詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚姻届提出時の本籍の設定について

レス29
    (トピ主2
    牛乳
    恋愛
    トピを開いて頂き有難うございます。
    婚姻届提出時の本籍の設定について、ご相談させてください。

今春に結婚を予定していますが、本籍をどこにするか決めかねています。

現在の状況は、
     わたし(20代後半) … 関東地方一人暮らし ・ 本籍地は出生地(関東地方) ・ 両親は本籍地に在住
     婚約者(20代後半) … 関東地方一人暮らし ・ 本籍地は出生地(中部地方) ・ ご両親は本籍地と別の中部地方在住
    です。
    婚姻届の提出後は関東地方の賃貸マンションに入居予定です。

婚約者は「長男だから」「両親が喜ぶから」という理由で実家(ご両親の現住所・彼自身は5年ほど住んでいた)に本籍を置くことを希望しています。
    彼のご両親もそれを強く望んでいます。
    わたしは「結婚後の新住所か、2人にとって思い入れのある場所に本籍を置きたい」「これまで全く縁のない土地に本籍を置くことに抵抗がある」という意見で、方針がまとまりません。

彼の実家が本籍と別の場所であることからも、本籍にそれ程こだわりがあるご家庭には思えず、彼の意見に同意を示せません。
    ただ、結婚前に彼のご両親と波風を立てたくはなく、どうすることが最善か、自分の気持ちを決めかねています。

同じような経験をされた方、どのように解決を図ったかお教え頂ければと存じます。

ランキング

レス

実用性重視で。

komachi
    実用性重視で、現住所の近くである東京都内にしました。
    戸籍謄本等の必要書類を取るのに便利なので。
    さらに、何十年か経過した後でも、なくなったり、
    縁がなくなったりしないような場所を設定しました。

住所と同じが一番楽でした。

おてて
    お役所で一度に用事が済みましたから・・・

主人を説得するとき”本籍”が必要な書類を
    「貴方が取りにいけるのなら何処でもいいよ、面倒だよ~」といいました。

今はPCとか郵送とか色々取り寄せることは簡単になってきてますけれど。。。ダメかしら?

二人の新居に

あやか
    戸籍謄抄本は本籍地でないととれません。現住所以外の場合にすると、必要な際、わざわならざその場所に行かねば(郵送取り寄せも可でしょうが時間がかかります)ならず、不便です。ちなみに私は、転居の度に、住民票とともに戸籍も移動させています。

婚約者の言い分は、あなた側のことを斟酌しない勝手なもので到底考慮に値するものではないと思います。極端に言えば、二人の本籍が中部地方になって、彼の両親は喜ぶとして、あなたの両親はどうなのでしょうか?

私の実家です。

ゆず子
    実際、本籍なんて日常の結婚生活になんの関係もないです。
    でも、結婚時、あまりに当たり前の様に夫側も姓を名乗る前提だったので。。。 
    私は一人っ子です。でも、婿養子とかは両親も思ってませんでした。
    しかし、やはり一言、夫側両親から有るべきだと思いました。
    非常に不満だった為、本籍ぐらいは!と言う思いで、実家にしました。
    義理の両親はすごく不満気でした。
    夫も最初は気にしてませんでしたが、10年ぐらい前から「本籍を移したい」と。今現在、私達が住んでいる場所です。家を購入しました。
    運転免許証とパスポートの更新時に、意識するぐらいの本籍です。
    それなのに変更したいと。正直、今さら私だってどこでもいいんです、本籍なんて。
    でも、なんか不快なんです。日常生活に何ら関わりないのに、なぜそこにそんなに拘るのか?と。
    私は苗字変えたんですけど? って。
    さ来月、また免許証の更新が来ます。かなり憂欝です。 

便利だから

ずぼら
    本籍なんて戸籍を登録しているだけの場所で、思い入れなんて無かったので現住所にしました
    別な場所に置いたら、戸籍書類が必要な時に、すぐに取れなくて不便ですしね

そんなにこだわるようなもの?

