詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がんだったらどうしよう

レス12
    (トピ主1
    カナコ
    ヘルス
    先日個人病院の婦人科で乳がん検診を受けました。
    触診とマンモグラフィを受けて3週間後1人の医師は異常なしの診断でしたが
    もう1人の医師は異常ないが悪性とは言い切れないという診断で
    再度総合病院で検査を受けることをすすめられて紹介状を書いてもらいました。
    すごく不安です。
    乳がんになったことがある方にお聞きしたいのですが再検査のときどんなことをされましたか?

ランキング

レス

こんばんは

joi
    乳腺外科医です
    通常、初診の方の場合、次のような順番で検査は進みます。
    まずマンモグラフィーをお借りして見させていただき、追加の検査として乳腺超音波の検査をします。
    癌を疑う場合は更に追加で病変に針を刺して細胞を取って、良悪性の判断をします。
    状況に応じてMRIという乳房の写真をとる検査をします。
    不安なお気持ち、お察しいたします。いい先生に会えますように。

エコー検査かな

みゃ
    私は結局、乳ガンではありませんでしたが、
    乳ガンを疑って受診した際に、エコー検査を受けました。

診察台に寝て、胸全体にグリグリ強く押し当てられたので、少しだけ痛かったです。
    ちょっと関係ないけれど…わきの下の処理を念入りにして行ったほうが安心だと思います。

それから私の夫の場合、もちろん乳ガンではなく肝臓ガンを疑われたのですが、
    その時も何度もエコー検査をしたそうです。
    夫は再検査、再々検査…と数ヶ月も続いて非常に心配しましたが、
    ガンではありませんでした。

とても不安だと思いますが、万一乳ガンだとしても、きっと初期ですよ!
    よ~く検査しないと分からない程度って事です。
    気にし過ぎは尚更良くないです。
    気になるでしょうが、大丈夫!口をニッコリにして乗り切って下さい。

生検

れもん
    マンモ→レントゲン→エコー→触診→生検です。

気弱にならず、こんな所じゃなく癌患者さんのサイトはいくらでもありますから、情報を集める事です。
    以前、親戚が手術の為、癌専門病院に見舞いに行きましたが、同室の患者さんはそれは良く知っていました。

それが全てじゃなりませんが、知識は気力の助けになります。
    しっかりしてください。
    ご自分の人生ですよ。

とりあえず、診察を受けましょう

🙂
    あっしゅ
    こんにちは。

乳がんになったわけではありませんが、2年ほど前に胸にしこりが出来て以来、個人病院ですが乳腺科へ定期健診に行っています。

わたしが行った検査は
    エコー
    マンモグラフィ
    細胞診
    の3つでした。

カナコさんはおそらく細胞診がまだなのでそれを行うのではないかな?と思います。

胸にちょっと太い針(といっても注射器くらいだと思います)を刺して、怪しい塊の細胞を採って、悪性か良性か検査をするんだと思います。

ちなみにわたしはその検査で一応良性だったのですが、それでも完全に良性とは言い切れないといわれました。
    「たまたま採ったところは、良性だった」
    ということみたいです。

わたしの場合はこうでしたが、もしかしたらほかの方法もあるのかもしれません。
    何されるかわからないと不安ですよね。
    わたしもしこりを発見しただけでがんかと思って不安で泣いていましたもん・・まだ25(当時)なのに!と思って(笑)でも大丈夫でしたよー!

悪性でないことを祈っていますね♪検査頑張っていってきてください!

乳がんで手術しました

🐤
    ぴよーん
    結果がわかるまで、とても不安ですよね。

たぶん、紹介先の先生が再度触診して
    超音波検査をされると思います(全然痛くないから大丈夫ですよ)
    この検査で疑わしい箇所があれば
    組織を少し取って、検査に出されると思います(これはちょっと痛いかも)

それで問題がなければ
    定期的に受診して経過観察となると思います

私は、告知された時はショックでしたが
    その後は自分でも意外なくらい落ち着きました

私は「乳がんだったらどうしよう」と思っている時期が
    一番辛かったです

カナコさんの不安が少しでも少なくなりますように・・・
    結果がいいよう祈っています

つい先日

🐱
    momo
    主さんと同じような経験しました。

人間ドックでひっかかり再検査受けるように言われ
    先日別の病院で再検査しました。
    結果は問題なしでした。
    検診結果を持参して問診、マンモとエコーの予約、後日マンモ
    とエコーをして翌々日(先生のスケジュールと私の仕事の都合
    です。早ければ翌日に結果でると言ってました)
    結果を聞きにいきました。

