詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職・・・。

レス16
    (トピ主2
    リセ
    ひと
    今春大学を卒業したリセと申します。
    私の大学では今年度、就職できなかった人が30%いました。
    私もその30%の中に含まれているのですが、元々希望していた会社の入りたかった部署が90%ほどアルバイトからの登用で埋められていたから、その会社にアルバイトで入りました。
    結局のところ、まだ社員ではないので、"就職できなかった"という事に変わりは無いのですが、アルバイトで勤続すれば上に引き上げてもらえるとの事。
    先が長いとはいえ、私は持続力はあるほうですので、社員になるまでアルバイトを続けるつもりでいます。
    月給、というか時給は悪いのですが、やりたい仕事につけたので私はそれで満足しています。
    ところが、昨夜部屋で寛いでいたところ、リビングから両親の話す声が聞こえてきました。(壁が薄い上、両親とも年齢の割には耳が悪いので声が大きく内容が嫌でも聞こえてしまいます)
    曰く、職場の同僚の子供達は全員就職できている、だとか、恥ずかしくてどうしたらいいのかわからない、だとか、遊びのような仕事をしているだけのくせに、だとか・・・。
    主に父の発言でしたが、とにかく蔑むようなニュアンスで、とても悲しく、怒りにも似た感情を覚えました。
    私の仕事はゲーム関係の仕事です。職業柄業務内容はお伝えできないのですが、好きでやっているのにつらいと思うことすらあるほど、"仕事"をする職業なのです。けして遊びではありません。
    私は今の職業をやめるつもりはありませんし、自分で納得してアルバイトから始めているので、仕事の事を馬鹿にされるとどうしても腹が立ちます。
    また、これまで「世間体なんてどうでもいいから自分がいいと思うことをしなさい」と言っていた父の豹変振りにも驚きです。
    正社員を目指して仕事をしているのに、それほど恥ずかしいことなのでしょうか?

ランキング

レス

親にとっては恥かしいかもしれません

🙂
    通りがかり
    多くの親にとっては子供を一人前の社会人になるように育てたいと思っていてそれが叶わなかったのですから。親御さんはあなたを恥ずかしいというよりは、正社員になれるよう育てられなかった自分を責めているのではないでしょうか?

また、自分の人生だからといって自分のやりたい仕事につきたいがためにアルバイトになることはどうでしょうか?とにかく正社員になれる仕事を探せはよかったのではないかと思いました。大学を卒業させてもらったら独立することが義務みたいなものと思います。

親の勝手な希望ではあるんでしょうけれど。

ゆきんこ
    ま、さ、トピ主さんのせいじゃないですけど、
    同僚のお子さんは就職先が決まっているというのに、
    うちだけまだ、となると、やはり、焦るでしょうし、
    育て方が悪かったのかなぁ、なんて
    思うかもしれないし、ブチブチいってしまうものなのかも。

トピ主さんに向かっては言わないんでしょ?

トピ主さんはさ、
    「今の仕事、大好き!やりがいありあり、楽しい」
    をもっと前面に出して、
    ニコニコ笑顔でがんばればいいじゃないですか。

そういった過程を話すことなく、
    恥ずかしいと思わないでくれと思うより、
    どんどん自分の考えをご両親に話してもいいのでは?

心配かけてごめんなさいとは
    思わないものなんでしょうかね。。。

社員になっていないうちから、
    「そのうちなるんだから、認めてくれ」は
    甘いんじゃないかな。。

お仕事、自分のために、がんばってね。

人生の先輩から

ちょこさん
    私も正社員登用のある会社で、最近まで働いておりました。
    しかし、3年経過しても「パート」の誘いはおろか、社員の誘いはありませんでした。
    前例者もいるにはいるのですが、未婚者で「何でも会社のいうとおりにします」という状態の方でした。
    (私は既婚・子どももちです)
    トピ主さんが社員を夢見て働くのは自由ですが、そんな現実もありますし、
    たとえば、バイトのまま5年経過してから見切りをつけて、
    他の会社に転職することも可能な職種でしょうか?
    まだお若いようなので、人生の先輩としては心配してしまいます。

お父様も不安なのでしょう

ててて
    お怒りなのは理解できますが、トピ主様にも、本当に正社員として雇ってくれているのだろうか?という不安があるように
    お父様にも、同様な不安があるのでしょう。

そして、社会経験が長く、一家を支える大黒柱であるお父様の感性からみると
    不安定で将来が見えない仕事には「良くない」イメージしかないかもしれません。
    そして、それが今回のような言葉で出てきてしまったのかもしれません。
    有体に言ってみれば、お父様も不安を抱える一人の人間なんですよ。

トピ主様のご質問ですが、正社員を目指してアルバイトをすることは恥ずかしいことではありません。
    しかし、その不安定さを指摘され怒り狂うのは恥ずかしいことと思いますよ。

