詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホンネはやっぱりママ友からほめられたい

レス16
    (トピ主3
    からん
    ひと
    約1年前に下記のトピを立てました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0426/236762.htm

まずこちらのトピと、私のお礼レスを読んで頂けますでしょうか?

貴方は人のことほめてますか?とのレスが多かったのですが、私は人のことはよくほめる方でした、2年くらい前までは。でも、あまりにも私が人のこと(いろんな人のこと)をほめてるのに、私はほめられることがとても少なかったんです。
    ママ友にはママの宿命だよとも言われました。
    私はあるとき自分がほめれるのを見返りとして求めながら、人をほめてるのに気づき(大変幼稚ですが・・・汗)、自分がほめられ返されないのが原因で腹を立ててるくらいなら、ほめるのを減らすことにしました。
    でも、私はほめることが癖になっていて、人の、容姿でも中身でも行動でも、本当にいいなって思ったことは今でもほめています。

後は、1年前に比べればいろんなことでほめられることも増えましたが、外見に関しては、ママ友はほとんどほめてくれないんです。唯一「若い」だけは言われるんですが。ほめる、までいかなくても、何か持ち物とか髪型とかメークとか、いつもと違うときに、コメントしてくれるだけでいいんですが・・・

あとは、前のトピのレスでは貴方は外見だけで中身を磨いてこなかったから、そういう考え方なんだ、と言われましたが、それも違います。その点については、レスでも余裕がなく触れられなかったんですが。。。

続きます

ランキング

レス

うーん・・・

sana
    私も相手のことをよく褒めるタイプだと思います。

でも相手から同様に褒められてるかな~?
    そんなこと考えたこともないや。(笑)

褒められて悪い気がする人は居ないので相手の素敵なところは
    どんどん褒めたらいいと思う。
    相手が褒め返してくれるとか考えずに自然体で行きましょうよ。

そして人様に褒められるような素敵な女性を目指して頑張りましょう。

余談ですが最近、外見を褒められるよりも差し上げた手作りの
    お菓子やお惣菜などが「とても美味しかった。」と喜ばれることが
    とても嬉しく感じるようになりました。
    そういう細やかなところを褒めたり認めてもらえると
    本当に嬉しいものでまた美味しいのを作ろう!とか張り合いに
    なったりして。

そんな小さな一言のお礼や感謝の言葉が私自身にもプラスに
    なっています。

続きです

からん
    私は何かを習うのが好きで20代から習い事をして、資格もとった。自閉症の育児でいろんなことを学んだ。(前回のトピでは発達に問題あると買いた)ほめられないことに腹を立てるということからは卒業したい。顔に出てしまうから。わかってる、でも割り切れない。

理由は私の周りに若く可愛いママ、アラフォーで背が高く美人でおしゃれなママが多いから。計3人。みんな彼女たちばかりちやほや。独身は偶然そういう人達が周りに皆無。
    私がほめられる外見を今はできてないのはわかってる。自閉症で就学活動が大変で、ウツが悪化(幼稚園入園前にウツ発症)小柄なため、ネックレスも靴もバッグも自分に合うものを見つけるのが今は大変。独身時は小柄のよさをいかす服装を心がけ、時間的金銭的余裕があり、探し回れた。
    最近年少時のメンバーと会い、以前の飲み会で3人中私だけがほめられなかった嫌な思いがよみがえる。また、園のバス停でキレイでおしゃれなママと私だけが帽子をかぶっていて、彼女の帽子がほめられた。他の2,3人はパっと私を見て、何か私に言おうとしたようだったが、結局何も言わず嫌だった。おしゃれした卒園式誰もノーコメント。さびしい

何がしたいの?

なおみ
    前回のトピから約1年まだ同じ事考えていたの???
    発達の遅いといっていた子供さんはどうしました?自分が褒められない事を悩む前にもっと他に考える事ありそうですが…

大体ママ友なんて褒める事しませんから、それにママ友に褒められて最終的にどうなりたいの?よく分からない人ですね。

そういう無駄なエネルギーは子供に向けてあげてください。

平和なんだね

🐱
    ちーぼー
    トピ主さん、そんなこと考えるのに時間を使えるなんて、毎日とても平和で幸せなんですよ。

あなたを褒めてくれないほかの人たちは、そんなことよりももっと
    やるべき事、考えなくてはならないことに追われていて
    正直、だれがファッションセンスいいとか、だれが若いとか
    そんなことどうだって良いんですよ!それどころじゃないんですって!

