詳細検索

    • ホーム
    • シミに慌てふためくスッピンの60歳のシミ隠しに助言を御願い。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    シミに慌てふためくスッピンの60歳のシミ隠しに助言を御願い。

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😒
    還暦の女
    南国の太陽の炎天下で過ごした子供時代のオマケが更年期後シミとなって
    続出です、
    化粧で隠すべきかとここ十数年、同年代の方々の化粧具合を鑑賞しているのですが、
    この年の方々の化粧は近くで見るとファンデーションがまだらに浮き上がったりとどう見ても汚く見えるし、
    ファンデーション透け透けにシミの所が浅黒く見えているし、こりゃあ効果無いなと思いいまだにスッピン持続状態です。

    完全にシミを隠すために下塗りを幾十にも塗り重ねているであろうと思えるような能面のような顔には???なんと申していいのか。

    このまま居直ってスッピンで老齢に入るか、
    還暦の皮膚になじめるシミの隠し方があるのでしょうか。

    トピ内ID:0393891217

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    レーザーが一番です。

    しおりをつける
    blank
    さーもん
    化粧で隠して何とかなるものではありません。
    美容外科でレーザー治療されるのが一番かと。

    でも、その後も熱心に手入れをされない限り、
    再生より増える方が早いです。
    その方を研究されないと元の木阿弥です。

    トピ内ID:5496530862

    閉じる× 閉じる×

    隠すのとはちょっと違いますが

    しおりをつける
    💄
    45歳の女です
    シミ、気になりますよね。私は最近シミが厚みを増してきたので
    「ま・・・まさか皮膚癌じゃ」と焦りまくり、皮膚科に飛び込みました。

    結果は日焼けから真皮を守るためにシミから更に進んで良性の腫瘍(イボとも言う)になった状態との事で、説明しながら手早く液体窒素で焼いてくれました。

    長年気にしていたシミですが(直径1.5cmくらいあります)瘡蓋になって一週間でほとんど気にならないくらい薄くなりました。

    友人のお母様もシミが濃くなって気になるからと皮膚科で同じように焼いてもらったらとても薄くなったそうです。
    シミ治療のためのハイドロキノン入りのクリームも処方してくれました。

    隠すのも良いけど、こんな方法もありますよ♪

    トピ内ID:9396019732

    閉じる× 閉じる×

    同じくです

    しおりをつける
    blank
    もうすぐシニア
    まるで私がトピを立てたのかと思ってしまいました。
    シミを取るにはレザー光線治療などあるようですが、どこまで大丈夫なのかですね。踏み切れません。

    薄くする方法は、日本酒や緑茶で洗顔だそうです。特に緑茶は洗顔石鹸なるもあるそうです。お化粧で隠そうとは思いませんが、ある程度は薄くなりますから、まあ、まるで出しっぱなしよりいいかと、最近は薄化粧するようになりました。以前はほんと私もすっぴんでした。
    あまり色々塗るのはお肌によくないと思ってた事もあって。

    あるシミ取りスキンケアを試してみましたが、合わなくてひりひりして駄目でした。
    ふと思いついて「ベーキングソーダ」を、洗顔石鹸の泡に混ぜて、泡洗顔したら少し収まって来て助かってます。「ベーキングソーダ」もいいようですよ。
    水に溶けやすいので使いやすいですが、研磨作用もあるそうで、あまりこすらない方がお肌にいいかと思います。洗顔後がすっきりします。

    ビタミンCとかシミそばかすに効果がある、サプリメントなど摂るのもいいと思います。 
    お互い様にあれこれと試しながら、自分に合うものを探しましょう。 

    トピ内ID:4599959743

    閉じる× 閉じる×

    隠すよりも

    しおりをつける
    🐧
    ゆりえ
    シミを取ることをおススメします。

    私、55歳ですが、皮膚科でシミ取りをしました。

    処方されたクリームは、高価な化粧品よりもうんと安かったです。

    きれいになったあとは、ファンデーションなしで、お粉をはたいたあとにポイントメークをしています。

    お肌の色が均一なのは、本当に楽です。

    一度皮膚科に行かれることをおススメします。

    トピ内ID:9439058765

    閉じる× 閉じる×

    自分のお肌と仲良くお付き合い

    しおりをつける
    😑
    フレックル
    還暦さま

    私も近い年代です。
    しみのことで悩んでおりました。くすんでグレーの熊が浮かぶこともありました。いろいろ調べてみました。
    デパートでボビィブラウンのコンシーラーを買おうとしたところ、
    コレクターのライトピーチが似合うといわれました。
    しみそばかすは自分の一部、愛すべきものです。
    うまくカバーしつつ、明るく笑える表情になれるといいな、と思いました。
    私はアメリカに住んでいます。お化粧品のカウンターの人は本当に親身になってくれました。
    日本にも同じ製品があります。
    またほかにもいろいろな化粧品のメーカーがありそうですよね。
    みんな上手に隠したりしていますよ。
    それから、素顔でも似合う色を探したりすると、私もまだまだいける!!
    と元気が出ますよ。

    お互い春の温かい日差しを楽しんでもっともっと自分を好きになり、元気に歩きましょう。
    えらそうに言って申し訳ありません。

    トピ内ID:8985197020

    閉じる× 閉じる×

    遅…

    しおりをつける
    blank
    色白もっちり
    10数年前から気付いていたのなら、その時点で対処しておけば結果は違っていたのに(呆)

