詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

だれがやったか証明できない場合の賠償

レス6
    (トピ主0
    😨
    ぴき
    話題
    家具をリースしていました。返却当日、ソファが破れていると言われ、見に行くとすでに部屋から運び出されトラックに入った後で、確かにL字型に破れていました。
    リース業者は賠償を請求してきていますが、当日の朝まで全く問題がなかったので納得がいきません。しかし、使用前後の写真が全くなく(反省してます)証明できません。
    ただし、相手もソファを運び出す前に写真をとっていなかったと思うので私がやったと証明できません(今頃写真をとって日付をねつ造していればできますが)。
    相手は運送人2名が証人だと言いますが、彼らは自分がソファをぶつけたとは口が裂けても言えないと思うのですが証人となりえますか?このように全くの水掛け論です。

現在、その破れについては知らない、もし運び出す前から破れていたならその時点で私に通知すべきであったのにしなかった、運ぶ時にドアか何かにぶつけたのではないか(破れがL字型なので)、と反論していますが、契約書には確かに損害賠償項目があります。だれがやったか誰も証明できない場合、どの程度賠償するのが妥当でしょうか?

さらに、リース家具の返却後、自分の古い家具を返してもらう契約でしたが、配送を拒否され、賠償を迫られました。
    家具がなければその日から生活に困るので脅された形で半額払うと言ってしまいましたが、冷静になって考えると、ソファの傷は私がつけたものではないので支払う必要があるか疑問だし、話し合いがつかなかったので、結局自分で他の運送会社を手配してうちの家具を引き取りに行ってもらい、それも当日というわけにはいかなかったのでテーブルも布団もない家で2日過ごすはめになった費用とストレスを考慮してほしいと思い、相手の契約破棄によってこちらが被った被害も主張しています。

私は不利でしょうか?

請求金額は13万程度ですので、お互いに弁護士を頼むような案件ではありません。

ランキング

レス

勝てそうですが

🙂
    法律師
    私の判断では相手に非があります。相手が返却時に確認すべきことです。相手が何も言わず引き取った時点で瑕疵が無かったとされ、それ以後は相手の管理下にあります。

車でもそうです。新車を受け取ったあとバンパーに傷が付いているのに気づいてもこちらは何も言えません。エンジンの調子が悪いとかライトが点かないなどは、無料で点検・交換してくれるでしょうが。

13万円の問題なら弁護士さんに相談するか、無料の機関へ相談・確認した方がいいでしょう。

そういうときのための保険なのですが

真智子
    リース会社なのに保険に入っていないなんておかしいですね・・・。
    私が利用するところは、リース契約時に損害の保険にも加入することになっていますが。

「保険はどうなっていますか?」
    と確認してみてはいかがでしょう。

もしかすると、リースに保険料が上乗せされているにもかかわらず、損害を請求している可能性もありますよ。

法的にはあなたが不利

🙂
    通りすがりの者
    まず法的な契約関係を整理する必要があります。
    リース契約はリース業者とあなたとの間の契約で、
    運送契約はあなたと運送業者との間の契約です。したがって、
    法的にはあなたが家具を運送会社に引き渡した時点で契約終了ではなくて、
    リース業者の手元に瑕疵なく家具を引き渡した時点で契約終了です。
    ですので、仮に運送会社の人が傷つけたとしても、
    リース業者の手元に届く前に傷つけた場合は、
    リース業者への賠償責任はあなたにあります。
    その後、あたなが運送会社の過失を立証できたのなら、
    もちろん今度はあなたが運送会社に賠償請求することは出来ます。
    例えば、人から借りたものを第三者に又貸しして、
    その第三者が紛失した場合、失くしたのは自分じゃないから
    知らないじゃ済まされませんよね?

とぴ主です

とぴ主
    ありがとうございます。

問題は、家の中でなく、引き取り後でもなく、トラックに入れてから傷を指摘されたという点です。私の記憶では全く問題なかったのでそこが腑に落ちないのです。

また、脅迫じみたやり方をしてくるところに、相手に不信感がつのっています。

とにかく証拠がないんですよね。。。困ってます

業者が悪い

強気
    もし、運び出す前にキズが存在していたと仮定しても、
    運び出す前に現地で立会検品しなかった業者が悪い。
    もし、運び出す前にキズを見つけたならば、直ぐその場で報告しなければダメだ。
    運び出した後で、トラックに乗せてからの検品とは、絶対にあり得ない落ち度だ。
    運び出す途中で業者がキズを付けた可能性を否定することはできない。
    明らかに業者の方が圧倒的に不利ですね。

私ならば、以上の点をぶつけます。
    交渉、ぜひ頑張ってください。

とぴ主です

とぴ主
    ありがとうございます。

保険の適用を聞いたところ、控除額が10万円あり、購入価格14万円の品物では適用する意味がないと言われました。保険を使わないのは相手の都合なんですが。

運送人はリース会社の従業員です。やはり、トラックに載せてからダメージを指摘されたのがどうも納得いかないので、頑張ってみます!

証拠写真を撮っておかなかったなど、運び出すところを監視していなかったなど、自分でも反省する気持でいっぱいです。リースなんてもうこりごりです。