詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エヴァンゲリヲン観る=オタク?

レス107
    (トピ主3
    Mr.lostman
    話題
    トピを見てくださり、ありがとうございます。

以前、私が彼女に「エヴァンゲリヲン『破』の次は、いつ頃放映するのかな」とポツリとこぼした時、彼女が
    「え?!引くー!エヴァンゲリオン観るなんて、オタクっぽい!」と反応しました。

……え、うそ。……そうなの?

私は驚きました。
    彼女がいうには「ワンピースとかドラゴンボールはそう思わない」らしいのです。
    確かにこの2つと比べれば、知名度の高さや視聴者層の幅広さは劣ると思います。
    しかし、放映当時よりはエヴァンゲリヲンも幅広い層に知れ渡っていると思えたのですが、それでもオタクくさいものなのでしょうか(あの独創性がそう思わせるんでしょうか)。

みなさんは「エヴァを観る=オタクっぽい」と考えますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ごめんなさい。ヲタのイメージです・・

😨
    庵野さんの大学の後輩
    私も元オタクなんですが・・(今でも多少入っていますが)
    エヴァンゲリオン=オタクっぽい。と思います。

たぶんその・・独特のわけのわからない気持ち悪さ(ごめんなさい)
    から来ているのではないかと。

でも大人が見に行くのなら
    ワンピースやドラゴンボールよりは納得します。
    なぜでしょうね。

オタク主婦ですが、リアルタイムでは見なかったです

🐱
    36歳、中学時代からのオタ主婦です。

エヴァ放送当時はあえて見なかったオタクです(笑)でも数年後に全話視聴し「破」は1人で劇場に見に行きました。

オタの私が言っても説得力ないかもしれませんが、エヴァでオタっぽいといわれちゃうのかぁと。ワンピやDBは彼女さんが子供の頃からやっていて馴染みがあり古い言い方だとTV漫画って感じなのかな?私達世代のドラやサザエさんみたいな感覚かな。

エヴァって放送当時、どう考えても幼児が好んで見ていたとは思えないのでそれなりの人が見ていたのかなと思うのです。調査した訳じゃないので思うだけなんですが。子供が見るものじゃない=オタッぽいという図式かな、彼女さんのなかでは。

私からしたらDBもディープなオタファンがいる作品なのでどちらも変わらないですけれども。
    トピ主さんはオタクっぽいと言われて嫌なのかしら?でもエヴァみた程度でオタクとは言わないと思いますが。10歳の娘ですら公開に合わせてした再放送TVシリーズ見てましたもの、「序」もですけれど。

どっちかといえば

キングプー
    ワンピースやドラゴンボールなどと比べれば、オタク寄り・・・といったところでしょうかね。

ワンピースなどは、言ってみればドラえもんやサザエさんに似た感じ・・・全国区で更に長寿ですから。
    それにエヴァってちょっと独特ですし、あの世界観に馴染めない人も多いはず。
    あと、ワンピースを語る人はそれほど多くないのに対して、エヴァは語る人多いですよね。
    それもオタクっぽさを醸し出している要因かな?

そういう私もエヴァ好きですよ。
    語るほどじゃないので純オタクではないですが。
    普通の人に比べると、やっぱりオタク寄りかなーとは思ってます。
    でも別にいいじゃないですか。
    人に何言われたからって、面白いものは面白いし、いいものはいいんですから。

思いません

🐱
    くさこ
    観るくらいではオタクとは思いません。

彼女さんはエヴァに対して偏見があるのではないですか?
    私も見る前はちょっと偏見がありました。
    とくに、綾波レイやアスカなどの女の子のキャラクターに対してですけど。

でも、実際見たらエヴァ本体のかっこよさとストーリーにひきこまれて偏見は飛びました。

私の友人にエヴァンゲリヲンのキャラクターのフィギュアやポスターを部屋いっぱいに飾り、
    数回観ただけではわからないようなかなり深いところまで何時間でも語っていられる人がいますが、
    そこまでいくと『エヴァオタ』かなと感じます。

