詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式を挙げる側になって分かった事実

レス29
    (トピ主0
    みどり
    話題
    今結婚する側になり、引き出物を決めています。それで、2年前くらいに友人の結婚式に行き、いただいた引き出物の値段がわかってしまいました。

普通友人には3000円から5000円が相場といいますが、なんと友人の引き出物は1500円だったのです。

あまりに低すぎる金額にびっくりしてしまいました。

その友人は結婚式にそうとうお金がかかったと口癖のように言いますが、引き出物の値段が1500円、料理のグレードも一番下。

挙げる側になって分かったこと多数。

彼女も私の結婚式に参加してくれるのですが、私は4000円の引き出物です。腑に落ちません。

安いからと言って特に嫌な式だったわけではないのですが、とにかくお金がかかった、私はセレブだからと毎回のように言われていたので、だんだん腹がたってきました。
    バカにされているようで腹立ちます。さらっと、引き出物の値段しってるわよっと言いたいのですが。

それにしても1500円の引き出物って…
    非常識じゃないでしょうか。

ランキング

レス

そんなもんです

sono
    自称セレブほどケチります。
    私が経験したやつですが親がそこそこな会社の社長の娘でしたが
    退場の時のプチギフトが親の会社の商品でした。

普通はお菓子だと思うのですが、たしか健康食品みたいなの・・・。
    後にわかったんですが引き出物も会社の経費で買ったもの。

直径30センチくらいの大皿でしたよ。使えないので捨てました。
    新婚旅行も出張と称して会社の経費で行ったと自慢していたな。
    もう縁の切れた人だからいいけど。

みえっぱり

🐱
    nana+
    笑えるぐらい見栄っ張りの御友人。

面白いじゃありませんか?

うーーん

おはなはん
    2年も前の事も今更、腑に落ちないて・・

人は人、あなたはあなたでいいじゃないですか

花嫁さんになるんだから、カッカしない事ですよ

トピ主さんは、素敵な披露宴をして、そのお友達を見返してあげたらどうでしょう

そしたら、自分の披露宴がいかにお粗末だったか、わかりますよ、きっと

何を今さら…

ヤマト
    あの~、それでも友だちなんですか?あなたの考え方ってちょっと品性に欠けますよ。

安いですね

🐱
    はるぱるぱり
    びっくりですね

私も結婚式の準備のときには、いろいろ初めて気づくことが
    多かったです。

まあ、事情があったかもしれないけど、
    お相手さんが今そういう態度ならなお更むかつきますよね。

じゃあ。

😝
    あちゅちぃぃ
    そんなに腹立たしいのなら友人に言ってみたらどうですか?
    「アナタの結婚式の時の引き出物とってもリーズナブルだったんだね」って。
    「料理も一番お手ごろな価格のものだったんだね」って。
    さすが、セレブ!って。

反面教師で、アナタと同じような気持ちの人が一人でも出ないように、自分の結婚式ではゲストに粗相の無いようにしっかりとされれば良いと思いますよ。
    色々と準備が大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

とはいいつつも、1500円はナイな。

まあまあ

まどか
    よくあることですよ。

カリカリせず。

ご友人にあったらトピ題名をそっくりそのまま言ってあげればいかがでしょう?

「自分がすることになっていろいろわかることもあるよね~、
    人の結婚式の費用とかも。○○(ご友人)にも私の式もろもろの金額わかっちゃうかな~♪」なんて。

せめて式に呼んでこっちが渡した祝儀分の祝儀は返してもらって
    「まあ、そんなもんよね」とあきらめちゃいましょう。

機会があれば

ぷちすっぱ
    アナタの時の引き出物は随分安く上がったのねー
    と言ってみてはどうでしょう?

