詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「子供を花粉症にしないための9カ条」実践している方います?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「子供を花粉症にしないための9カ条」実践している方います?

レス12
    (トピ主2
    あれっくす
    子供
    最近、乳幼児期の環境が清潔すぎると、アレルギー疾患の罹患率が高くなるという「衛生仮説」を裏付ける研究報告がなされているようです。

昔は少なかったアレルギーが最近なぜ急激に増えているかを説明し、また、現代人の過剰なまでの潔癖さに警鐘を鳴らすかのようなこの説に興味を持っています。

理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長という方も「子供を花粉症にしないための9カ条」というものを発表されているようです。

その9カ条とは以下です。

1.生後早期にBCGを接種させる
    2.幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
    3.小児期にはなるべく抗生物質を使わない
    4.猫、犬を家の中で飼育する
    5.早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
    6.適度に不衛生な環境を維持する
    7.狭い家で、子だくさんの状態で育てる
    8.農家で育てる
    9.手や顔を洗う回数を少なくする

この9カ条をそのまま実行するのは難しいでしょうが、子供をアレルギーにしないために過剰に清潔にしすぎない、むしろ不衛生な環境にも曝露させる、くらいのことは物理的には実行可能だと思います。
    とはいえ、現代の子育て事情において、実際に実行するのはちょっと勇気の要ることかなのではないかと想像します。

小町をご覧の皆様のなかで、実践した、実践しようとしたら反対された、などの体験談をお持ちの方がいらっしゃいましたらお寄せください。

ランキング

レス

アレルギーです

通りすがり
    27歳から花粉症です。幼少期から蕁麻疹多発、抗生物質は祖母も母もアレルギーがありました。
    1.生後早期にBCGを接種させる→摂取していません
    2.幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる→食べてました
    3.小児期にはなるべく抗生物質を使わない
    →殆ど使ってません(抗生物質アレルギーがあります)
    4.猫、犬を家の中で飼育する→多頭飼いしていました
    5.早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
    →他人の出入り・接触の多い家でした
    6.適度に不衛生な環境を維持する
    →食べ物が落ちても3秒ルール。野遊びで野草も適当に食べてました
    7.狭い家で、子だくさんの状態で育てる
    →古屋四畳半・六畳二間のアパートに5人家族でした
    8.農家で育てる
    →祖父母が養蚕と養豚、畑もありました
    (のちに我が家でも引っ越した家の庭先に畑を作っています)
    9.手や顔を洗う回数を少なくする
    →まめに洗った記憶ナシ

そしてわが子は乳製品アレルギーです。
    2ヶ月の時点で小麦3、卵3、乳6(6が最大値)の反応が出ました。環境だけが原因ではないと思います。

だいたい実践

もっち
    7以外だいたい当てはまってます。2歳半ごろまで、泥水とみれば飛び込んで飲んでしまう子でしたし、農家ではないけど畑やってるので、結果的に9カ条に近い生活でした。このトピではじめてこういう9カ条があると知りました。

今ですか?
    3歳すぎて、最近、皮膚や目鼻にアレルギー症状がでてきましたよ。
    私も季節の変わり目にアレルギー症状出ますから、二人で「耳鼻科・アレルギー科」のお医者さんに通ってます。

遺伝と環境、両方でしょうね。食事や洗剤・保湿など気をつけてきましたが、ここまでやってダメだったか(笑)という感じで、できる範囲でかゆくなりにくい生活を続けていこう・・・と先日思ったところです。

同じ遺伝子でも

たまり
    私自身は花粉症はありませんが、夫と息子が花粉症で大変そうです。

この9カ条は雑誌で見たことがありますが、身内には当てはまっていないです。
    私には双子の兄弟が居ます。(私自身は双子ではなく、二人妹が居ます。)
    その二人のうち一人は重度の花粉症で一人は全く平気です。
    全く同じ遺伝子で、同じ環境で育っていても、大人になってから(20代までは一緒に暮らしてます)の環境に
    左右されるみたいですね。

なのであまり気にして神経質になっても、思ったほどの効果は無いかもしれません。

情報ありがとうございます。

とくめい
    実践しようとしたわけではありませんが、この状態にかなり近いです。

1.集団接種の適用期すぐに接種

2.ヨーグルト(無糖)はフルーツと一緒に結構な頻度で与えている

3.熱が出て辛そうなとき以外はあまり病院へ行かない

4.猫を室内でたくさん飼っている

5.生後3ヶ月より保育園に預けている

6.毎日掃除機はかけるが、猫多頭飼いな為適度に不衛生

7.まだ1人っ子だが、現在妊娠中、近い将来4人家族
      首都圏の住宅事情からして田舎の広い家に比べれば十分狭い家

8.残念ながら、夫婦会社員なので当てはまらず
      が、庭で一緒に子供と遊んで土を触る機会はあり

9.ずぼら&2歳児なので顔は洗ったことなし(拭くのみ)
      自分が手洗いの習慣がなく手もあまり洗わない
      躾の為そろそろ習慣化しようと思っていたところ

夫婦で花粉症、アレルギー体質なので、子供にはなってほしくないと
    思っており、9カ条を知れて良かったです。

ずぼらですけど、食物アレルギーには慎重で離乳食は気を使って作ってました。

そんなに勇気要ります?

