詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福岡出身≠博多出身!!!(駄)

レス62
    (トピ主2
    チャーリー
    話題
    私は福岡県北九州市出身です。

でも関東に住んでいた頃、どこの出身か聞かれ、結構北九州の知名度が低いのでいつも「福岡(県)です」と答えていました。

すると
    「博多市出身なの?ラーメン旨いよねぇ」
    口を揃えたようにみな言ってきてました。

福岡だと言えば博多だと思うのは仕方ないとしても、博多市・・・って。

他県・他地方のことって結構知らないもんなんですねぇ。

こういう経験、みなさんないですか?

あ、それから、上京したばかりの年の盆に帰省した際、福岡土産として一度ひ○こ饅頭を買って寮のみんなに配ったら
    「え・・・何で東京土産?」
    という風に言われました。

ひ○こ饅頭はもともと福岡土産なのに(涙)。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういえば・・・

🙂
    さーちん
    私の母は兵庫県尼崎市出身ですが、今から30年ほど前に関東に来たときに

兵庫県=神戸出身

的な扱いをされていたそうです。
    今では尼崎市はダウンタウン出身なので、まあ知っている人は知っているという感じになってきたらしいですが。
    自分の住んでいる地域以外はピンと来ないですから、しょうがないのかなぁ~って母は言っていました。

ちなみに、父は大阪出身ですが、

大阪=たこ焼き、お好み焼き好き

だと思われるのが嫌だと言っていました。
    お好み焼きの話になると、必ず
    「お勧めは?」
    と聞かれるからだそうです。
    あと父の好物はスパゲティーなので、いつも
    「へぇ~、大阪出身なのにねぇ~。」
    と言われるので、関西出身の誰もが「たこ焼き好きだと思うな!」って心の中で思っていたそうです。

長崎県唐津市・・

whitepeach
    知名度の低さでは佐賀はだんとつでした、はなわクンが「SAGA」を
    HITさせるまでは・・・

当時 接客業をしていました。
    お客様(といっても小学生)が手紙を書きたいからと住所を教えたのですが
    県名は書かず、普通に唐津市から書いたのですが
    届いたお手紙には
    「長崎県唐津市・・・・以下省略」と書かれて私はびっくり。
    で、これが届いたことにも更にびっくり(笑)

唐津は長崎県ではありません・・・近いけどね。

福岡県唐津市だったらよかったなあ(笑)
    (長崎の方ごめんなさい、でも長崎大好きだから許して)

遺憾なれどよくある話

幼少より鉄道命
     …ですね.
     私は長野県出身(現在東京在住)ですが,よそでは,当県の県庁所在地が松本市という誤解が相当に蔓延っている印象です.尤も私の父(故人)などは,小中学校の教員でありながら山口県の県庁を下関市だと思っていたというのですから,他地域のことはなかなか正確には理解し難いとも言える気が致します.

福岡市と北九州市と言えば,東京都心と平塚市(神奈川県),名古屋市と津市(三重県),大阪市と和歌山市,程度の距離がありますが,そうしたことも一般的にはそうそう知られていないと思われます.私も,「福岡出身」と聞かされれば恐らく最初は福岡市を連想すると思いますし,北九州市というと,「門司・小倉・戸畑・八幡・若松の5市が合併してできた広域都市」「石炭と製鉄の町」「以前は県内最大の人口を有したものの現在は衰退気味」「若戸大橋」程度のことしか頭に浮かんできません….5年前に,門司港駅に隣接してできた鉄道博物館を訪れたことはありますが.

トピ主さんも,今度出身地を聞かれたら「福岡県の北九州市」のように答えられては如何でしょうか.そこからまた新たな話題が展開するように思われます.

