詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家飲みのメニューについて教えて下さい

レス20
    (トピ主1
    いずみ
    話題
    会社の仲のいい先輩(40代前半)と飲みに行こうと話していた所、
    突然「家飲みはどう?新居見てみたいし。」と言われました。

平日の夜、会社帰りにうちに来る事になったのですが、
    私は、殆どお酒は飲まないので、どんなおつまみを準備したらいいのか
    想像がつきません。

学生の頃は、友達の家でお菓子や乾き物を買い込んで、家飲みをした事はありますが、そういう訳にもいかないと思います。

お酒は、会社の帰りがけに先輩の飲みたいお酒を一緒に見て買うといいのかなと思っています。先輩はお酒が強くて、ビール、ワイン、焼酎、何でもいけます。
    ちなみに私は妊婦なので飲めません・・・。

前日から作り置き出来るものでしたら、作っておこうと思いますが
    一緒に家に行くので、当日は手の込んだものを作る時間はなさそうです。

せっかく来るので、楽しんでもらいたいので、
    こんなメニューがいいんじゃないか、
    というアイデアがあったらぜひ教えてください!

ランキング

レス

マグロとアボカド

🙂
    まりん
    妊婦さんなのに大変ですね。無理なさらずに。
    先輩と一緒に帰宅するなら、手の込んだ物でなくてもいいと思います。

私がはまっているのは、マグロのたたきとアボカドにわさび醤油を掛けて混ぜた物に、卵黄をのせてごま油を少したらしたものです。
    すごくおいしくて、お酒にも合うと思います。

簡単 2品

🙂
    ぺぺろんちーの
    ●ぱぱっとできる前菜

きゅうりのサラダ
    1 きゅうりを5~6mmの輪切りにする
    2 大きめの皿に重ならないように平面に並べる
    3 全体に塩・黒こしょうをふりかける
    4 その上から全体にオリーブオイルをかける
    5 4までだけでも良いですが、あれば色どりに乾燥パセリをパラパラする

※できればエクストラバージンオイルで。作り置くと水分が出てしまうので直前に作るといいですよ。シンプルだけどおいしいです

●へぇ~と言わせるおつまみ

簡単カリカリチーズ

1 フライパン(できればテフロン)を熱する
    2 油はひかず、スライスチーズを3、4枚並べて焼く
    3 チーズがぶくぶくしてきますがあわてずに。ちょっと色づいてきたところでフライ返しでひっくり返す
    4 きつね色になったら皿にとる。焦げないように注意。
    5 これもあれば色どりに乾燥パセリをパラパラする。

少し冷めるとあら不思議カリカリおつまみに!チーズに油分があるので油はひかなくていいです。

前日作る

🎶
    みのり
    私もお酒を飲まない人なのですが、周りが大酒のみだらけなので、つまみをよく作ります。

当日作る余裕がないなら、前日から作って冷蔵庫に入れておきしょう。

・白髪葱、ザーサイ(細切りに)、鶏ササミ(酒蒸しにして細くむしる)を、ごま油と塩少々で和える。塩強
     めのほうがつまみ向きですが、ザーサイの塩分を計算しておきます。

・ちくわのなかにスティックチーズ。当日余裕があれば、これを青海苔入りの衣にくぐらせて揚げれば、ごち
     そうに。

・れんこんに片栗粉をまぶし、揚げたら、明太子やゆず胡椒入りのマヨネーズで和える。揚げたてがおいしい
     けど、冷めた後レンジでも十分。

・豚薄切り肉で、インゲン、人参、しそ、チーズなどを巻いて焼く。味付けはウエイパー、塩コショウ、ハー
     ブソルト、甘辛しょうゆなど、なんでもOK。

これはまとめて作って冷凍しておくと、お弁当メニューにも活躍。

などなど、シンプルなものを品数多く出したほうが喜ばれると思います。

私がよく作るメニュー

ももんが
    フランスパンを買ってきて薄切りにします。バターを少し塗ってトースターで焼きます。
    その上に具をのせます。

・じゃがいもを電子レンジでチンして潰す、そして細かく切ったアンチョビ
    とこしょうを入れてさらに混ぜます。これで完成

・たらこと上と同様じゃがいもと塩、こしょうをいれて混ぜる。
    最後にマヨネーズを入れて混ぜる。マヨネーズは好みの量でOKです。

・ツナとマヨネーズ、塩とこしょうを入れて混ぜる。
    (しつこいですがこれにじゃがいもいれておいしいです)

チーズとかのせる場合は最初の時点でパンは焼かずに具とチーズのせた後に
    焼けばチーズがトロトロになってまた美味しいです。
    ミートソースの具をのせたりもします。

この3つを焼いたフランスパンにのせて食べるとおいしいです。
    ワイン、シャンパンなんかに合いますよ!

