詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買わない消費者 急増中!?

レス30
    (トピ主0
    明子
    話題
    昨夜のNHKで放映されていたテレビ番組のタイトルです。http://www.nhk.or.jp/gendai/
    若者の消費行動が変わってきている・・・それはなぜか?という疑問を掘り下げていく番組でした。 
    番組側が、「これまでの(※1980-1990年あたりまでのバブル期における若者の消費行動の典型」として挙げていたのが、高級な海外のブランド物を買うこと/冬のイベント(スキーなど)への参加、等々でした。そして、番組で比較対象にされていたのが、現在の20才代中ごろの人たちが主でした。

当然のことですが、バブル期の消費行動は「サラ金にお金を借りて、自分の持てるだけ以上の物を借金して手に入れる」という消費行動だったはずです。バブルがはじけたあとに大学生になった自分としては、今回のNHKで放映されていた若い人たちの消費感覚は極めてまっとうなものだと感じました。

良い物、長く使えるもの、自分が大事にしたい習い事や自分を高めるものにお金を使う。
    これは、第一次就職氷河期を切り抜いてきた人間が言うのもなんですが、今の若い方々の消費行動は、極めてまっとうなものだと思います。言い換えれば、昭和60年、70年代くらいまでは当たり前だった若者の消費活動に、戻りつつあるのではないかな・・・と思いました。

この状況下で企業さんがもう一度若者の消費をあおるのだとしたら・
    ○良いもの、長く使えるもの大事に使う。→そのためには、高品質で長持ちする製品を作る
    ○*芸術・手工業などの面で「習える」講座を増やす
    ○海外のブランド物よりも、日本の古い伝統的な作品に興味をひかれる
    ○リサイクル市場や、アンティークマーケットを活気づかせる
    などを積極的に行ってはどうだろう・・か?

ランキング

レス

で、何がいいたい?

ムヒ
    20代中盤です。
    会社のアラフォーの先輩が、ロレックスの10ポイントの時計をつけてます。10年ローン組んで買ったのって普通に言ってました。財布も、ゴールドカードがわざと見えるようにカードをさしてるそうです。

はぁ?って感じ。だいたいロレックス似合ってないし。年収も人格も時計にふさわしくない。でもローンしてでも買う。その感覚が20代から見るとダサいし、イタイです。
    これがジェネレーションギャップ?

借金して??? ませんから。

菜月
    40代前半、バブルを謳歌した世代ですが、
    「バブル期の消費行動はサラ金にお金を借りて、自分の持てるだけ以上の物を借金して手に入れる」
    と仰いますが、誰からそんな事を聞いたんでしょうか。

ハッキリ言ってバブル期の若者は親も経済的に裕福でしたし、
    自分もバイト代も高くてお金に困っていませんでしたし周りもそう、
    借金して遊んでたなんていなかったですよ。

バブル=悪い。なんて思っているとしたらマスコミに踊らされて間違った認識しかないのだと思います。
    バブルの方が好景気でみんな生活にも余裕があってハッピーでした。
    今の政治家やマスコミがバブル時代を批判するのは当時の自分らからすると、
    国民の殆どが幸せだった時代の否定であり、
    特に就職氷河期で割を食った人たちが批判するのが不思議なくらいです。
    寧ろバブル景気のような好景気に戻せない今を批判すべきだと思います。

例え地価が上がり物価が上がっても株式も上がり心に余裕があった時代です。
    景気が良い方がみんながハッピーだったと言う事は、
    今の消費が冷えた世の中より良いと思いませんか。

世界から経済的にも取り残された今の日本よりずっと良い時代だと思いますよ。

?海外の方??

