詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の体型 - 教えてください 

レス15
    (トピ主1
    🎶
    かしわもち
    子供
    こんにちは。現在妊娠9ヶ月の初妊婦です。後3週間あまりで出産です。
    妊娠してからは小町で色々と勉強させてもらっています。が、素朴な疑問があります。

よく、出産後すぐに体重が妊娠前に戻ったとか、遅くても6ヵ月後には戻ったという体験談を目にします。体重の戻りは良いとして、体型はどうなのか??と非常に疑問に思っています。出産後、すぐに体重が戻っても、まさか体型がすぐに妊娠前に戻るはずはないですよね。勿論体型リフォーム用の下着類も買って準備していますが、体型はどのくらいで元に戻るんでしょうか?妊娠前の洋服、ゆったりしたものは別として、きっちりしたスーツやドレス等でも又着れるようになるんでしょうか?

今のところ母乳育児を考えているのですが、授乳中は胸もやはり大きいままですよね?どの位したら妊娠前のサイズに戻りますか?

もうすぐ出産なので、これから買う洋服はマタニティではなく、出産後を想定しようと思うのですが、本当にもとの体型に戻るのかどうか疑問でサイズを決めきれずにいます。特にボトム。出産して、しばらくしてからゆっくりと買い物をすればいいというお叱りの意見もあるかと思いますが、、、本当に妊娠前の体型に戻るのか、そしてもし戻るとしたらどの位かかるのかと非常に興味があります。人それぞれとは思いますが、皆様の体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

人によるけど

ぴいこ
    もうすぐのご出産、楽しみですね。

私の場合ですが、

妊娠前の体重の+5kgで出産。(妊娠前はちょっと太り気味です)
    出産後1週間で元の体重に戻るが、お腹の皮はブヨブヨ。
    出産後1ヶ月でやっと妊娠前のジーンズが履ける。(それまでは骨盤が出てるせいかキツくて履けない)
    完母だったのでどんどん体重が減り、1年後には妊娠前の-5kg。
    授乳期間は胸が大きいので、上着だけは1サイズ上じゃないとキツイ。
    授乳をやめた途端にみるみる体重が増え、あっという間に臨月の体重に(泣)
    今はダイエット中です・・・

ピッチリした履物は1ヶ月、上着は半年~1年(授乳を止めるまで)を見ていた方がいいと思います。

運と努力と……

🐶
    まろ
    かしわもちさん、もうすぐ出産ですね。おめでとうございます。

二人目産後3か月のまろです。一人目の時は、妊娠前+2キロとなり、洋服がワンサイズ上がりました。体重が妊娠により10キロも増えたのが敗因です。二人目出産後の現在は妊娠前―2キロとなり、一人目出産前の体重に戻りました。体重増加は8キロでした。現在BMIは19程度。ですが、バストと下腹部はまだ出産前のサイズに戻っていません…… これから体型戻しのためにヨガに通おうかと考えています。参考にならず恐縮です。

運と書いたのは、体重の減り方は母乳の出具合で違ったからです。上の子は混合(+2kg)、下の子は完母(-2kg)です。母乳が出ると食べても食べても太りません(笑)

ウエストを戻すためには、骨盤を引き締めるといいそうです。私は骨盤ベルトをがっつり締めていたおかげで、もう産前のボトムが余裕で入ります。ウエストニッパーなしで、くびれが復活しています。妊娠中に体重増加が多すぎなければ、早ければお宮参りのころには妊娠前の服が着られると思います。

続きます

戻しましょう

さくらもち
    体重も体型も戻す(戻るではなく)ことが出来ます。
    ダラ~ッと暮していれば身体もダラ~ッとシマリなくなりますが背筋を伸ばしてキビキビ動けばひきしまった身体になります。

育児疲れも出るだろうし私の場合は最初から母乳を一年あげた後に戻す計画でした。
    母乳の栄養が偏らないように私の栄養摂取も二人分のつもりだから一年間は体重体型は気にしません。
    一年後に普通の生活、行動(大股、速足、姿勢よく)をとっていたら3カ月経ずに戻りました。

戻せるけど、戻るとは限らない

戻るかどうかは努力次第では・・・と思います。

妊娠中、体重が5kg増えました。
    体重だけは産後5日で戻り、1ヵ月後に恐々と妊娠前のジーパンを履けたので喜んでいました。
    でも、お腹の皮は伸びていてベルトに乗っかるし、お尻もなんだかボヨーンとしている気が・・・・・

サイズまでは計っていなかったので、すべて「何だかそんな気がする」程度の話だったのですが。
    洋服は全て妊娠前のものが着られましたが、何だかボヨーンとして見えたんですよね。
    授乳中は胸が大きくなっていたからかなぁ・・・

体重は戻っていたけれど自分で納得できなくて、腹筋を中心に運動を続けました。
    納得できるような身体になったのは・・・いつだったかな??
    本当に自分で「すっきりした」と思えたのは、生理が再開してからだったと思います。
    ホルモンの関係でしょうけれども。