青森≠津軽

🙂
    りんご星
    青森県生まれ青森県育ちです。ですが、いわゆる「津軽衆」ではないんです。
    わたしの住む地域は、ざっくり青森県の東半分の太平洋側、南部地方。なので、言葉や文化は岩手県に近いんです。

「津軽弁しゃべって~」
    →単語はいくつか知ってますが、しゃべりは難しい。南部弁なら…。

「周りはりんご畑?」
    →田舎住まいですが、どちらかというとふつーの田んぼか畑…。

「スキー得意でしょ?」
    →はるか昔、高校のスキー教室でボーゲンまで教わりましたが以来、一度も滑ったことはなく…。

「ねぶた祭」
    →1回しか見たことありません。

青森=津軽のイメージで、それっぽさを期待されると、いやちょっと違うんです~ごめんね☆ということが割とありますね。

ひ○こ饅頭は飯塚出身なのですね

祥子
    私は東京の生まれと育ちですが、「ひ○こ饅頭」は東京土産だと、大人になるまで思っていました。
    福岡出身の同期の子が帰省のおみやげに買ってきたことが切っ掛けで初めて「ひ○こ饅頭」が飯塚出身だと知りました。

出身地について「福岡」っていわれたら「博多」と直結しちゃいます。すみません。
    同じだと思ってるわけではないのですが。

地域についての話3つ。

1.出身県を聞いているのに私の周りの「神奈川」出身の人はなぜか「横浜」とか「川崎」とか「市」で答えます。

2.千葉の子と関西に旅行に行ったときに、現地の人に
    「どちらから?」と聞かれて
    千葉の子は「東京」って答えてました。
    「ええー?千葉は東京じゃないよー。」って言ったら
    「関西の人からみたら千葉だって東京だよ」って言ってました。
    そうなのかー。

3.別の友達は、旦那さんの実家(東北)で
    「東京の人は違うねー」と言われて
    「いえ、東京じゃなくて埼玉です」と言ったら
    「埼玉なんて東京みたいなモンじゃない」と言われたそう。

どこの人も遠くのことは一緒くたですね。

福岡県在住です。

転勤族 福岡在住
    転勤族で、九州には縁がなかったものです。

私も不思議に思っていました。 福岡県内では、福岡出身といえば福岡「市」出身で、他は「〇〇市」と言えば通じるみたいですね。
    でも関東や他の地域に行ったら、「出身は福岡」といえばああ、この人福岡「県」出身なのね。と一番分かりやすくていいと思います。
    他の地域の人間からすると、ナントカ市といわれるより福岡県出身と言ってくれた方が分かりやすいです。

いつも不思議なんですが、福岡県の方言を私は「福岡弁」というのですが、「博多弁」と直されます。博多弁の定義って福岡県のコトバ?福岡市のコトバ?博多区のコトバ? いつも混乱するので教えてください。

あと、「生まれも育ちも博多」というタクシーの運転手さんに会ったのですが、その場合の「博多」ってどこからどこまでのエリアを指すんですか?  福岡市のことでしょうか?

そんなもんでしょ

🐷
    肉まん
    福岡市在住です。
    「博多」の知名度は全国的です。
    県外の人が「市」だと間違ってもおかしくありません。
    他県のことは知っているようで知らないことが多いのではないですか。
    東京ディズニーランドは東京にあるとか、甲子園球場は大阪にあるとか・・・
    間違えて覚えている人も少なくないのでは。

東京でひ○こ饅頭が売っていることは知らなかったの?
    福岡の人は東京へのお土産にでひ○こ饅頭は選ばないと思っていたのですが。

闘魂こめて

🙂
    関西人
    私は
    「関西だから阪神フアン?」と言われて
    「いえ、ジャイアンツです」と答えるのが最近快感です。

原監督、今年もがんばれ~

福岡湾?!

明太子太郎
    先日 福岡で 気の毒な事件があり 全国ニュースとなり あるレポーターさんが

来福し レポートされていました が 「福岡湾」へ・・・と

テレビで・・・

オイオイ 福岡湾はナイぞ!!

そりゃ 博多湾だって!!!