ぱーどん。
    >当然のことですが、バブル期の消費行動は「サラ金にお金を借りて、自分の持てるだけ以上の物を借金して手に入れる」という消費行動だったはずです。

そんなイッちゃってる人って、稀・超少数派だったのでは。
    ローン組んで、身の丈に合わないような高級品で身を包む人は居ましたが…

当然皆サラ金に手を出す消費行動って言われてもねぇ~
    景気良くて、皆浮かれてた時代だったけど
    サラ金に手を出してまで浮かれてた人は、私の周りでは皆無だわ。

本当に欲しい物を買う、大事に使うって時代に関係なく当たり前の事じゃないの。
    何が言いたいんだか、サッパリわからないわ。
    「昭和60年代」なんてバブル真っ最中&崩壊の年代だし。
    「昭和70年代」を生きたことがないので、私が良く判らないだけかもね♪
    そんな時代があったなんて知らなかったわ、あはははは。

買わないじゃなくて買えないだと思う

🙂
    バブルの若者
    よく若者の○○離れと言われますが単に金がないだけだと
    思ってます。
    良いもの長く使えるものは当然価格も高くなります。
    正社員にもなれず不安定で低賃金の派遣では買えるだけの
    かせぎがないのでは?
    逆に100均や安売り衣料店は混んでますよ。

マスコミに踊らされすぎ

町娘
    今の若者は、買いたくても買えないんです。

正社員でもなく、フリーターやアルバイトの身分では、大きなローンなんて怖くて組めないから車等の高いものが買えない。

賃金も安いので、欲しいものを買うよりは生活必需品や食品のみの買い物になってしまうし、余っても貯蓄に回してしまうんじゃないの?

私はバブル期の若者ですが、

>サラ金にお金を借りて、自分の持てるだけ以上の物を借金して手に入れるという消費行動

こんな人にお目にかかったことありません(笑)

確かに色んなものを買っていましたが、それはリストラの心配なんぞない正社員で、給料もしっかり出ていたし、転職といえば引き抜きなど給料の良いところへ行くという時代でしたからね。

テレビで情報を得るよりは、身近な人にその当時を聞いた方が正確ではないでしょうか?

もちろん、今の若者の消費行動が真っ当なものでなく【買えない】と分らないようでは理解出来ないかも知れませんが。

ちょっと違うのでは?

🐧
    見えざる魔神
    菜月さんの仰ることはちょっと違うと思いますよ。

バブルを「本来の価格から乖離していく過程」と捉えた場合、当然、「乖離が修正される過程」もセットになります。
    永遠に乖離し続けるということはないですからね。

その場合、前者の過程を後者と切り離して「あっちはよかったがこっちは・・・」というのは非現実的だということになりますね。
    単なる需要の先取りなわけですから。

バブル後の長い停滞を否定的に捉えるならば、その生成過程も否定しなければなりますまい。
    バブルとその崩壊をセットで肯定・否定するならともかく、切り離せないものを恰も切り離して評価するのは、ミスリードを誘うだけだと思うんですけどね。

サラ金はどうかはともかく、「他人の金を用いたレバレッジ」でもって身の丈以上の消費を行っていたことは確かですし、その反動が消費を抑制しているような行動なのですから、これらを対照的に捉えること自体は的外れではないと思います。

菜月さん・・・大丈夫?

さかな
    >バブル=悪い。なんて思っているとしたらマスコミに踊らされて間違った認識しかないのだと思います。
    >バブルの方が好景気でみんな生活にも余裕があってハッピーでした

マスコミに踊らされないように、経済の仕組みをしっかり勉強するのは大切ですが
    間違った知識や価値観を持つのは、危険だと思います。

バブルが悪く無いと言うのであれば、
    バブルによるハッピーが継続しなかった理由について考えたことありますか?

世界で定期的に起きるバブルは

誰が、何の為に起こしていると思いますか?
    そして、何故崩壊すると思いますか?

今の世界経済は、常にどこかでバブルを、人為的に作り出さないといけない
    それぐらい、金余り経済に陥っている証拠
    そのお金の大半は、実体経済に基づかないお金だという事は理解していますか?

