詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

札幌雪祭り

レス7
    (トピ主0
    田舎娘
    話題
    来週の「札幌雪祭り」に私の父母が行きます。なんせ、北海道自体初めてなもので、添乗員さんがついてくれるコースです。寒いと思い、防寒着は用意したのですが、問題は「靴」。滑り止めをつけた運動靴は無謀でしょうか?スノーブーツの方が安全でしょうか? 出発前にできるだけの準備はしてあげようと思っています。 何か、情報をお持ちの方よろしくお願いします。 また、靴以外でアドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング

レス

札幌はすべるんですよ~。

小樽人
    雪祭り会場は滑ります。できれば,靴底にカギの着いた暖かいスパイクシューズが良いと思います。千歳空港からJR札幌駅までは外を歩かずに来れますので,札幌駅周辺で靴を購入されるのもひとつの方法です。 それから,北海道は建物の中は大変暖かいです。あまり防寒具の下に厚着をすると,建物の中に入ったときに汗をかき,返って風邪を引きます。薄手のセーター等にがばっとダウンジャケットのような防寒具を着るのが良いと思います。ズボンも必ず下に防寒になるスパッツ等はかれたほうが良いです。カイロも忘れずに。靴に入れるカイロも有効と思います。 それから雪祭り会場はインフルエンザの見本市でもあります。(台湾,香港,ロシア等海外からのお客様も多い)しかも会場は零下でインフルエンザが大変繁殖しやすい環境です。ホテルに入ったらうがい,手荒い等お勧めします。 日中の会場も良いですが,夜の会場もまたとってもステキです。楽しい旅行になると良いですね。

滑り止めは過信しないように

匿名おとこ
    それでいいと思いますよ。 ただ、滑り止めであっても、冬底の靴であっても、すべるときは滑ります。滑りにくいだけですので、お気をつけて。 あと、滑り止めの装着はきちんとしましょう。きちんとしていても外れるときは外れてしまいますけど・・・まあ、無茶をしなければ夏底の運動靴でも歩けますしね(溝がないのはNG)。 http://tsurutsuru.jp/ 「転ばないコツ教えます」参考になるかも。

滑り止め 空港で買えます。

べんじゃみん
    西日本から引っ越してきたものです。 運動靴系なら少しハイカットタイプがいいかもしれませんね。 なるべくヒールではなく、接地面積が広いタイプの靴底がよいです。 滑り止めは千歳空港売店で数百円で買えます。 ゴムバンドではめて、不要な時はとりはずします。到着ロビーで添乗員さんが指示しているのをよく見かけますよ。 それと服装ですが、屋外は強烈に寒いですが、屋内はこれまた強烈に暑い所がほとんどです。暖房設定温度は27度なんてのが普通です。 超厚手の下着、超厚手のハイネックセーターなどを着ていると機内や室内で暑くて大変です。バスは窓からの冷気があるので、窓側席だと片方の肩だけ冷えることもあります。 重ね着やカイロ、帽子でこまめに調節することをおすすめします。 よい旅行になりますように!

そんなかたのために

さっぽろおんな
    ようこそ北海道!! まさにそういった方のためのサイトができたと,先日こちらのローカルニュースで放送しておりました。 これきてドットコム http://www.collekite.com/ 参考にしてみてください。

雪祭り会場のそばで働いています

札幌市民です
    来週からですからご両親はまだ出発されていないでしょうか。 靴底はギザギザの底であれば運動靴でも革靴でも 大丈夫だと思います。私も本州使用の靴に デパートで購入したギザギザの底のシールを貼ったり、ミスターミニットなどで底を張り替えてもらって 通勤しています。もちろんスノーブーツだとベスト。 雪祭り会場は雪道なのですが、上に黒い砂をかけて 観光客が滑らないようにしています。 札幌の中心(雪祭り会場も中心ですが)もそういう 道が多いのですが、たまに昼間暖かくなり 雪が溶け、夜に気温が下がると、中心でもアイスバーン(つるつるの凍り道)になります。 よく、雪祭り期間にいらっしゃる観光客の方が 転んでいますのでお気をつけください。 気温は最近は夜がマイナス3~5℃、昼間でもマイナス1℃dと一日中氷点下です。 15分くらい外にいると顔と耳が痛くなります。 帽子・手袋とカイロは持参された方がよいですよ。 楽しいご旅行になりますように。

小股で歩くことです。

うりぼうの子
    私は札幌生まれですが、生まれ育ってもやっぱり転んじゃう時ありますよ。 まして雪祭りは見物して同じ場所を凄い人数が歩くため、 そのところがスケートリンクのようにてかてかに なっていたり、 なぜか大きな段差や穴があったりして (多分転んだりしたり、子供がけったりして) 平らではないところもありますし、実行委員の方も いろいろ砂利砂を混ぜたりして転ばないように していますが、やっぱり天気が良かったりして解けると夜になって又凍ったりしてほんとに危ないです。 とにかく小股で注意して歩くことです。 雪像に気を取られながら歩かないで、見るときは 立ち止まってみるようにしたほうがいいよって お伝えください。楽しい旅行になりますように。

トピ主です。

田舎娘
    アドバイスをいただきました皆様、 ありがとうございます。 転倒もせず、父と母無事帰宅しました。 予想していたより、寒くも無く過ごし易かったと言っていました。 写真はただいま現像中ですがヨン様と一緒に記念撮影したそうです・・・ そしてもう、来年の話をしていました ^^; (早ぃちゅーの!!) 良い、旅行、良い記念になってよかったです。 ありがとうございました。