詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を心から好きになったことがないです

レス9
    (トピ主0
    ユウカ
    恋愛
    自分から告白とかしたことがなくいつも受け身です。受け身でも相手をすごく好きになれたら別にいいと思うんですが、私の場合、たとえば付き合っている相手が居なくなったとしても、友達が居なくなってしまったくらいには淋しくて悲しくなると思うけど、たぶん次の日から普通に生きていけるなって思うんです。こんなことを冷静に考えてる辺りがすでになんて冷めた、悲しい人間だろうって思います。 人それぞれ恋愛のスタイルってあるし、これが私のスタイルであると言われればそうかもしれませんが、人の恋愛話を聞いたりすると、互いにちゃんと思い合っていてすごく羨ましく思います。 今彼氏が居ないのですが、出会いが少ないのもあるけど、コンパとかに行っても特に誰かを気に入ったりする事もなくて進展しません。 いつかは結婚もしたいけど、相手の生活力や自分の年齢的な理由でしそうな気が・・・。しかもお見合いみたいな。(お見合いが悪いと思っているわけではないですが) こんな調子で結婚しても幸せになれるのかな。同じような思いを抱いたことがある方、なんでもいいので意見をお聞かせください。

ランキング

レス

いやはや1

ふむふむ
    よくぞ、私の悩みを書いてくださいましたといいたいです。 全く同じなんです。 最近もしかしてと気付いたことがあるんです。 少しでも尊敬できる人や自分が好意をもってる人とつきあえればいいのかなと。 これは私の場合の話ですが・・。 経験から受身(告白されて)の場合だと私の中では無理に好きになろう、好きな所をみつけようと義務的な自分がいるんです。 その結果私はトピ主さんのような >たとえば付き合っている相手が居なくなったとしても、>・・・・・・・・たぶん次の日から普通に生きていける>なって思うんです。 といった具合になってしまうのです。 >コンパとかに行っても特に誰かを気に入ったりする事も>なくて進展しません。 私はキレイでもなく、おもしろい訳でもなくお酒ものめないのでこういう場が苦手で人間観察してしまっている自分がいます。面識のない集まりで彼を探すのは自分には向かないなと気付きました。

いやはや2

ふむふむ
    >コンパとかに行っても特に誰かを気に入ったりする事も>なくて進展しません。 私はキレイでもなく、おもしろい訳でもなくお酒ものめないのでこういう場が苦手で人間観察してしまっている自分がいます。面識のない集まりで彼を探すのは自分には向かないなと気付きました。 >いつかは結婚もしたいけど、相手の生活力や自分の年齢>的な理由でしそうな気が・・・。しかもお見合いみたい>な。(お見合いが悪いと思っているわけではないです >が) 私も同じこと思ってます。 母をみていると父に対する姿が好きな人と結婚した訳ではないので(お見合いでしかも38年前で30歳でしたから当時としては今以上にまわりの目がうるさかったでしょう。なので祖父母に無理やり決められたようです。) 充実感を全く感じられません。 心が不器用なのかな? 母が甘えベタでかわいいタイプではないので私の不器用さは遺伝と考えています。 こんな時代ですから一生1人なのかなと毎日思っていますよ。

いいところを探す

ちび助
    好きにならなくてもいいので、相手のいいところを探してみては? それがきっかけで好きになるかもしれないですし。 また、いいところを探して、それを相手に伝えると喜ばれるので、言った方も嬉しくなれます。 と、同時に良くないところも探してみましょう。 こっちは、言っちゃダメですよ(笑) まず、人に興味を持ってみましょう。

うーん

マーブル模様
    告白されて付き合う時って、特に好きでも何でもないのに付き合いにオーケーしちゃうんですか? それじゃあ無理では。 好きになれなくても仕方ないし、執着もできなくて当たり前かも。 好きでもないのに無理に付き合う必要ないと思います。 心から打ち解ける、信頼しあう、大切だと思う、そういう所までいってないのではないかしら。 自分から男性を好きになった事はあるんでしょうか? もしあるのなら、今度好きになった人に自分から告白してみては。 もしずっと好きになれる人が見つからなかったとしても、人として尊敬できるとか、一緒にいて安らげる人とか、趣味があって楽しいとか、ずっと一緒に生きていきたいと思えるような人とか、そんな男性と結婚して幸せになる可能姓は大じゃないかと思います。 焦らなくても良いと思いますが・・。 そのうち好きな人ができると良いですね。

