詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 自分の名前にどう向き合えば…この感情の訳がわかりません。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の名前にどう向き合えば…この感情の訳がわかりません。

レス18
    (トピ主9
    本当の匿名希望
    ヘルス
    トピを開いて下さってありがとうございます。
    自分の名前について以前から悶々としていることがあります。
    それは自分の名前が自分だと思えない、ということです。
    なにか識別番号と似た感じに思えてしまいます。
    そしてそんな風に感じてしまうこと自体、
    愛情たっぷりに育ててくれた親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

私はごく一般的な名前で、20代女です。
    今まで全く同じ漢字の名前の人に会ったことはありませんが、同じ名前の女性はいます。
    珍しい漢字ではなく、名前では珍しい組み合わせでしょうが、全然難読ではありません。
    私が子供の時から、親が一生懸命考えた素敵な良い名前で、音の響きも可愛いと言ってくれていました。
    それなのに私は自分の名前に対して愛着というものが一切無いように思います。
    特にそれを自分で言わなければならない自己紹介は苦痛です。
    名字だけで済ませたいと思いますし、誰にも私の下の名前なんか覚えていてほしくないような気がします。
    自分で自分の名前を呼ぶことはほとんどありませんが、名乗るときにこんなことを考えているなんて…と思ってしまいます。
    名字は昔はそれでからかわれたので嫌いでした。(少し珍しい程度ですが、子供にとってからかいやすいのでしょう)
    でも今ではその名字こそ自分の名前の全て、と思えるようになってきました。
    私は精神的に変なのでしょうか…
    こんな“気がする”だらけの理由で改名は大袈裟かもしれませんし、なにより親に申し訳ないです。

自分の気持ちがなぜなのか、どう気持ちをすっきりさせれば良いのか。
    本名を出してしまうと特定されてしまうかもしれませんので、
    名前の相談なのに匿名ですみませんが、こちらに相談することで
    何か自分でも新しい発見があったらと思いトピを立てました。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

ちょっと違うけど…

まつ
    トピ主さんと同じく、一般的な名前ですが
    同じ漢字の方に会ったことはありません。

私も自分の名前に愛着がもてないです。
    かと言って、他に好きな名前があるわけでもないのです。
    友人から名前で呼ばれるのも好きではありませんでしたので
    いつも苗字で呼んでもらっていました。

なんというか、、、自分の名前なのに、
    自分の中でしっくりこないというか。
    自分の人間性と名前の響きにギャップを感じてました。

今は名前で呼び合うほど人と親しくなる機会もないし
    書類記入時は平仮名で書くので、気にならなくなりました。

親に初めてもらったプレゼントとは言いますし
    不満があったわけではないけど… 微妙な心境です。

あっ、

🐱
    リンダ
    なんか気持ちわかります。
    改名するまでとは、いかないほどの理由だし、面倒な手続き一杯と思います。

でね、ネットしはじめたとき、チャットやらゲーム広場で、ニックネーム等つけて、それで呼ばれるわけですよ。これがすごく嬉しい。だって、自分が選んだ名前だもん。

そうなると、別の自分になれたみたいでした。元からの自分の名前も、大切に使わないと・・・原点はココと思えるようになりました。

何も答えださず、迂回路で、こんな気持ちになりました。これでもいい。また月日がたてば、答えでる時ある。それがどんな答えでも、受け入れる自分に成長しよう。そんなこと、考えれるようになったにニックネーム効果でした。

トピ主さんおいくつですか?

蓮音
    あまり詳しくないけれど、そんな漠然とした理由での改名って出来ないんじゃなかったかなぁ?
    難読、奇妙とかなら改名できたはずだけれど。
    聞いた話によると、何年も通り名(仮名)を使用し続けて周囲もその名前と認識してくれていたり
    その名前での手紙のやり取り、支払い?などしていれば改名を認められるらしいので
    よっぽど精神的につらいならご両親にきちんと話して改名すればいいと思います。

今現在、その名前で呼ばれるのすら嫌だというなら、取り合えず通り名を作るといいと思いますよ。
    私はかれこれ10年くらいその通り名を使用しています。
    勿論公的文書などは本名じゃないと無理ですが、家に届く手紙や通販などは殆ど通り名です。
    彼氏などもその通り名で呼んでくれてましたよ。(もしかしたら本名だと思っていたのかも…)
    職場は絶対無理ですが、大抵名字でやりとりするのであまり気にならないので我慢。