そーですね

🙂
    私は良く家飲みしますが、主にどんなお酒にも合うというか、ワインに合わせるアテが多いです。

アボカドのディップ
    アボカドをくり抜いて、レンジでチンしたむきエビを合わせる。マヨネーズとコンソメを加えて混ぜる。終わり!バケットに塗って食べると美味しいです。くり抜いたアボカドの皮をお皿代わりにしてもお洒落です。

角切りトマトとちぎったバジルをオリーブオイルで和える。切るだけ~。黒胡椒をまぶす。

これは切るだけレシピなんで、すぐ出来ますよ。

楽しみですね。

🙂
    たまご
    1=シイタケの傘をひっくり返し、にツナ、ピザ用チーズ、マヨネーズをのせる。

2=アスパラを生のまま置いて粉チーズをかける。

トースターで焦げ目がつくまで焼く。

3=スライストマトにさらした薄切り玉ねぎ、鰹節、ポン酢をかける。

お酒大好きで~す!!

🐤
    ひまり
    友達と家飲み、良いですねぇ~

思いついたものを書いていきま~す!

・牛すじ煮込み(前日煮込んどいて当日は暖めなおし)
    ・ブルスケッタ(トマトソースを作ってその上にとろけるチーズやカマンベールチーズ、生ハムなどをトッピング。ブルスケッタは見栄えも良いと思います)
    ・ガーリックトースト
    ・からあげ(前日から下味つけてたら当日揚げるだけです)
    ・枝豆
    ・サラダ(野菜スティックでも)
    ・冷奴(切るだけ簡単!)
    ・長いも短冊(同上!)

飲み助の意見です
    参考にして下さい

鍋とかどうですか

🐱
    くりこ
    すきやきでもいいし。それにつまみになるようなものを足して。かわきもの、チーズ、さつま揚げあたりの軽いものとコロッケ、春巻き(スーパーで当日買う)など少しお腹にたまるようなものを両方バランスよく用意したらいいかも。

お酒飲むと食べるタイプと食べないタイプがいるからね。

飲めませんが

パトリシア1972
    マイブームは
    エリンギを裂いて、豚の薄切り肉で巻いて焼いて
    ニンニク醤油(チューブのニンニクと醤油を混ぜたもの)
    をさっとかけるだけ。長ネギも美味しいけどじっくり焼かないと辛い。

玉ねぎ・ニンジン・キノコをみじん切りにして
    ひき肉といためて好きな味付けにして(ちょっと辛目がいいよ)
    食べる時にレタスに乗せて食べる。

油揚げを焼いて葱を乗せ、しょうが醤油をかけて食べる。

揚げ物が出来るならニンニクを揚げる。ほくほくして美味しい。

カニカマをほぐし、長ネギを切って割りほぐした卵液の中に
    入れて、麺つゆ・胡椒・少々のダシの元で味付けして焼く。

友人が飲む時、私は居酒屋パトリ衛門になる。

簡単なオススメもの

うめちゃん
    鳥のささみと三つ葉(かいわれでもOK)をだし醤油(ただの出汁の素を溶いた水と醤油を混ぜただけ)とわさびであえるだけです。

あとは餃子の皮に好きな具とピザ用チーズを乗せてオーブンで焼く「なんちゃってミニピザ」これも良いつまみになります

鶏肉とネギまたはオクラで

Ruri
    鶏肉は火が通りにくいから、まず茹でて、大体茹で上がったらお湯を捨てて、その鍋のまま、2~3センチくらいの適当な長さに切ったネギかオクラを一緒に炒めて、あとは醤油・酒を1・1の割合で回し入れて味付け。片栗粉を少し醤油・酒に溶いて入れるとより材料に調味料が絡みます。茹でて余計な油を取り除いてるから妊婦さんの体にもいいし。
    材料が少なくて済むし短い時間で簡単にできるので、私が夫によく作るツマミです。夫は『焼き鳥屋のネギマと同じ味がする』、と家飲み派になりました。

キッシュも楽ですよ

🐤
    イジワル
    パイシートとかひかないで、具も直ぐ比が通る物を入れれば、
    卵を生クリームと具を混ぜるだけですからあとはオーブンにお任せで簡単です。

もちろんパイシートとか台を作ると見栄えは良いです。
    前日に作ってもレンジで温めなおしでOKですし、いかがでしょうか?