知らないって困ったことですよね

佐賀出身
    佐賀で生まれ育ち、関東の大学に進学しました。
    大学進学当時に、はなわが「佐賀県」って歌をうたっちゃってたもんだから、佐賀出身って言っただけで笑われましたよ。私は地元が大好きなので、はなわの話で盛り上がりつつ、心の中でははなわにむかついてました 笑。歌詞には嘘も多かったですしね。

縁のない土地のことって、自分が持っていたイメージにとらわれてしまいますよね。出身の話をしている以上、その土地に関するコメントを言わなければ、と意識してしまうものですし。

でも、「博多市」って・・・。それは単に知識がないことを暴露しちゃったかわいそうな人でしかないのでほっておきましょう。一般常識がある人ならば、都道府県の県庁所在地くらい知ってますから。

それに、ひよこ饅頭の元祖は福岡です。知らない人には、九州へのお土産にはふさわしくないよ、とでも教えてあげましょう。

地元を愛している分、誤解や無知に悲しくなったり憤慨しちゃったりしますよね。

横浜出身ではない、神奈川県出身者です。

あゆ
    去年、神奈川から福岡の隣の県へ引っ越してきました。
    こちらで、「神奈川出身」と言うと、必ず「横浜?」と言われます。
    おそらく、言っても分からないと思うので、そのまま「横浜じゃないけど。。」と流しています。 いくら、東京に次ぐ都会でも、横浜、鎌倉などの超メジャーな都市以外は案外皆さん知りません。

北九州ご出身だったら、「北九州」と言った方が良いかも?
    芸能人で声高に、「福岡出身」と言っている人も、大川、柳川だったりしますからね~。

ひよこは、福岡発ですね。 とおりもんと味が似てませんか?

すみませんヨコですが

😀
    私も北九州出身
    チャーリーさんって学生の頃、自転車通学でしたか?

私が高校生の頃、自転車通学してる人は「チャーリー」と呼ばれていましたので。
    懐かしくなって思わず出てきちゃいました。
    完全なるヨコレスなので違っていたらスルーしてください。

ところでそうやって間違われた時は
    「博多市とか無いっちゃ!」
    と心の中で思っている私です。

私も福岡出身。でも博多っ子じゃありません。

ルロワ
    私は福岡市早良区で生まれ育ちましたが、
    トピ主さんと同じようなことよく言われました。

他県の方々には福岡=博多のイメージが多いようですが、
    本当の博多っ子からすると許せないようですね。

ひよこは東京土産としての認識も強いようなので、その話題になった時、
    私はどちらの否定も肯定もしません。どちらでもいいと思っています。
    販売元の吉野堂も「福岡生まれの東京育ち」と思って欲しいと言っていると、
    何かで読んだ記憶があります。

それと、もうひとつ。
    結婚して夫の転勤に伴い熊本に転居し仕事をしていました。
    そこで全国の支店が集まる大きなミーティングがあり
    夜の懇親会に同席した関西の支店の若い男性から

「熊本って九州だよね?熊本県?そんな県ないよ~!!!」

と本気で言われました。絶句でした(笑)

馴染みがない土地なんてそんなものだと思います。
    私も東北の県は位置関係があいまいです。
    東北の方、ごめんなさい。

そんなあなたには、「バカ日本地図」をご紹介します。

💋
    苺実(まいみ)
    「博多」という名前がブランドとして広がっているので仕方が無いところもありますね。
    私は千葉県なのですが、イメージ的に福岡=博多となってしまいます。
    博多ってどんな所か実際に知らないけれど、博多駅、博多ラーメン、博多弁、博多明太子、博多どんたく、・・・・・・・・・
    自分の知識と結びつけて、福岡と言ったらつい「博多ですか?」とも聞いてしまうのかもしれません。

兵庫=神戸?、愛知=名古屋?、栃木=宇都宮?、宮城=仙台?、岩手=盛岡?
    そんな人には、「バカ日本地図」をご紹介します。
    http://www.chakuriki.net/japan/

