詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着付けを習うには?

レス11
    (トピ主1
    🐤
    くまこ
    話題
    自分の好奇心と、夫の勧めにより、着物の着付けを習いたいなぁと考えています。

まだ漠然とした思いなのですが、うちには着物がありません。(習うようになったら夫の母親がくれると言っていますが)

全くの初心者で着付けを習う場合、注意した方がいいことや、教室を選ぶ際に気をつけること、等ありましたら教えてください。

また、地元情報誌の広告に「3日間集中着付け講座」みたいなものが載っていましたが、そういうものでも身につくでしょうか。

この地域は去年の夏に来たばかりで知り合いもいないため、周りに聞くということもできません。

札幌在住ですが、お薦めの教室もあれば教えてほしいです。

漠然としていますが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

「無料」や「格安」の着付教室には気をつけて下さい。

りさこ
    タダほど高いものはありません。
    不自然に格安な料金だったり、「無料」とうたっている大手着付教室には気をつけて下さい。「ある程度の出費は覚悟」「責められても図太い精神でいられるので大丈夫。」等であればそういった所でもいいと思いますが)

しつこく着物を買ってもらおうとされたり、資格取得(主に個々の着付教室が独自に発行しているものです。信じられないぐらい高額な場合があります)や進級をしつこく進められたりします。

着付で、自ら進んで進級したがる人はごく少数派です。そこをどうにかして進級させようとするのが講師の仕事です。
    教室にもよると思いますが、勧誘のすごさは英会話教室等の比ではないです。

お勧めなのは、個人で趣味を兼ねて教えているような小さな教室か、きちんと明瞭な料金を提示しているところです(例えば「初級5回2万円」「1回5千円」等)
    綺麗に着れるようになるまでの回数はかなり個人差があります。覚えのいい人や復習をがんばる人なら2~3回で名古屋帯まで着付けれるようになる人もいますし、何十回も通ってやっと何とか一人で着れるようになる、という人もいます。

続きます。

続きです。

りさこ
    平均的な目安・目標としては、
    名古屋帯と袋帯までなら、
    ・5回くらいで「着付けられるようになる」(人によっては3回で覚える人もいます。)
    ・10回前後位で「“綺麗”に着付けられるようになる」といったところでしょうか。

これも格安着付教室などでは、「今日はここまで」と小出しにしか教えてくれず、なかなか肝心なところを教えてくれない(たくさん通わせようとする、進級してもらおうとする)、等があります。

「どこまで教えてくれるのか」が曖昧で、明解でないところは避けた方がいいです。

またお下がりの着物をご利用の場合、教室によっては、サイズがピッタリでないと、「そのサイズじゃダメ」「サイズの合うものを用意してください」という場合も多いです。そのあたり融通のきく教室だったら良いですね。(着物は着付け方で、ある程度サイズの大小は調整できますので) 

私もそういう講座で習いました

みみ
    着物、いいですね!私も好きなんです。
    私が習ったのもそういう講座でした。
    公民館に10~15人くらい集まって、先生が1人いて・・という感じ。
    無料でした。
    たしか、
    1日目:着物の着方&半幅帯の結び方2つ
    2日目:着物の着方&名古屋帯のお太鼓結び
    3日目:着物の着方&袋帯の二重太鼓の結び方
    でした。

以来5年くらいよく着物を着ていますが、特に支障はありません。
    何だかこの辺りがいい形にならないな・・と思う時は、
    図書館とかで着付け本を見たり、ネットでコツを検索したりしてまかなっています。

注意するのは、そういう公民館的な講座じゃなく、呉服屋さん主催のものだと
    ”見学しに”着物を見に行くことになって、高額な着物を買うことになることがある、とか・・。

それと着物や着付け小物は自分で持っていくことになると思うので、
    講座を申し込む時に必要な物を聞いてお姑さんに相談なさるといいと思います。
    ないものがあれば楽天市場とかでも購入できますし、大丈夫だと思います。