私もこないだ挙式しましたが、その価格は安くつきすぎてて驚きです。
    物がちゃちそうで受け取った時に気づきそうなものですが。

>その友人は結婚式にそうとうお金がかかったと口癖のように言いますが
    ドレスや装花、演出に相当お金かけたのかもしれませんね

ちょっと安すぎますね・・・

🐷
    おっと
    でももし言ってしまうなら他の友人がいないところにしてください。
    今後のお付き合いに影響しますよ・・・。

もしくは
    「あなたの時にいただいた同じ引き出物がまだカタログに載ってたよ~」
    とか
    「お料理もだいたい同じ様な内容だった~。わたしは同じ内容にはしないけどね。」
    または天然を装って
    「お金がかかったのは衣装とか自分の為にだけにだったの???」
    位にしてあげてください。
    遠まわしに 金額わかってるわよ 的な。

どうなんでしょ

🐧
    jin
    多分トピ主さんは「招待制」の披露宴をなさる地域の方でしょうか。
    私の地域では会費制の披露宴で、会費が1万5千円程度なので
    引き出物の相場は千円~3千円くらいです。
    (この値段は8年前のだから今はもう少し上がってるのかも)
    関係ないかもしれませんが参考までに。

で、そちらでは友人への引き出物の相場が3千円~5千円であるならば、
    確かにその半額では低いのかなぁとは思います。
    でも、そんな2年も前の話で腹が立つだの非常識だのって怒るトピ主さんの
    気持ちもイマイチわかりません。
    よっぽどその友人の自慢ぶりが当時ひどかったのでしょうか。
    「なあんだ、あんなに自慢してたのに引き出物ケチってたんだ!」って
    逆に笑う所では?
    トピ主さん、元々お金に細かい性格なのではないですか?
    自分の引き出物は4千円なのに、貰ったのは千5百円なんて!って
    そんな細かいこと普通あんまり気にしないと思うんだけどな。
    みんながみんな相場通りとは限らないんだし、お金を掛ける場所も違うと思うし。
    友人は引き出物をケチって自分の価値を下げた…それだけのことですよ。

特に非常識とは思わない

🐤
    グランテール
    個人的には特に非常識とは思いません。
    お祝いは全額使ってもらいたいと思っているので
    引き出物など要らないです。

でも、そういうわけにはいかないのでしょうね。
    高い引き出物、内祝いをいただくと申し訳ないと思いますね。

引き出物が安ければ、それだけ多く新婚カップルにお金がいくと思いますので
    良かったなあと思います。

1500円の品物と4000円の品物や、料理のグレードの違いは
    やはりわかりますから大丈夫ですよ。
    バカにされてはいないと思います。
    ただただ、お友だちはお金を節約したかったのでしょう。

トピ主さんは悠然として、4000円の引き出物を出し、
    「そんなに大変じゃななかったわ~」とでも言っておけばいいのでは?と思います。

私は結婚披露宴をしたことはないですが、結構たくさんの披露宴に出ました。
    お金のかかり具合は開いた経験がなくともわかりますよ。
    一番すごかった結婚披露宴など、未だに「すごかったなあ」と思い出します。

別に

かな
    引き出物1500円も4000円も大差ないように感じます。
    同じところで式をするわけではないでしょう?
    わざわざ相手の式場の料理の値段も調べたんですかね。
    引き出物も値段を調べないと分からなかったのですから5千円くらい
    したに違いないと思っておくほうがいいと思います。

せっかく結婚するのにそんなどうでも良いこと忘れたほうがいいです。
    今までの結婚式で引き出物の最高額は5万円です。
    お料理も式も素晴らしかったです。

めんどくさーい人

🙂
    koko
    1500円の引き出物でセレブぶるお友達、相当見栄っ張りでケチですね。

引き出物の値段しってるわよなんて言いたがってるトピ主さん、相当下品でヒマですね。

その程度の友達なら、自分の結婚式に呼ばなきゃいいんです。
    4000円浮きますよ。

気づかなかったの?

🐤
    るな
    逆に、もらった引き出物が1500円だったり料理のグレードが低かったりしたことに気づかなかったトピ主さんに見る目がないんじゃない?
    結婚式への参列経験(ゲストとしての)が少ないのかな?
    3回くらい行けば、正確な値段は分からなくても「お金かけてるか、ケチってるか」くらいはなんとなく分かります。

訂正です

😝
    みどり
    すいません、友人の結婚式は2年前でなく、1年前でした。
    あまりに安すぎてびっくりです。

確かに私があなたの引きで物1500円だったのねなんて言うのは品のないことだとは重々承知です。

でも腑に落ちません。
    普通の子ならいいのですが、うざいくらい自称セレブ。でも言っていることはつじつまの合わないことばかり(用は嘘を言っているってことですよね)