オタクですが・・・・

🙂
    さーちん
    なぜか私は「エヴァ」を観たことがありません。
    逆にオタクでもなんでもない、義姉は観てました。
    義姉は私がアニメ好きなのを知っていたので、当然私も観ているだろうとおもっていたので、観ていない私を義姉は
    「私でも観たのに?」
    って驚かれました。(駄文です)

「エヴァ」はどちらかというと「ガンダム」的な扱いに近いのでは?って思います。
    人によっては
    「オタク」
    だと感じるのかなと。
    「ガンダム」もそのラインですよね。

「ワンピース」はどちらかとうと「ドラえもん」のような扱いの部類になっていると思います。
    「ドラえもん」の映画を観たいなぁ~って言っても、だれも「オタク」なんて思わないですから。

オタクでしょ。

蓮音
    エヴァは知名度もあるし、著名人も好きだと公言している。
    どこがオタクっぽいんだ!ちっとも恥ずかしくない!と本気で思ってるのですか?
    怖いです。

一般ウケするか否かも大事かもしれませんが
    もっと細かく言うと、アニメは『子供向けなら許容範囲』。
    それ以外を見ている、更に待ち遠しいなんて言われたら単純に「キモ…」って思われますね。

なんて言っている私も中高生の頃は立派なオタクでした。
    オタクっていっても、アニメをちょっと見る程度だったけれど
    彼氏にも家族にも隠しに隠していました。
    でも家族にはバレてしまい、妹が「姉がオタクでめっちゃキモイ」と
    電話で友達に言ってるのも聞いちゃいました。
    アニメグッズやアニメ雑誌、同人誌を買ったりしていなかったのに、この扱いです。
    かなりショックでしたが、これが現実です。

オタク差別

あきと
    エヴァがオタク向けかはともかく、
    あなたの彼女はオタク差別をする古い人だと思います。

あなたが好きなアニメなら、それがどんなものであれ胸を張ってください。
    周りの人を気にして「このアニメはオタク向けじゃないですよね」と、
    確認するのはみっともないですよ。

オタクくさいです

ema
    ドイツ語とか聖書とかから引っ張ってきた用語でいかにもな感じを出してたり、PG-12くらいの規制はしたほうがいいんじゃない?と思うような内容とか。キャラクター達のトラウマとかも、いかにもな感じ・・・。

あれを好き、というのはやっぱりオタク度高めだと思いますよ。

エヴァは思いませんが、ハルヒやらきすたなら思う。

mikako
    エヴァはやはり一世を風靡して、絵やストーリーもとても考えさせられますし、本当 よくできたアニメだと思います。
    私も最初は偏見ありましたが、見たら変わりました。

あーよく出来てるな!考えさせられる!これはガンダムとかもそうですが、
    確かにワンピースやドラゴンボールよりはオタク要素はありますが、でも内容がいいので、思いません。
    むしろ、宮崎アニメと近いものがあると思います。

ただこれが、萌え系になると (ストーリーより美少女キャラ重視)ってのになるとオタクだと思います。
    らきすたのイラストを車にペンティングしたり、ハルヒのキャラ萌え~とか言ってるような人はさすがにオタクだと思います。

ああいうアニメだと、見たことありますが話はイマイチだったような(面白いって人もいるんだろうが、自分は何これと思った)、やはり話が面白いより美少女が出てるから見るんだなと思います。

エヴァは女性でも結構ファンいますよ。私もファンです。アスカは結構共感できます。ミサトも・・

エヴァンゲリオンは意味不明でした

お馬鹿
    オタクっぽいという前に、分かんない!
    あれは分かんない!と私は思いました。
    何が面白いのか全然わかりません。
    私と同じように分からない人がいるとすれば、難しいからオタク的な感じがするんだろうか。

ワンピースやドラゴンボールはわかります。

でも彼女さんのように、彼氏が見たいものをオタクっぽいとか言っていったい何のメリットがあるんだ・・・

うちの旦那もエヴァンゲリオン見ますが、友達も見ますが、それに対して何も思いません。
    私はわからん!みんな頭いいんだねと言うだけです。

なぜオタクと思わないのか不思議

かぼす・2号
    ドラゴンボールは読んだこと無いけど、
    ワンピースとか、
    正統派少年漫画ですよね。
    主人公が修行して強くなって悪い奴に勝つ。