あるある。

🐤
    きびなご
    福岡(市)と尼崎に住んでいたことがあり、出てまいりました。

福岡市の新幹線の駅が「博多」なので、テレビでも「博多市」と間違われることがしょっちゅうあります。悲しか。小倉北区以外の北九州市民の方は説明が大変でしょうねぇ。心中お察しします。

チャーリーさんの出された「ひよこ」と同じような例は「千鳥饅頭」でしょう。
    「千鳥屋」は元々福岡県飯塚市の会社ですが、「千鳥屋大阪総本店」として大阪・兵庫でチェーン店を展開していますので、福岡で千鳥饅頭を買って尼崎に持っていくと「その辺で買うたんか」と言われそうです。

さーちんさんお母様の尼も06地域なので大阪と認識されてますね。関東では甲子園ですら大阪と思われています。ちゃうやろ。兵庫県では城崎温泉がJTB時刻表で先月号まで「中国地方」だったそうです。

そういう自分は、鹿児島銘菓の「南々花」と人吉(熊本県)銘菓の「ひのくに椿」が、同じメーカーの同じ菓子と知っていて(パッケージが微妙に違う)、両方買って同時に配ったりしてました。おいしいお菓子です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じく九州は福岡県の出身ですが

こめ
      現在千葉県在住です。

鹿児島県は九州から独立した「島」だと思っていた人いましたよ。

確かに種子島は鹿児島県でも独立した「島」ですが・・・。

その程度の認識なんですね。

出身は九州です

久留米ラーメン
      タイトル通り、聞かれたらこれで通しています。

関東に住んでみて、福岡県がどこにあるかなんてみんなそんなに気にしていないことに気づきました。
      自分が北陸に転勤になって、これから住む県がどこにあるかピンとこなくて、すぐに地図を広げたくらいです。
      その県の美容院で、出身はどちらですかと聞かれ
      九州と言ったら、博多って県でしたっけ!?って言われ、
      彼は特別かもしれませんが、そんなもんかもしれないな~とも思いました。

私は地元には思い入れがありますが、住んでいない人にはどうでもいいことだと思います。
      九州と答え、さらにどこですかと聞いてくれた人に「福岡」と答えています。
      でも私は筑後地方というところなんで博多のことはよくわからないとも。

自分も含め、結構そんなものでしょう、気にしません。
      いや気にしなくなりましたが正しいですね。

そうよね

パトリシア1972
      福岡でも大川や大牟田や八女・久留米があるのですよね。
      大牟田の子と大川の子が同じようなことを言っていた。

私は京都南部に住んでたのですが、今群馬に住んでいて
      京都=京都市内のことで話が続きません。
      舞妓ばっかおると思うなや!です。
      まあ京都市内といっても観光地のみの話になるでしょう。
      宮津の子と綾部の子と同意見になりました。

横ですが博多はラーメンよりうどんが好きです。

関西各地方出身者アンケート

🐧
      昨日のわんこ
      出身地を紹介するときに、最寄の聞こえのよいメジャー都市(地区)を出すこともあるようです。
      関西の大学を卒業して首都圏などに散らばった人たちの同窓会で
      下記のような話題になったことがありました。

兵庫県「西宮市」出身者→「神戸」出身と言っていたそう。
      兵庫県「尼崎市」出身者→大阪のほうが近いのに、「神戸のほう」と言っていたそう。
      京都府「宮津市」出身者→「京都出身と言ったら、誰も海の近くとは思わなかった」らしい。
      京都府「相楽郡」出身者→「京都出身と言ったら、誰も奈良に近い、のどかなところと思わなかった」らしい。
      大阪府「池田市」出身者→「宝塚が近い」・・と言っていたそう。
      大阪府「高槻市」出身者→「大阪出身だけど、京都にも行きやすいところなんだ」と付け足していたそう。
      大阪府「枚方市」出身者→「高槻市」出身者に近いコメント

