詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 明日食べるパン・・でも本日が賞味期限(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

明日食べるパン・・でも本日が賞味期限(駄)

レス34
    (トピ主1
    サイダー
    話題
    くだらない話ですが、興味がある方のみお付き合いください(笑)

妹とスーパーに行きました。
    私は明日の朝食に食べるパンを買いに来たのですが、賞味期限が迫って割引しているパンがたくさんありました。
    某パン製造元ではポイントシールを貯めると商品と交換してくれ、私も貯めてることから、ポイントシール付の明日まで持つ割引のパンを探してました。

しかし、妹はしきりに本日が賞味期限のパンをすすめてきます。
    妹の言い分は「シール付でしかも更に割引されてお得。パンなんて今日明日じゃ変わらないからこれの方が絶対いいよ!」と。
    確かに明日までのは2割引、本日中のは3割引です。
    値段的にはお得だし、食パンやフランスパンなら多少いいかな・・とは思います。
    でも探してたのは、お惣菜が乗っかったのや甘いフィーリングが乗ったパン、バターたっぷりのクロワッサンやデニッシュパンです。

具やバターの鮮度が気になるし、割引のパンって安いから皆一度は気になって手に載せるから袋の中でベチャベチャになってることが多いです(汗)普通のパンより鮮度が悪くなってるような気がします。売れなかったら今日捨ててしまうかもしれないパンを買うのも悔しい気がします。
    賞味期限内のを買い、温度管理をちゃんとした上で家で1日くらい期限が切れたものなら私も食べちゃいますが。。

断ったら、妹は「神経質だ」「金持ちは違うよね~」と最後までしつこかったです(苦笑)
    まあ、価値観の違いなので私は気にしませんが。

でも世間一般的にどうなんでしょう?
    アナタは明日食べるパンだけど、安いなら賞味期限が本日中でも買いますか?

因みに聞いてみたいだけなので、どういう答えにしろ私は買いません。妊婦なので自分を守るためにもです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

翌朝用なら

今ちょっとひま
    買う時もあるかなぁ。
    でもうちはあんまりデニッシュ系やお惣菜パンは買いませんけど。

とりあえず

かほり
    賞味期限・消費期限の意味を調べてみて。
    まあ、妊婦さんなら新鮮な物を選ぶのは懸命かな。
    どうぞお体お大事に。

惣菜パン以外は買う

white ice
    もともと、賞味期限やら消費期限やらにはわりと無頓着なので。
    惣菜パンって、生ものや揚げ物が入ってるものは、ちょっと考えちゃいますけど。
    その他のパンはあまり拘りませんね。
    明らかにいじくり回されてくたびれてるのは除きますが。

パンに含まれるバターの鮮度まで気になる方は、
    少々割高でも賞味期限内のパンを買うのが正解だと思います。

妹さんに一票

🐤
    カレーパン
    賞味期限が今日で、明日の朝食べるのなら、何の躊躇もなく喜んで3割引きになってる物を購入します。私が買わない事で、今日捨てられてしまうとなったら、ますます買います。だってもったいないもん。

私は、賞味期限は全く気にしない派です。でも、こればっかりは、ダメな人はダメだし、気にしない人は気にしない…私はてっきり育った環境によって影響されてるのかなって思ってました。何故なら、私の母も妹も、賞味期限に関しては同様な考えだからです。子供の頃から、冷蔵庫には賞味期限切れのヨーグルトとか平気で入ってましたから…変なにおいや味がしたら食べるなと言われて育ちました。

スーパー等でパックに入って売られてる菓子パン、私は1日と言わず、2,3日過ぎてても平気です。冬場は常温でおいてても、1週間位カビも生えませんよ(さすがにお惣菜パンは分かりませんが)どんだけ保存料が含まれてるのか、怖く思ってしまうくらいです。

横レスですが、日本の菓子パンって、世界一美味しいと思います。海外在住で普段食べられないので、このトピ見て恋しくなっちゃいました~!