あとは、ホットプレートを用意しておいて、
    ヤキソバとかホットケーキとか皆でわいわいと席を囲みながら作れるものとか。

楽しんでくださいね。

こんなんどーですか

🐧
    はうすねいる
    オイルサーディンの缶詰をあけて油を切り、缶のままピザソースかケチャップを少しかけ、粉チーズ、パン粉を振ってオーブントースターで焼く。
    あればパセリ散らしてもいいです。

皿も汚れず、簡単でおいしいですよ。

ちなみに、家飲みの時、私はよくおでんを用意します。

ちくわで

😢
    出席番号3番
    焼きちくわのほうが大きくて食べ応えがありますが、お好みで。(普通サイズのちくわでも可

刻みネギ、味噌、マヨネーズを混ぜます。

ちくわを縦にカットし、くぼみのところに乗せた後トースターで焼くだけです。

好みもあります

日本酒のみ
    二つ、書きます。どちらかでも、好みに合えば、幸いです。

ふわふわで厚目の油揚げに切れ目を入れ、ネギ味噌【大量の薬味ネギと味噌(ネギと同量か若干少ないくらい)と日本酒(少々)を混ぜる】を挟んで(量はお好み)焦げ目がつくまで、じっくりと両面を焼く。食べやすい大きさに切って、皿に盛り…鰹節をかけ、醤油を香り付けにつけて食べる。ツマミでなく、ご飯と一緒でも、いけます。

もう一つは、ピーマン味噌。ピーマンをさっと炒め、色が鮮やかになったら、ダシ・日本酒(多目)・味噌で薄目に味付け(炒め煮状態に)。少し煮詰め、大葉の細切り・鰹節(値段が高いものほど、美味しく出来る)をどさどさ多目に投入し、トロミが出るまでかき混ぜながら、加熱。最後に、白ゴマをふって、完成。これは、冷たくても、温かくても大丈夫です。冷蔵庫でも、三週間は持ちますし…不安なら、日本酒を加えて、再加熱も可能。同じく、ご飯に合いますが…ツマミとしても使えるかと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

追伸ですが…

なんだっけ
      ピーマン味噌…

胡麻油で、ピーマン(材料の中で、一番量が多い・太さ五ミリくらいで縦に切ったもの)をさっと炒める。緑が鮮やかになったら、ダシ・味噌・日本酒で少し薄目に味付け。なお、日本酒は多目に入れて、炒め煮状態に。混ざったら、大葉・鰹節を投入します。少しトロミが出るまで、じっくり加熱し、完成。胡麻を混ぜ込み、入れ物へ。大葉と鰹節…二つとも、少ないと物足りなくなりますが、多くて邪魔になることはないです。コクが足りないなら、胡麻油を少し足してみる。ちなみに、鰹節(花削り)と胡麻油(金胡麻油)は良いものを使うほど美味しくなります。ピーマンのキツイ苦さがないので食べやすい。ただ、日本酒にしか合わないかも(汗)…役立たずで、すみません。

皆さまありがとうございます!トピ主です。

😀
      いずみ
      教えていただいメニューを参考にさせていただきます。
      お酒を飲まない私にとっては、ご飯を食べずに、いきなりおつまみでほんとにいいの?という感覚でしたので・・・。

シンプルなものを品数多く・・・というのはいいですね!
      あまり料理は得意な方ではないので、当日手早く作る自信はなく・・・
      なるべく前日にいろいろ作ってみたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

家呑み大好き!

🙂
      まめた
      冬場なら断然、「鍋」ですが、

春だから趣向を変えますね。

まず家飲みなら出したいのが定番だけどクラッカーですねぇ。
      クラッカーに、チーズ、イクラ、アンチョピペースト、生ハム、トマト、キュウリ、アボカド等お好みで載せるおつまみ。 クラッカーでなくても薄いトーストを焼いて一口サイズに切ったものでもありかな。

あと、ペペロンチーノ(焼きパスタ)。
      ガーリックチキンソテー。
      この二つはどちらも超簡単で、大人数でもさっと作れるし、どんなお酒にも合うので。
      それと、サラダはピエトロドレッシング!笑

家ピザもお勧めです。スーパーで買った生地に具を乗せて焼くだけ。これも簡単で美味しいです。
      (ちょっとコストが上がるけど) パスタと相性もいいし。

家飲みは、「中華」なのか「イタリアン」なのか「和食」なのか、系統を合わせる事が、わたしは大事だと思っています。

中華だったら麻婆豆腐と餃子は必ずだしますね。麻婆豆腐は中華調味料と味噌で作ります。

家飲みは安くて美味しい、コストが浮いた分高いお酒を呑めるので、最高だと思います。

簡単なもの

🙂
      さんごじゅうご
      まだいいですか?
      ●前日から用意
      キュウリやキャベツの一夜漬け
      アジの南蛮漬け
      ●当日
      冷ややっこ

海鮮マリネ(サラダ)
      ●夫の協力
      すし
      遅れて帰ってきた夫にスーパーで買って来てもらう。
      職人になって寿司を出してもらう。
      (ヘイ!いらっしゃい!)

余談ですが、トイレットペパーはわかる場所に多く用意しましょう。
      トイレもそうですが、必ずこぼします。

きゅうり in ちくわ~

🐱
      すなお
      ちくわに縦に長く6等分したきゅうりを突っ込んで切るだけ。
      しょうゆとわさびで美味しくいただけますよ♪

あとは、じゃがいもを5mm位でスライスした上にベーコンとチーズを乗せてオーブンで焼いたり、とかかな?
      楽しいひと時が過ごせるといいですね