お付き合いを最近になって考えてきていたのですが、結婚式には誘ってしまったし、本人も来る気満々。
    来て頂けるのはありがたいですが、、、

もちろん、結婚式など損得で考えてはいけませんが、引き出物1500円はないだろーーーー!!!と突っ込みどころ満載自称セレブの話題になったときにちくっと言いたくなります。

結婚式、挙げちゃうと色々分かるわよね~なんて言ってみたいです。
    言えないんですがね(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お祝い事なので・・・

🐤
      パピコ
      お気持ちはわからないでもないですが、実状を知っても黙っていてあげるのが人情ってものですよ。
      それにもうすぐトピ主さんもおめでたい結婚式なのですから、お友達の過去の結婚式にケチをつけるのはやめておいた方がいいかと。

それに年数も経ってますし下手に言ってしまうと、トピ主さんが非常識人扱いされかねません。

相談してみる。

ひろこ
      あなたの引き出物のお値段、知ってるのよ!
      って言う感じではなくて
      「今、引き出物選びで悩んでるの。色々お金もかかるし・・・。
      あなたのときは、特に招待客から何かクレームとかなかったの?」って
      相談するみたいに聞いてみたら?

ちょっと意地悪かな・・・?

他人は他人

ひまわり
      トピ主さんの真意がわからないのですが・・・

引き出物の値段が判っていたら、ご祝儀も少なくしたってことですか?
      引き出物が安いので、そんな友達とは付き合いたくないってことですか??
      自分は4000円の引き出物を出すし、料理も豪華にするので、
      ご祝儀は弾んでもらって当然!って話でしょうか???

いずれにしても、こんなことで腹を立てているトピ主さんのほうが
      よっぽどケチに見えますよ。

それに、いまは1500円かもしれませんが、2年前も1500円だったのでしょうか。
      世の中不況です。売れ残って安くなってる可能性だってあります。

そんなことよりも、自分が幸せな結婚式を迎えることに集中した方が、人生楽しいですよ。

タイトルに惹かれて

🎶
      との
      トピのタイトルに惹かれて、開かせていただいたら・・・。

「結婚する側、おもてなしする側になって、さらに人の情の機微・物事の順序がわかった」という話かと思いました。

もちろんおっしゃることも判りますが・・・一生に一度の大切なご経験。
      見るところ・感じるところは、そこじゃないような気がします。

ずっとお幸せに!

関西人では?

🐤
      とっておき~

東京での相場とは異なりますよ。

引き出物だけじゃなかった

ぴろ
      もしかしたら、ゲスト関係(料理や引き出物)はグレード落として
      自分のもの(ドレスやアクセサリー)はグレード上げたのかもね。

私が出席した友人の披露宴なんて
      引き出物も料理も最低ランク、装飾もほとんどナシでテーブルには1輪の花だけ。
      思わず、「ここは会議室か?」って叫びたくなりましたよ。
      さらにビックリしたのは、出席者100人のうち80人が親戚。
      「披露宴するといっぱい儲かるんだね~。おかげで貯金も溜まったよ~。もう1回したいな~♪」だって。

絶句・・・

でも友人のおかげで、分かったこともたくさんあります。
      反面教師ってやつですね。
      カタログも料理も、実際の金額を知らなくても、見る人が見れば分かります。

トピ主さん自身が恥ずかしくない披露宴をすれば、それが結果的に友人への見返しになるんですよ。

ステキな結婚式になるといいですね♪

いやいや、

midori
      コメントありがとうございます。

1500円って値段にはびっくりしませんか?