着れるようになるといいですね。頑張ってください。

鈴乃屋きもの学院

にゃんこ
    私は鈴乃屋きもの学院の師範科を卒業し、たまに友人の着付や成人式の着付をしています。
    今も定期的に講習会に通っています。

私は他の着付教室に行ったことがないので、『3日間集中講座』などで上達するかわからないのですが…
    他の教室から来た人は「鈴乃屋は良心的だ」と言います。

よく「勉強会に参加したら最後に帯を買わされた」とか聞きますよね。。
    鈴乃屋は着付に必要な最低限の小物は購入しなければなりませんが(これも他のお店で買ったものでOK)、着物や帯を強制的に買わせることはありませんのでご安心を
    基礎科(自分の着方を学ぶコース)は授業料が毎月1万円以内でした。
    別料金になりますが、帯と着物の貸出しもあります。

私は母親に勧められてほんの軽い気持ちで始めましたが、基礎科で辞めるつもりが専攻科(人に着付けるコース)に進み、師範科も卒業してしまいました。

札幌にも教室があるので、ご興味がありましたら体験授業に行ってみてください。

すみません、ものすごい宣伝になってしまいましたね(汗)
    自分で着られるようになると、とっても楽しいですよ♪

良い教室がみつかると良いですね

習っていました

🐱
    ひとみ
    私は以前、全国展開の着付け教室に行っていました。

受講料、最初は安いんです。
    でも、初級・中級・上級とだんだん高くなり。
    着物は、<着る>と<綺麗に着る>とは、かけ離れています。
    慣れる(手が覚える)までは遠いです。
    (今も着られるだけですが・・)初級で着られるようになりますが、綺麗ではありません。
    それで、欲がでて続けました。

それと、綺麗に着る裏技は、なかなか教えてもらえず、出し惜しみされました。
    もう一つ欠点は、帯結びに特殊な道具を使っていて、初級ではそれがないと着られなかったことです。

他の無料着付け教室は、着物を買わされる?
    何となく断れなく買ってしまう?
    という噂を聞いたことがあります。

どちらも全く違法ではないです。
    ただ、うまくお金を使わされるシステムが出来あがっているということです。

もし私がこれから習うなら、普段から着物をきているおばあちゃんに習いたいなぁと思います。
    そして、お茶会等、着物を着る機会を増やし腕を磨く?でしょうか。

最初からしっかり裏技を教えてくれる良心的な先生にであえたらいいですね。

独学でも出来ます。

浅葱
    トピ主さまは自由になる時間は多いですか?
    もし時間が取れるなら独学はいかがでしょうか?
    動画サイトなどに着付け動画があります。

昔々、大手の着付け教室に通いましたがレッスン料以外にお免状代が掛かりました。
    初級・中級・上級などクラス分けしてあって初級では改良帯枕(簡単に着付けできる、がセールスポイント)を使った帯結びだけで旧来の着付けは中級に行かないと教えてもらえなかったので
    ほとんどの生徒は中級まで進みました。
    お免状は要らなくて、自分で着付けできればいいのでしたら独学で充分出来ます。
    自分の経験から言うと回数多く着ることで巧くなります。だんだんコツもわかってきますし。

私の住んでいるところでは市民センター講座に着付け教室があります。
    一通り着られることが目的なので3回~5回で1万円前後のレッスン料だったように記憶しています。
    札幌にあるかどうか市民講座や市民センターの催しなどを調べてみてはいかがでしょうか。

3日では無理です

🎁
    青空
    3日でお着物が身に付くとは考えられません。
    お着物を着るということは歩き方も変わります。立ち振る舞いも学ばないとなりません。着崩れした時の直し方も覚えなくてはなりません。お手入れの方法、襟の付け方、
    いろいろ着る事以外に学ぶことは多々あります。
    3日間で着る事だけを学んでも、あとあと、困ります。

