詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 毎日、服装や持物のチェックする人、どういう気持ちなのかな?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日、服装や持物のチェックする人、どういう気持ちなのかな?

レス15
    (トピ主0
    奈緒
    ひと
    単なる上辺で、話のキッカケみたいに、適当に日常会話に混ぜるとかでは無くて、批評に近かったり、必ず、褒めたりはせず「マイナス」の指摘を含むんです。 例えば リュックを持ってれば「これから山登り行くの~?」、 若作りに感じたのか「どうしてカワイイ格好するの~?」、 たまたま茶系の服を着ていると「今日は茶色~?」、 手作り風の物を身に付けていると「良く見ると良くない~」、 首にスカーフを巻いていると「子どもの頃ネギ巻いてたでしょ~」 などなど。  もう、これが、日常茶飯にされてしまうと、こちらとしても、ひきつって、笑うしかない?という感じなのですが、 こういう人って、何が言いたいのでしょう、つまるところ・・・ 呆れて言い返す気にもならなくなってしまいました。

ランキング

レス

それはね

チェック
    劣等感のかたまりだからです。 自分が服装や持ち物のセンスに自信がないから 人に何か言われる前に、自分が人のことを言って しまおうということだと思います。 もしくは人の服装チェックだけが生きがいとか。

いますよね

まぐのりあ
    「出た~、○子(相手の名前)のファッションチェック!感じ悪ぅー」と言ってやります。毎日でも。

あと数年で、自分の言葉に縛られていきますよ…

とん
    どのような場所で、の出来事なのでしょう。 どちらにせよ、あとすこしで、 自分で言った言葉に、縛られてゆくので、 いつでも逃げられるように、 (処世術や、スキルアップなど) 準備をして、いつでも逃げられるようにしておきましょう♪

羨ましいんじゃないのかな?

愛蔬
     ただ単に、自分のお洒落に自信がなくて、羨ましいんじゃないんですか?他人の服装なんかほっといてくれと思いますが、貴女の服装が気になっているんでしょう。

あなたに注目されたい一心でチェックしているのです

あは
    その原因はあなたに興味あるよと主張しているのです。

我がご近所さんと同じ人? 1

おいでやす
    毎日会うんです、私も。子供の幼稚園バスが同じなので。で買い物行ったりすると待ち構えてて、何買ったか聞く(毎回)、さらりと誤魔化すと袋をのぞく。最近はのぞかれないように大き目のショッピングバッグに買った物は全て入れて、バッグの口はファスナー仕様でのぞけないようにしてやりました。 大きな買い物はトランクに入れて夜に出しに行きます。それくらいチェックする人なので。 新しい物を身につけていたらどこで買ったか絶対!!聞かれます。で、ケチをつける。同じバッグを偶然持っていて、彼女は小さいサイズで私が大きいサイズ。 バッグを見て他の人が「同じだね」と言うと、「子供も大きくなってオムツがいらないから小さい方がいいわよ」と、言う。聞いてないってば!!どっちでもいいじゃない。

我がご近所と同じ人? 2

おいでやす
    彼女も嫌味や自慢(自慢にならない普通のこと)、否定ばかり言いますよ。話したくないから避けてるのに、わざわざ捕まえて言います。 私に勝ちたいんでしょうね。その時点で負けてるし、みっともないのに。必死さが笑えます。自慢もくだらないことばかりでお気の毒だし。嫌味を言われることが続きました。だから、きつめに言い返しました。すると、次回からは余り失礼なことは言われないように。 天然なところがあるかも知れませんよ。人が嫌がってるってこと自覚してない人ね。はっきりとこちらが嫌がってると伝えるといいと思います。 それか、何言われても嬉しそうに「ありがとう~」って言うと、以外と拍子抜けして言わなくなります。気にしてないって見せるんです。

いたいた

のっち
    回答にはなってませんが、大学時代の友人にいました! ノースリーブ着ていったら「どーしちゃったの?」 ロングスカート履いたら「乙女チックだね~」 服ではないですが一緒に旅行に行ったら、風呂上りをまじまじと見て「メイク上手いんだね~」 今は連絡とってませんよ。 たまに思い出すと軽くむかっとします。 ふん。 顔は悪いけど、これでもセンスには自信があるのよ!でもそんな友人の服装はださいしワンパターンだったので、まあいっか。

マイナスですか??

