詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっぱり昔の男に用はない…

レス16
    (トピ主0
    fana
    恋愛
    『言わせて!昔の男に用はない!!(乱文にて失礼致します)』
    というトピを、過去に立てさせて頂きました fana と申します。
    同一ネタになり申し訳ないのですが、どうか再びトピ立てさせて下さい。

前回のトピの主旨は、学生時代に付き合っていた人、不倫した人、からほぼ同時期にコンタクトがあり、何ゆえ今更…と腹が立ったというものでした。
    共感して下さる方、反対に、冷たすぎるのでは…というご意見、他にも色々なお返事を頂き、人の見方には様々あると大変参考になりました。

今回は、その不倫だった方の男から、重ねてメールを頂いていたということをご報告したいと思います。
    今ではほとんど使っていないフリーメールを久々に開いた時に、見つけました。
    学生時代の方からは、飲みながら昔話でも、ということでしたが、こちらの方はお茶でも、ということでした。
    どういう心境なんでしょうか…本当に…。

ランキング

レス

(続きです・1)

fana
    不倫後、時間をかけて私は当時の事を反省しました。
    意固地になったり反発したり、それでもゆっくりと、今は平らかな自分を作り上げることができていると思います。
    それなのに、このオジさんは今頃一体何を言っているのでしょう。変わっていないんでしょうか。それとも、何か状況がひっ迫しているんでしょうか。

前回は勢いに任せて書いてしまい、思っていることをうまく書き表せなくてすみませんでした。あの後、他人に伝わるようにするにはと考えました。私が言いたかったのは、こういう事なんです。
    私がこの人たちに感じている嫌悪感というのは、この人たちが歴代の恋の相手を『こいつは優しかったな…』とか『気が強くててこずった…』とか、ショーケースのグラスのように眺めて一人悦に入り、その中の一人として自分が扱われることへの気持ち悪さなのです。
    そこにいるのは彼の思い出の中の私であり、それは今の私ではない。彼が大切にしているのは過去の私で、今生きている私ではない。今の私、私自身を大事にしてくれているわけでもないのに、私を未だに自分の所有物のように思われていることの気持ち悪さなのです。

(続きです・2)

fana
    正確に言い表そうとすると、とってもメンドクサイ感情ですね。

私の友人の中には、この方達と今もお付き合いのある人はいるだろうし、また、悪口などを言うと、私の意見によって友人のこの方達への見方が変わることもあるだろうと思います。そのため、こういう愚痴は友人にはこぼせず、掲示板にて発散させて頂いております。
    読んで下さった小町の親切な方、どうもありがとうございました。

確かに用もないし、関心もない

もっちん
    トピ主さんは、その不倫していた男性に対する嫌悪感というより過去の貴女がいや(もう思い出したくない)なんではないでしょうか?
    大変反省されてるとのことで、そう思ったのですが。

その男性と貴女はもう違うレベルになっているんですよ。
    怒る価値もないです。
    気になさらずメールも消去して忘れましょう。

男って

かなこ
    「男の人って、別れた後もずっと女は自分のことを思ってると信じている」と聞いたことあります。
    実際は、とっとと忘れてしまうもんですけどねえ。
    私なんて下手すると、名前も一瞬思い出せなかったりします(冷たい!)。

会う必要ないですよ。
    「男って馬鹿なのね」でオシマイ。

もっちんさんに同意

ごっちん
    お気を悪くなさったらごめんなさい。

その彼が嫌なのももちろんあるでしょうが、過去の不倫を反省した今、その彼にいまだに昔の(反省するに値する)女のままだと思われるのが、気分が悪い原因なのではないかと思いました。

立派な大人になった今、オムツを替えてくれた隣のお兄ちゃんに当時の話をしつこくされる感じ?
    昔の苛めっこと会って苛められてたことを思い出す感じ?
    虐めてた子に会って、虐めたことを思い出す感じ?
    整形後に整形前の話をされる感じ?

結婚してから、結婚前に「遊んでた」ことを後悔してるのに、その男に「また遊ぼうよ」って言われた感じ?←まんまか。

昔の自分への嫌悪感も感じていらっしゃるんじゃないかと思いました。

横ですが皆さんに質問です

男なんですが
    もう1年以上前ですが、好きな女性(20代前半)が海外に就職することになり、私としては寂しいので引き止めようかとも思ったのですが、悩んだ挙句、「将来きっと彼女のためになる」と思い、外国行きを応援し、送り出しました。

それから半年ほどは、メール中心に連絡を取り合い、ときどき電話で話すといった感じでやり取りをしていたのですが、突然連絡が取れなくなりました。その後しばらくして、「彼氏ができたから、もう関わらないで欲しい」という絶縁状ともいえる手紙が届きました。

それ以来、未だに毎日思い悩み、胸が苦しくなることもしばしば…。本当はすぐにでも会いに行きたいのですが、仕事はありますし、何よりも「関わらないでほしい」とまで言われたのに、急に会いに行っても迷惑に思われるだけではないか、と思うと、どうしても今一歩踏み切れません。

こういう場合でもやはり女性としては、私のことを「ウザイ」とか「メンドクサイ」とか思ってしまうのでしょうか?