マネーゲームで成立する経済は、
    富裕層が貧困層から搾取する事で成立する経済
    とも言い換える事が出来るのですが

そんな危険な経済がハッピーと言える無知さに驚いています

正社員の特別扱いを止めない限り無理

mina
    >この状況下で企業さんがもう一度若者の消費をあおるのだとしたら

この消費を煽る企業に非正規雇用の人間がいるならば、まずその非正規を正規社員にすることが先

それでは人件費が膨大になりすぎるというのであれば、正社員の賃金体系にメスを入れるしかないですよね?

今の日本は、正社員が極端に特別扱いされすぎて、その彼らの給与体系を維持する為に
    雇用の二極化が極端になっている状況です

日本では正社員を守る為に、派遣や契約社員制度が普及してしまいましたよね

本来派遣は、誰でも出来る仕事をさせ、雇用の調整弁にする目的の制度ではありません
    でも日本では、現在いる正社員の雇用を守る為の策として、派遣制度を導入しているのです

ここを止めない限り、いくら購入意欲をそそる商品を開発しても、ムダです

本来消費をすべきなのは、高齢者なんですけどね
    日本の預貯金の7割は高齢者が持っているんですよ

菜月さんへ

やれやれ
    >バブル=悪い。なんて思っているとしたらマスコミに踊らされて間違った認識しかないのだと思います。

菜月さんの方がマスコミ(バブル当時の)に踊らされてしまったんですよ
    まずは、その自覚をお持ちください

>今の消費が冷えた世の中より良いと思いませんか。

バブルの結果で冷えたことが理解出来ないようですね
    今の日本の状況はバブルによるツケの一部ですよ

>世界から経済的にも取り残された今の日本よりずっと良い時代だと思いますよ。

日本の経済は、未だにあらゆる分野で旨味があるので
    取り残されてはいません

これを強いて言うなら、世界の投資家からみて
    日本の不動産市場が投資対象ではなくなったというのが正解だと思います

物欲は無い

40代です
    バブル期を知っている40代です。
    しかし、地方にいたためか?周囲の状況か?
    バブルの恩恵は受けていなかったような・・・
    それに、物欲が弱くてブランド物にもイベントにも
    興味がなかったです。
    一括りにしないでほしい。
    トピ主さんの気持ちは分かります。

買うのがこわい

春雨
    10年前、「10年後にはお給料あがっているだろうな」と期待をしていましたが、ここ数年は減給。10年前の明細書を見て「今のほうが下がってる・・・?!」と急に不安に。
    すぐ着られなくなる流行の服はもう買わない。うっかり買ってもあまり着なかったり、すぐ飽きたりするから。
    私はシングルマザーで先行きに不安もあります。これからは無駄な出費を徹底的に控えねば。
    アンティークなものは興味あります。デザインに好きなものが多いし、すでに古いだけに「流行遅れ」にならないから。
    安物の大量生産は売れ残って廃棄される分も大量なのでしょうね。これが今までの社会を支えていた部分もあると思うけれど、今後はいかに。

目的と手段が一致していません

あやか
     提言の目的は「この状況下で企業さんがもう一度若者の消費をあおるのだとしたら」とありますので企業の活性化ですよね。環境保護のためならともかく、企業活性化のためだとしたら、提案は見当違いです。
    > ○そのためには、高品質で長持ちする製品を作る
    同じタイプの商品をユーザーが買い換える期間が延びて、年あたり売上数は減少します。(また、SP→LP→カセットテープ→CD→MD…といった変化の加速を考えれば、多くの分野の商品では現実的もありません。)
    > ○*芸術・手工業などの面で「習える」講座を増やす
    習って自分で作られたら、企業は商品を売れなくなります。(制作スキル教授より個々の商品の販売の方が利益があがる。)
    > >○海外のブランド物よりも、日本の古い伝統的な作品に興味をひかれる
    伝統的な作品の多くは、洋風化がすすんだ、そして近代化がすすんだ日常生活にはマッチしませんので、趣味的商品が少量売れるだけでしょう。
    > ○リサイクル市場や、アンティークマーケットを活気づかせる
    リサイクルやアンティーク市場が活況を呈すれば、手間賃は仲買業者に入っても、生産企業にはマイナスなのですが。

