詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大腸内視鏡の悩み

レス11
    (トピ主3
    うぐいす
    ヘルス
    こんにちは。30代女性、うぐいすと申します。
    実は、4年程前に大腸がんを患いまして毎年内視鏡検査を受けております。
    何回受けても尽きぬ悩みがありまして、皆様からアドバイス頂ければ幸いです。

悩みとは検査の前日に飲む下剤のことです。
    ラキソベロンという少量の液体と錠剤の下剤を検査前日の夜に服用して眠るのですが、
    これが夜中や早朝に効き始めると、大変寝不足になり当日の2リットル下剤を飲むのがとてもつらくなるのです。

私は、普段から睡眠不足になると極端に体調が悪くなる体質の様でして、気分が悪くなり
    歩くのもままならずという状況になります。
    この様な状態にならないように普段は気をつけて睡眠をとっていますが、大切な検査の当日に
    ふらふらの状態で2リットルの下剤を飲むのはなかなか大変です。

検査数日前から消化に悪いものを控えたり、上記の事を医師にも相談するのですが解決に至らず、
    毎回、ふらふらになり気分が悪い状態で当日を迎えておりとても困っております。
    実際にカメラを入れる段階に入るととても楽に受ける事ができるのですが。

そこで、私と同じような悩みを持った方、又は検査の前処置について何か工夫されてる方が
    いらっしゃればご意見を頂けないでしょうか?
    是非よろしくお願いします。

ランキング

レス

食事をしない

kiyo
    私は6年前に大腸がん発症し手術を受け、毎年内視鏡の検査を受けています。
    しかし、2リットルの下剤を飲むのが苦痛で2日前の夜から食事をとらないようにし下剤を全部飲まなくてよいようにしています。
    要は出るものがきれいであればよいのですから。無論これは看護師さんには内緒です。

検査入院では?

🐤
    内視鏡室
     下剤、あれが得意な人は聞いスことがありませんが、もし手術をされたなら、大腸が短くなっている分、下痢になりやすいかもしれませんね。

飲む時間を「寝る直前」に遅らせ、検査時間を午後遅くにしてもらい、下痢になっても睡眠を取ってからくるか、それが無理なら検査入院で前日から入院されてはいかがでしょう。

下剤の調節や、睡眠薬の処方などは、何回か検査入院していればパターンがわかってくると思います。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。横行結腸癌患者。

私も術後、再発検査のために半年に一度の割合でCF検査(スコープ検査)を受けております。

私の場合は、3日前からの食事制限&錠剤の下剤服用、で、当日に2リットルの下剤を飲む...でやっています。

確かに、医師の説明によれば「錠剤を飲むと腹痛を起こす人がいます」とは言われます。

食事については病院から説明があると思いますが、かなり厳密にメニューを限定されますけど....「うどん」とか「そうめん」とか。

内容を読むと、その「ラキソベロンという少量の液体と錠剤」が効き過ぎるのではないでしょうか?
    ラキソベロンは液体なので、量を主治医と相談の上、少し減らしてみては如何でしょうか?

あくまでも主治医に相談し、主治医の指示に従ってくださいね。

私も来月、検査があります。

あの2リットルの下剤....せめて味をもう少し工夫してくれたら...といつも思います。
    「ポカリスエット味」とは言われますが...あれは詐欺ですね(笑)

病院に依るのかしら?

🐶
    アラ還おばさん
    IBSの検査で依然内視鏡の検査経験があります。
    又、夫が5年ほど前に大腸ポリープで腹空鏡手術を受けて以来
    毎年検査を受けていますが、薬の種類が違うようですね。
    前日の晩には夕食後に粉末薬を水で溶かして飲みます。
    すると便は2時間ほどで出てしまいます。
    ですからその晩にはすっきり違和感も無く眠れます。
    当日はやはり少量の液体薬と2リットルの洗浄液を
    飲むだけです。(結構、きついですよね)