🐶
    しばっチ
    本籍地って、そんなに思い入れがあるものなんですかね。
    本籍の住所なんて、よっぽどのことがない限り何かに記載することもありませんし、普段意識していることもありません。
    因みに私は結婚前は生まれた場所が本籍地でずっとそこに住んでいましたが、結婚時に夫の本籍地である隣県の住所に変えました。
    夫の両親がそうして欲しいと言ったからですが、特に何とも思わず、強いて言えば「戸籍謄本取るときにめんどくさいな~」くらいのものでした。

本籍地なんて、その気になればいつでも移せるんだし、どうでもいいと思うんですけどね。

ただ、あんまり何度も本籍地を変更すると相続の時に出生からの戸籍謄本を全部揃えるのが大変だからやめといた方がいいらしいです。

本籍は近場のほうがいいです

きのこ
    ご結婚おめでとうございます。

私と主人は結婚前までお互い実家住まいでした。
    私:実家関東、両親本籍地は現住所
    主人:実家関東、両親本籍地は現住所

結婚後は主人の実家近くで住んでいますが、当分引越す予定もないので本籍地は現住所にしています。
    戸籍謄本など取り寄せるときに楽ですし。

ちなみに私の両親は以前の本籍は父の出生地です。今は別荘化している家が一応あり、父が幼少の頃まで住んでいたところです。
    その後祖父の転勤で関東に移ってきていますが、母と結婚した際には本籍はその出生地にしていたようです。
    でも私が成長し、色々と戸籍謄本など取り寄せる際に面倒なので私が幼少の頃に現住所に戸籍を移しています。

戸籍を取り寄せるのに数日かかるのですが、それでもいいならとりあえず納得していない彼の希望を聞いてみては?
    将来、家を購入する際にそこに本籍を移すなどしたらいいと思います。
    面倒になったらきっと移す気になるんじゃないですか。

でも、できれば近場の方が手続き楽でいいと思いますけど。

本籍なんてどこでも、、、

ひつじ
    お互いが本籍の場所に思い入れがあると、確かに大変ですね。
    トピ主さんの婚約者の方とそのご両親がそれほど希望しているのであれば、そちらに合わせてもと思いますがどうですか?

トピ主さんには思い入れのない土地でしょうが、婚約者さんは少しの間生活されていた場所のようですし、いかがでしょう?

面倒になれば、あとから本籍地を変更もできますし、どうでしょうか?

何処でも良い。

GnYasu
    トピ主さんはトピ文面から察するにご存知の様ですが、戸籍の筆頭者と本籍地って、その戸籍のインデックスみたいな物で、意味は有りません。
    当然、地番の存在する所なら何処に置いても良いのです。彼の御両親は戸主制の時代を引きずっているのだと思います。
    たとえば彼の親戸籍と同じ地番に同じ氏で戸籍を置いてもそれは別の戸籍です。その辺をよく彼に説明してはいかがですか?。
    ですから彼の実家に本籍を置いても、これから新生活を始める住所地に置いても、どちらでもいいのですが、老婆心ながら言わせていただくと
    取得に便利だからと引っ越す度に本籍地を移す人がいますが、それも無意味ですから止めましょう。
    現在は郵送で請求出来ます。往復速達にすれば2~3日で届きます。役所の前にでも住んでいれば別ですが、
    直接出向いて取得するよりは便利です。
    転籍をくり返すと後々に面倒になります。

すんなり決まりましたが。

🐶
    ゆゆ
    婚姻前の主人は御両親の本籍地→当時の主人家族の住まいではない。
    私も両親の本籍地→両親が住んでおり、私も学生時代過ごした。
    婚姻時、主人の本籍地にするものか?と考えましたが、
    私も牛乳さんと全く同じ気持ちでした。
    主人もこだわらなかったので新生活を始める所ですんなり決まりました。
    その後住宅は変わり今、4軒目の家に住んでいますが、
    4軒とも同じ区内です。
    (間違っていたらごめんなさい)確か戸籍謄本って本籍地の役所で取らないといけないんじゃ・・・
    郵送でも可能ですが、住まいと本籍地は近い方が便利ですよ。
    私は主人に「2人でここからスタートしたんだって思いがあるから、新生活地にしたい」
    とも言いましたが。
    内心少しは自分の本籍が変わるのも寂しさありましたけれど・・・

そうだなあ

芝桜
    私(女です)はトピ主さんよりだいぶ年上です。むしろ、トピ主さんのご両親の世代かと。
    それでも、結婚する時に「夫の苗字に代わる事」「夫の実家住所に本籍を設定する事」に抵抗を感じましたよ。結局、どちらもそうしたのですが。

