範囲かと・・・。

5歳児3歳児男の子のママからでした。
    お役に立てましたでしょうか?いや・・・。たってないか

かぶる可能性も…

🐤
    ことりのはは
    仮面ライダー好きのお子さん、おもちゃは結構持っているかもしれませんよ。
    または、毎年変わる戦隊もの「テレビを見るのはOK」でも、
    おもちゃの類いは買い与えない方針のお宅もあります。
    その辺はリサーチ済みですか?
    な~んて言ってたら何にも買えませんよね(笑)
    トイザらスにでもいけば(広告でもOK)売れ筋、最新のものがひとめですぐわかります。
    他に比べて安いですし、品揃えも良いように思います。
    決めてから電話して「今お店。○○を買うとこだけど、○君持っているかな?」
    と聞けば、思慮深いお母様でも
    さすがに正直に答えてくれるのでは?

あ、ちなみにうちの五歳児の息子、フィギュアは興味ないみたいです。
    ベルトと乗り物は好きみたいですが
    これも、好みが別れる所みたいですね。
    あんまり答えになってなくてすいません。
    ただ、大人にも子供にも言えることですが
    相手が好きな物を送ることって意外に難しいですよね。

最後になりましたがご結婚おめでとうございます。お幸せに。 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仮面ライダーダブル

mama
      現在4歳10ヶ月の息子がいます。うちでは特撮物のグッズは買わないことに決めていましたが、このダブルの変身ベルトを初めて買いました。
      飽きるどころか、毎日使っていて音がなるので、うるさいです。
      他のグッズを買ってとは言わない子なので、助かってますが、お子さんによっては他のグッズも買ってと駄々をこねる子もいますので、親御さんに聞くのが一番かも。

私なら図鑑に一票!

仮面ライダーではありませんが

🐤
      ひよ
      以前、うちの息子も披露宴に招待されました。

その時プレゼントは何がよいかと聞かれましたので図書カードをリクエストしました。

おもちゃはたくさんあったので・・・

本好きな息子ではありませんが、とても喜びその時マイ・ブームだったポケモンの本を買って帰りました。

おもちゃは要りません

なおくんまま
      現在放映している「仮面ライダーW」は去年の夏から始まりました。
      変身グッツはクリスマス商戦の目玉でした。
      我家の次男もサンタクロースから、貰っています。
      甥っ子も同じように、クリスマスに入手しています。
      新しいライダー、仮面ライダーアクセルも1月に登場しているので誕生日にプレゼントしました。
      結論から言うと、おもちゃだと既に持っていると思います。
      4~5歳だと幼稚園か保育所に通っていますよね?
      キャラクターのタオルやハンカチ、文房具などをセットにしてはどうですか?
      沢山あっても困るものでは無いので・・・。

実用的なものがおすすめ

みかん
      うちの子も好きなキャラクターあります。
      でも他の方の意見同様、おもちゃは我家の部屋の雰囲気や
      おもちゃスペースを考えならが購入しているので、
      両親にも勝手に購入しないよう言ってあります。

それで下にもありますが、キャラクターのお弁当箱などのセット
      いいと思いました!
      ちょうど、我家も幼稚園で使う予定があります。
      あと、出ていないのだと主題歌などのCDやパジャマなども
      うちの子はキャラクターのもの持ってます。
      靴や洋服も着せているお宅もあるのですが、ちょっとそれは抵抗があるので、
      お家で使えそうな実用的なものがおすすめです。

たくさんのレスをありがとうございます。

🎁
      しま子
      皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
      まとめてのお礼になりまして申し訳ありません。

子育ての経験がない私にはどの意見も参考になりました。
      オモチャは考え直して、パジャマや本などで探してみます。

本当にありがとうございました。