だからとりあえず、今の幸せ、噛み締めてください。。。

続きです1

からん
    私は、何かを習うのが大好きで、20歳ごろからほとんど常に習い事をしてました。ここ最近は育児が大変だったので、できてなかったのですが。
    本も読みました。テレビも中身のあるものを見るほうが好きです。それに自閉症の育児でいろんなことを学びました。(前回のトピでは発達に問題あるとしか書かなかった)
    でも、やはり20代のころは、いろんなことを吸収しつつも、外見至上主義だったことは否めません。今もそうかもしれません。
    外見に手をかけるのが大好きなんです。
    でも、ここ2,3年の、ほめられる人をねたむとか、ほめられないことに腹を立てるということからは卒業したいと思ってます。
    それでは、顔に出てしまいますからね。わかってるんです、でも割り切れないんです。

なぜかというと、私の周りに、20代でかわいいママや、私と同世代だけど背が高くてきれいでおしゃれなママが多いんです。と言っても計3人です。
    みんな、彼女たちばかりちやほやするんです。そのような人が周りにいなければ私はここまで、ほめられないということにこだわってなかったと思うんです。

続きます。

驚きました

😢
    エスプレッソ5
    私も人のことで良いな~と思ったことは迷わずほめるタイプです。

でもあなたと違うところは、自分も褒められたい~なんて思ったことも無いということです。

そこまで人の意見や評価が気になりますか?
    もしかしたら褒められたいと思ってやっていることが、相手にとっては無理している姿に映って褒めるところまでいかないのでは?と思いましたが。

そんな考え捨てておしまいなさい。

はぁ?

アネ
    褒めるところが無いから褒められないんじゃないですか?
    私は内面でも外見でも持ち物や考え方でも「いいな、素敵だな」と思えば相手に伝えます。
    トピ主さんは人から褒められるような外見しているんですか?
    単純に、していないから褒められないんじゃないですか?
    褒めるところがないのに、褒めるなんて無理~!

じゃこうすれば?

🐱
    グレーのしまねこ
    では最初から褒めてくれる人だけをお友達にしては。

私も褒めるからあなたも褒めて。特に外見を褒められたいの。って宣言して、
    実際、褒めてくれる人とだけ仲良くする。

これで解決。

私もほめられるのは大好きだった。

同類
    前トピも拝見しました。

私もほめられるのは好きでした。
    でも、今は好きではありません。
    皮肉と捉えてしまいます。
    過剰反応してしまうんです。

私やトピ主タイプのように、
    ものすごく、何か(この場合ほめられること)にこだわる人は、あるとき何かのきっかけがあれば逆へ振り子が動きます。

私の場合は、身に起こったあることに端を発し、ほめられるのが嫌になりました。

急に結論に飛ぶようですが、
    ほめられたい渇望は、文字通り
    「渇いて」いるのだと思います。
    あなたがきちんと愛されて心が満たされていたら、
    たかが他人ごときから、
    歯の浮いたお世辞やらなんたら云われなくても。
    ほめられようがほめられまいが、どうでも良いと思うのではないかなあ。

カウンセリング

aroe
    カウンセリングでその思いを存分に打ち明けてみたらいかがでしょうか。
    今日も褒められなかった、と毎日一喜一憂しながら過ごすのは苦しそうですね。

思考の対象を、

褒められないのは何故か、から
    どうして褒められることにそこまで拘るのか
    に変えられませんか。

私もです。

🐧
    クッキー
    私もすごいと思ったことはすぐに口に出るので、人をほめている方だと思います。でも、あまりほめられません。日本人はほめるのが苦手だと思います。若いころ、海外留学していた時は現地の人友人に良くほめられました。こっちが気恥ずかしくなるくらいに。でも悪い気はしないですよね。
    現在は、別に自分がほめられなくてもいいんですが、娘を褒めて欲しいんです。娘は成績もいいし、運動神経も良く、真面目でいい子だと思います。先生はほめてくれます。でも、ママ友はあまり褒めてくれません。私がママ友づきあいをあまりしない方なので、そのせいかもしれません。
    以前仲の良かったママ友が、うちが頻繁に旅行へ行くのを聞いて嫉妬したのか、嫌みを言われる様になって、今はあまりおつきあいがなくなったのですが、その人に「○○ちゃん(うちの娘)は○○が出来る様になった?」って聞かれたので、「問題なく出来るよ」って言うと「へ~」って感じでちょっと嫌な顔をします。私は彼女の子もすごいなと思ったことは褒めますが、彼女は絶対にうちの娘を褒めません。褒めてよ~。