戸籍制度が現状のままである以上、夫婦の意見に相違があれば、どちらかが譲らなくてならないのが残念ながら事実です。
    二人で話し合って、それでも婚約者さんが譲らない場合は「じゃ、今回は私が譲るね」と言って、婚約者さんの希望通りにするしかないかなと思います。
    この場合、婚約者さんのご両親と貴女が直接話し合うのは得策ではないし、必要もあるとは思いません。

お二人の戸籍です。トピ主さんが婚約者さん家族に養女になるのではなく、二人とも親元から独立して、新しく家庭を作るのですから。
    「嫁に貰う」「嫁に行く」ではなく「二人で新しく家庭を作る」を婚約者さんがわかってくれれば、譲歩もしやすくなるのではないでしょうか。

がんばって!

似てるかも。

よめちゃ
    主さんと同世代夫婦の嫁です。

私の親は両親の出身S県の父の実家が本籍、現住所はN県。
    結婚前の主人の本籍はN県で親と同居の同市の祖父宅で今は誰も住んでおらず(死亡により)、年末年始に集まる家が本籍。

主人はそのうち親が住むだろうし、長男だからそのままが良いいとの考え。
    私は、人が住んでいない所に本籍を置くのは何か寂しく。

婚姻届の提出3ヶ月程前に彼が私の持ち家(マンション)に引っ越してきて一緒に住み、転勤のない仕事。

住所は夫婦の現住所にしましたよ。

どっちもどっちだよね

ぴえ3
    本籍地にこだわるという点で、似たものカップルだなと思います。
    あなたが折れないなら、彼に折れさせるしかないんじゃないですか。
    例えば、「パスポート取る時に近いと便利だよ」とか、
    「そちらばかり立てると私の両親が悲しむなあ…」なんて
    攻め方があると思います。

私も彼も本籍地にはこだわらないし、転勤族なので、
    「会社の近くなら取りに行きやすくていいかも」なんて言っていましたが、
    事情があって彼が一人の戸籍を持っていたので、そこに入る形になりました。
    本籍も自動的に彼の本籍地(彼が以前少し住んでいた土地)に。
    「後で移してもいいよ?」と言われましたが、こだわりもないのでそのままに。
    私には一生縁もゆかりもない場所ですが、
    申請すればちゃんと戸籍謄本を送ってもらえますので、
    別に不便も不愉快もありません。

まあ私自身、家だの長男だの強調しまくる男は苦手なので、
    婚約に至らないと思いますが…。
    どうしてもと言うなら「本籍は彼実家にするけど、Uターンはなし」とか、
    とか、言質を取ったらどうですか。
    (本籍うんぬんよりそっちの方が大事じゃないですか?)

めんどくさいよ

ののこ
    私も結婚のときに有無を言わさず、本家のあるという新潟にいれられて
    当時はよく解らなかったんですけれど
    ほんとうに面倒くさかった。
    本籍ってたまに必要になるんですよね。それを取り寄せしたいとなると、自分の住んでいない所だからと彼が、親戚まで電話を掛けて、親戚が
    「何で必要なの?」とわざわざ聞き、お願いしてとってました。
    役所で取り寄せられると聞いてからは役所にしましたけれど、正直時間もかかるだけで面倒くさいだけ。
    彼もうんざりしたのか、住んでいる場所に移しました。

資格を取る時とかにも必要ですし、正直オススメしないですよ。
    彼と私が本籍地を自分の住所に移したら、何故だかそれを知って彼の父親母親が文句を言われました。
    なにかしてたんじゃないかな…。

経験はしていませんが。

Qちゃん
    婚姻後の本籍をどこに置くかで揉めた事はありませんが、ご参考までに。

本籍は該当地番があれば日本全国、何処にでも置くことが出来るので、例えば阪神ファンなら思い入れのある甲子園に置く人もいます。

個人的には思い入れのある場所に置くというのは、面倒くさい気がします。
    日常で戸籍が必要になる事は滅多にありませんが、急遽必要になった場合、その土地が遠い上に身内や親族が近くにいなければ、自分で取りに行くか郵送請求になりますが、いずれも時間を要します。
    また、将来設計は分かりませんが新住所に置いたとしてその後、転居の度に転籍も繰り返すのでしょうか?
    相続が発生した場合、被相続人は出生から現在に至るまで全ての戸籍が必要になります。転籍し、従前の戸籍が除籍になったものも含みます。