トピ主、理解不足

🐱
    くろう
    必要な時に必要なものだけを購入する。
    不要なものは購入しない。
    今も昔も変わらない。

トピ主の4つの提案は多くの産業で現実的でない。
    従業員に給料を払えなくなるからです。
    >当然のことですが、バブル期の消費行動は「サラ金にお金を借りて、
    >自分の持てるだけ以上の物を借金して手に入れる」という消費行動だったはずです。
    そんなことはない。
    サラ金に借りるのは現金が無い人。ほんの一部の人の行動です。

私も見ましたよそのテレビ

クローズアップ現代
    トピ主さんの多少の勘違いはあるものとして、
    おっしゃりたいことは大体わかります。
    景気が良くならないから不安なんですよね。
    私はバブル経験者ですが、私の職場の若い人は
    通勤の革靴が壊れたら修理して履き続けています。
    大変な時代です。

そんな時代だからこそ、
    お金の使い方を考えなくてはいけないですね。
    番組の中で紹介されていたリサイクル洋品店などは
    一見すごいアイデアだと思われますが、その実は、
    「早く買わないとなくなっちゃうよ」的な商売を
    形を変えてやっているだけでしたね。
    個人的な感想ですが消費に不慣れな若者を
    騙してるような印象を持ちました。

お金を使う側がもっとかしこくならなくてはいけないですね。

それはちょっと違う

ぞうさんぞうさん
    >バブル期の消費行動は「サラ金にお金を借りて、自分の持てるだけ以上の物を借金して手に入れる」という消費行動だったはずです。

違います。
    当時は今と比べものにならないくらい、お給料が良かったんです。
    だからサラ金に借金などしなくても、普通にブランド物を買ったり
    海外旅行に行けたりしたんです。

まともなOLなら借金などしなくても充分すぎるくらいのお小遣い持ってましたよ。
    親も同じように、収入が良かったので生活の心配もなかったしね。

ブランド物を買いあさることがいいとは思っていませんが、
    本当にいいものは長く使えますし、ちゃんと正規の物なら修理もしてくれます。
    そうやって、何十年も同じバッグを使っている人もいますよ。
    それこそトピ主さんの言う、「良い物、長く使える物」です。

今の若い人が物を買わないのは、単にお金がないからですよね。
    なんといっても、正規雇用者が少ない。
    正社員でもこの不況下、お給料はたかが知れてます。
    生活費だけでいっぱいいっぱい、それ以上の物が買えないだけであって
    真っ当な消費生活をしているわけではないでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんの提案はすでに浸透しているのでは

🙂
      ピロリ菌
       トピ主さんこんにちは、若者の消費行動について心配されているんですね。
       たしかに現在不況であり若者に限らず消費は冷え込んでいますがバブルの頃だってサラ金から借りてまで消費をするなんていうのが当然ではありませんでしたよ。
       それにトピ主さんの提案、これらはすでに社会に浸透していますよね。

1今はたとえ激安商品でも「安かろう悪かろう」では通用しません。ほとんどの分野で品質は格段に向上しています。ただ携帯電話は頻繁に買い替える人がいますが5年くらい使用してもいいのでは?
       2芸術、手工業に限らず習い事のジャンルは昔と比べものにならないくらい多彩になっていますよ。私が若いころは男性がダンスを習うなんてありえませんでしたし、伝統工芸を習えるところもありませんでした。
       3良いものであれば国内外こだる必要はないと思います。それに日本の伝統工芸はすでに今までにないくらいテレビや雑誌で紹介されてます。
       4リサイクル市場はすでに過剰になりつつあります。書籍などはリサイクルが市場を席巻し問題にもなっています。
       分野によってはバブル期よりも贅沢になっているのもありますよ。

バブルは繰り返す

🙂
      ねこ
      どこかの経済学者が30年の間隔でバブルと不景気を繰り返すって言っていました。

バブルが悪いとは思いません。
      大切なのは、バブルの時でも不景気の時でも
      安定した生活を築ける価値観と基盤を築くことなんじゃ
      ないかと思います。

