詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格が悪い私

レス13
    (トピ主1
    😨
    なつ
    ひと
    読んでいただき、ありがとうございます。
    タイトル通り、私は性格が悪いです。

大学生なのですが、最近新しくバイトをはじめました。
    ちょうど同じ時期に一緒に入ったA子ちゃんがいて、いわゆる同期です。
    可愛くて、仕事も真面目ですごくいい子です。
    同期だし、まだあまり仲良くないですが、仲良くなれたらなって思います。
    ですが私はA子ちゃんに対して、すごく敵対心・ライバル心がでてしまうのです。

例えばA子ちゃんができないことを私ができたりすると、優越感に浸ってしまうし、私の方が仕事できるって思ってしまうのです。
    それだけならまだしも、A子ちゃんがミスしたり、先輩から怒られたりしているのをみると、喜んでしまいます。
    もちろん私も先輩から怒られたりもしますし、実際はA子ちゃんも私も仕事のでき具合は五分五分だと思います。

以前自分の身勝手さ・思いやりがないせいで友人を失いました。
    それを反省して、相手の気持ちがわかる人間になろうと心に決めています。

ですが気持ちとは裏腹な自分がいます。
    性格が悪い私自身に吐き気がします。

もちろん表面上には出さないようにしていますが、いつ出てしまうか不安で仕方ありません。
    どうしたら敵対心・ライバル心をなくせますか?

ランキング

レス

気にしない事です。

🐶
    ころん
    そんな感情、よくあると思いますよ。嫉妬ですね。
    一番はその子の事を気にしない事です。そんなにその子を受け入れようとする必要ないと思いますよ。
    多分、その子とあわないんだと思います。他の子で自分より何もかも上だなーって思っても嫉妬心が沸かず、尊敬の目で見てしまう子っていませんか?
    でも、そのA子ちゃんには抱いてしまう嫉妬心。これって、多分その子の事嫌いなんですよ。嫌いとまではいかなくても何か気にくわない部分があるんだと思いますよ。
    なので、これは仕方がない感情ですし、無理に仲良くなる必要もないですし、気にせず普通にしていたら、なんてことなくなると思いますよ。普通に接しているうちに友達になる場合もあると思いますし。
    大丈夫です。性格悪くなんてないと思いますよ!

自覚があるだけまだ改善の余地あり

春子
    あなたはまだお若いですが、私は40代です。
    今まで主婦も子育ても、そして転職を繰り返し、色々な企業に勤めてきまいた。
    色々な人との出会いがありましたが、本当に心底性格が悪い人、意地の悪い人に何人も会いました(笑)

その方々は自分の性格が悪い自覚は全くないと思います。まあ自覚がないから改善されないんですけどね。

あなたはまだ自分を分析し、ここに投稿し改善しようとしているから、大丈夫。もっとこれから自分に自信を持てるように色々なことを経験すれば、つまらない敵対心、ライバル心もなくなりますよ。

性格は自分で治らない(と思う)

匿名係長
    そんなに自分のいやなところを理解しているのなら、カウンセリング等受けてみてはどうですか?

自力で治そうとするとギャップが生まれ、苦しくなると思いますよ。

ご自分で気づいておられるのが救いかと思います。

そんなに悪いとは思えませんが・・・・

ゆうこ
    『人の失敗を見ると嬉しくなる』
    と、書かれていましたが
    私、これを読んでなんて正直な人なんだろうと思いました。

私もたぶん、そんな時は
    あれ!あの人も失敗するんだ!
    と思って嬉しくなります

これは人の失敗を喜んでいるのではなく
    失敗するのは自分だけじゃないんだと
    安心するんだと思います

安心して嬉しくなるんじゃないかな?