お若いのならば・・・

ゆ~り
    文面から年齢がおいくつの方かわからないのですが。 同じようなことを私の妹がよく言ってました。 男性からのアプローチはしょっちゅうでしたね。 姉としては非常に羨ましいものがありましたけど(笑)妹は真剣に悩んでましたよ。相手の良さより、お得な点ばかりに目がいってしまって、本当に好きか分からないって。大体彼女が飽きてしまうか、相手が疲れてしまうかで別れちゃってました。 だけど、唯一妹から好きになった相手が、今のダンナさん。今までの彼女を知ってるだけにびっくりなほど、ダンナさんにつくすんですよ。 だからまだお若い方ならば、本当に好きな相手が現れるのを待つのもいいかもしれません。 もちろん、つきあった方の良いところを探すことも、忘れずにね。

実際に周りにつまらない人しかいないのでは・・・

私って何様・・・
    私も同じように思っていました。本当に、友達と3年ぶりとかに会っても「思ったより楽しくなかった。別にこの人達とこの先一生会えなくてもなんともないかも・・・」とか考えながら、おしゃべりしてました(←最強にやなやつ・・・) でも、こんな私でも、以前短期留学した後は、親しくなった友達と別れるのがすごく悲しくて、帰国後2日間泣きに泣きました・・・。2ヶ月ぐらいうつ状態だったです(笑) 好きになれないならしょうがないですよ。私も日本では周りの人とかすごくつまらない人ばかりだと思っていました・・・。でも海外に行って素敵な人を見て、人間っていいもんだなと初めて思えました。 きっと、人って、自分が、相手から愛された時に、人の事も愛せるようになるのだと思います。私は、日本では愛を感じた事がなかったけど、外人からすごくたくさんの愛をもらってそれから人の事を信じたり愛せるようになったかなと思います・・・。

私はアナタが羨ましい

オレンジ
     と言っても、絆が深く好き合ってるカップルも羨ましい。  私はというと、彼氏になった相手に好きかどうかは?なのに、別れるとかなり悲しく、すごい喪失感でどうしたらいいかわからなくなります。次の日には、あっけらかんとしていたいのに。  自分で疑問に思っているのなら、いつか解決するのではないですか?  感情には、生まれ持ったものと、後々自分に付け足されるものがあると思いますよ。

以心伝心

プロメテウス
    以心伝心と言う言葉があります。 これは心を以って心を伝える。 『人を好きになる』と言うのは形ではなくて、気持ちや感情の問題で、 察するにユウカさんの場合は、色んな形にせよ今までに他人から想われる事が極度に少なかったのではないでしょうか? そうなるとユウカさんとしても気持ちや想いを相手に向ける術を知らないのだと想います。 誰と交際してもそう言う気持ちになれない と言うのは一番そこに要因があると想いますし、 そうなれないのは相手からの気持ちがユウカさんに伝わってない とも言えます。 コレは持論ですが、心は必ず通じ合うもの だと確信していますし、それはいかなる手段を用いてもやるべきだとも想います。 仮にユウカさんが受身であったとしてもソレはソレ。 でもいつかは必ず心が伝わる相手が見つかる様に信じてみては? もしそういう相手に巡り会えたなら そこからユウカさんも変化していくでしょう。 人は巡り会う相手によっては 何も変わらない場合もあれば、大きく飛躍する場合もある。 その鍵を握るのは他人ではなくてユウカさん本人なのですよ。

好きになろうとしてなるものではない

りかこ
    誰かに恋をする時って、その人を好きになろうとしてそうなるってことではないんですよね。もっと自然に気づいたら好きになっていたり、夢中になっていたりします。だからそんなに好きになる人って沢山はいないんですよ。きっと一生のうち1人か2人いたらいいほう。さらにいつ出会うかは分からないですから。受身でいることも、出会いを求めることも否定しません。でも、悲観しないで。いつかきっとこれが恋なんだって分かる日が来るから。それまで自分を磨いて大事にしていてね。