ただ、結婚する時にあちらのご両親に「私の名前は本当は○○ですが□□と呼んで下さい」
    と言うと、変わった人(というかこの人で大丈夫?)と思われるのでご注意下さい。

気になるの?

ema
    私も、名づけの経緯や親の愛情には感謝していますが、下の名前には特に愛着を感じません。
    名前が識別番号のように感じるのも同じですが、個体識別するためのものなので当然でしょう。他人の名前は礼儀として尊重するし、いい名前・残念な名前など感想も抱きますが、大切なのは本人自身なので、尾を引くようなことは無いです。
    トピ主さんもトピ主さん自身が大事なのであって、名前は識別記号だと思えばいいのでは?それとも自信が無くて、個人が特定できる名前より、自分の属している集団名(苗字)のほうが心理的に楽だと感じるのでしょうか。

私の親友も・・・

はな子
    高校の同級生で今も付き合ってる親友も、下の名前が嫌いとのことで、未だに名字で呼んでます。

自分の名前が大好きだ!って人なんてそんなに多くないような気がします。
    だから、子供が産まれたらこんな名前にしようとかいろいろ考えるのでは?

そんなに思いつめてるなら、ご両親に思いのたけをぶつけてみたらどうでしょう?

なんかわかる…

まめ
    小さい頃から下の名前に違和感がありました。主さんと同じように、特段珍しい名前ではないのですが。

お付き合いする人が出来て名前で呼ばれるのも何だか違和感があって、名前の一部を愛称のような感じで呼ばれると嬉しかったりしました。
    名前を書くときもわざと片仮名で書いたりしてしまう癖が今もあります。

小さい頃からずっと違和感のあった名前、でもこのトピを見て気づいたのですが、ここ数年そのことについてあまり考えたことがないなと。

転機があったとすれば結婚と出産でしょうか

結婚後の名字や~ちゃんのママ、なんて呼ばれる機会が増えたことや日々の忙しさで考える機会や時間が減ったからかもしれません。

未だに、インタビューごっこが好きな子どもに「お名前なんですか?」って聞かれたら「(名字)お母ちゃんです」なんて答えちゃうんですが…下の名前がするっと出せないんですよね…

長くなりましたが、考えすぎると出口がなくなってしまうような気がします。
    どんなにもがいても逃げられないのは事実だし、でもそのときの状況次第であまり気にせずに過ごせる日もきっとくるはず。
    あまり気にしすぎない方が良いのではないかな。

トピ主です。

本当の匿名希望
    早速レスがいただけて本当に嬉しいです。

>まつ様
    「私も自分の名前に愛着がもてないです。かと言って、他に好きな名前があるわけでもないのです。
     友人から名前で呼ばれるのも好きではありませんでしたのでいつも苗字で呼んでもらっていました。
     なんというか、、、自分の名前なのに、自分の中でしっくりこないというか。
     自分の人間性と名前の響きにギャップを感じてました。」

この部分が全く一緒で、親の贈り物なのに微妙…だなんて自分で書いたのかと思いました。
    私も親しい友達からでも苗字の方で呼ばれています。
    思春期頃まではその苗字がからかわれる対象で、反対に名前は普通なので目立たず誰にも呼ばれていませんでした。
    それまでは苗字で呼ばれるのには距離があるような気がして嫌でしたが、今ではそうでないと気持ち悪いです。
    それにみんな自然に呼びやすい音の方の苗字に落ち着くので、わざわざ主張しなくても今の苗字しか使わない状態です。
    同じ感情の方がいるだけで少し安心しました。
    どうもありがとうございます。

トピ主です。2

本当の匿名希望
    >リンダ様
    レスをどうもありがとうございます。

>なんか気持ちわかります。

共感していただけるだけでここに相談して良かったと思いました。
    なかなか人に分かってもらえない悩みなんじゃ、と悶々としていましたので…

>改名するまでとは、いかないほどの理由だし、面倒な手続き一杯と思います。」

そうですよね、私も少し調べてみて、世の中の本当に名前でひどい被害を被っている方のための制度なんだと思いました。
    私はネットでオンラインゲームにチャレンジしたことはないのですが、
    小学生の時からラジオネームから考えてずっと同じものを使って気を紛らわせてきた気がします。
    そういう心の転換を私もうまくやれるようにしたいです。