自分が食べるなら買う

お布団猫
    私はお腹が強いので多少のことは気にしないです。
    でも子ども達や夫が食べるなら、食べる時点で賞味期限内かな。
    大手メーカーのパンなんて一日二日の違いで腐らないとは思いますが、上の子も夫も「期限切れのパンを食べた」という事実を知るとお腹を壊す「病は気から」な人たちなので(その逆に片栗粉飲ませても風邪治ると思う)。

妊娠中で自分とお腹の子を考えて期限切れは食べないって考えなら、大量生産のパン自体よっぽど吟味しないと怖いような気がしますね。

買います

HNわすれた
    パンですよね?
    明日食べるなら買います。

ちなみに妊娠中の夏、スーパーのコロッケを買って歩いて15分かけて帰宅したところ、食あたりにあいました。「たねもの」は足がはやいそうですので、揚げてあってもご注意くださいませ。

時間と惣菜と状態にもよるけど

すから
    明日の朝に自分が食べるものであれば、買います。
    今日中だ明日中だと割引になってるような時間なら半日程度で食べるでしょうし、「賞味期限」なら「美味しく食べられる時間」のはずだから消費期限まではまだ間があるし、家で冷蔵庫にいれるなら別段お腹も弱くない自分には問題ないと考えます。
    「美味しいのが食べたい!」って時は割引コーナーは見ないし。

妊婦さんが自分の身を守ろうと思うならバターたっぷりやら脂っこい惣菜が乗ったのやらはそもそも食べませんから、そりゃあどんな答えが返ろうといつが賞味期限だろうと自分のためには買わないでしょうよ(笑)

二日過ぎでも

🙂
    totororo
    私(男40代)は二日過ぎてるパンでも平気です。よくスーパーで割引されているパンを数日分何個か買ってきて、昼食として2~3日食べてます。ただし、指摘されているようにみんなが触って「袋の中でベチャベチャ」なものは避けますが。

私は賞味期限(当然参考にはしますが)より自分の五感を信じてますので、見て、触って、嗅いで、味見して(それを瞬時に行って)から食べます。

ちなみに、パンではありませんが賞味期限内でもどんな保管していたのか疑われるような怪しいものもたまにありますよ。

それに、所詮賞味期限なんてその会社が勝手に決めて印刷しただけであり、何か科学的根拠に基づいて決めたわけではないでしょうし(実験して決めたものもあるでしょうから全否定するわけではありませんが)

ただ、トピ主さんは妊婦とゆうことなので、パンが悪くなっているかどうかより、精神的にマイナスなものは避けたほうがよいとは思います。

妹さん派

🐤
    元妊婦
    個人的には、ケチなので妹さん派です。

が、それより「お惣菜が乗っかったのや甘いフィーリングが乗ったパン」は、賞味期限がどうとか言う前に、妊婦はなるべくやめた方が良いかと思います。(甘いフィリング?)不良妊婦だった私は、カップラーメンとかも食べてたので、人の事とやかく言えませんが。

妹さんが何を言うかなど、細かい事気にしないで、元気な赤ちゃん生んでくださいね!「あなたと違って、金持ちだも~ん」で良いんじゃないですか?

屁とも思いません。

🐷
    はっさん
    言葉は悪いですが。

わー安い。得したー。と平気で食べます。
    1、2日の賞味期限切れなんて気にしたことないです。
    お腹壊したこともありませんし。例え壊したとしても自己責任だし、その時はトイレで反省します。

妊婦さんが食べる物に気をつかわれるのは、素晴らしいことだと思います。

が、

スーパーで売ってる袋入りパンなんて添加物入りまくりでしょう?それはお気にならない?

バターたっぷりデニッシュだの、甘いフィリング付きだの大きなお世話ですが、カロリーとか糖分は心配しないんですか?

いろいろ理由を付けてますけど、「私は嫌なの、グダグダうるさい!」と妹さんを一喝すればよかったのでは?

美味しくない

🐱
    なな子
    期限切れ、間近のパンは美味しくないです。
    少しパサついた感じがしませんか?