大丈夫

🐴
    ぽこ
    大丈夫。性格がわるいわけじゃなくて、向上心の裏返しだと思います。
    対抗心やライバル心は誰にでもありますよ。

それから仕事なら、もったいないから能力が同じくらいのA子ちゃんと競争していないで、もっともっと上を目指しちゃいましょう。
    A子ちゃんの失敗を見て、喜んでいる暇なんてありません。
    なぜ失敗したのか、どうすればもっと良い仕事ができるのか、自分の為自分の為と思ってA子ちゃんの失敗から勉強させてもらうのです。
    どんなバイトかわかりませんが、自分の得意な部分を仕事場でどんどん生かす為に自分が行動すべきことは何かを考えて、それに向かって一生懸命努力・実行していきましょ。

対抗心やライバル心に悩まされないコツは、
    『見つめるべきは相手の事ではなくて、自分の長所や目標』だと思います。

一心に頑張っていれば、いつの間にか今までの自分とはずっと次元の高い所にたどり着いて、A子ちゃんへのわだかまりも気にならなくなると思います。
    そして努力することでいつの間にか、人の頑張りも痛みも長所も認められるような人になっていると思います。
    これらは後で気が付くんですよね。

他人と比べるのを、これからやめればいいです。(1)

😍
    I.C
    人が2人以上いたら、順位ができるのは、
    あたり前の自然現象ですし、そもそも悩む事がおかしいです。
    と言う私も、人と自分を比べてはすぐに一喜一憂し、
    トピ様とまったく同じ性格と比較の仕方をしていました。
    自分の嫌いな他人や、羨ましいんだけれども鼻につく他人を「意識」し、
    その人が、学校の授業中に先生や、職場にて、お局さんに小言を言われたり、
    注意をされて、叱られるシチュエーションを見る度に鼻で笑っていました。
    なぜそれらを「意識」したり、他人の不幸が蜜の味と本気で思っていたかは実は、
    自分に自信が極端にないためでした。
    自分も容姿も頭も悪く、いじめやすい、注意もされやすいタイプであったためで情けないです。
    「症状」も。自分の考え方と性格と「意識」の仕方に対し、
    猛烈に吐き気が襲います。他人が悪いのでなく、自分が悪いのに、それをわかっていて。
    今現在無職ですが、もし次の職場でもこれをやっちゃったら・・・と未来のもっと年を取った自分に対し、
    すごくゾッと寒気がしています。
    トピ主様も、ご自分で気付かれているだけ、立派だと思います。もう答えが出ていると思います。
    続きます

他人と比べるのを、これからやめればいいです。(2)

😍
    I.C
    トピ様と私は、すごく似ているので、レスを致しました。
    世の中、1人で生きているわけではないのですから、順位ができるのは、あたり前の自然現象で、よく考えたら、時にトピ主様が勝つ事があれば、負ける事もあるでしょう。
    「なんでも1番」とか「なんでも最下位」の人間と言うのは、世の中、存在はしません。
    そして、何もかも勝ち負けで決めてしまう事は、愚かな事です。
    やっぱり、人間、勝ち負けではなく、実績です。
    今まで生きてきた中で、何に興味を持ち、何を勉強し、何を努力してきたかの実績が大切であり、実績が、その人の価値を決める割合を、高く占めると思います。

毎回トピ主様だけ、色々な人間に負けてきていたわけでは、決してないと思います。
    「努力しても報われない運の悪さ」を実際体験をし、本当に色々な人間に負けてきて、誰にも勝った事もなく、中間位にもなった事がないのならば、意地悪になって性格がゆがむと思いますが。

トピ主様は、努力される人間だと思われますので、今後、人といちいち比べては、そこで止まって考えちゃう事を断てば、うまく行くと思います。
    自分も、それは課題としています。

誰から見ても性格のいい人なんていません

rosaline
    性格ってそうそう簡単に治せるものじゃありませんよね。

でも誰から見ても性格のいい人なんていません。

「上品」「おしとやか」と言われる人を「陰気」「気取っている」と感じる人がいたり、「明るい」「頼もしい」と言われる人を「がさつ」「仕切り屋」と感じる人もいるといった具合です。

敵対心・ライバル心が強いのは向上心が強くて努力家だからでは?

自分の性格の悪い所ばかり見ずに、いい所も見るようにすればいい所が伸びて、悪い所は良い所にカバーされるんじゃないでしょうか?