よこよこ(男ですがさんへ)

それはね
    非常に残念ですが、そのとおりです。その彼女とは実際にお付合いしてたにせよ、そうでないにせよ。

男なんですがさんへ

今回匿名
    そうです。

たぶん海外ですごく精神的にも成長し、視野も
    拡がったんでしょう。

あなたは過去の人、になったんでしょうね。

彼女の方は、考え方からなにからどんどん変わるのに、
    あなたは変わらない。
    そのずれが、毎回のメールでいやというほど感じられたのでは。

あたらしい人生の扉を、彼女の方が開いて、
    あなたは残念ながら、彼女の中で過去のものとして、
    おいてきぼりになってるんだと思います。

きびしい言い方でごめんなさいね。
    でも、あなたも早く次行きましょ、次!

こいつが1番あいつは2番

虚無僧
    えーと、なぜ男性が未練を引きずるかということと、なぜ男性が浮気するかということは同じ根っこなのです。

女性は往々にして「1人とそれ以外」という分別で収まりますが、男性は「こいつが1番(裏を返すと、2番以下も有りえる)」という管理をします。例え他人の女であっても関係ありません。

生理的にそうなのでしょうね。受精の過程などを見ても歴然としています。

例え過去に別れたとしても、袖振り合うも多生の縁、その気があるならいつでもと思うものなのです。怒ってもしかたないでしょうね。

わたしも昔の男に用はないね

マッシュポテト
     女は要するに現実的なんですよ。男は逆にロマンチスト。出会った頃または付き合っていた頃のことが忘れら
    れないんでしょうね!
    わたしも昔お付き合いしていたヒトから、約2年ぶり
    にが。別れたのはもう5年ぐらい前になるんだけど、
    その2年前に一度再会したのです。それから2年後の先月、
    突然が来た。
    正直驚いた!だって私ときたら、そいつの番号はとう
    に携帯から削除しただけでなく、名前すら覚えていなかっ
    たので、誰だ?っていう感じ。
    ハッキリ言ってうざい!
    放っておきましょう。それが一番。ヘンに関わるとストー
    キングされかねないし。

男なんですがさんへ

bu-du-talk
     多分彼女は今回匿名さんの言う様な事を考えているでしょう。
    追いかけて行く事はあまり良いアイデアでは無いと思います。彼女も、あなたも困りそうです。
    ただ、自分が変わって無いと思う必要はありません。
    なぜなら、彼女が上記の様に考えているなら、彼女
    の変化もそれほど大きなものでは無いからです。
    そして、あなたがこの事を真剣に受け止めるなら、これからも成長するポテンシャルを持っていると言う事だからです。
    ただ、状況が変わり、色んな意味でタイミングも合わなくなってしまったのです。辛いですが、この変化に対応して行く事が前向きでしょう。
    あなたにも、あなたのやるべき事があるはずです。
    女性に縛れれるのは男として勿体無いと思いますよ

にょ
    トピ主さんも同レベルではないでしょうか?
    だって、本当に今が幸せなら、余裕を持って「あの頃のことは良い思い出だけど、思い出のままにしましょ」と言って終わりにすればどっちにとっても良いと思いますよ。
    ところで、トピ主さんがここを発散の場にするのなら私も一言
    「そんなに不愉快なことなら自分のHPか日記にでも書いたらどう?こっちも不愉快だよ」
    メールや掲示板は本当に文字通り取られてしまうので、書くことは十分に注意したほうがいいですよ、メールで大失敗した私の老婆心からの忠告でした。

みんな冷めてるんだね

アイラブサマー
    私は昔付き合った男性(三人ぐらい)の事は大切な思い出として胸にしまっておきたいタイプです。
    皆さん、昔は恋人だった人なのに過去になったからといってそんなに簡単に過去は過去って割り切れるものなんですかね。そんなに割りきれちゃうって事は昔もそんなに好きでつきあった男性ではなかったって事でしょうかね。
    本当に好きだったら何年たっても忘れられないものだと思うしそのホントに好きだった人には自分の事を忘れないでって思うものではないでしょうか。ユーミンの卒業写真っていう歌も有名にならなかったと思うし。だから私の結論としてトピ主さんはその男性を昔もたいして好きじゃなかった、その過去は素敵な思い出になる程の価値あるものではなかったて事ではないですか?

ちょっぴり意地悪レス

ミーンガール
    二回にも渡ってトピ立てるって事は過去の男性に言い寄られるって事にトピ主さん自身も気付かないうちに女として自尊心を秘かにくすぐられているって事はないでしょうか?
    そんなに嫌なメールならさっさと消しちゃえば済む事ですし。

そのまま

シン
    トピ主様、その内容をそのまま要約して、お相手の方にお返事として差し上げれば良いのではないですか?
    そういった理由で迷惑としか感じませんので、今後メールは送らないで欲しいという旨も併せて。
    伝えなければ、相手にも分かりませんから、同じ事の繰り返しですよ、きっと。
    迷惑なら、相手の変化を期待するよりも自分で行動しないと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

以前のトピ

kana
      を読んだときは「え、自慢?」なんて思ってしまった私なんですが、
      そんな私にも過去の男からメールが来て、トピ主さんの気持ちがとてもよくわかってしまいました。

なんて言うか、ああいうのって自分のコレクションをにやにや眺めてるのに付き合わされてる気がするんですよ。
      「かつて俺のことを好きだった女にはこんな女もいた、あんな女もいた。
      あ、こいつならまだ俺のことが好きなはずだ。ちょっと連絡取れそうだからメールでもしてみるか」って思われてる気がするんですよ、本心はわからないですけど感覚として。
      こっちからしたらあんたのことなんてとっくに過去の彼方なんだからそういう過去の栄光に浸るみたいなことは一人でやってくれって思うんですよね。
      トピ主さんもそういう気持ちだったのかなと思ったんですけどどうでしょうか?