でもエヴァンゲリオンの内容って、
    ちょっと子供には見せられないわって所もあるし、
    ストーリー展開が中二病みたいだし、
    二次元美少女大好きな人にも対応してる
    まさにオタクの王道を行く作品だと思うのですけど。

彼女もオタクじゃん(笑)

🐧
    通りすがり
    エヴァがどんな物か知ってるからの発言でしょ?
    彼女さんだって十分オタクじゃん(笑)

思いません

🐧
    とおりすがり

アニメ好きの者です。
    エヴァって一般の人にもタイトル、キャラ名(綾波レイ)、主題歌が知られている、有名アニメの範疇ですよね?
    それを観るだけでオタク…
    いや、一般の人になまじ知られているためにそんなイメージを持たれてしまうのかもしれませんね。
    マイナーなものなら、タイトルだけではアニメであることもわかりませんから。

逆に
    ワンピースやドラゴンボールでも、こと細かに語るような人はオタクだと思います。

度を越した執着や没頭=オタク
    ではないでしょうか。

「いかにも感」がおたくっぽいと思う

パチンコで3回引いた
    こんなだったらかっこいい、みたいな要素を詰め込んだ感じがおたくっぽいと思います。外国人みたいな名前だったり影があったり、「シ」とかもそうだし、男の子なんてどう見てもまるっきり子供の体型じゃありませんか。
    パ-トナーが夢中になっていたら、私も引きます。

仕方ない

マサムネ
    二十代後半、女、既婚。
    未だにエヴァ好きです。
    自分ではオタクとは思っていないですが、
    アニメの話をすると夫にキモがられます・・・

夫「エヴァとかロボットアニメってつまんないよね」

私「否!エヴァはロボットじゃない!」

夫「マジキモいから、やめて?」

こんな感じですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

オタクでしょう

あきんど
      一般的に考えるとやはりオタクと思われるのが普通なのでは。

大人(高校生含む)が見てオタクと思われないアニメ、しかも映画になると宮崎アニメぐらいじゃないでしょうか。
      テレビはつけたら放送しているので事情は変わりますが映画って「お金をだして観に行く」でしょ。普通の人はそこまでしないよね。

一般的に知れ渡っているねぇ、、そうなんですか?
      まぁパチンコの宣伝もあるし名前ぐらいなら聞いたことある人も多少はいるかもしれないけど内容までだとどうかな。

知らない人

エヴァ好きです。
      「オタク」ってすぐ言う人って「オタク」の事知らない人ですよね。
      自分が知らないジャンルに拘りを持ってるとすぐにオタクって言う。

気にしないで良いんじゃないでしょうか?

今は、なんかエヴァもマニアックな感じになっちゃってますけど、
      約13年位前に最初に放送になってた時、私、見てたんですけど
      「ガンダム」に似てるって感じでしたよ。雰囲気は。
      (ロボットじゃないけどもね。)

自分が受け入れられないジャンルを熱く語る?
      もしくは「自分も好きだ」って言うのって難しいですよね。
      最近は。
      余計な知識、映像がニュースで放送されちゃうから。

オタクなのかな?って思います。

🐱
      るるる
      どちらも観たことないですが、コンビニでガンダムとかのフェアやってますよね。ガンダムはロボットの絵柄みたいな印象ですが、そちらはなんか女の子のイラストが多いみたいで、オタクな男性用なのかな~?と思ってました。しかし自分と付き合っている彼氏ならその人柄が気に入って付き合うわけだし、オタクといっても色々な人がいると思うので、彼の趣味として理解します。ただ、アニメの人の格好をしてくれ、とか要求されたら泣きますけど(笑)