私は買いません。

私は気にしない派

🙂
    まりん
    私は賞味期限も消費期限もそれほど気にしません。
    特にパンならカビが生えない限り食べます。
    総菜パンなら1日2日くらいは大丈夫かな。
    見た目と臭いが普通なら一口食べて、味も問題なければそのまま食べます。
    牛乳なら1週間は平気だし、このまえは1ヶ月前のハムも食べちゃいました。

うちの会社の男性で、賞味期限にかなりうるさい人いますよ。
    1分でも過ぎたら食べないし、コンビニ弁当も期限が切れる2時間前とかなら買わないそうです。
    家の冷蔵庫の物(調味料系も含め)もちょっとでも期限が過ぎてたら捨てるそうです。奥さんは気にしない人らしいんですけどね。

パン工場って24時間稼働なんだよ

🙂
    パン工場
    じゃあ一体賞味期限はいつ変わると思う?

ケーキのスポンジだって1ヶ月前に焼くんだよ?
    妊婦さんで食べ物に気を遣うなら、何が入っているかわからない物を食べてる時点で違う気がする。

NAVI
    某パン製造元のポイントシールが貼ってあるパンでしたら、ほとんどが
    「消費」期限になっていると思いますが・・
    賞味期限なら1日2日過ぎても大丈夫でしょうが、
    消費期限を過ぎたものは捨てたほうが良いです。
    なので、明日食べるなら本日が期限のものは買いません。

朝はパン

パンパパン
    >アナタは明日食べるパンだけど、安いなら賞味期限が本日中でも買いますか?

買いません。
    定価でも新しいパンを買います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全然オッケー

🙂
      みか
      私も妊婦ですが惣菜パンでも菓子パンでも1日くらいなら過ぎても食べてます。

暖房の効いた部屋に丸1日放置されてた焼きそばやポテトサラダのパンとかだったら
      さすがに『ヤバイかな?』と思いますが、デニッシュ系の具の入ってないタイプ
      なら2、3日過ぎても大丈夫です。賞味期限ですから。消費期限じゃないし。

私は”妹さん”派

💋
      野生人
      「消費期限」なら無理してまで買わないかな。
      でも「賞味期限」で明日食べることが確実なら”買っちゃう”と思います。

考え方はトピ主様の言うとおり「それぞれ」ですので、押し付けるつもりはございません。

私は「勿体無いなあ」とか「明日になってすぐ腐るわけでもないのに」って思うので(企業だって自社の安全のため、本来の期限より短く設定してるはず)欲しくて安いのなら「ラッキー」です。

賞味期限だけでなく、買ってから消費期限が切れた品も腐ってなければ使います。でも、必ず火を通しそのままでは食べませんが。
      今までのところ、家族の誰もおなかを壊していません。(運がいいだけですかね)

確かに妊娠中は色々気にしていましたが、基本的には同じ姿勢でした。

すぐに食べないなら、買わない

あき
      定価でも、新鮮なものが食べたい性分です。

食べ物気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

和むトピだ(笑)

🐤
      いちご
      私も妊婦ですが・・・買っちゃいます!
      明日と言っても、あと数時間後だよ、と。
      食品製造に一時期携わっていたので、まあ、一日くらいは平気な具よね~、とか吟味はしますが。
      まあ、価値観もありますし。
      こだわる方はこだわるかもしれませんね~。

買います

うめちゃん
      だって明日確実に食べるのなら、そりゃ安い方です。
      ナマモノや真夏なら種類によるとは思いますが、惣菜パンが数時間後にいきなり腐るとは思いません。
      よって妹さんと同じ感覚です。
      でも・・・べちゃべちゃとかは見れば分かるので、そんなのをあえて買おうとは思いませんが。

そもそも賞味期限と消費期限の違い、分かってますよね?
      賞味期限が過ぎて即座に腐るものはありませんよ。消費期限なら傷みやすいと言う処から多少は気をつけますが・・・

トピ主さんと同じかも

私も妊娠中
      面白いトピですね。
      私もトピ主さんと同じです。
      食パンとかフランスパンならまだいける。
      でも、総菜パンとかだとちょっと…ためらいますね。
      わかるんですよ。賞味期限が切れたからって食べられない訳じゃないことは。でも私も具の鮮度やベチャベチャになった感じは気になるんですよ。

個人の感覚の違いなので「神経質」って言われてもねぇ…(笑)

ちなみに、うちも金持ちではありませんよ。
      割引ついてるとつい目が行ってしまいますしね。
      でも、そこで節約できた分何かできているのかというと…
      だめ主婦ですみません(苦笑)