きっとトピ主さんのことを「責任感が強い」「努力家」と思っている人もいると思いますよ

両親の影響

ほんまもん
    特に母親の育て方が性格に影響を与えてしまったのだと思いますよ。
    兄弟で比較されて育った子は負けず嫌いで嫉妬深いのが特徴だそうです。

親は子の気を引くために(精神的に幼い母親だと)、姉妹を競走させたりするそうです。
    子供からしたら、幼少期は母親の愛情が欲しいために、常に姉妹に競争心が沸きます。
    どちらかを差別というより、妹には姉を褒め、姉には妹を褒めたり、また、なじったりなどされた子は
    大人になっても誰かと(親友や誰かと)無意識に比較して自ら競争心を沸かせてしまうのだとか。
    また、姉妹、兄弟の不仲(大人になっても継続)しているはずです。相手は大事な家族ではなく、ライバルだと
    母親の育て方が原因で洗脳されしまってるからです。

姉妹、兄弟が仲が良いところの母親を観察すると、平等で、比較をしていません。
    兄弟間での絆も深いのが特徴。

お若いねぇ

🐴
    馬夫
    性格をいいか悪いかって判断するより、性格には誰にでもいい所も悪い所もあると思いませんか?

例えばあなたはA子さんのことを『可愛いくて真面目でいい子』とおっしゃる。私が思う性格の悪い人はおそらく『不細工でいい子ぶっている奴』と言うと思います。人のことを悪く言う人ですね。あなたが言っている事と反対ですよね。

それからあなたは、身勝手で思いやりがない事に気づき相手の気持ちがわかる人間になろうと心がけていらっしゃる。でも、悪い性格の人は、自分の非を全く認めず失ってきた友人の悪口ばかり言って被害妄想すると思います。 あなたと全く逆ですよね。

少し自分の性格にいい所があると気づきませんか?

あなたが性格が悪いと言っているのは、嫉妬心だけに焦点を置いているからじゃないですか? 嫉妬は誰にでもあります。あなたが特別ある訳じゃありません。まあ嫉妬が生じた時、それをどう受け止めるかでしょうね。

それから敵対心/ライバル心は嫉妬とは全く違うもので、決して悪い物ではないですよ。自分を成長させる原動力です。これからの大学生活、失くすより利用して下さい。

まずは、受け入れること。認めてあげること

🐶
    みく
    そういう気持ち誰にでもあると思います。
    人間の本能とでもいうのでしょうか?

人は誰でも、自分の存在を認めてもらいたいと思う生き物です。
    その為には、自分は他の人より優れていなきゃいけない・・

それゆえ、同期が失敗すると自分が同期より上の位置にいる気がして、優越感を感じてしまうんです。

あなたの性格が悪いからというわけではないです。

でも、逆に「優越感」というのは、自分と相手の能力に差がある場合には抱かないものです。
    自分とほとんど同レベルと感じた時にそういう感情が芽生えます。

ご自分でも
    >実際はA子ちゃんも私も仕事のでき具合は五分五分だと思います。

と言ってますよね。 まず、自分の心の中にあるそういう気持ちを認めてあげることです。
    「自分は、A子ちゃんに優越感を感じるということは、自分とA子ちゃんの能力に差がないと認めているからなんだなー」
    そして、自分はA子ちゃんに負けたくない・・優れていたいという気持ちがあるからなんだな~って。

そして、そういうライバル心を、今日の自分より明日の自分、明日の自分より、明後日の自分・・と、自分がよりよく生きる方向に使えばいいんです。

少なからず遺伝もあるようです

🐤
    とっておき~
    祖父母や両親に性格が歪んでいる人はいませんか?

年齢を重ねるごとに血は濃くなるというので、遺伝性もあるようですよ。

トピ主です、

😨
    なつ
    たくさんのレスありがとうございます。
    正直こんなにレスしていただけると思わなかったので嬉しかったです。

みなさんの意見、すごく参考になりました。
    向上心の裏返しだったり、仕事を負けないって気持ちで自分のスキルをアップしていけたらなって思います。
    まだ敵対心がなくなってはいないのですが、このトピを立ち上げる前よりは少なくなりました。

両親や家族の関係もあるかもって意見もありましたが、私の知る限りでは歪んだ性格の人はいないと思います。
    ただ私自身(もちろんすべての末っ子がそういうわけではありませんが)、末っ子なので自己中心的というか、自分が1番ってところもあります。
    兄や姉たちと幼いころから競ってきました。
    兄姉は相手にしませんでしたし、親も比べたりはしませんでしたが、自分の中で追いつこうと必死だったのを覚えています。
    少なからずそういうのも関係があるんでしょうか?

本当にありがとうございました。
    これから将来、先は長いので、性格がよくなるようにがんばりたいと思います。