うちの夫(一般人?)は

通りすがり36歳主婦
      本当にオタクというものを区別出来ません。

外観からしてあからさまなオタクな本屋に「ガイドブックが欲しい」と入って行こうとしたり(止めました)、大きなイベントの後東京駅であからさまなバッグを持っている人を見るとなんだか私の方が痛い、というと「ああ、本当だ、漫画のバッグだね」…なぜあのすごい絵に気づかない…。
      雑学は大好きでいろいろな情報をひろってくるくせにオタク部類だけは分類不可能みたいです。考えると「全くまるっと彼がオタクじゃないから…かなあ」と。

こんな彼と一緒にエヴァ映画1を見ました。一言「わけわからん…」と言っただけでしたよ。
      彼女は「オタクっぽい」と言えるくらいにはそういうカンとか知識があるってことじゃないでしょうか。
      嫌い嫌いも好きのうち、と言える現象かと。(笑)

おたくです

お布団猫
      私は普通の人からみたら「オタク」だと思われ、オタクな人から「まだまだ一般人」と思われる微妙な位置づけにいます。
      そんな私からみて、エヴァンゲリヲン好きな人はオタクです。
      私も観ていましたが、お馬鹿さんと同じく「全く持って意味不明」でした。
      あの最終回といい、映画のまどろっこしい公開の仕方といい…それでも律儀にファンでいられるのはすごい思い入れだなあ、と好きな人には感心さえします。

エヴァは一応見たんだけど

Ash
      見ているうちに何だってゼーレは死海文書の予言に従って3rdインパクトを起こそうとしているのか、何のメリットがあるんだろうと不思議に思ってしまいました。そのうちに眠くなりました。

まあこれは話のベースの設定だから認めるとして、話の内容が日本人の日常からあまりにかけ離れていて、所謂オタと呼ばれているファン層にしか受け入れられなかったのが「エヴァンゲリヲン観る=オタク」の命題が出来た原因でしょう。

日本人は誰かが大声で「エヴァンゲリヲン観る=オタク」と言うと右へ倣えする傾向がありますから、また別の誰か有名人が「エヴァンゲリヲン観る=学者肌の人」とでも大声で言わなければオタク扱いは改まらないでしょうね。

レッテル張りが好きですよね。

月収300万円
      そういうふうに、レッテルを貼るのが好きな人は後々苦労しますから
      別れた方が幸せだと思いますよ。

もし間違って結婚でもしようものなら、「マザコン」だのとレッテルを更につけたり
      近所の◯◯さんは◯◯だと近所の人やトピ主さんの親に対してレッテルを貼り。
      子供ができたらできたで、◯◯ちゃんの親は◯◯というレッテルを貼りという事が
      簡単に予想できます。

「僕はそういう人を十把一絡で見て、個人を無視するような考えにはついて行けない」

と別れを切り出してはどうでしょう。
      案外
      「私ってオタクと付き合う気ないんだよね」
      と素直に別れてくれるかもしれません。
      もっともその後
      「昔付き合ってた彼がオタクでねぇ~」と悪口大会のネタにされるでしょうけど。

トピ主です。

Mr.lostman
      多数のレスありがとうございます。
      どうやらオタクという意見が多いようですね。
      私が劇場版「序」を映画館に見に行く前、私も「オタクっぽい人ばかり見に来るのかな」と思っていました。

が、

見た目・格好でしか見てないですけど、実際そうでもない人(カップルや女性たち)が多かったのです。
      これをみると、エヴァ=オタクという概念は消えたのかな、と勝手に思った次第です(見た感じだけでそう思うのも古い考えでしょうが…)。

ストーリー内容や絵、対象年齢が高め、というところがオタク率を高めているみたいですね。

引き続き、ご意見宜しくお願い致します。

どう考えてもオタクでしょう。

🐧
      リタ
      私も無理矢理少しつきあわされましたが
      おもしろいより 訳わからないというか…

それを「難解なストーリーがすごい、
      それを好きな俺、すごい」って思う人が
      好きなイメージ。

またはいろんなタイプのヒロインがいい、とか。

結局 落ちもつかないストーリーをほめる人って
      ホントに話しなんてみてないんじゃ?