オイラは大将
    マイナスの例えに出たものも、単なる会話のキッカケ&挨拶代わりに思いました。もしくは軽くからかっている内容かな。私だったら全て笑いに持っていきます(笑)奈緒さんが職場の方から可愛がられてるって事では?あまり気にせずサラっと流しましょう。 同じ服でも人によって言い方&とらえ方が違いませんか?私が言われて一番笑えたのは、1人目「今日は白いパンツが素敵だね♪イイねー」2人目「おっ、なんだか爽やかだなぁー」3人目「よぉっ、大将おはよう!」...は?大将って私?なんでー??とキョトンとしていると「そのマリンルックは加山雄三だろ??」...いっやぁーさすがにジェネレーションギャップを感じましたが、お腹抱えて笑いましたよ。 白いベルトをして行けば「番長」、ボヘミアン調のニットでは「貧しい子みたいだねーハイお小遣い(20円とかくれます)」と毎日こんな感じです。一応28才なんですけどね...。

気持ちの余裕

sasa
    自分に余裕がない、もしくはファッションやセンスに劣等感があるのでしょう。 自分の服装を確立していて余裕のある方は、服装の話題でもかならずほめます。「きれいな色だねえ」「○○ちゃんによく似合うねえ」「おいしそう!(何がだ)ふわふわしててかわいい!」 語彙や表現はさまざまでも、余裕のある方は言われた方が気分がわるくなるような言葉は口にしませんねえ。

賛成

だい
    まぐのりあさん作戦(?)に賛成です。 そういう人を理屈で黙らせることは不可能ですからね。

雑談が苦手なんじゃないかな?

おひとりさま
    私もそうなんだけど、顔見知りの女性が至近距離で集まる場所(社員食堂とかトイレとかロッカールームとか)の雑談が苦手なんですよ。 何を話していいのかわからない。 「いいお天気ですね」と「今日は寒い(暑い)ですね」以外に思いつかないんです。 仕方ないから、黙ってます。 「黙りこくって感じ悪っっ! て思われちゃうかな~」「なんか言わなきゃ」という焦りの気持ちから、ちょっとトンチンカンな発言しちゃって自己嫌悪に陥ることも・・・ 彼女がそうとは限りませんが、世の中にはそういう人もいるんだと、分かってくださいませ~

私の場合

おすぎです
    「これからあなたのこと、”ピーコ”って呼ぶことにするわ、ファッションチェック厳しいから」 って真顔で言ったら黙り込んでました。 いちいち他人のことにコメントつける人ってうっとうしいよねー。

嫉妬してるのよ

チェックまん
    いるいるそういう人。そんなときは何方かもおっしゃっていたように、「きゃー○○さんのファッションチェックまた始まったー」と笑顔でいってきり抜けましょう。 後は逆に相手の服装をほめてあげるとか。何かいってほしいんじゃない?相手はかなりあなたの服装を気にしているのよ。それをきっかけに仲良しになるかも。 ちなみに私のうれしいチェック体験は昔の上司がオカマちゃんで(今とってもいいお友達です。)彼女はいつも私の所持品をチェックしては、かわいい(その物が、私ではない。。。笑)とか、旦那にもらったの?とか茶色似合うね。とかいろいろいってました。こっちもおしゃれしていくときがあるからそういう時は気づいてくれるとうれしいよね。

私も・・・

以前、職場でトピ主さんと同じ経験をしました。 毎朝『儀式』の様にチェックが始まるんですよね! ファッションに興味があって、素直に「素敵ね」って言ってくれるならいいんですけど。 「また買ったんですか?」「それ色違いも持っているのに(色違いは必要ないというニュアンス)」 洋服に限ったことではありません・・・ 「タバコも酒も飲まないで、何が楽しいんですか?」 挙句の果てに・・・ 「空さんは仲の良い両親の元で育ったから、苦労を知らないんですよ」 よくよく話せば悪いところばかりではないのですが、言動に共通していることは『何となく人を不快な気持ちにさせる』ということです。 そういう人は、コンプレックスの塊でひがみっぽい割には鈍感なので、無視し続ける自信がなければ『ほっといて』とハッキリ伝えた方がいいと思いますよ。 私の場合(伝えた後)しばらくはおさまってました・・・(笑)