詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身内がホルモン異常?親を説得したい。

レス33
    (トピ主7
    🐤
    長女
    子供
    三姉妹の長女です。
    下にふたり(双子)の妹がいるのですが、二十歳になっても生理がなく、
    明らかにホルモン異常だと思うのです。

が、本人たちも毎月面倒くさくなくていい、
    母親もくるときはくるだろうし、婦人科に無理矢理行かせるのはかわいそう。
    果てはお姉ちゃんが産んで送ってきたらええよお母さん育てるから~
    などと冗談まじりに話す始末。

まだ決まったわけではありませんが、
    孫を見せてあげられるのは自分だけかも、と思うとなんだか変なプレッシャーを感じてしまい、
    自分が好きでやっている安月給の仕事もやめなければいけないのかな…
    と私だけが焦っている状態です。

どうにかして母親や本人たちを説得するいい方法はないでしょうか。
    出来ればトピ主が転職して婚活したら?と言う意見以外でどうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何を悩んでるの?

🐶
    のりまき
    妹たちが病院に行きたくないと思ってるなら仕方ないじゃないですか。
    後で泣くのは妹たちでしょ?トピ主さんは異常だし病院行った方がいいって勧めたんでしょ?
    それだけやれば十分じゃないですか。
    >孫を見せてあげられるのは自分だけかも、と思うとなんだか変なプレッシャーを感じてしまい
    何でそんなふうに考えるの?トピ主さんは親のために子供産むの?
    自分のために生きたらいいじゃないですか。
    そしてこの人の子供なら産みたいと思う人と結婚したらいいじゃないですか。
    まさか自分は薄給だけど好きな仕事続けたい、結婚や孫の顔見せろ攻撃をかわすために妹たちには出産可能な状態でいてもらわねばなんてこと考えてるわけじゃないでしょう。
    トピ主さんがどんなに説得したくても、本人たちに動機がなければ無理。

染色体異常かも

lotus
    もうかなり昔になりますが、クリスマスの夜にやっている不幸自慢をする番組で、女子大の女の子が未だに生理がないので病院にいったところ、『男だった』という話がありました。

見た目の体は女性なのですが、染色体が男性だったと・・。

ゆえに何年たっても生理はぜったい来ないと言ってました。

その彼女は一人で病院に行ったようで、結果を誰にも言えずに苦しんでいました・・その後どうなったのか気になるところです。

妹さん達も一度病院で色々検査してもらった方が良いと思います。

本人しだいですが

晴れ女
    ホルモン異常に限らず、ターナーなどの可能性もあります。
    成人されてますので、できる治療も限られますが、一度病院へ。
    婦人科以外では内分泌科、小児内分泌科でも相談に乗ってくれると思います。

原発性無月経?性腺機能不全症?甲状腺機能異常?

💋
    苺実(まいみ)
    原発性無月経というのは産まれてから一度も自力で生理が来た事がない人の事をいいます。
    胸や毛がないのでしたら、性腺機能不全症(ホルモン不足など)の疑いもあります。
    年齢によっては、甲状腺の機能異常(甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症)の可能性もあります。

満18歳を過ぎても無月経の場合、詳細な検査を受ける事が出来ます。
    原発性無月経になる要因は、
    ・子宮、卵管が正常に発達しない先天異常
    ・ターナー症候群などの染色体異常
    ・視床下部、下垂体、卵巣の機能異常 などがあります。
    原発性無月経自体が珍しい疾患です。
    染色体異常や脳の異常の可能性は更に低いと言われています。

検査の結果が全て正常でも月経が始まらない場合は、女性ホルモン(プロゲスチンのみ。又はエストロゲンと併用)を服用又は注射する事を、最低3~6カ月続けて、月経を開始させるといった治療が行われます。
    この治療が順調に進めば、思春期の様な第2次性徴が起こり、妊娠が可能な状態になります。
    命に関わる様な事が生じていては大変です。
    早く病院で診てもらって下さい。

「生理がなくて楽」なだけならいいけど

いちほ
    女性は女性ホルモンで健康を守られているという利点があります。
    ちゃんと出ていないならば、若くして骨粗鬆症、高脂血症、高血糖.....
    などのリスクを負っていることになります。

妊娠出産の可能性の有無以外に健康上の問題が出てくるんですよ。

もしホルモンがちゃんとしていて、経血が体外に出てこないだけなら、
    腹痛があるはずですし、トピ種さんも危惧しておられるように
    さすがに18を越えたらチェックしておいたほうがいいと思います。

婦人科医院(レディスクリニック)の思春期外来日を設けてるところは
    ありませんか?
    もしくは女性限定で内科もついてるクリニックあたりは?
    妹さん達は婦人科=内診 ガクブル なのかもしれませんが、
    生理痛の相談やら、「入試と生理が重なっちゃいそうなんですけど」の相談で
    中高生を連れてそういう医院にいくお母さんはいますよ。

血液検査(ホルモン値測定)だけでもしてもらったらどうでしょう?
    妹さんの年齢から、お母様は私と似たような年齢ではないかと思いますが、
    失礼ながらちょっと知識がなさ過ぎます。
    トピ主さんのようなしっかりしたお姉ちゃんがいて良かったと思いますよ。

それが本音とはかぎりませんよ

とおりすがり
    妹さんとお母様は、必ずしもすべてをあなたに打ち明けているわけでは
    ないかもしれません。

これだけ情報が氾濫している時代ですから、そういう状態で、妹さん自身が
    何もせずに平気でいる、とは考えにくいのです。すべて知った上で、お姉さん
    に対しては明るくふるまっている、と考えるほうが、納得がいきます。

例えば、染色体の異常によって生理がこない体質の中には、幼少時から
    わかる場合もあります。もしそういうケースなら…、私が親なら、そんな
    デリケートなことは、本人にしか話さないでしょう。

ご相談の動機も、妹さんの将来を案じて、というならわかりますが、自分に
    かかるプレッシャーですか…。考えすぎだと思います。仮にプレッシャーが
    かかったとしても、あなたがそれに負けない生き方をすればいいだけです。

妹さんのことはそっとしておいてあげたらどうですか。このトピも妹さんの
    プライバシーを考えて、削除すべきと思います。

もしかしてもう原因がわかってるとか?