勘違いされていますよ>ねこ様へ

いぬ
      >どこかの経済学者が30年の間隔でバブルと不景気を繰り返すって言っていました

その方は本当に経済学者ですか?
      ねこさん自身は、この経済学者の発言を鵜呑みにされているようですね。

日本では、80年代に起きたバブル以降、
      少なくとも二度バブル起きていますよ。
      ITバブルと商業用不動産バブルご存知ありませんか?
      細かいものをあげれば、もう少しあるはずです。

>バブルが悪いとは思いません。
      >バブルの時でも不景気の時でも

バブル=好景気と思っていますか?
      全く別物ですから。

バブルは経済も消費者も異常な状況だっただけ

くらげっと
      トピ主批判が多いですが、
      「バブルが悪くない」というご意見の方よりは、まともな感覚をお持ちだと思います。

>今回のNHKで放映されていた若い人たちの消費感覚は
      >極めてまっとうなものだと感じました。

バブルは経済も人も異常な状態に陥る事です。

別のトピで、バブルの頃の出来事を面白おかしく紹介しているトピがありますが
      あの頃の若者が、いかに無知で異常だったか、読めば分かると思います。
      バブル世代と一括りにするのはいけないことですが、
      未だにバブルの感覚を若者に押し付ける感覚があることです。
      その一つが、若者に消費を押し付ける動きです。

ただ、今の若者にも問題があると思います
      それは「何でもタダで手に入る」と思っている感覚
      この感覚のままでは、非常に危険な世代といえます
      良い物を、しっかり見極めるためにも、消費による失敗を経験する事も大切だと思います。

企業も、若者の消費を煽るというような考えをせず
      世の中にとって、良い物を作る事で、国民全体の需要を喚起して欲しいと思います。

バブルを正当化する無知な人が未だにいるのですね

バブルは悪くないってしきりに繰り返す人がいますが
      発言からして、全く何もわかっていないとしか思えない。
      バブルの再来を期待しているなんて・・・愚かな大人としか言えません。
      大人がその程度の認識だとは・・・無知というのは罪ですね。

ちょっと、ちょっと、大丈夫??

🐧
      どん
      ちょっと、ちょっと明子さん、「昭和70年代」とか言っちゃってますけど、大丈夫ですか?笑われますよ・・・あんまり気になってでてきちゃった

経済学者ってそういう事言わないでしょ

😑
      北斗の犬
      トピズレ失礼します。
      ねこさんの発言にレスします

>バブルと不景気を繰り返す
      >しかも30年間隔
      バブルと不景気は、表裏一体で起こるもんだから、繰り返すとは言わないよ。
      その経済学者さん、単語の使い方がおかしい。
      それに近代では、バブルは世界中で頻繁に起きる現象。
      30年なんて長期スパンで起こる現象じゃないよ。

経済学勉強してたけど、
      経済にとって、バブルを良しとする考えなんて聞いた事無い。
      逆に、警戒(予防)すべきものとして、バブル抑制システムについては習ったけど。

お金はあると思いますよ

フラウ良子
      問題はマスコミのせいですね

貧乏思考で気にしないっていう傾向がありますから

後は過剰報道ですね

未来に希望が無いとか・・・

それは幻想です

自分でやろうと思えばやれますよ

甘えです

いぬさま

🙂
      ねこ
      そうですね。バブルじゃなくて好景気の間違いでした。
      今現在不景気ですが、
      だからお金が安全資産である金や原油に流れて
      バブル状態ですものね。

30年で好景気と不景気を繰り返すと言っていたのは、
      投資を行ってる人ならだれでも知ってるインドの経済学者です。

ご指摘どうもです。

バブル世代(笑)

守銭奴
      団塊世代(笑)
      バブル世代(笑)
      ゆとり世代(笑)

