詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人の気持ちがわからない夫、私が悪い???
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の気持ちがわからない夫、私が悪い???

レス10
    (トピ主1
    シュークリーム
    ひと
    二児の母、共働きです。夫のことで相談させて下さい。
    夫はSEで結婚後ずっと仕事が忙しく、平日はひとり親家庭状態ですが二人目出産後は保育園の送りだけお願いして手伝って貰っています。夫婦とも実家が遠方で頼る人がおらず、私も時間短縮勤務ですが総合職で忙しいため、仕事と家事育児の両立で毎日ヘトヘトです。
    私は夫のしんどさもわかるので協力を求めない代わりに、夫にも私に理解を持って欲しいと思っているのですが、夫は全く私の大変さをわかっていないようです。私が独身時代に買った冷蔵庫(200L強)をもったいないから買い替えるなと言い続けたり、レトルトやインスタント、買ってきた惣菜類が嫌いで出汁から取って料理しろと夫が言うため、週末は食材の買いだめをするのですが、梅雨時に遠いスーパーへ歩いて買い物へ行かなければならない週末が続いたり、平日雨で保育園帰りに次男と荷物を抱え、傘と長男の手を持って歩く+バスに乗る、ということが辛くなり、車が欲しいと言うと大反対したり。冷蔵庫と車は何年も説得し、半ば強引に買いましたが、理解してくれるどころか結局は好き勝手やっている、買い物依存症だと言われる始末です。
    夫は土日も仕事をしたり、何年も前から目指している弁護士の勉強をしたり寝たり、という感じであまり協力的じゃないので、じゃあ代わりにやってみてよと言うと、俺は忙しいから無理、仕事辞めてもいいんかと言います。本気でやってみて欲しいのではなく、ただ私が少しでも楽になるならいいよと言って欲しいだけなんです。
    洋服などはアウトレットやバーゲンでワンシーズン数着しか買わないし、貯金も頑張っているし、浪費タイプではないと思っていますが、それでもやはり私がおかしいのでしょうか…。よく夫を教育すると言われる方がいらっしゃいますが、どうすれば人の気持ちを理解できる人になってもらえるでしょうか。

ランキング

レス

トピ主さんは全く悪くない

🙂
    桜姫
    ご主人は人の気持ちがわからないし、思いやりの気持ちが欠けていますね。
    こういう人だと気がつかずに結婚して、子どもを2人授かったのでしょうか?
    酷な話ですが、幸せな老後を迎えられそうにありませんね。
    歳を負うごとに偏屈になるタイプです。
    協力して家庭を築けない人とこれからもやっていけますか?
    一度腹を割って話し合ってみたらどうでしょうか。

食材の宅配利用は?

🐱
    ダイナ
    トピ主さん頑張りすぎです。よくやっておられます。お体壊さないようにしてくださいね。

食材の宅配は助かりますよ。多少の経費がかかっても健康を損なうよりずっといいのだから
    ご主人へは事後報告で充分です。家事育児の簡略化にふみきってください。

でも、弱い立場の正当な奥様のお願いに理解を示さないなんて弁護士としての資質があるのでしょうか。
    弁護士になれてもクライアントの力となる、説得力のある弁論や書面ができる方とも思えないです。

ちなみに私の夫は弁護士で、激務のため家事育児はほとんど私が担ってます。
    でもいたわりの言葉をかけてくれるので頑張れます。

覚悟を決めて、要求を勝ちとれ!

🙂
    よそのおばはん
    言っちゃあ、なんですが、そんな夫必要ですか?
    離婚も辞さず、の覚悟で要求しなければ、このタイプの夫には
    効き目はないような気がします。
    頑張って!

困りましたね。

テキトー男
    基本的に、夫さんは弁護士には向かない人ですね。
    弁護士に依頼する人は、大抵何かに困っている人ですよね?
    ご自分の奥様が困っているのに、それがわからないような人では、
    他人(依頼者)の苦労を理解できるわけがありません。
    試験に受かったとしても依頼者はつかないと思いますよ。

トピ主さん偉い!

N
    トピ主さん頑張ってますね!スゴイです!!
    うまいアドバイスが出来ないのですが、
    あまり無理しないでくださいね。
    トピ主さんは十分過ぎるほど頑張っていると思います。
    全く悪くないから凹まないでくださいね!