本籍を遠隔地の思い入れだけの土地に置いたり、転籍を繰り返すと、いざ必要になった時の煩雑さはあると思います。
    気持ちを優先するか、いざという時の手続を優先するか、それはトピ主さんの自由ですが、ひとまずご主人の親御さんの所にして、自分達の家を買った時にそこへ転籍してはいかがですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ヨコですが、転籍はしない方が良い。

GnYasu
      二度目のレスです、転籍をする人が多いようなので、アドバイスです。郵送での請求って、やってみるとものすごく楽なんです。
      PCでその市区町村サイトにアクセスして申請書をダウンロード印刷、もしくはその申請書の書式に則って手書する。

→返信用封筒に赤ペンを入れて速達分の切手を貼る→郵便局で取得代の小為替を購入して同封、その封筒も速達で出す。これで他県でも次の日に届いたりします。転籍をくり返すとその方が亡くなった時に、相続手続きでその人の一生分の戸籍謄本が必要なので大変です。

戸籍の改制が平成6年から始まり、以前の縦書の戸籍は改製源戸籍になっています。その改制の進捗が市区町村によって違うので、改制で横書きになったものが転籍で縦書に戻ったりするので、源戸籍が何度も出来たりします。「自身が死んだ後の事なんか知るか!」と言う人は、転籍で除籍になった謄本や改製源戸籍を今のうちから取得しておきましょう。

印鑑証明などと違って取得年月日は関係ありません。出生の戸籍(それはたぶん原戸籍ですが)や婚姻時の戸籍が両親が健在で現在戸籍でも自身が除籍になっていればそれも有効です。本当に戸籍を辿るのって大変なんですよ。

じゃんけんで決める

💋
      フリーウェブ
      そんなの、じゃんけんで決めてもいいと思います。

日本で一番多いのは、皇居でしたっけ。
      富士山とかも人気らしい。
      巨人ファンの友人は、ドームが本籍地だし。

どこでもいいじゃん? と思います。

ウチは事実婚なので、本籍はそれぞれ別です。
      世帯はひとつにしたので、世帯主を決める時は、じゃんけん3本勝負でした。
      役所のカウンターでじゃんけんしましたよ(笑)

先を考えてね

さらまわし
      わたしの父親が戸籍を移動させることを頑なに拒んでて、
      2回くらいしか行ったことのない土地が本籍地でした。
      なにかあって手続きをするのは母だし、
      当時は親戚に頼んで取ってもらってるのを見ていたこと、
      双方の親がなにも言わなかったこともあり、
      結婚当時の住所(賃貸)を新しい本籍地にしました。

その後2回転居してるのですが、本籍地は変更してません。
      必要なときは郵送で取ってますが、
      住民票と戸籍抄本がいっぺんに取れるのって便利でした!
      家を買ったことだし、本籍を移動すれば?といわれますが
      なんかめんどうで(汗)

ただ、Qちゃんさんも書かれてますが、
      相続の問題で本籍地の移動の記録を取らないといけないので、
      生きてるうちはいいけれど、亡くなった後残されたひとが大変ですよ。
      車のナンバーの関係で主人の住民票の除票をたどって取りましたが
      時間がかかって大変でした。
      まずは波風を立たないようにしておいて、
      わたしも家を購入されたら移動すればいいと思います。

自分で役所に行ける場所

🐤
      ゆーり
      本籍地は自分自身が役所に行ける範囲内が便利です。
      今後、色々な事務手続きの機会に戸籍謄本が必要になった場合、いちいち人の手(親兄弟親類縁者、役所)を頼まないと書類が揃わないのは不便ですよ~。

ご意見有難うございます(トピ主です)

牛乳
      ご自分の経験からアドバイスくださった方、お祝いや励ましの言葉を掛けてくださった方、戸籍についての知識を教えてくださった方、みなさん有難うございます。
      頂いたレスを何度も読み返しています。

婚約者の希望を受け入れたらというご意見に素直に納得する一方で、一度も足を運んだことのない県(結婚の挨拶も実家の近県で行ったため)に本籍を置くことに違和感を消せずにおり、まだ自分の気持ちを整理しきれずにいます。