トピ主です。3 (年齢は20代後半です。)

本当の匿名希望
    >蓮音様
    ありがとうございます。
    私も詳しくないですが、自分でも私の漠然とした理由なんて理由と呼べるほどのものでもないと思っています。
    どれだけ自分のが神的につらいのかも実は自分でわからないくらい漠然としていて、中途半端に両親に伝えるのが怖いです。
    まだ断固改名!という動機が自分で説明できないのです。

>今現在、その名前で呼ばれるのすら嫌だというなら、取り合えず通り名を作るといいと思いますよ。
    >私はかれこれ10年くらいその通り名を使用しています。
    >勿論公的文書などは本名じゃないと無理ですが、家に届く手紙や通販などは殆ど通り名です。
    >彼氏などもその通り名で呼んでくれてましたよ。(もしかしたら本名だと思っていたのかも…)
    >職場は絶対無理ですが、大抵名字でやりとりするのであまり気にならないので我慢。

私には名前の通り名はないのですが、苗字以外で呼ばれることはありません。
    実は今まで付き合った彼にも名前で呼ばれたことはないので、よっぽど名前が嫌なのかもしれません。
    でも親に呼ばれても不快ではなく、むしろそれ以外何がしっくりくるかなんて思いつかなくて混乱してしまいます。

トピ主です。4

本当の匿名希望
    >ema様

>私も、名づけの経緯や親の愛情には感謝していますが、下の名前には特に愛着を感じません。
    >名前が識別番号のように感じるのも同じですが、個体識別するためのものなので当然でしょう。

本当にその通りですよね。
    私も自分でそう思うようにはしているんです。
    でもどうも自分の名前に愛着を持ちたくてしょうがないような気がするんです。
    やっぱり変ですよね。

>トピ主さんもトピ主さん自身が大事なのであって、名前は識別記号だと思えばいいのでは?
    >それとも自信が無くて、個人が特定できる名前より、自分の属している集団名(苗字)のほうが心理的に楽だと感じるのでしょうか。

私はそんなに自信満々な性格じゃないと思います。
    特に、アメリカと中国に短期間住んだことがありますが、どちらでも、
    もっと自信をもちなよ!それともそれが日本人の国民性?なんて聞かれたりしました。
    でも別段日本人の中にいて自信がないとは誰にも言われませんし、自分でも感じていないので、
    集団名の方が…というのは少し違うかもしれません。
    というのも、集団名の方が目立つので、個人が特定されてしまいやすいという事情があったからです。

トピ主です。5

本当の匿名希望
    >はな子様

自分の名前大好き!の人の方が少ないのでしょうか?
    それは初めて聞きました、どうもありがとうございます。

悩みなんて、1年先、5年先、もう笑い話になってるよ、なんて良く聞きます。
    でも私はいつこの悩みから解放されるのか、あと何年待てば良いのかわかりません。
    それなのに親にはこんな告白が怖いです。
    理由をはっきり言えないのに、一生懸命考えてくれた名前を否定したくないし…
    以前一度、名前は識別番号くらいにしか思っていないというような趣旨のことを、
    さらっと会話の中で言ってみたところ、かなり悲しそうな顔だったので、
    もう安易に触れられない、と思っています。

トピ主です。6

本当の匿名希望
    だらだらとすみません、結局打開策をあれもダメ、これもダメ、といっているだけで、
    私は何もする気がないのが1番問題なのかもしれません。

でもこうしてレスをいただいて自分で返事を書く、という作業自体が初めてで、
    今まで悶々としていただけの気持ちを言葉にできるっていいですね。
    どうもありがとうございます。
    私にとって友達にも家族にも相談できずにいる内容ですので、
    批判でも構いませんので、もう少しお付き合いください。

似てるけど

サバ嫁
    私もトピ主さんほどではないけど、名前を呼ばれても自分が呼ばれている気がしなかったり、
    名前はウヤムヤにして欲しいような、あってもなくてもいいような・・・そんな感じでした。

私の場合は

・性格がサバサバしていて男っぽいのに、名前がすごい女の子っぽい。
    ・子供のころから20歳ごろまで、ずっと同じアダ名(名前とは関係ない)で呼ばれていたから
     名前で呼び慣れていない。
    ・名前の漢字の画数が多いので、名前というよりは、ただの難しい漢字の羅列という感じがする。

