詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供ができるまでは皆の輪に入れません。甘え、わがままですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供ができるまでは皆の輪に入れません。甘え、わがままですか?

レス10
    (トピ主1
    リーフ
    子供
    トピを開いて頂いてありがとうございます。

20代後半パート主婦のリーフと申します。
    結婚して3年、結婚当初から子供を望んでおりましたが
    いまだ授かりません。夫婦で一般不妊検査全般を受けましたが
    双方、異常なしでした。タイミング指導も受けています。
    (夫婦関係は良好で夫婦生活も人並みにあると思います。)

こんな私の状況を踏まえどうかアドバイスをお願いします。

旦那さんには、高校時代から現在まで(旦那さんは30代)ずっと仲の良い部活仲間10人がいます。私も、結婚当初から家族ぐるみでお付き合いさせてもらっていました。

しかし、みんな立て続けに出産・妊娠し、我が家だけが子供がいません。その仲間家族で、ホームパーティーや1泊旅行等さまざまな企画が持ち上がっています。

ご夫婦そろって、皆さんいい方ばかりなのですが、正直、お子さんのいる奥様方の会話には入れないだろうし、逆に
    子供がいないことで気を遣われるのも悲しいという気持ちがあり、
    すべて出席したくありません。

旦那さんはリーフの好きにしていいよと言ってくれますが、、、

私の希望としては、子供ができるまでは皆の輪に入りたくありません。でも、旦那さんの顔をつぶしてしまうことになるんだろうか、、、皆にどう思われるんだろう。もし我が家に子供が出来た時の為に今からきっちりお付き合いすべきなのか。
    色々と考えてしまって答えが見つかりません。

先日、我が家の他にも唯一だった子どものいない家族の妊娠が発表されて気が動転しているのかもしれません。
    おめでたいことなのに喜べず、競争しているわけではないのに。

小町の皆様でしたら出席しますか?アドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

ホームパーティもダメ?

バンビ
    >お子さんのいる奥様方の会話には入れないだろうし、逆に
    >子供がいないことで気を遣われるのも悲しい
    会話に入れないかどうかは体験してみないと分からないですよね?
    気遣いは、子供がいない人も、子供や子供の居る方に普通に気遣いすると思うので
    相手も同じようにしているだけだと思うんですけど、嫌ですか?

嫌ならわざわざ行かなくても良いと思いますけど
    妊娠した途端、参加したら
    「今まで不妊で悩んでいたのかな?その手の話はタブーで・・・」とか
    違った気遣いはありますよ
    でも、気遣いって、相手といい関係を築きたくてしてくれることですから
    うれしい事だと思うんですけど。ダメなんでしょうか

ホームパーティで様子を見て、旅行は断わる
    次のホームパーティは、飛び飛びの参加でも良いんじゃないかな?
    たまには気が向くかもしれませんよ

毎回は参加しない

🐶
    匿名
    子なしの30代後半主婦です。
    トピ主さんが無理してご主人と同じだけ付き合うことないじゃないですか。
    トピ主さん何か習い事とか趣味とか見つけられたらどうですか?
    パートもしておられるのだし、休日はしたいこともあるでしょう。
    周りが子持ちになっていく中自分だけ孤立するよう、その気持ちはわかります。
    少し気分転換された方がいいのではないですか?
    私なら1泊旅行はまず行きません。ホームパーティーも時々顔を出す程度にします。
    夫が彼らと出かけることは口出ししません。彼らとは夫を通じてずっとつながってるでしょ?
    子供のいる彼らと同じである必要はないでしょう?
    楽しい気持ちになれないなら自分を抑えてまで毎回行かなくてもいいと思います。みんなにどう思われるかなんて気にしてたら何にもできませんよ。
    「最近奥さん来ないね」と言われたら「いろいろ忙しいみたいで、よろしくって言ってたよ」と言わせます。

ステップアップしてみては?