なんと「大阪出身者は、特に東日本ではコテコテで必ずしも良くないイメージであることを学んで、クライアントなどには京都や神戸に近い出身を強調していた人が多い」が明らかになりました。

さーちんさんのお母様の話もうなづけます。

同じです

🐤
      チャチャタウン
      トピ主さんと同じく北九州市出身です。
      私も首都圏に住んでいるときに、北九州市の認知度の低さにびっくりしました。

「北九州=九州の北部地方」と思っている人が大多数でした。

小学校の頃「わたしたちの北九州」というテキストで、いかに工業地帯として発達しているか、とか政令指定都市である、と教えられたので、北九州市として全国に認知されていないと知ってショックでした。

今は、九州の人と話すとき「北九州市出身」と言いますが、その他の地域の方には「福岡出身」と言ってます。

北九州がマイナーなら

ふぁんとま
      実家が行橋な私はどうなりますか
      東京で出身地聞かれても「小倉のほう」としか答えられませんよ。

帰省したお土産に「通○もん」をよく買って帰るのですが、職場で好評を博しつつも
      「何で辛子明太子買ってこないの?」
      などと言われたりしますね。福岡県人でめんたいを「名物」だと思っている人って、あまり居ないと思うのですが…。そもそも高過ぎて配るほど買えません。
      あと、東京の
      「本場長浜ラーメン」「博多ラーメン」という看板は本当に挑戦的に見えてしまいます。

基本的に九州人って、東京では珍獣扱いの様な気がします。

福岡に住んでいます

ちょこ
       県外の方からの福岡の思い込みではないのですが、福岡出身の芸能人が、博多出身です、と言うのが気になります。
      福岡の者から言わせると、その地域は博多とはいわないのでは?という方が博多といているのを聞くとかなり違和感があります。福岡市の方ならまだわかるんですが。
      福岡より博多のほうが他県の方からは認知されているんでしょうか。

後は九州=男性優位のイメージってどうにかならないのかな?

ひよこ饅頭は福岡だ!!

🐤
      千鳥饅頭とチョコ
      わかります!!
      博多出身って実はかなり小さな地域ですよね。
      博多華丸・大吉も 細かく言えば博多じゃないし(笑)

博多山笠のこと聞かれてもチンプンカンプンな私は おかしがたくさん生まれた地域出身です。

博多って・・・

ジャン
      「博多」はすごく知名度がありますよね。でも、福岡の人でも本来の「博多」とはどこになるのか、知らない人が多いように思います。
      本来の「博多」はすごく狭い地域です(笑)。
      「私は博多っ子だから」という知人が何人かいますが、まず違います。福岡市出身の人ですらこうなので、ましてや県外の人が「福岡=博多」と認識してしまうのは仕方ないですね。

ただ「博多」という独特の名前が「福岡」のブランドとして人をひきつけているのは事実。
      今更「博多とはそもそも・・・」なんて言うのは、もう古いということでもあるのですよね。

蛇足ですが、武田鉄矢さんやタモリさんが「博多っ子」と言われますが、実際はそうじゃない。
      芸能人で本当に博多っ子なのは小松政夫さんくらいじゃないでしょうか。

などと偉そうに言ってますが、私は北陸や東北は本当にあやふやです。
      ちゃんと学校で習ったはずなのに、恥ずかしい・・・。
      申し訳なく思うとともに、いろんな地方の「それは違うのに~」なお話が聞けたらなと思ってます。

転勤族 福岡在住様

whitepeach
      私の知ってる知識では

市内を流れる那珂川を境に昔は

東を商人の町博多、西が城下町福岡と呼ばれていたということです。

博多出身のドライバーさんは、那珂川より中州、呉服町、博多駅

方面の出身だと思われます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

新宿区はすべて歌舞伎町ではない

烏龍茶
        ありますねー。まあしょうがないことでしょう。
        自分は新宿区出身なのですが、そう言うと「歌舞伎町に住んでるの!?」と言われます。いやいやいや。新宿区のほとんどは住宅街ですから…。