…みなさん世代括りにするの好きなようですねー

バブル世代の方々はメディアリテラシーを謳ってますが、そんなあなた達が今は“ゆとり世代”などという情報操作に踊らされていますよね。

すごく、滑稽極まりないです。

バブル世代は確かに金使いも荒かったし、就職にも困らず感覚がズレてますよね。まだ年功序列社会で終身雇用体制が整っていたわけですし。

今の社会からみればおかしな人と認識されても仕方ないのでは?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

価値観が変わったかも

オムライス
        20代会社員です。
        私もその番組を観ました。共感しました。
        お金がなくて買えない人、これから大不況が始まるのに無理して購入するのは無謀。今は貯蓄だと思う人が多いと思います。

都内であれば車はまったく必要ないでしょうし、電車で充分です。海外旅行よりは国内旅行。
        地デジ対応テレビも大手のメーカー品を買わず、チューナー&地デジ対応の液晶ディスプレイで充分。それほどテレビを観てないのでニュース等はWebで充分、質の低いバラエティーを観るのは時間の無駄。そんな感じの人が周りにも多いです。

価値観が変わってきているのを感じます。
        物に溢れた環境で育ったからかもしれませんが、物よりも人との繋がりを大切に思っているのかもしれません。

日本は、不況というより経済規模の縮小

アスカ
        30年周期の好景気を唱えるご意見がありますが、
        どの業界も収益が上向き、国民全体が好景気を体感できる
        そんな過去日本が経験したような好景気は、もう訪れません。

素人投資家相手に、上手い話をしても
        実需が伴わない日本には当てはまらない内容です。

人口減少する日本で、経済規模の縮小は、ずっと以前から分かっていた事。
        買わない消費者(特に若者)という考えも、ずっと以前から分かっていた事。
        今になってマスコミが取り上げているだけの事です。

バブルで失われたもの1

🐤
        横道
        「サラ金にお金を借りて、自分の持てるだけ以上の物を借金して手に入れる」

少し違いますね。
        これは短期の借金ではなく、住宅ローンなどの長期ローンが当てはまります。

長期ローンがしにくくなったのは、バブル崩壊で以下の2つが崩れたからです。
        一つは終身雇用制度、これについては他の方が説明しているので省略します。
        もう一つは緩やかなインフレです。

バブルで失われたもの2

🐤
        横道
        例えば現在、給料が30万円、生活費が10万円、欲しいマンションの価格が3000万円とします。
        インフレが続き30年後、給料が90万円、生活費が30万円、欲しいマンションの価格が9000万円になっていたとします。
        この場合、全ての金額が3倍になっているので生活に変化はありませんし、短期の借金にもあまり関係ありません。
        関係してくるのは欲しいマンションを買った場合の長期ローンです。

まず、物価が上昇しているのでマンションの価値が上昇しています。
        更にローンも、当初給料8年分が、給料3年分で返済可能となります。
        まあ一言で言うと、インフレ時は長期ローンがしやすいんです。

インフレ自体はバブル時代に始まってバブル崩壊でなくなったのではなく、戦後継続されていたことがバブル崩壊でなくなったんです。

問題なのはバブル崩壊から既に20年近く、この緩やかなインフレが再び起こらないことです。
        世帯年収はここ10年で100万円近く減っていますし、この状態で長期ローンなんて怖くて出来ない人が多いと思いますね。

バブルで失われたもの3おまけ

🐤
        横道
        私はいわゆる氷河期世代の人間ですが、私から見るバブル世代は、全共闘世代と同じです。
        好き勝手やった挙句、破綻して後の世代にツケを残した世代。
        (まあ、バブルを破綻させたのはもう一つ上ので世代ですけど)。

たまにいる全共闘世代の爺さんの「今の若いのは熱意が~、俺達が若い頃は~」。
        バブル期を生きてきたオジサンの「今の若いのは金を~、俺達が若い頃は~」。
        非常に滑稽です。
        自分らの世代が後の世代が通る道を壊しておいて何を言っているのだろうかって。

まあ、うちらもすでにいろいろ言われてるでしょうね、下に続く「ゆとり世代」更に続く「さとり世代」に