へー

🐧
    MARUKO
    この9ケ条の存在は初めて知りましたが、清潔にしすぎると良くないというのは知ってました。
    私がものすごい花粉症なので、自分の子にはそうなって欲しくないなあとは思っています。

うちの子に当てはまってるのは、2・5・6・9ですね。
    小学生になりましたが、血液検査によればまだ花粉症ではありません。幼児期に海外にいたのでBCGはなかったですし、1歳半からプリスクールに通っていていろんなウイルスに感染しました。
    その度に抗生物質を飲んでいたので、3・5は相反すると思うのですが。

9に関しては、気がつけば注意しますが、たまに外で遊んで帰ってきた手そのままでごはんを食べていることもありました。
    私は神経質な自分が嫌いで、子供にはそうなって欲しくないと思い、"きたないからやめなさい"と言わない様にしてました。小学校では、やたらとうがいと手洗いを勧めますよね。
    うがいも手洗いもほとんどしないうちの子は、インフルエンザに掛ったことがありません。

個々には例外も多いのでしょうが

🐱
    黒にゃんこ
    私は、子だくさん、農家などは無理ですが、概ね大雑把の一言で片付く子育てをしてきました。
    私自身がアレルギー体質で、生まれた息子もアトピーになりそうな気配があったのですが、気にもせず(笑)
    結局、息子は何もアレルギーは出ていません。肌の状態ももう大丈夫と言われています。
    逆に一番神経質な子育てをしている妹の子はアレルギーが出ています。

面白いことに、私は長女で、母はかなり神経質に育てたようですが、アレルギー(アトピー、喘息)になったのは私だけ、妹二人は出ませんでした。
    今、大雑把に暮らして、アトピー、喘息は治りましたが、洗剤アレルギーが出ているので、アレルギー体質が治った訳ではなさそうです。

何にでも個人差があり、環境が全てとは思いませんが、統計的に見れば、9箇条は意味があるということなのでしょう。

ちなみに、私の子育てと妹の子育てで違ったのは以下です。
    4 息子が生まれた時からペットあり。妹はペットなし。
    5 1歳から託児所。妹は幼稚園から。
    6 相当に不衛生(汗)妹は、まめに掃除しているようです。
    9 手洗いは思い出した時程度。妹は玄関に消毒薬が置いてあります。

牛がいいらしい(横)

💡
    へるしあ
    うろ覚えで申し訳ないんですが、
    昨年NHK?で放送していた番組だったと思うのですが、
    ドイツで酪農家の子供と都会で暮らす子供のアレルギーを持つ子供の差が大きく、詳しく調べてみると酪農家の子供は赤ちゃんの頃から親が仕事する牛舎に連れて行かれて過ごす時間が長いから「なんとか」?という物質に触れる時間が長く、そのためアレルギーになりにくいという結果がでたという内容の番組をみました。

どなたか知りませんか?

トピ主です

あれっくす
    レスありがとうございます。全てに個別にはお返事できませんが、ご容赦下さい。

アレルギーの原因が、乳幼児期の環境だけでなく、遺伝的などの様々な要因がかかわっていることなどは承知しておりましたが、トピ立てのために少々雑駁な表現になってしまいました。ご容赦ください。

>たまりさん

子供時代の環境が一緒・遺伝子型も一緒という(一卵性ですよね?)、実例ありがとうございます。

大人になってからの環境に左右される、というのは興味深いですね。あるいは、非遺伝的な個体差によるものなのでしょうか。

>なのであまり気にして神経質になっても、思ったほどの効果は無いかもしれません。

そうですね。神経質に清潔にしすぎるのは逆効果、という教訓かなと思っているので、九か条を守るために神経質になるのは本末転倒かと思います。

>とくめいさん

>そんなに勇気要ります?

いや、個人的にはいると思いません。
    ただ、小町では(私からみれば)潔癖すぎるようなことが当然のように主張されているのを見て、乳児をあえて雑菌にさらすというのは、彼女/彼達の想像の範囲外かもしれないと、ちょっと日和った表現をしちゃいました。

その名はエンドトキシン

あれっくす
    >へるしあさん

物質名はエンドトキシンだと思います。
    番組名はおそらく
    「NHKスペシャル シリーズ 病の起源 第6集 アレルギー ~2億年目の免疫異変~」
    http://www.nhk.or.jp/special/onair/081123.html

公園に通っていたら

🐶
    みんく
    子供が1歳くらいからお天気の良い時は毎日公園に行っていました。
    公園で知り合ったママたちと「毎日、砂場でスプーン一杯の砂を食べているよね」と笑っていました。
    砂がついた手でも平気で口元に持っていきますからね。
    なので、特別意識しなくても不衛生な毎日でした。

別の説もありました

😢
    壱休
    「生前生後6ヶ月、構造が単純なタンパク質を摂取しない」という説です。

代表的なものが「卵(鶏に限らない。鳥だけでなく、魚卵も。)」だそうです。
    生前とは、生まれる前の妊婦期間の母体、生後とは授乳期間の母体をと乳児期(離乳食)です。

卵はありとあらゆる食品に使われているので、排除は非常に非常に難しい。

全部実践ずみだなぁ。

🙂
    どじょう様
    30代前半女性です。
    ど田舎の農家(犬猫兎鶏牛山羊と同居♪)、大家族の中で育ちました。
    1~9全部実践されていましたが、上京して8年後、20代半ばで花粉症を発症しました。

しかし、それ以外は健康です。
    特に胃が非常に強く、日本でも海外でも一度も食中毒や食あたりの経験がありません。自分以外のメンバーがゲーゲートイレにこもっているときも、私だけケロッとしていて申し訳ない気分です。