私はお着物の教室には行った事は無く、伯母がお着物の先生で学生時代徹底的に教えてもらいました。
    結婚してからはお友達が、「お着物を教えたいけど、まだ自信が無い」と言うので「じゃあ、私に教えて」とお願いし、家に毎週来てもらって、変わり結びなど、教えてもらいました。
    親戚、知人、友人にお着物に詳しい方がみえるといいですね。
    そういう方だと遠慮なくお聞きすることができます。

市の広報がいいですよ

着物好き
    私は市の広報に出ていた個人に習いました。5回ぐらいで15000円ぐらいだったかな?
    私は体が固く後ろになかなか手をまわすことが出来ず、うまく着れませんでした。
    結局、自己流で前で結んで、後ろに回す、と言う方法で綺麗に着れるようになりました。
    でも、帯の閉め具合や、綺麗に見えるコツなど教えて貰って良かったですよ。
    あとは、着付けの本を見て、娘の振り袖まで結びましたよ。

個人は特に何も売りつけることもなく安心です。

時間は十分にあります。あせらず、探してください。

💋
    苺実(まいみ)
    着付けを習う=ご自身が自分で着て出歩く程度、娘や友人の帯をも結べるように、など、どこまで技術を得るかです。
    浴衣くらいは自分で着たい、親の着物はあるので活用できたら、と言った感じでしょうか。

最初のうちは身内の着物や浴衣を使って練習をしていますし、教室によっては練習用の着物を貸し出ししている場所もあります。
    足袋や肌襦袢など下着は用意してくださいね。

道具を使う着付けは、自分が楽しむ為に着物を着るなら簡単に着れて便利だと思います。
    人様に着せてあげたい希望があるなら、道具に頼らない着付けを習ったほうがよいと言えます。

着物は振袖だろうと喪服だろうと着方に大差ないですが、覚えるのは帯結びの方が多くなります。
    ですが、自分で自分に着る場合はできることは限られますので、どこまで習うかを考えてみてください。
    帯は、締めて解いてと繰り返すので、良い物を練習に使うのはおすすめでません。

自宅で看板出してる方のところに通うのは、個人の先生は、自分がお稽古日に都合が悪くなった場合など融通をきかせてくれる先生が多いと思います。
    学院は、簡単に時間変更はできません。

本見ながらでも覚えられますよ

バニ
    着付け教室って、着物の展示会がつき物ですよね。高い着物を買わされたり、買わないと先生の態度が急変したり、とよく聞きます(実際にお教室に通ってた人から話を聞きました。3人くらいですが、どれも違う大手のお教室)。因みにこちらは東京なので余計にそういう話が多いのかも知れません。

私は本を見て着付を覚えましたよ。何冊か持っていますが特に分りやすかったのは「一人で着るデイリー着物―基本の着付けと帯結び (別冊NHKおしゃれ工房)」です。カラー写真だし、細かいところも写真をよく見ながらこうか?と試してみると案外難しくありませんでした。有名な本なので大手書店なら多分あるかも?探してみてください。
    あとは動画サイトで着付けで検索すると着付け動画が沢山出てきますがかなり参考になります。

袋帯ならお教室で習ったほうがいいかもしれませんが、普段着(木綿、ウール、正絹小紋など)なら本とネット動画で十分でした。
    ただし、初めは着るのに1時間半も掛かりましたし、背中がぐちゃぐちゃで外には出かけられない有様でしたが。でも週一で練習して3ヶ月くらいで30分以内で着れる様になりましたよ。

ありがとうございます

🙂
    くまこ
    皆様、短期間の間に回答たくさんありがとうございました。

やはり、教室を選ぶ際は慎重に決めないといけないですね。
    家で本やネットでできるという話も大変参考になりました。

いきなり習えというわけではないので、もう少し様子をみてみようと思います。

ありがとうございました。