が原因だと思っています。

今は、というと・・・昔よりもだいぶ女性らしくなり、昔からのアダ名で呼ぶ人もほとんどいなくなったので
    名前で呼んでもらうことに違和感を感じなくなりました。
    むしろ、「こんなにカワイらしい名前だったんだ!」と気付きました。30歳になってやっと・・・

トピ主さんにも何か理由があるのかな。
    いつか自分の名前に愛着が持てるようになるといいですね。

他人の名前

🐧
    わかります
    まるで他人の名前のようなんですよね
    同名が多い名前なので名字で呼ばれるのに慣れてしまったのかな。
    と思ってましたが名前で呼ばれるように(夫)なって20年たっても、なにか他人の名前で呼ばれているように感じてしまいます。
    名字にしても同じで、養子→結婚と二回名字が変わりましたが、どれにも愛着ないです。

自分の姓名に執着する方の気持ちはまったくわかりませんねー。

どんな呼び方でも、自分は自分、と思うようにしています。

2度目です

はな子
    ふと思い出したことがあるので、再度投稿します。

名前(フルネーム)を、並べ替えたら自分の産まれてきた意味というか
    自分はなにをするために生命を受けたのかわかるって
    本に書かれているのを以前読みました。

「は」→「ば」や「ぱ」。「ぶ」→「ぷ」や「ふ」に
    置き換えオッケーらしいですよ。

どうやっても意味をなす言葉にならない時は、
    結婚して姓が変わった時に意味をなす言葉が出てくる場合もあるとか。

逆に、結婚してて姓が変わってる方で
    どうやっても意味をなす言葉にならない方で
    離婚して再婚して、やっと意味をなす言葉に出会ったなんて人もいるとか。

・・・ちなみに、私は結婚前も結婚後も同じ姓ですが
    自分のフルネームをなかなか意味をなす言葉に並べ替えできてません。
    並べ替えできてるのに、それを理解できてないだけかもしれませんが。
    なんか説得力ないですね。(笑)

御自身の名前を、少しでも受け入れる手助けになればいいなという
    勝手な思いで再投稿してみました♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。7

本当の匿名希望
      >サバ嫁 様

レスありがとうございます。
      私はもう大人だから…と思って子供の頃の理由は理由にならない、と勝手に思い込んでいました。
      でもサバ嫁さんのレスを見て、自分の場合もちょっと考えてみました。

・私は性格も見た目も女っぽくて名前も女っぽいけれど、この女っぽい性格も見た目もあまり好きじゃないかも。
      ・子供のころから今まで、大体同じアダ名(名前とは関係ない苗字より)で呼ばれていたから名前で呼び慣れていない。
      ・保育園、小学校、中学校…というようにいつも同じ名前の可愛い女の子が1人ずついた。
      ・だから私が名前で呼ばれることは余計少ない。
      ・それに結婚して苗字が変わってしまったら?私をどうやって識別するんだろう…

こんな感じになりました。
      この歳になってしまえば1番最後の理由しか正統な理由といえない気がしてしまいますが、
      子供時代のことなんてまだ影響しているものなのでしょうか。

トピ主です。8

本当の匿名希望
      >わかります 様

共感していただいてありがとうございます。
      本当にまるで他人の名前のようで、かといって他にどの名前がしっくりくるのか?と聞かれても結局本名しかないような感じです。
      私は彼に名前で呼ばれるとちょっと気持ち悪いと思ってしまうので、あだ名か名字にしてもらっています。
      結婚して何年呼ばれても愛着が湧かないんですね…わかりますさん辛くないですか。

>自分の姓名に執着する方の気持ちはまったくわかりませんねー。
      執着というより、家族以外からそれでしか呼ばれたことがないからだと思っています。

>どんな呼び方でも、自分は自分、と思うようにしています。
      そう思えるように努力してみます。
      ありがとうございます。

トピ主です。9

本当の匿名希望
      >はな子 様

わざわざ2回もありがとうございます!
      濁点や半濁点は付け外し自由ということでしょうか。
      面白いですね。
      いまのところまだ意味のある言葉にはなっていませんが、
      出勤する時などボーっとしてないで、考えてみます♪