    ファンデで隠すことばかりを考えるのではなく、
    表面から、体内から(表面には出ていないシミ予備軍が、沢山あります)消すことを考えましょう。

    シーボン、という化粧品会社の基礎化粧品とエステは、高額ですが、効果がありました。
    私の母は50代後半ですが、皮膚科に通ってビタミン剤等を処方してもらっています。

    トピ内ID:1356420367

    閉じる× 閉じる×

    専門医に行きましょう

    しおりをつける
    😀
    今はシミ無し
    在米です。70歳になった時、皮膚専門医に顔全体のシミをレーザーで除いて貰いました。 

    術後暫くはカサブタがあり、赤くなった後が見えなくなるのに4ヶ月ほど掛かったと覚えています。

    又、術後は医者のアドバイス、1、顔面にサン・ブロックを塗る、2、大きなツバのある帽子を被る事。 3、太陽光線の中に出ない、と言う3つを厳守、そのお陰で79歳の現在もシミは全然ありません。 本当に有難いです。 

    今はお化粧もしないでサン・ブロックと口紅だけつけていますが、私は本当に良かったと嬉しく思っています。

    全部除くと本当に驚くばかりキレイになりますよ。

    トピ内ID:4753872893

    閉じる× 閉じる×

    そこまで美意識が高く…。

    しおりをつける
    🙂
    潮来
    同世代に対する批評精神も旺盛であるなら(あ、気が付きやすいということです)、
    思い切って、医療機関を訪ねてみたら如何でしょうか。
    「メイクでも隠せないナントカはご相談を…」なんてよく見ますよね。ああいうのです。

    因みに私のメイクの仕方は、濃いめのファンデを気になる部分だけに塗布した後、パウダーを顔全体にはたきます。リップは薄めのオレンジかベージュ。加齢によるたるみやシミのある顔には口元だけ「てかてかグロス」は似合わないと気付きましたから。はっきり言って似合うメイクは十人十色、それぞれ必ずありますから。
    若い人に、「こういう老けかたが良いな」と思って貰える雰囲気が毎日の課題です。
    私はメイクを研究しながら楽しく暮らしています。

    トピ内ID:1301473226

    閉じる× 閉じる×

    老人性のシミなら・・

    しおりをつける
    🐤
    musica
    50代の友人がシミを皮膚科で取ってもらったというので私も行ってみました。しかし私の場合は肝班だったので取ることはできませんでした。肝班は閉経とともに薄くなっていくそうなのでやがては気にならなくなるかもしれません。老人性のシミであれば皮膚科で保険を使って取ってもらえるそうです。友人は老人性のシミだったのできれいになくなっていました。皮膚科でどちらなのか診断してもらえるので行ってみてはいかがですか?
    それとシミの上にがっつりファンデを塗っているのはこれ以上ひどくしないためです。皮膚科で指導されましたよ・・・私もいまは通年日焼け止めとUV下地とUVファンデをがっつり塗ってます。

    トピ内ID:6571040743

    閉じる× 閉じる×

    このまま信念を貫かれて下さい。

    しおりをつける
    blank
    同年代
    同年代です。
    私は歳を重ねてきて、ますますメークは元気を保つために必要だと思い、一日も欠かしません。
    でもトピ主さんから見たら、「ファンデーションがまだらに浮き上がったりとどう見ても汚く見えるし、ファンデーション透け透けにシミの所が浅黒く見えている」んでしょうね。
    それよりスッピンのほうが美しいとそちらを選んでこられたんですもの、今更シミを隠す必要があるんでしょうか。
    十数年もほかの方の化粧法を観察し、ああはなりたくないと結論をつけられたんでしょう?
    どうぞ、そのままでいらして下さい。

    トピ内ID:6587241995

    閉じる× 閉じる×

    コンシーラー

    しおりをつける
    choroko
    シミの広さとか濃さとかが分かりませんが、コンシーラー選びのポイントを、
    先日、メイクアップアーティストの方がおっしゃってました。
    あ、でも、目の下のクマを隠す際のポイントなので、シミにどうかは分かりませんので、あしからず、参考までに。

    コンシーラーはファンデーションと同系統の色を選ぶ人が多いが、それでは目の下のクマは隠せない。隠すどころか、コンシーラーのせいで、クマの部分がグレーっぽい暗い肌色になってしまうので、注意、と・・・。
    で、何色のコンシーラーがイイのかと言うと、オレンジ色とか、肌色より赤みが強い色のコンシーラーがいいそうです。
    その上にファンデを重ねたら、暗いクマは隠せます、とのこと。
    私は最近はクマが出来る事もなく、加齢によるシミもまだないので、自分で試していないので、効果は分かりませんが、
    化粧によるシミの誤魔化しのテクとしては、簡単で良いかも知れませんね。

    シミの範囲が大きいとすると、下地の色を気をつけたら良いのではないでしょうか?(化粧品売り場店頭でアドバイス受けて下さい)同年代で化粧にムラがありシミが透けてる人は、化粧が下手なんでしょうね。

    トピ内ID:3563923601

    閉じる× 閉じる×

    トピです、塗り隠す以外の方法があったとは!

    しおりをつける
    🙂
    還暦の女
    皆様のシミ対処のご経験に乗り気になっています。

    レーザーや薬剤の治療法でほかにもご満足な結果を得た方々の経験談や
    結果が思わしくなく処理法を後悔しているかたの忠告などもお聞かせください。

    まずはご指示のベーキングソーダ法から試めさせていただきます。

    *お気に入り登録数によると私以外にも多数の方々のお悩みかとも、団塊の世代の人生最後の悩み?

    トピ内ID:0393891217

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0