詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後3ヶ月の赤ちゃんとの生活でイライラ

レス115
    (トピ主0
    おこりんぼママ
    子供
    3ヶ月の男の子のママです。
    初めての育児で心が壊れそうです。
    毎日、だっこして、泣き止ませて、オムツ替えて、おっぱい飲ませて、お風呂に入れてそれだけで一日が終わります。自分が甘えたことを言っているのはわかっています。でも正直心が辛いのです。家にこもっていないで、外に出かけなければと思うのですが、産後の影響で髪の毛が恐ろしく抜け、外に出て行く気持ちになれません。赤ちゃんは本当に本当に可愛いのに自分の心がついて来ません。赤ちゃんに本当に申し訳ないです。主人も育児に協力的な人です。それなのにこんな自分が情けなくてどんどん悲しい気持ちになってきます。先輩ママ様方、辛いときの乗り切り方などアドバイス頂けないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばりすぎないで

ちょり
    私も育児中です(双子です)。

かわいいわが子とはいえお気持ちわかります。近くに手伝ってくれる人はいませんか?
    また公共の施設や、市町村で子供を預かってくれるようなところはありませんか?

育児はまだまだ続くのです。たまには子供を預けて息抜きも必要ですよ。また、子連れでもちょっと出かけるだけで気分が違います。近くでよいから散歩をしましょう。

それから自分を責めないで。母親は一人の人間です。辛いこともありますよ。
    手抜きをしてもいいのですよ。

大丈夫

まゆりん
    今が一番大変な時ですよ。
    これからは、かわいいさかりです。
    これ、本当ですよ。

がんばれー

ポン「
    分かりますよ~。。
    寝てくれないのは、おっぱい足りていますか?
    ミルクと混合にされてみたらどうですか?
    おなかいっぱいになってユラユラしてたら、たいてい少しは寝てくれます。
    私は母乳母乳とこだわるあまり、結局子供も空腹で泣き、私もつらくて泣いていました。
    あと、子供が寝たら家事はせずに、まずはゆっくりコーヒーでも入れてお茶を飲むこと!
    キレそうになったらお湯を沸かして、とりあえず別の部屋でお茶を飲みます。チョコレートも!5分もないくらいですが、それから赤ちゃん部屋に帰ると自分に少し余裕があるのが分かります。そうなるともうキレません。
    ちょっとだけ、離れることも大事です。
    保育園の一時預かり、実家など、なんでも検索して頼ってください。
    1時間でも離れた後の赤ちゃんはめちゃめちゃかわいいですよ!

息抜きして下さい!

海外在住
    子育ってって本当に大変ですよね。私も1歳の娘を海外で育てていますが、来たばかりで回りに友達もいなく、キーキー泣き喚く娘にイライラしっぱなしです。
    家にいても、テレビはつまらないし、本当にむなしくなって涙が出そうになる事もあります。
    なので、最近はできるだけ外に出るようにしています。家に籠っていると色々と考えこんでしまったり、気持ちも重たくなるので、公園や買い物などできるだけ外に出るようにしています。そうすると結構時間も過ぎるので、子供の世話で一日が終わった、とむなしく思わなくなると思います。
    私も一時期髪が驚くほど抜けて、禿げてしまうんじゃないかと思ってしまうほどでしたが、それも一時的なものでした。
    例えば帽子をかぶるとかして、トピ主さんも気持ちを切り替えるという感じでぜひ外に出られる事をお勧めします。
    或いはご主人に相談して、少しでもお子さんを見ていてもらえるようであれば、買い物やエステなど自分の時間が持てるよう協力してもらえるといいですね。
    今は大変な時期ですが、頑張ってください。

頑張りすぎないで!!

こうちんママ
    私は24歳、3歳の男の子のママです。私もこの子が生まれてから半年は本当に辛かったので、気持ち分かります。昼夜逆転してる子で、夜寝ないで抱っこしないと泣くんです。主人は仕事があるので別室で寝てもらって、深夜の映画を何本も見ながら毎晩抱っこしてあやしていたのを覚えてます。
    昼間は家事をして、夜中は子供を一晩中あやして・・・
    今思うと、周りが言うように、もっと家事手抜きしてれば良かったなぁ~と思います。
    何でも完璧にしようとして心に余裕がなかった。
    今思えば、ネンネの頃のこの子もすご~く可愛かったのに・・・もっと楽しんでいれば良かった・・・と後悔してます。
    ネンネの時期はあっという間です。
    今の状態が永遠に続くわけではありません。
    子供の成長のウチの、ほんの一瞬です。
    子供はどんどん成長して、もう2度と今のネンネには戻りません。今の赤ちゃんの子供に会えるのは今だけです。
    産後はホルモンバランスが崩れた影響もあり、悲観的になってしまう事もあるみたいです。
    子供が可愛いと思える余裕があるなら十分です。
    ご主人が育児に協力的ならば、家事の手抜きも落ち着くまで許してくれるのでは?