気にしない

まいは
    「就職は能力で決まるのではなく生まれた年で決まる」
    ・・・なんてことをおっしゃってた人がいましたね。

ただお父様はトピ主さんのことをバカにしているのではなくて
    心配して言っているのです。
    まだお若いので親心がわからないかもしれませんが。

>好きでやっているのにつらいと思うことすらあるほど

大変な仕事をアルバイトの身分でやっているのですから
    親としては心配して当然なんです。不憫に思って当然ですよ。
    恥ずかしがっているわけじゃないと思いますよ。

今は「腹がたつ」時ではない

🐴
    管理職
    これからお仕事を始めるという時に、気持ちが折れてしまう言葉を聞いてしまったかもしれませんね。
    しかし、仕事というのはどうしようもない理不尽が付きまとうものなのです。
    ご両親(身内)に言われたから「腹がたった」と言えますが、しかしご両親の言葉は世間一般的に見られてしまう感想のひとつでもあるのです。
    それを単純に「腹がたった」とネガティブになっては「持続力がある方です」の言っている事と繋がらなくなってしまいます。

今はとにかくやるしかないのです。

このご時世、アルバイトでも仕事につけれた上に努力すれば正社員になれる可能性もある道に、
    やっと立つことができたのではないですか。
    自分を否定される言葉を耳にして「腹がたつ」気持ちもわかりますが、
    今はグッとこらえて、とにかく実績を残す時です。

これから壁やら他にやら幾度もぶつかります。それを1つずつ真摯に乗り越えていってください。
    全ては結果に繋がります。

お仕事頑張ってください。

色々あるのでしょう。

なるほどう
    ご自分も働き出したらもしかしたら分かるのかもしれません。
    直接言われたわけでは無いようですし、気にしない方が良いです。
    これで1つ世間を知ったと思えば良いんです。応援してます。

それならば

ふう
    家を出て自活すればご両親も認めてくれると思いますよ。
    そのお仕事でいくら頂けるのでしょうか?
    自宅住まいでいつまでも「アルバイトでも仕事だ」という方を見るにつけいつも思うのですが、
    仕事をしているとはいえ、自分を養うことも出来ない程度しか稼げず、
    誰かに養ってもらわないと生活できないようでしたらそれは仕事ではなく趣味だと思います。

ご両親に耳が痛いことを言われても仕方ないと思いますよ。

働き方についてご両親とは話し合いましたか?

ねこねこむら
    正社員を目指してのアルバイトってことが、ご両親には理解できなかったのですね。
    これは、社員にならないとご両親には分かってもらえないかもしれません。
    アルバイトで自活できれば別なんですが、
    もし、このままご両親の援助を受ける(同居含む)なら、
    納得してもらえるよう説明しなければならないと思いますが…
    そのあたりどうなんですか?

心配なのが、アルバイトから本当に社員になれるか、というところです。
    どれくらいで?そして何人ぐらい?
    もしずっとアルバイトのままだったらどうしますか?
    トピ主さんが言う、持続力とは通用しますか?

その辺りも含めて、既にご両親も了解済みならば、
    お父上がそんな事いまさら言うのはなんだかねーと思います。

割り切りましょう

アキ
    自分の好きな仕事に就き、将来の正社員採用にむけて一生懸命頑張っている。大変意味のあることですし、苦労も多いけれど楽しみも多い環境だと思います。
    でもそれはトピ主さん個人に限ってのことです。

トピ主さんが既に独立できる経済力をお持ちなら、以下の言葉を謂れの無い暴言だとお詫び致します。申し訳ございません。

今のトピ主さんに自活できる力はありますか?実家を離れて、一人暮らしをして、自分の収入で自分の生活を支える事ができますか?独立できるけど親と同居、と、独立できないから親と同居、では全然違います。
    それと、アニメや漫画・ゲーム関係の職種で正社員ではなくアルバイトだと、遊びと変わらないと思う人って珍しくありません。今はそう見られるのも仕方ないと割り切りましょう。

お父様はトピ主さんを責めたい訳ではありません。お母様に対してだけ愚痴を言っているつもりなのでしょう。(トピ主さんに聞かせるつもりはなかった)
    子供に押し付けるつもりはなくても、親は子供の将来に夢を持ちます。がっかりした時、夫婦で愚痴を言い合う位なら聞き流してあげても良いのではないですか?

がんばって

🐶
    ともちゃん
    表現の仕方がそうなっただけですよ。
    娘の行く末が心配で心配でならない。自分の目の黒いうちに安心したい。というおもいです。

クリエイティブなお仕事には長い修行期間がありますので、アルバイトの中から能力のある人材を育てながら見つけてゆくのでしょうね。

お父さんに理解されなくても、今は良いでしょう?
    心配のあまり出ている言葉ですよ。

毎日エンドレスで仕事なのではないですか?
    がんばってください。

頑張って~

けっこう厳しいかも
    20代後半の会社員です。
    トピ主のお気持ち凄く分かります。ただご両親の気持ちも良くわかります。
    大金を出して勉強をさせてもらい、大学を出させてもらったのに結果がアルバイト。
    ガッカリしますよ。たとえ不況だとしても。