薬の種類が違うのかもしれませんね。一度主治医の先生に
    伺ってください。

あまりお役にたてませんでしたが、ご自愛下さい。

大腸検査25年です

🎂
    浪速小心者
    28歳で、潰瘍性大腸炎を発症。この道25年。通算30回の内視鏡経験者です。

前日の前処置と当日の下剤は、病院によって標準化されていて、よほどのことがない限り工夫はしてくれないようですね。

ただ、私も前日の前処置は、就寝前の下剤「ラキソベロン」と同一成分の錠剤と、アラ還おばさんのレスにある、マグコロールというマグネシウム下剤です。

効くまでのお腹の張りと便意があってからの、「次への不安」から、殆ど眠れません。そのつらさ、とてもよくわかります。

前日の夕食までほぼ普通に食べることがOKということに最近はQOLの向上のために考えてくれているようですが、「処置の寝不足」については気が回っていないようですね。

夕食をとらないようにするなら、全体で6時間分切り上げて、前処置分のことをされてはいかがですか。
    そうすると、多分普段の就寝時期には便も殆ど出ているでしょうから熟眠できるでしょう。

あとは、翌日、来院するまでは出来るだけ水分を採るようにしておけば... と思います。

この工夫を主治医の先生に提案された上で、実行なさってみたら如何ですか。

彗星の尾っぽさんヘ

🎂
    浪速小心者
    ■うぐいすさん このトピをお借りして恐縮ですが...

大腸検査 25年のベテラン(笑)です。

2リットルの下剤は、詐欺かもしれませんが、20年前のそれは、もっと、とてつもなく海水のような代物でした。
    私の感覚では、革命的に改善されています。
    ホンモノのスポーツドリンクや麦茶で、お口なおしをされながら頑張ってください。

皆様ありがとうございます

うぐいす
    検査日がせまってきて不安になる中、皆様からのアドバイスに頑張ろうと
    気力が湧いてきました。ありがとうございます。

実は、今回から別の病院で検査することになりまして
    病院によっていろんな違いがあるのだなと感じています。
    下剤の種類や食事指導など皆様のお返事からもそれが伝わってきます。

いつの日かもう少し下剤の量と味が改善される日が来ればいいなと願って止みません。

最後になりましたが、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

うぐいす(トピ主)

うぐいす
    浪速小心者さんが書いてくださった
    >効くまでのお腹の張りと便意があってからの、「次への不安」から、殆ど眠れません。
    「処置の寝不足」については気が回っていないようですね。

これこそ、まさに私が悩んでいた事なんです!そこをなんとかしたいんです。

医師と相談して前日の下剤を飲む時間を調整したり、kiyoさんの様に
    >要は出るものがきれいであればよいと考えてまして、毎回きれいになった時点で終了してます。

アラ還おばさんの様な方法なら良く眠れそうでいいですね。
    この方法なら乗り越えられそうです。

彗星の尾っぽさん、あの味途中で飽きてきますね。
    コップ1杯ごとに味が選べたらなと思います。
    おいしいうどんの汁味とか(笑)

内視鏡室さん、まだまだ模索中ですがもっと回数を重ねてベストな方法を見つけたいと思います。

たった1日で終わる検査なのに騒いでしまって恥ずかしいかぎりですが
    皆様からのレスに感謝!です。ありがとうございます。

生姜の飴を舐める。

🐱
    みゅうねこ
    私も去年大腸内視鏡でポリープ取った者です。検査より2リットルの下剤は辛いですよね。

私の場合は好きな映画のDVD観賞しながら、下剤飲み、リラックスしてました。それでも途中で飲むのがイヤになったので、生姜の辛い飴を舐めて、辛さを下剤で解消のように飲むと、飲み干せました。

飴を舐めるのは支障ないとの事なのでおすすめします。

検査をしないでおけばよい

🐤
    笹屋
    検査をするもしないもあなたの自由です。
    日本国は自由を尊重する国です。
    下剤が嫌ならば検査を拒否する権利はあなたにあります。

持っていきます

うぐいす
    みゅうねこ様、生姜飴は考え付きませんでした。
    飴がOKなのはお腹が空くから食べていいよという事だと思ってましたが
    確かに、途中で辛い味が入ると味覚が変わって良いですね!
    私も試してみたいと思います。

良いアイデアありがとうございます!