トピ主です

シュークリーム
    みなさま、レスいただきありがとうございました。
    私の感覚がおかしいのではないと言っていただき、少し気持ちが楽になりました。

もともと家事など一人で何でもやってしまう性格で、子供ができるまではそこまで苦ではなかったというか、気にならなかったのです。
    長男が生まれ、仕事復帰後忙しくなり始めた頃から疑問を感じるようになったのですが、間もなく次男を授かり途中から切迫早産で仕事を休んだので、二度目の復帰までは「仕事してないしヒマやろ」と夫に言われると言い返せない状況でした。
    仕事をしていなくても小さな子供が二人いると買い物が大変なので、生協を利用したこともありましたが、夫の嫌いな化学調味料(材料のところに「アミノ酸等」と書かれているやつです)が入っているのかどうか、宅配では品物の裏を返して見られないためわからず届いてみると入っていた、ということが何度かあり、やめてしまいました。

少し勇気というか、私はおかしなことを言っている訳ではないという自信のようなものがついたので、今度ぶつかった時はもう少し夫にわかってほしいと伝えてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

どうしたいの?

ちくわ
    どうもトピ主さんの主張したい事が良くわかりません。
    「夫が忙しいので家事育児は(保育園の送り以外は)協力を求めない代わりに、私に理解を持って欲しい」
    とは具体的にはなんでしょう。結局自分のしたい事に一切反対するなって事ではないのですか?

「私の気持ちを汲まない夫が悪い」というのはコミュニケーション不全の女がよく陥る考えです。
    つまるところ、ちゃんと話し合いが出来ていないのです。

男を説得するには、大声でわめいたり、思ってもいない要求をしても無駄です。
    冷静に客観的に「この目的を達成するためには、この手段をとる事が他の方法より優れている」と説明できなければなりません。相手の反論に対しても「その手段と自分の手段を比較しても、やはり自分の手段のほうが優れている」と説明すればいいのです。

それをせずに強引に冷蔵庫と車を買ったのなら、文句を言われてもしょうがありません。

トピ主さんの反応を見ても、まるでコミュニケーションをちゃんととるように変えるという意識は無いようなので、説得は難しいでしょうね。

んーーーー

💤
    まるこ
    >じゃあ代わりにやってみてよと言うと、俺は忙しいから無理、仕事辞めてもいいんかと言います。本気でやってみて欲しいのではなく、ただ私が少しでも楽になるならいいよと言って欲しいだけなんです。

言葉を選ばないと通じないと思います。
    言葉の裏を読み取ってほしい、というのではなく、
    「私が大変なのを理解してほしい」とか
    「あれとこれはやってほしい」とか
    直接的に言わないと。

それから、「アミノ酸等」って化学調味料なのですか?
    かつお節の旨味もアミノ酸の一種でしょう。
    作ったものを食べるだけの人に。成分のことまでとやかく言われたくないですよね。

かわいそう 

🐤
    ぴよっち
    仕事と家庭を両立できず協力する気も姿勢も最低限で、しかも奥さんにはつらい負担を強いる旦那さん...トピ主さん大変ですね。

レトルト、インスタント、買ってきた惣菜、宅配を利用したらバレて文句を言われるのでしょうか?アミノ酸って書いてあるパッケージは細かく切り刻んで捨てたら?
    べつに気づかれないのだったら、少しぐらい楽したって良いんじゃないですか?今のスタイルでは無理があると思いますよ。お子さんとの時間やトピ主さんの睡眠時間などにしわ寄せが来ているのでは?

私は出汁は、粉末にした鰹節、こんぶ、小魚を、市販の「だしのもと」みたいにお湯に入れて代用しています。出汁を取るのと味はほぼ変わらないけど楽ですよ。

旦那さんを変えるのは難しいと思いますが、トピ主さんが旦那さんの言いなりをやめてコッソリ手抜きして楽をするのは簡単かも。

実家の親が体調を崩したことにして、1週間ぐらいお子さんを置いて一人で帰省してトピ主さんのありがたさを感じてもらうのも手かと思います。

言葉や理屈では無理かも

年長シクラメン
    トピ主さんの過労など理由は何でもいいんです。

夫さんが休みの日にどうしても家事、育児を
    しければならない状況を作る。

寝ていて感謝の言葉は云うが
    教えるけど手伝わない。
    やってみてください。

実践がなによりの納得力です。

でも、ただのお手伝いだからトピ主さんほど大変ではないから
    出来る限り、思いつく限り、一日動いて頂きましょう。

頑張り過ぎるから、夫さんは甘えているんですね。