私の場合は、ですが乳腺は沢山の管があるのでマンモでいくら
    できるだけ平たくして写しても場合によっては乳腺と乳腺の重なり
    が腫瘍のように見えてしまうときもあるとの事でした。あとシスト
    っていうのでしょうか、水分の塊?さらにそれが石灰化したものが
    写ったりもするようですよ。(腫瘍とは違います)
    マンモだけではわからない事をエコーでみて二つの結果を見てみて
    診断を下すのが確実です。とドクターはおっしゃってましたよ。

私のような例もあるので主さん今からあまり深刻に思いつめない
    でくださいね。
    仮に腫瘍があったとしても早期に発見できるならそれに越した事
    はないじゃないですか。

みなさまありがとうございます

カナコ
    大変参考になりました。私の場合いくら自分で触診してもしこりがありません。もう1度マンモグラフィ撮るのでしょうね。エコー検査もしていないのでするのでしょうね。考えたら不安でしょうがないのです。

サイトや本はいくらでもあるのですが経験者に聞くのが一番安心します。何もないことを祈っています。

乳ガン検診は…

S
    トピ主様、不安な日々をお過ごしかと思います。
    乳ガン検診は婦人科ではなく、乳腺外科あるいは外科です。マンモも読影がきちんと出来る医師がいない場合もあります。だから3週間かかったと思われます。
    総合病院に行くときは、是非乳腺外科へ。

二人の医師が読影して、結果が違っていたようですね。『異常ないが悪性とは言い切れない』という言い方がいまいち理解出来ませんが…
    マンモには写ってくるけど、エコーには写らない、またその逆の場合のものがあります。きっと医師は、エコーだとはっきりすると言いたかったのかもしれません。
    あと、しこりですが、自分で触れないとおっしゃってますが、触診で異常ないんだから触れないでしょう?
    触診で触れたらマンモに何か写るでしょう?
    もちろんしこりはガンもありますが、良性のものもあります(線維腺腫や嚢胞)
    しこりは2センチ位になれば分かる人もいますが、乳腺症で胸が張りやすい人は分かりにくかったりしますからね。
    マンモをまた検査するかは分かりませんが、エコーはするでしょう。
    早めに病院に行って安心して欲しいです。

最近

myhoji
    先月しこりを見つけて受診しました。私はエコーとマンモと注射での細胞診を受けましたがそこでは良性か悪性かはっきり出ませんでした。
    なので次にしこりの組織細胞検査をするために日帰りでの摘出手術を受けました。
    数日前にそのときの抜糸がすんで検査結果も聞いてきたところです。
    今回は良性ということで事なきを得ましたが、判断待ちの間はやはり気がかりでした。
    細胞の検査だけで終わるはずが腫瘍摘出というおまけ付きになり体を切る羽目になってしまいましたが、精神面ではスッキリして安心したということは良かったのではと思っています。

私も最初は個人病院の先生から多分大丈夫だろうと思うけど?と言われましたが念の為にということで紹介状を書いてもらいました。機械設備が整った所で見てもらうほうがはっきりしていいだろうという先生の判断だったからです。

カナコさんも総合病院で受診をとせっかく紹介状を用意していただいたんですから安心できるようにきちんと診てもらってください。
    しこりらしいものも感じられないと言われてますので、この検査がいい結果であることをお祈りいたします。

異常なしでした

カナコ
    総合病院に行きました。マンモグラフィと超音波検査をしました。

結果、左の胸が若くて右の胸が老化していて、左に白く写っていて右になにも写ってないので、異常とみなされたのだろうと言ってました。そんなこともあるのですね。異常なしと診断され安心しました。

ここに相談してみなさまの体験談が聞けてとても救われました。ありがとうございました。

良かったですね

myhoji
    異常なしの診断結果でよかったですね。
    家族の方もきっと安心されたことでしょう。
    左右の老化ぐあいに差があるなんてこともあるんですね?
    人体ってほんとに不思議なものです。
    ともあれ何事も無くてよかったです。
    自分のこともありますが何年かに一度は検診を受けないといけないなと思います。
    これからも健康に留意して日々ご自愛くださいますように。

心配ですね

😢
    キョンキョン
    私は14年前に胸にしこりができ心配になり、でも病院に行く勇気がなく・・。
    しかし、しこりの数がふえていき、病院に逝きました。
    結果は、確かにレントゲンにしこりが数個写っており、念のため、しこり部分に針を刺し、
    病理検査しました。
    結局は、乳腺の石灰化でした、
    それ以降、毎年 乳がん検査しています。
    勇気をだして、検査をうけてください。
    乳がんは早期であれば、100パーセントなおります。

まずは、勇気を持ち、検査することを願います。