体重も体型も、戻せるけど自然に戻るわけではありませんよ~。
    努力あるのみ。です。

あ、私の場合、胸は出産と共にさらに大きくなりました。
    妊娠中に用意していた授乳用ブラが合わないほどに・・・
    そして卒乳と同時に元に戻りました。
    授乳しなくなればスグです。

産後1年

息子1歳
    母乳の出が悪く、混合で育てました。
    私の場合、食事の量を妊娠前の量にすると、母乳の量が減るようで(子供が激しく泣く)、授乳中のダイエットは諦め、本能のままに食べていました。

妊娠前の体重より3kgオーバーで、ずっと過ごしていたのですが、生後11ヶ月で断乳してから食への興味がなくなり、特に激しい運動等はせずに、スルスルと1ヶ月で元に戻りました(つい最近)。

私は、体重が戻るのと同時に体型も元に戻りました。
    元々メリハリのある体ではないので、第三者から見たら、もっと引き締めた方が…と言われるかもしれませんが(汗)

うちの母の場合

もも
    私は3人姉妹ですが、母は『産む度に痩せた』と言ってました。

運と努力と……(続き)

🐶
    まろ
    再びまろです。

洋服はフォーマルをお考えですか?母乳育児を考えているなら、フォーマルでも授乳のしやすい服を選んだほうがよいです。新生児~3ヶ月くらいまでは2時間おきの授乳ですから。 お宮参りの日なんて2回も授乳タイムが来ましたよ……

私の場合はホームウェアは授乳服ばかりですが、お出かけの時はゆったりトップスやワンピをベルトでウエストマークして着ています。ゴムベルトはサイズも融通が利くし、スマートに見えるのでお勧めです。

また、買った服のサイズがちょっときついなら、緊急手段としてウエストだけならきつめのガードルで乗り切ることができますよ。

バストは現在のサイズ+5cmくらいのサイズの余裕が必要かも…… トップスはギャザーのたっぷり寄ったものか、カシュクールタイプがお勧めです。さらしで巻くという緊急手段もありますが、あまりお勧めしません……

サイズが不安なら産んでからでも間に合いますから。私などは、産後のストレス解消によくネット通販を利用していました(笑)最近は百貨店や有名ブランドも通販をしていて、親切なサイズ表示もありますから安心です。

無事に元気な赤ちゃんを産んでください!

産後三ヶ月です

🐱
    nana+
    母乳だと痩せやすいみたいで、妊娠中12キロも増加してしまいましたが、もうすぐもとの体重です。
    体型も、もとのスーツ(けっこう細身)着れましたよー♪

赤ちゃん抱えながらスクワットが効いたかも。

ちょうど産後1年経過しました

エジプト

先日、ちょうど産後1年経過しました。

56キロ(妊娠前+10キロ)で産み、
    体重は現在ほぼもとに戻りました。
    母乳なのでダイエットはしていません。

ただ、体重と体型は別物だと実感しています。

まず「骨盤が大きくなった」気がします。
    赤ちゃんを産んだのですから当然かもしれませんが。

それと「バストは授乳中は大きいまま」です。
    これは授乳が終わらない限り戻りませんね。
    妊娠前はDカップでしたが今はFカップ以上あるので市販のは難しいです。
    無理にしめつけて乳腺が痛んでもこまるので、
    ユニクロのブラカップ付のインナーなどを着ています。

いずれにしても、産後にゆっくり考えれば大丈夫です。

なぜなら、少なくとも2~3ヶ月は授乳とおむつ替え、
    そして昼夜関係なく泣き続ける赤ちゃんの抱っこ抱っこで
    あまり外出する時間がないどころか寝る時間もままなりません(涙)

ただ、ゆっくり考える時間はあります。
    …といっても寝不足でぼーっとしていながらですが(苦笑)

まずは、遠くからですが安産をお祈りしております。
    お体ご自愛くださいね。

むしろ産後はチャンス!

あっちぇる
    2人完母で育てました。

体型戻りますよ~。
    むしろわたしは産前よりお尻が小さくなりました。
    出産時に骨盤が緩むので、産後その骨盤を締めてあげればいいのです。
    骨盤ベルトもしましたが、それより『インスパイリングエクササイズ』というのが効きました。
    リフォーム用下着は持ってません。

ちなみに一般的には授乳中は痩せ、卒乳すると太りやすいと言われていますが、わたしは当てはまりませんでした。
    むしろ授乳中は痩せにくく、卒乳後痩せる体質のようです。
    なので、体重が減るまでに上の子・下の子それぞれ1~2年かかりました。
    産後1年はチュニックスタイルが主な服装でした。

現在はBMI17を切りデニムパンツも25サイズです。
    ウエストのくびれもしっかりあります。
    産前よりスタイルはいいです。
    ただ、バストは無くなりましたけど(泣)

参考になれば

maru
    4年前に帝王切開で出産しました。体重+5kgでの出産でした。
    元々痩せ型な上に、奥腹で臨月まで殆どお腹が大きくならなかったのですが、それでも産後はお腹の皮がたるみました。
    (体重がすぐに落ち、妊娠前より軽くなったにも関わらずです。)