20世紀少年とかね。

はったりだけなのに。

ゴメン。オタクだと思います。

💡
      魔人がーズィー
      完全な主観ですが、オタクだと思います。
      一度テレビで見たことがあるのですが、意味がさっぱり分かりませんでした。
      敷居が高いと感じました。

知名度があっても、オタクっぽいです。
      ストーリはよく知りませんが、キャラやメカの玄人向けな感じがオタク感を強めていると思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

最近は敷居が低くてびっくり

S.
        35歳元オタクです。
        今はヌルヲタです。

昨今はハタチすぎの普通の男性が堂々と「エヴァが」「マクロスが」などという会話をするのでびっくりします。
        私の常識で言うと、その辺のアニメを見ていると堂々と言えるのは男子なら中~高校生くらいまで、女子は男兄弟がいない限りは小学生まで、が建前でした。
        (もちろん見てる人は見てますが、おおっぴらに言わないとか、オタクと開き直るとか、でした)

最近はライトなオタクが増えたと感じます。
        昔は求めないとヲタな知識は得られませんでした。
        アニメ雑誌や、OUTとかファンロードみたいな、知る人ぞ知る雑誌を読んでる人がディープにはまっていました。
        いろいろ敷居が低くなったなと思います。

ところで、ドラゴンボールくらいだと「子供ころ読んでたよね」と思いますが、ワンピースだと、ちょっと「オタク?じゃないよね…???」みたいな感じがするのは世代の違いでしょうか…

個人的には、「オタク」=「美少女好き」のイメージ

🐶
        わん
        よって、私の中では、「エヴァンゲリオン」=「オタクが観るメディア」です。

ごめんなさい。

いや、面白いから見て見

🐧
        しん
        ここ2,3年やってるリメイク版というのか。面白いよー。
        「序」は第1部で「破」は第2部で第4部で完結らしい。(正直、めんどくさい)
        むかーしのは、鑑賞後に陰々滅滅とした気分になったけど。(ここに居てもいいのみたいな)
        今回は明るい雰囲気があっていいな。

絵も音もいいな。絵は遊びというか、派手だなあというか綺麗だあ。
        挿入曲もいいなあ。

頭使わないで見ても、純粋に面白いと思う今回は。

ブームのとき、インテリがこぞって見ていた

🐱
        とら
        「あれは深いストーリーだ!心理学に携わる者なら見なくてはいけない」と世間の風潮にあおられ、文学部心理学科の生徒や(心理学科というのは文学部のなかでも偏差値が高いらしいですね、詳しくは知りませんが)医学生、とくに精神科に興味のある学生は見ていました。

・・・が、それも当時の話で、今も見ているのはやっぱりアニメ好きな人という印象ですね。

ドラゴンボールやワンピースは国民的アニメ、絵版下痢音(←変換したらこうなった!ヒドイ、ごめんなさい!でも残す(笑))改めエヴァは国民的アニメとオタクアニメの境界域って感じですかね。
        「レイちゃん萌え~」として見てる人もいれば、「ううむこの心理描写、奥が深い」と見る人もいるわけで。
        そんなことをいったらドラゴンボールもワンピースもいろんな見方をする人がいるわけで。「ベジータかっこいい」「サンジ素敵!」とか。

彼女に変な目で見られたくなかったら「戦争における人間の心理、親子関係など考えさせられる作品なんだ。僕はジブリ作品のように見ているんだよ。」といえばオッケーでしょう。

彼女のほうがオタク臭い

同類項じゃん
        エヴァって言うだけで、オタクって反応するあたり、
        オタクに自虐的なコンプレックスを感じますよ。
        ワンピースとドラゴンボールを見るのとエヴァを見る回数だけなら前者のほうがオタク度が高いですね。
        オタク映画に2回も足を運ぶんですから。
        少年漫画が原作だからって言う理由では、オタクではないという否定にはなりませんよ。
        オタク界では彼女が擁護していたジャンルは洒落にならない規模の勢力です。
        それをオタクではないと言い切るあたり、目くそ鼻くそ。笑止千万です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  107
        次へ 最後尾へ
        全て表示