🐤
    ぽこママ
    不妊治療(高度治療)の末妊娠したので、お気持ちはよくわかります。
    うちは結婚8年目に授かりましたが、子供が出来る前に住宅購入したので周囲は子供のいる家庭ばかりで、両隣、前くらいの近所付き合いはしていましたが、子供の話には正直ちんぷんかんぷんで気後れすることが多々ありました。
    子供が欲しいけれど、なかなか出来なくて病院に行ってる、と話して会ったので「こどもは?」とか言われることはなかったけれど、やはり母親たちの中に入ると、自分とは違うな、と感じることが多々ありました。

以前からのお友達なら、できれば今後のためにもお付き合いできる範囲でしておいたほうがいいと思います。
    でないと、距離をおかれ、いつか子供ができて「お付き合いしたい」と思ったときはすでに手遅れ、ということもあります。

タイミング指導から、AIH(人工授精)へステップアップしてみてはどうでしょう?また、検査ではわからないことも、体外・顕微と進んでいくうちに不妊原因がわかることもあります。AIHは精子を直接入れるだけなので体への負担もほとんどないようです(高度治療しかしてないので曖昧ですみません)

では一生子供ができなかったら

😨
    pure
    一生疎遠状態になるんですか?ポツンは寂しくないですか?

そんなことない

ゆってぃ
    わがままではないと思いますよ。

わたしがリーフさんだったら旦那さんの言葉に甘えて行かないと思います。
    無理して頑張って行っても、良かれ悪かれ子供達の存在が気になって仕方がなく、全然楽しめない。むしろ苦痛になってしまうような気がします。
    「旦那さんの顔を潰す…」とまで気の回るリーフさんはすごい!(笑)

子供が授かりにくい既婚女性にとって、周りの妊娠・出産が敏感になるのは当たり前です。(私もその一人でしたから)

参加しないでしょう~

🙂
    セント
    ご主人のお友達だからこそ別に無理して付き合う必要もないと思います。
    時々顔合わせてあいさつする程度で十分。

子供のいる家庭を見るときつらくないですか?
    無理して笑顔作ったっていいことないし。

主さんは気づかい屋さんでとても人の気持ちを考えて行動する優しい方。
    自分の気持ちに正直に無理せずゆったり過ごしていればいいと思います。

自分の心を大切に!

甘えではないと思いますが

うさぎさん
    たまに参加する位にしたらどうですか?子供が出来るまでは全然参加しなくて、子供が出来てから参加するって言うのは、やっぱり周りから色々勘繰られると思いますよ。トピ主さんが辛くない程度で参加するって言うのが後々の為にはいいと思います。早く赤ちゃん来てくれるといいですね。

ヨコですが

😢
    わかります
    お気持ちすごくわかります。

私は友人とは完全に距離をおいてしまっています。
    トピ主さんはご主人を気遣われてとても立派な方だと思います。

友人とは元々月に1回会う程度だったのでよいのですが
    最近、職場にママさんが増えてきてしまいました…

ヨコで大変恐縮なのですが、不妊治療中で、職場など毎日行く場所が妊婦さん・ママだらけの方、
    毎日どう過ごされていますか?
    是非お聞きしたいです。

pureさんのおっしゃるとおり、このままだと友人がいなくなってしまう心配もあります。
    治療を諦めたときに、ママさん達とは再びわだかまりなく話せる日が来るのでしょうか…

(彼女たちに嫌がらせをしているわけではないので、不妊様うんぬんのお話にならないと嬉しいです)

わがままじゃありませんよ

🐤
    マクロ
    トピ主さんの気持わかりますよ~。
    ご主人もトピ主さんに思いやりの有る言葉をかけてくれていることだし
    甘えさせてもらえば良いと思います。

まだ小さい子供のママや妊娠中の方々の話題は100%子供関連です。
    もともと共通点の無いご主人の友達の奥様達だったら余計でしょう。

でもBBQやホームパーティは楽しそうですが、1泊旅行の案がでるなんて本当に仲が良いのですね。
    私も夫の仲間達と仲は良いですが1泊旅行なんて行きたくないな~。(スキーは別ですが)

トピ主です

🙂
    リーフ
    皆様、あたたかい励ましに
    真摯なアドバイスありがとうございます。
    お一人ずつお返事できなくてすみません。

もともと、大勢の集まりが好きではないのですが
    周りの人たちの人柄のよさと夫の手前も考えて
    極力、参加するようにしてきたこともあり、
    やはり、行きたくないという気持ちが強いです。

でも、pureさんがおっしゃる通り、周りに誰もいなくなるのも
    子供を授かってから集まりに参加して、勘ぐられてしまうのも怖い。

やっぱり、気持ちに余裕ができている時だけ
    ホームパーティーには、
    参加させてもらう形が一番なのかなと思ってきました。
    一泊旅行は余裕があったとしても、やはり無理だと気付きました。

気持ちに余裕がほしいです。