進展があり次第、ご報告させて頂きたいと思います。

今自分たちが住んでいるところ

小枝
      本籍?どこでもいいでしょ。
      皇居でもいいんですよ。南鳥島でもOK。
      刑務所でも良いんじゃないですか?する人いないと思うけど。

うちも、結婚するときに少しもめました。
      夫は自分の実家を推しましたが、「じゃあ私は自分の実家がいい」と譲らず、中庸取って、今住んでいるところです。
      本籍と住所が一緒なので楽ですよ。

ちなみに、本籍を変えるのは、結構面倒です。そしてたしか世帯主の同意が必要です。
      (実家で家の建て替えを機に本籍を父実家から現住所に変えたときにそんな話を聞いた。家族全員集まって、いろいろ手続きしましたよ)
      私の実家の場合、同じ市内だったのでまだ楽だったと思います。

一度夫の実家にしてしまうと、トピ主さんの場合ご主人が実家を希望しているようですから、変えるのは困難だと思います。

これから住むところ!!で推しましょう。

現住所です

🐶
      匿名希望
      結婚と同時に家を買ったというのも理由ですが……私の両親が常々
      「結婚した時の戸籍で失敗した~」と言っていたので。

私の両親は結婚当時、

父:関西出身→都内で勤務
      母:北関東出身→都内で勤務

でした。結婚した時に、結婚後、戸籍謄本を取ったりすることがある
      ということをすっかり忘れ、父親の本籍地を本籍地にしたとのこと。

ところが、この本籍地、近くに父親の家族も住んでいないという所で、
      県庁所在地から電車を乗り継いで1時間半以上掛かる場所でした。

郵送で取り寄せが出来るようになるまで、何かあるたびに父方の
      一番上の伯父に電話し、伯母に往復3時間掛けて取りに行ってもらう
      羽目になりました。

父の兄2人はいつの間にか県庁所在地に戸籍を変更していて(理由は
      戸籍謄本を取るのが大変だから)、気がついたら、その場所に
      戸籍があるのは私の両親と私と弟だけでした(苦笑)

戸籍をころころ変えるのは良くないですが、不便なところを本籍地も
      大変です。

私の上司は皇居が本籍地でした。理由は都内勤務で役所も近いし、
      絶対に忘れないからだそうです。

近くが便利

あらし
      賃貸で新生活を始められるとのこと、今後の転居が隣接地域であることが間違いなければ「近くが便利」かな。

地方への転居、もしくは定住の可能性(どちらかの両親と同居など)があるなら、どちらかの実家の住所に置くのが便利かも知れません。

他の方も仰られていますが、転籍を繰り返すと相続時に残されたものが大変です。全ての財産を現金化して手元に置いて亡くなるなら問題ありません。
      でも、何かしらの保険などは無理でしょうから、証明書類(戸籍謄本)が必要です。
      親子関係が証明されれば問題ないので、お子さんが生まれれば婚姻後の戸籍からで十分です。
      もし、お子さんに恵まれなければあなた方の出生時はもちろん、下手するとご両親の戸籍から必要になることがあります。(法定相続人全員を確認する為)

結婚や相続くらいでしか気にして問題にならない存在ですが、先祖代々からの土地=「自身のルーツ」の証と思ってる人もいます。
      長男だとか跡取りだとかにこだわる想いや人と似た感情ですね。

とはいっても、お二人の問題です。十分話し合ってください。

2度目です。

Qちゃん
      トピ主さんのレスを拝見しました。

既に退職しましたが元市役所勤務で、戸籍係に4年ほど配属されていました。
      婚姻届に限らず、転籍等で本籍地を設定する場合、色んな方がいました。
      トピ主さんの選択肢のひとつであるマンション等を本籍にする場合、戸籍には当然「部屋番号」は入りません。マンションを本籍にした場合、戸籍は当然別々ですが、同じ本籍地を持つ人が複数いることになります。戸籍は法令による場合を除き、第三者が取得するのは基本的に出来ませんが、何人も同じ本籍の人がいる事に不安を覚えて手続を止めたり、やっぱり実家にしようと考え直す方もいました。

また、「東京タワー」のような著名なスポットがあったのでそこを本籍地にする方も多かったのですが、勿論、戸籍には地番が表示されるだけで「東京タワー」とは表示されません。拍子抜けというか、がっかり感のある新婚さんを何組も見ました。

法令に反しない限り絶対的な正解がある訳ではありませんが、こんな事もあったと、再度レスさせていただきました。

また、ご主人の実家に一度行かれてはどうですか。それだけで違和感が軽減されるのでは?