自立しましょう

🐱
    babaさま
    私は「あら~素敵な洋服ですね」というママはご遠慮申し上げます。以前洋服を触られた時はビックリでしたね。「外見だけを褒める」方は特に苦手です。コミニュケーションのつもりなのかしらとおもいましたが相手の薄っぺらさがわかって嫌でしたね。褒めてどうしたいの?
    それにトピ主さんは他人の評価を気にしすぎの「幼さ」が見え隠れしています。自分を確立した人は褒めて貰わなくても平気なのですよ。

ありがとうございます

からん
    まず、子供のことですが、続きにも書きましたが、自閉症です。
    私は子供のために、常に考え、やれることはやり頑張ってきた。結果的にウツが悪化したが、就学相談を2回、学校見学4回、就学児検診(これはどの子も受ける)校長先生との面談1回、などを経てスムーズに普通級に入れることが確定。今子供のためにやれることは全てやった。
    あと、やるべきことは入学式以降のこと。今不安になっても仕方がないので、考えないようにしている。

幼稚園の卒園式では涙を流し、自分の苦労が報われ、感激もひとしお。

私は今回トピを立てた内容のことをいつも考えているわけではない。この1年間で、考えてない時間のほうが圧倒的に多いと思う。

なぜ最近またこの思いが沸き起こったかというと、続きに書いたように卒園式で久々に顔を合わせたメンバーを見て嫌な記憶を思い出したから。

ちやほやされる彼女達の子供は一人で時間的余裕があるため、美容、服装に手をかけられる。私も子供は一人だが、自閉症で子供2人以上いるくらい大変なため、時間、気力がない。私も時間、気力があれば、独身の時と同じくらい磨けると思う。

痛々しい

タランテラ
    >私はほめることが癖になっていて、人の、容姿でも中身でも行動でも、本当にいいなって思ったことは今でもほめています。
    あなたにとってそれがクセになっているなら、かまいませんけど
    そんなことがクセになっていない人もいるわけで。
    >何か持ち物とか髪型とかメークとか
    褒められたいのは結局そんなこと? 中身でも行動でもなくて。
    >なぜかというと、私の周りに、20代でかわいいママや、私と同世代だけど背が高くてきれいでおしゃれなママが多いんです。と言っても計3人です。
    だったらしょうがないでしょ、事実その人たちが綺麗でおしゃれなんだから。
    だいだい
    >それでは、顔に出てしまいますからね。
    こんな人の何を褒めればいいのさ?
    子供ほったらかして外見ばっかり気を遣うって思われてるかもしれないよ。
    あなた、もしかして子供のことが邪魔になってる?

人は人、自分は自分

りん
    トピ主さんは充分頑張ってると思いますよ。

お気持ちもよーくわかります。
    私もそんな時期ありましたよ。だから余計にわかるですけどね。

お子さんの事で精一杯で自分の事にも思った様にできないですよね。
    けど、今無理しないで余裕ができた時にまた外見を磨いてもいいんじゃない
    でしょうか…?

自分が思った程周りに褒めてもらえない時期ってあります。
    そして諦めてた頃に褒められたりするんですよ~。

それに幼稚園のママ友の狭い世界で褒められないからって悲観する事はぜんぜんないんですよ。

前のトピも見ましたが、トピ主さんは綺麗な方なんだと思います。
    背が低い事もコンプレックスを感じる必要はないです。

もしかしたら女性より男性受けする方なのかなと思いました。

あと他の人がチヤホヤされたからといって、トピ主さんの評価が下がってるわけでは
    ないですよ。
    トピ主さんにはトピ主さんにしかない魅力があるんですから。

お子さんのことも大変な時期だとは思いますがストレスを溜めないように
    無理しないでくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうなんだぁ

はな
      小さい頃からほめられて育つと、トピ主さんみたいにみんな思うんですかね?
      私は小さい頃、親にも周りにもほとんどほめられなかったので
      ほめられたりすると、逆に居心地悪かったりします…。
      あと大人になってほめるってリップサービスもあるかと思うんですけど。

私も子供がいますが、以前、近所のママさんでトピ主さんみたいな方がいましたよ。
      なんていうか人を常に羨んでる感じの人でしたけどね。
      で、こちらの事もほめてくれる。
      でも、「私もほめて~!!」っていうオーラがバンバン出てて正直怖かったです。案の定、一度ほめたら彼女のお気に入りになってしまったようで
      ストーカーまがいの行動されました(ホント怖かった)

あと、卒園式でほめられなかったって…
      卒園式の主役はお子さんですよ。
      考え方が、失礼ですが幼稚だなぁと思います。