あと乗り物で地方に行くと「練馬」ナンバーを見て「私も前に練馬に住んでてね~」なんて言われますが、練馬ナンバー=練馬区の人ではござんせん。

ひよこ饅頭…

マユ
        東北出身の者です。
        昔、ひよこ饅頭を東京のお土産に頂いたことがある
        という話をしていたら、
        福岡出身の方に、ものすごい勢いで
        ひよこ饅頭は福岡のお菓子です!!と
        怒られてしまいました…。

そうなんだと思うと同時に、
        どっちでもいいよと思ってしまいました。

それ以後も何度か、ひよこ饅頭の話題のときに
        福岡出身の方に、ひよこは福岡のお菓子だと
        かなり強い口調で言われた経験があります。
        (東京土産だなんて言ってないのに)

福岡の方は、郷土愛がすごく強いんでしょうね。

あまりに強く言われると、なんだか引いてしまいます…。

ありますね

ぽんぽこたぬき饅頭
        東京出身で中国地方在住です。
        北九州と博多ならまだ同じ県ですが、こちらで私の知人も東京で~
        という人に話を聞くと、実は埼玉や千葉だったりする事が多いです。
        他地方の事はアバウトです。

ひよこは九州が本家と知っていましたが“東京土産”としても
        認知されていますね。同じくチロリアンも東京に直営店が
        あるのですが缶のデザインが違います。
        レトロで可愛い丸い缶入りは九州でないと買えないので
        お土産として喜ばれるかも。あと人気は通りもんかな。

東京の実家から帰った時のこちらへのお土産も昔はいろいろ
        考えたのですがまあ結局は“東京ばなな”“ごま玉子”が
        一番喜ばれるという事がわかりました…悩まなくて楽でいいです。
        東京ばなな、工場は埼玉らしいですが。

私は博多出身ですが

博多の女
        一般的には博多出身と言われる人達は、博多区近郊の住人だと思います。博多区が勿論本当の博多なんですが、博多山笠には東区の馬出地区の方々も参加しますので、その辺りまでなら博多出身として認められてるような印象です。(私は純粋に博多区出身ですけど)
        ちなみに、就職して初めて県外に出たんですが、ある一定レベルの大学卒以外の方の場合(ある程度のレベルの国立大学卒業の人は自分が大学受験する際にある程度調べるので知ってるようなんですが)、福岡大学が国立だと思ってる方々が結構いらっしゃるというのに驚きました。(おそらく名前のせいだと思われますが。福岡県にある福岡大学=国立。同じ理由でJR博多駅を福岡駅だと思ってた人が結構いました。福岡駅があるのは西鉄です。)私の出身大学の名前を出してもあまりピンとこない方が結構いらして、でもわざわざ説明するほどの事でもなく、話の際に私の大学を私立か、と聞かれた時のみ「いえ、国立です。福岡大学は私立大学なんですよ。」と教えてましたが。

福岡県の北九州

めんたい
        太宰府在住だった私からしたら、
        「福岡」と言ったら福岡市のことを指すと思います。
        で、博多は福岡市内だから、「じゃあ、博多?」
        となるのです。
        同様に、北九は北九、って思います(ごめんね)

JRが新幹線の駅を「博多」にしたから
        しょうがないんですよね。

だから、出身を聞かれたら、「福岡県の北九州」って
        答えたらいいと思います。
        私も「福岡県の太宰府市」って答えています。
        福岡市ではないし、「福岡」とは言えない感じするんで。

ひよこの件は、貴女が本当は正しいのですが、
        ひよこを気に入った東京の人が東京で普及させすぎた
        結果なんです↓
        おかしいことになってますよね。
        真実を力説するだけしましょう。
        ひよこの会社の人も対策してほしかよね!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示