個人的な感想ですが

タスマニア・タイガー
      賃貸マンションは感心しません。
      マイ・ホームを持てば関係ない場所となるし、そのマンションでどんな不祥事(殺人事件や暴力団関係者が入所とか)が先に起こるとも限りません。
      とぴ主さんにとっては新婚生活の始まりかもしれませんが、そのうち転居されれば 子供たちにとっては育った場所でもなし現在住んでいるところでもなし、それこそ縁も縁もありません。親の思い出を押し付けるのですか?

ご主人の案のとおり一応現義父母の住所にされて家を建ててから考えられたらいかがですか?

ご主人が本籍を置こうとされているところを見ると何の問題もないご先祖様であり土地と思われます。

皇居とか有名地とかされている方もいますが、そこに本籍地を移さねばならなかったか事情がある(単に面白半分とかでも)可能性を疑ってしまいます。
      出身地に誇りのないと思われる可能性も。

「離れて長いので」と誰もが納得できた時に移されるといいのでは?

住民票と同じに考えずにもっと慎重に。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

本籍地が遠いと

🐶
        匿名です
        まず、ご結婚おめでとうございます。
        我が家は 主人『北海道』私『神奈川』でした。
        結婚する時はさほど深く考えず主人の本籍にしましたが。。。。

書類上の手続きには戸籍謄本が必要なことが多く、
        そのたびに郵便小為替と返信用封筒、申請用紙に記入したものを同封して郵送。
        緊急で必要なときはアウトです。うちは子供の修学旅行のパスポート申請その他もろもろ
        色々大変でした。

本籍を移動する場合は戸籍に記載されている人全員なので、
        配偶者または一部の人だけが本籍変更するには
        分離届けを提出し戸籍を分けなくてはならなくなります。

ご主人とよく話し合って決めてくださいね。

参考までに

うに子
        本籍地は他県の父親の実家です。
        一度も住んだことがないし、これからも住む予定は断じてありません。何度も母と共に転籍を父に提案しましたが、受け入れてもらえず、今に至ります。
        みなさんが言う郵送による手続きすら、子の私にとっては面倒です。気分も暗くなります。それはなぜかというと、母も私も手続きをするたびにもう何年も疎遠にしている父方親戚のことを思い出すからです。過去の色んな扱いが思い出されて、ただの戸籍取り寄せが凄く億劫になります。

結婚を前にしているトピ主様にはこんな話題を持ち出すのはどうかと思いましたが、
        まぁこんな例もあるということで。お互いに中立な場所がいいと私は思います。

現実的に考えて

ねりあ
        現住所が良いのではと思います。

遠方に戸籍を置いたとすると、書類が必要になった際に「親類に手続きを頼んで、郵送してもらう」又は「役所に直接連絡して郵送してもらう」等方法はいろいろありますが、それだけ時間もかかります。

書類が必要になる場面は頻繁にある訳ではないけど、必要な時って大抵「緊急」だったりします。そんな時、遠方だとかなり不便に感じると思います。

ご意見有難うございます(トピ主です)

牛乳
        沢山のアドバイスを頂き、心から御礼申し上げます。
        「現住所を本籍にしたほうが便利」というご意見も、「婚約者の意向に沿ったほうが良いのでは」というご意見も、全て有難く拝読しました。

婚約者と話し合い、結論としては「家を購入した際に本籍を移すことを条件に、婚約者の実家を本籍とする」ことに落ち着きました。

芝桜さんのご意見にあったように、婚約者に「二人で新しく家庭を作る」ことを確認出来たことで、譲歩する気持ちになりました。
        一人で考えていたら「本籍が実家なんて」と直情的になっていたであろうところを、頂いたのご意見のひとつひとつを読ませて頂くことで、冷静に考えることが出来たと思います。

これを以って、トピを閉めさせて頂きます。
        有難うございました。