今が一番たいへんなとき

mami
    二人の子のママです。
    一人目のとき、私もそんな感じでしたよ。
    赤ちゃんは可愛いのに孤独感が強くて始終いらいら。
    それなのに独りになりたい。自由になりたい。と、思ったりして。とにかく現状から逃げ出したかった。この精神的に辛い時期は使えるもの頼れるものは全て総動員して、多少のお金は遣っても自分にとって一番楽に思えるものを選択して乗り切るしかないと思います。家事の手抜きはもちろん夫にもめいっぱいよりかかりましょう。遠慮は禁物。精神的に赤信号だということを分かってもらうことです。この一年を乗り切ればあとは本当になんとかなります。子どもの成長速度もあっという間、高速化します。
    今、その一人目ももう小学生、自転車で友達とどっかにとっとと行ってしまい、あの頃の孤独感は今じゃ形を変え、うすら寂しいものとなりました。ここを底辺と思えば、あとは上向きになる一方、と信じてね!

お互いがんばりましょう!

ぶたまん
    私もちょうど息子が3ヶ月になりました。
    先輩ママじゃないのですが、おんなじ状況なので、書き込みしたくなってしまって。
    なんにもしないで一日が終わってしまうっていう感覚、すごくわかります!いま妊娠を機に仕事も辞めて専業主婦なので、そう思うのかな~って思ってました。イライラするのでお菓子を食べまくってわが子の顔が赤くぶつぶつしてしまって後悔したこともあります。
    産後太りも解消していないので、あんまり人にも会いたくないのですが、最近ぼさぼさ頭にニット帽を深くかぶり(隠して?)抱っこ紐でほぼ毎日スーパーに買い物へ行っています。やっぱり気分が変わりますよ。ご主人も協力的な方なら、お休みの日に2時間ほど預かってもらって一人で外にでてみたりとかどうですか?かなりリフレッシュできますよ。
    うちもずーっと一日中抱っこして揺らさないと泣く子で、しかも主人も帰りが遅く、抱いていると思うように家事もはかどらないしで時々イライラしてました。でも先日保健婦さんに「多少は泣かせても大丈夫よ。」といってもらえてかなり肩の力が抜けました。
    まとまりのない稚拙な文章ですみません。
    でもお互いがんばって乗り切りたいですね。

あなただけじゃないよ

大きな栗の木の下で
    初めての育児って辛いんですよね。私も上の子を育てていた時、同じように三ヶ月目ってすごく辛かった記憶があります。

おそらく、今辛いのは、「赤ちゃんを守らなきゃ」と赤ちゃんを守ること、育てることに一生懸命で、自分の心のケアまで手がまわっていないからだと思います。それだけ、頑張っているっていう事だと思いますよ。

出来る事なら、近くの保育園や育児支援センターに出かけてみて、一時保育・開放保育・育児相談などを受けてみられるのが一番いいかと思うのですが。ここには気持ちを分かってくれる人が沢山いると思います。

あとは、そういう外出が辛いようであれば、メンタルクリニックを受診してみるのも良いかと思います。私は二人目の時にどうにも辛くてカウンセリングを受けて立ち直りました。

少しも恥ずかしいことでも甘えている事でもないと思うので、あとは誰かにその辛さを受け止めて貰えるように声に出してみて下さい。分かってくれる人は沢山います。

体を大事にしてくださいね。

ぺん
    赤ちゃんは生かしておくだけで精一杯でした。産後の体のいろんな変化、不調、それよりもおっぱい、お風呂・・・。特に沐浴がつらかった。全部投げ出して思いっきり眠りたかったです。
    髪の毛は半年くらいで増えます。睡眠不足は旦那様に甘えましょう。外に出なくても死にはしません。(私は5ヶ月くらいまでほとんど出ませんでした)
    慌てず、焦らず。
    少しずつ、体も心もママになりますよ。

外にでよう

ひも
    まだあまり表情も反応もなくて、家で二人すごしているのは辛い時期ですよね。
    帽子かぶって外に出かけてみましょうよ。
    けっこう「かわいい」とか言ってくれる人がいて、ハッピーになりますよ。
    もう少したつと表情も出て、赤ちゃんとの生活も楽しくなります。お互いがんばろうね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示