数時間後に廃棄予定のパンを

🐱
      みをり
      トピ主さんは買いたくないみたいですが、
      私は翌日消費予定なら、むしろ買います。

安いから、というより食糧廃棄率を少しでも下げたいからです。

レスされてる方は期限が本日中のを買われる方が多くて、なんか安心しました。

50歩100歩かな

まーまーれーど
      1日違いなら好きなほう(食べたい味)を買います。
      ただ「賞味期限」じゃなくて「消費期限」なら、腐る手前ということなので「食べたい」と思わないと思います。よって明日が期限のほうでしょうか。

ただ。100円代の10%差って喧嘩するほどの話題でしょうか。
      ちょっと引いたのは私だけ?

余計なお世話なのですが、同じ妊婦として一言。
      添加物ばりばりで有名な某業界最王手のことですよね。その袋パン。
      妊娠したときに、食の安全を勉強しようとその手の本を少し調べたら、一番添加物を使っていて、1ヶ月ぐらい放置してもなぜかカビは生えなくて、未だに他の大手が自主規制して使わない発がん性の可能性がある添加物(外国は使用禁止になって久しい)を、「なぜ他社は使わないの?便利だからみんなで使おう」という働きかけもしたという噂です。噂ですけど。

ただでさえトランス脂肪酸とか、保存料とか妊娠期は気にしてしまうので、そこのパンは一切手をつけていません。

嫌な気分にさせてしまって申し訳ないのですが、老婆心で。
      毎日10円程度を節約しても、将来子供や自分が病気になっては本末転倒です。

賞味期限なら

🐷
      賢者見習い
      食品の分析をしているところに勤めてます。周りの人たち、実生活では賞味期限過ぎなんて気にしません。私も気にしません。(ま、程度の問題はありますけど)

さすがに消費期限は気にしますけどね。

買います!

🐱
      とむねこ
       消費期限を1~2日超えたところでいきなり腐るものでもないし、そもそも日本の基準はかなり余裕を持たせてあるので問題なさそうですし。

>売れなかったら今日捨ててしまうかもしれないパンを買うのも悔しい気がします。
       私は、逆に、「買わなかったら捨てられて無駄になる」し「安く手にいれることができて」どっちもラッキー!
      と思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

買わない

ゆみ
        賞味期限の1日ぐらい気にしません。
        ただしそれは買ってあったものに限ります。
        買ってあったものが忘れてて賞味期限が切れちゃったという場合は気にせず食べます。

新しく買う場合は、明らかに賞味期限が切れてから食べるのがわかってる場合は買いません。

数十円の差なら新しいもの買います。

日本の菓子パンはすごい

よん
        カレーパンさまのレス >横レスですが、日本の菓子パンって、世界一美味しいと思います。海外在住で普段食べられないので、このトピ見て恋しくなっちゃいました~! ⇒全く同感!
        トピ主さま、たのしい人だなぁー。私ならもちろん買います(皆がさわりまくって袋しなしな中味べちょべちょなのはさすがに避けますが。他の方もおっしゃるように大きな目で見るとそれがベストの選択!!

本日のパン

パトリシア1972
        サンドイッチに最適なのでよく買います。
        トーストでカリッとした方が好きなので
        日本のパンは厚めだし、安いし本日の方を選びます。
        私の住む群馬県のスーパーでは当日は半額が多いです。

しかし!夫はふわふわが好きなのか
        新しいのを買ってきます。
        違うそうです。

ヨコ申し訳ありません。まーまーれーど様

お顔おアイコン
        街の焼きたてパンの店の商品は次の日には確実に硬くなるし、4日も置けば冬場でもカビが発生しますが、スーパーで扱うポイントシールがついたようなパンって硬くならないし、カビもなかなか生えませんね。
        私は食べるのを忘れ(多分、10日以上)放置していたパンの変化の無さが気持ち悪くなり、その手のパンは一切買わなくなりました。
        (私は「自然食品バンザイ」とか「アブナイ○○!」とか、そういうオタクではありません。)

妊娠中でお惣菜パンなら買わない

🙂
        はれるや
        妊娠してなければ買います。1日や2日、平気です(笑)
        妊娠中でも食パンで1日なら買います。
        でも妊娠中でお惣菜入りはやめときます。万が一、がこわいので。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示