ゲーム関係の会社で仕事をしているので良く分かるのですが、今はゲーム業界も大不況ですよ~
    先日、大手のゲーム会社でも数百名の希望退職を実施したようです。厳しいです。
    人事の方が言っている事がどれほど信憑性のある事か分かりませんが90%のアルバイトの内、正社員になれるのは数人でしょう~
    そして、おそらく2、3年ほどの短期では無理だと考えるべきかもしれません。友人がそうでした。
    他のライバルに無い実力を身につけて即戦力になる事ができるか。何年アルバイトで頑張れるのか。その辺が鍵になりそうです。
    最初はみんな好きな仕事だからと思うでしょう。でも成功している友人や自分の何倍も稼いでいる同世代の人をみていると虚しく思えて心が折れるるかもしれません。それでも何くそ負けるもんか!と思う人だけが残ります。そういう世界です。

実るのも遅いかもしれないけど、頑張ってください

トピ主です

リセ
    皆さんレスありがとうございます。先ほど仕事を終え帰宅いたしました。
    すべてありがたく読ませていただいているのですが、すべてにレスをすると重複する場合もあるので気になった点についてレスさせていただきます。

>>自分の人生だからといって~/ というご意見について
    すぐに正社員という結果を見せられない事に関しては負い目を感じております。
    私自身、やりたかった仕事とはいえ、大学まで入ってアルバイトから出発というのは、踏ん切りがつくまでかなりの葛藤がありました。
    ただ、両親にも勤務形態などいろいろ相談した上での決定だったので、後から意見を変えられて混乱しています。
    今の会社に正社員になるまで通えと最初に言い出したのも父です。

>>その不安定さを指摘され怒り狂うのは~ というご意見
    わかりにくい文章で申し訳ないです。
    トピ文にも有るとおり、最初はいいよいいよと言っていた父が急に態度を変えたものですから、それに関して感情が乱されてしまいました。
    仕事に関しては今のところ特に感情的になるほど不安に感じてはおりません。

続きます。

トピ主です。2

リセ
    >>お給料について
    だいたい週5日で手取り12万程度が平均の月給です。
    そこから4万を家に入れる約束がしてあります。

>>家を出たらいいというご意見について
    自活できる資金はあるのですが、独立は許さないといわれました。
    結婚するまで自分の部屋を借りることすらできず、
    もし借りる事ができる日が来るとしたら、家族と袂を分かつ時なのだそうです。

>>社員になれるのはどれくらいで?そして何人ぐらい?
    おそらく年に各支社で3人です。
    また、それとは別に年二回の昇給があり給料は少しずつ上がる計算になります。
    すでに学生時代から数えて3年目なので、このままアルバイトのままでも、
    社員登用されても続けられると思っています。

>>一つ目のトピ主レス内の誤解について
    すみません、これは自分が早とちりしてレスしてしまった件についてです。
    「その不安定さを指摘され怒り狂うのは~」
    上記鉤括弧の部分を不安定→不安と勘違いしてレスしてしまったため、
    一件目のレスでは意味の通じない文章があるかと思います。申し訳ありません。

それでも割り切るしかない

アキ
    トピ主さんの気持ちはどうあれ、正社員とアルバイトでは社会的な信用度に大きな差があります。親として大学にまで入れた娘が社会的に一人前と認められないのでは、恥ずかしいと思う気持ちがあっても仕方ないでしょう。そしてそれは、応援する気持ちとは別次元のことです。

トピ主さんに対して、御父様は「世間体を考えず、思う通りにしていい」と仰ってくださった。そして、トピ主さん本人に対しては何も言わずにいてくださる。有り難いことですね。
    しかし親も人間です。おそらくトピ主さん以上の葛藤を日々感じてこられたのだと思います。どこか後悔する気持ちが御父様にはあるのかもしれません。
    それだけの心配をトピ主さんが掛けているということです。

自立云々については、私の同僚も同じ悩みを抱えています。性格にも因りますが、余程の事がないと強行に自立はできませんよね。失礼致しました。
    家を出られないのなら、4万を家に入れた残りから最低5万円を貯金する(又は一部をスキルを磨くための資金に当てる)など、将来に備えられるのが良いでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大学は投資

🐤
      ぴよぴよ
      大学は投資です。
      投資が回収できないのなら高卒で十分です。

お父様は豹変したのではありません。
      あなたにはそれ以外の選択肢がないのを早くに悟って
      あなたの背中を押して下さっただけです。

やりたい仕事やら夢を追う云々は、選択肢のある人の台詞です。
      大学に入れなかった人が「接客が好き」と言ってみたり、
      高校に入れなかった人が「汗を流して働くのが夢」と言っているのと同じ。

トピ主の業界は「才能」が求められる業界です。
      だからこそ勉学で否定された人ほど最後の可能性にかける傾向があります。
      女の子の「白馬に乗った王子様願望」みたいなものです。

3年待ってもやってこなかった白馬の王子様は、おそらく一生現れません。
      自分の能力とちゃんと向き合ってみましょう。
      まだ若いし、いつでもやり直せますよ。