私が思ったのは、1500円の引き出物で決定した時に、式場の人は何も言わなかったのでしょうかね…
      非常識ですよ、失礼に当たりますよとか、普通プランナーの人とか言いますよね

ちなみに友人は、新郎新婦とも関東なので、ご祝儀の相場は3万、引き出物は3000~5000円が相場です

100均の皿

😨
      パスタスキー
      数年前、友人の結婚式で引き出物に入っていたパスタ皿とフォークのセット、全く同じものがバラで100均に並んでいるのを見つけた時はすっごく憤慨しました。
      友人が結婚式を挙げた結婚式場と、引き出物の業者に対してです。
      地元ではそこそこ有名な式場だったし、彼女の実家はわりと裕福で家族も優しく、昔からすごく周りに気遣いする大切な友人でしたから、そんな彼女が心を尽くした結婚式の引き出物がこんなルートでも扱われているとは…と。
      彼女はきっとそれなりの金額を払ったのだろうと想像がつくので、私が悔しく思ってしまいました。

私にとっては友人ってこういう感覚の存在なので、トピ主さんの友人は知人程度かと思います。

お義理で招待するなら知人の言葉は本気で聞かず(自分でセレブって普通は冗談話ですよね)適当に疎遠にしたらいいでしょう。

相場が違う

🎂
      全く同じ式場だったのでしょうか?
      他の方が相場が・・・というコメントをされていたので気がついたのですが結構違いますよ!

以前違う都市住んでいましたが、町で売られている商品でも同じものが数倍違う値段で売られている事があるのです。
      以前の地域では高価だったものがこちらでは半額以下で並んでいて驚く事があります。(逆もありますが)

印象として野菜や日常生活品はブレが少ないです。

あと、式場によってもかなり違う気がします。
      一見似た感じのものでもいい式場だと全体的に上質な物を扱っている事もあり同じような大きさや個数であっても(質が違うので)数倍の値段がしたりしますよ。
      お友達の式場が全体的に値段帯が高い可能性もありますよ。
      そういうことはありませんか?

どんな重大な事かと思いきや

ぷにこ
      引出物の話ですか。

お友達の性格から、安いと知って腹が立っても、もう済んだことですから、グチグチいった所で仕方ないんじゃないですか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

とっておき~さんへ

ハナハナ 関西
        関西人の引き出物相場は安いのですか?

私、関西在住アラサー庶民で友人達の結婚式(関西)によく呼ばれますが、皆7000円~10000円程度の引き出物をくれます
        ミキモトのペアグラス+マドラーセット等をメインにだいたい3品から4品
        最近はカタログギフトがメインなことが多いですが、カタログギフトだけでも5000円以下のはもらったことないです
        関西以外の相場は、もっと高いのですか?
        私自身の式のときは、引き出物予算7000円/人でしたが…
        関東から来た友人には安く感じたのでしょうか…

でも・・

00100kai
        夫がある月に2回 会社の同僚の披露宴に招待されたんですが、
        明らかにケチった引き出物とそれなりの引き出物の差が凄くて・・ もしトピ様ならどうでしょう?
        腹立たしいのも多少は分かりますが やはり自分はきちんとそれなりの引き出物にしたいと思いませんか?
        まあその1500円の方の引き出物だけ品数減らしてみます?(笑)
        私の時は品数は減らしませんでしたが、親の関係とか、会社の関係等で品数を変えましたよ。
        年齢に応じてお菓子も和菓子の方と、洋菓子の方とに分けたりしましたし。
        蛇足ながら夫の場合 ケチった披露宴が後の招待で、その披露宴は料理から、花から、
        何から何まで前回より酷くて、あれはあれで惨めだなあ~と言っていましたよ。
        披露宴に招待された人間がほぼかぶっていたので・・

さらっと言えばいい

はっち
        トピ主さんが希望していらっしゃるようにさらっと言えばいい。
        私はセレブだから云々始まったらなるべく多くの人がいる前で
        「え?引き出物1500円なのに?」とさわやかな笑顔で言いましょう。
        すっきりしますよ。友達はなくすでしょうけど。

相談するふりをして聞いてみたら

地味婚派
        「結婚式のお食事と引き出物で迷ってて、貴女の時はいくら位のお品にした?参考に教えてもらいたいのだけど」と尋ねてみては?
        もしくはカタログ持って行って一緒に見て「あっこれ貴女の時の引き出物じゃない?」とかでスッキリしないですか?

私は結婚披露宴が大嫌いなので婚姻届の提出のみだったのですが、結婚式に出席して嫌なのは(出席した中の一部の友人ですが)新郎新婦が「結婚式は儲からない」「ひとり頭5万かかった(3万では足らない)」とか聞かされることです。
        貴重な休日とお金を使って友達の為に出席しているので感謝の気持ちは忘れないでほしいです。