食事に注意し、運動をちゃんとすれば、ある程度体型は戻ると思います。私の場合は一ヶ月ほどで戻りました。
    ただ、皮膚のたるみは中々…。パンツを穿く時、少し「ふんっ!」と気合を入れています。今でも(笑)

胸は、断乳後一気に萎みました…。もちろん、皮がたるんでいます。最悪です。
    元々貧乳だったのが、妊娠してから大きくなり、皮膚が引っ張られたようです。
    これは妊娠前の状態による気がします。

骨盤が開くのを最小限に止めるために、「分娩台から降りるときは必ず脚を閉じるべし」と聞いたことがあります。
    ウエストニッパーも入院中に着用しました(看護師さんの許可が出てから)。個人的にはこれは効きました。

以上参考になれば。
    かしわもちさんの無事のご出産をお祈りしています!!

骨盤矯正がよかったです

poe
    こんにちは。産後10ヶ月です。

+7kgで出産して体重は1ヶ月で戻り、妊娠前のボトムは一応履けました。
    (ほよほよお肉が乗ってましたが)
    床上げが済んでから週1で骨盤矯正に通い、体型とくびれは3ヶ月くらいで戻りました。
    …が、伸びたお腹の皮は未だに戻ってません。
    なのでちょっと油断すると、皮が張っていない分、すぐお腹が出てしまいます。
    いまは腹筋とマッサージを頑張っています。

授乳中の胸は大きいです。妊娠中よりさらに大きくなりました。
    小さいうちは2,3時間おきに、15分~30分くらいの授乳しています。
    張っているときと、子どもに授乳した直後で、大きさが1カップほど変わります。
    暖かい季節は、ユニクロのワイヤー入りブラキャミソールばかり着ていました。
    友人や知り合い間でもブラキャミソールの支持率がとても高いです。
    多少大きさが変わってもフィットするし、胸を出しやすいしで便利ですよ。
    授乳が終わったら胸のサイズは戻ります。戻る…というか、むしろ小さくなりました(涙

出産楽しみですね。
    母子ともに健康で、安産でありますように。

さらし~

😀
    ねこまんま
    こんにちは。

これからご出産楽しみですね。羨ましいです。
    私は3人出産しました。

最後の出産から8年経ちました。45歳です。
    157cm39kg。デニムは52cm25インチ?
    ブラはAA65ですが...。

元々痩せています。第三子出産時は+14kgでした。
    完母でみるみる痩せて行きましたよ。

産後動けるようになってから、晒をぎゅうぎゅうに巻いていました。
    その後はウエストニッパー、産褥ガードル58cmを着用。

一ヶ月後には27インチのデニム履けました。
    産褥体操も毎日コツコツ、継続は力なりです!!!
    産後6カ月がお腹の脂肪を落とすチャンスだそうです。
    流動性の脂肪だとかで...。

やはり努力なしではスタイルは戻らないかと...。

因みに胸は元々無いので、授乳中は「バスト」ってかんじで嬉しかったな~
    あのまま萎まなかったらいいのに...。

安産お祈りしています。

皆様ありがとうございます

🎶
    かしわもち
    早速に多くのレスを頂き、その上無事の出産をとのお言葉まで頂いてとても嬉しいです。ありがとうございます。

やはり胸の大きさは断乳まで大きいままなんですね。
    しかも授乳中は妊娠中の現在よりも更に大きくなるとは!?やはり手持ちのトップでは最初の1年間は無理そうです。妊娠中もブラを何度も買い替えたので、更に大きくなるなら授乳が始まるまでは買わずに待とうと思います。トップは胸囲今+5cmくらいのゆったり目のサイズを買います。

お腹のほうは、脂肪ではなく「たるみ」が問題になるのですね。
    ここ5年余り腰痛と首痛の治療の為にカイロプラクティックに通っていて、妊娠8ヶ月に入った頃から2週間に一回通うように指導されています。
    このペースを産後もしばらく続けるのが皆さんのおっしゃる骨盤調整に良さそうな気がします。
    後はやはり努力ですか、、、運動はここ何年も大型犬の散歩ぐらいしかしてないんですが、ちょっと気合を入れなければいけませんね。手持ちのジーンズもしばらくは無理かな?少しゆったりしたスカートやワンピースを用意しようと思います。

皆様の体型復活に関する体験談、情報等引き続きお願いします。

やせました♪

そらし
    12月中旬に出産しました。30歳です。
    産前50kg→64kg→分娩後59kg→現在48kg

産科で勧められた「とこちゃんベルト」というものを使いました。
    リフォーム下着やニッパー等は使いませんでした。
    体重は落ちましたが、お腹はプヨプヨです。

胸は何故か、右がBカップで左がDカップという大惨事になっています。
    両方とも母乳は出るのに…

パンツは産後2ヶ月位で元のが履けました。
    が、胸が大きくなったので上がキツイです。
    スーツのボタンが締まらず、ワンピのファスナーが上がりません。
    Tシャツも生地が硬いものは苦しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る