🙂
    うなぎ
    そういう可能性はないですか?
    双子さんで双子とも、っていうのが少し気になるんです。
    20歳まで親が放置って言うのもなかなか考えにくいし…。

先天的に生殖機能に問題をもって生まれる人の数は世間の人がイメージしてるよりもたぶん意外と多いです。
    遺伝子異常による性分化だったり、その他の病気だったり…。

もしそうであれば、妹さん達が小さいうちに診断はされていて、
    将来生理がない可能性(ひいては妊娠出産が難しい可能性)はわかっていたのではないかと思います。
    トピ主さんだけが知らされていないっていう可能性はありませんか?

大変デリケートな問題なので、きょうだい間でも隠す場合が多いそうです。

もちろん違うかも知れませんが、あくまでも可能性の1つとして。
    お母様の発言がどうものんきすぎて逆に気になりました。

???

🐱
    ちーぼー
    双子の妹たちに生理が来ない話から
    なぜトピ主さんの婚活&転職にまで話がつながるのかが不思議です。

そうですね…

ゆちのす
    自己責任だから放っておけといっても姉妹ですから心配ですよね。

今婦人科に行けば解決する問題かもしれないですし…。

知り合いに生理がこないのを放っておいたら妊娠できない体になってしまった人がいて、あなたたちも心配だから婦人科行こう?
    って言ってみたらどうでしょうか。

放っておきましょう

ne2kai
    身内としてアドバイスをして、その上で本人達が「病院には行きたく無い」と言うのなら、それ以上どうしようも無いと思います。

妹さんたちは二十歳になっても初潮が来ないとの事ですが、その場合原因はホルモン異常だけではなく、生まれつき子宮が無かったり、外見は女性でも染色体がXY(男性)というような理由で生理が無い事も考えられます。

ただ、上記のような理由で初潮が来ないのだとしても、妹さんたちはそもそも「生理が来ない方が良い」と言っており、「(妹たちが子供を産まなくても)姉が生めば良い」とのお母さんの意見にも賛同しているのであれば、現在のところ積極的に妊娠・出産したいという意思も無いのでしょうから、放っておいても良いのではないでしょうか。

もう二人とも成人しているのですから、この先好きな男性が出来るなどして、自身の女性としての機能に疑問を感じれば、自ら受診するでしょう。

仮に、妹さんたちが妊娠・出産の出来ない身体だったとしても、トピ主さんがプレッシャーを感じる事はありません。
    姉妹といえども別個の人間ですから、あなたが親や姉妹の都合で子供を産む必要はありませんよ。

原発性無月経

🐶
    ホゲ
    18歳になってもこない場合は原発性無月経だそうです。
    色々ネットでみたところ、実は男性の染色体で体が女性のように見えてこない場合もあるようですね。成長と共に男性器ができてしまうとか。
    将来的にどういった病気にかかりやすいのかとかは書いてるところをみつけられなかったんですが、妊娠できないというのは確実ですね。
    まず、お母さんに「こういった病気があるよ」というのをプリントアウトしてみせるのがいいんじゃないでしょうか。

もうそういう事をしてそれでもほっといたらいいわよ、と言うならほっときましょう。
    トピ主さんが子供を産む産まないは別問題です。自分の人生は自分で楽しく生きてください。

血液検査だけでも

🛳
    ikada
    してもらったらどうでしょうか?
    やはり若い女性にとって 内診は苦痛ですし
    婦人科の門も重いです。

お母さんの孫の心配よりも 妹さん達の身体のほうを心配
    してあげてください。

やはりある程度の年齢になっても そういう状況だと
    妊娠が難しいこともありますし そのときになって妹さんに
    辛い思いをさせたくないです。

好きな人の

れんこ
    子供をいらないならいいけど後で泣かないでよね。
    私だって産めるかわからないんだし。子供を将来ほしかったら早く病院いきなよ。いかないなら知らないよ。ちなみにほんとに生理なかったら老けるのも早いらしいよ~

と突き放したら?

プレッシャーに感じるより自分のしたいようにしたら?
    親のため、妹のための子供じゃないよ?

病院に行っても変わらないって

モーブ
    20歳の女性が治療を開始したとして、結婚しないと子供は産みませんよね?(シングルマザー志向なの?)
    妹さん達も、結婚を意識する年齢になったら自分で行くでしょう。

それに考えてみて下さい。
    妹達に生理が有っても、夫となる人が子供を望まない人だったら?

色々ケースを想定すると、今トピ主さんが親御さんを説得するメリットが有りません。

トピ主さんが仕事を辞めなければならないという考えも、途中の経緯が全く意味不明です。

お母様や、妹さんに対する別の思いが有るのではないですか?
    現実世界のお友達か何かに話してみて、少し整理されてはどうでしょうか。

自分の人生です

🙂
    はるまき
    好きなように生きましょう。
    私は一人っ子なので、
    親に孫の顔を見せてあげられるのは私だけ
    と思って責任感じてました。孫の顔を見せるのが親孝行だと思ってました。
    なので20代半ばまでには結婚しないと、とか、早く子供産まないと、と自分にプレッシャーかけてましたね
    で、実際子供を産んで、あぁ、自分の考えは、早とちりの思い込みだったと気づきました。
    だって、私は娘に孫を産んで欲しいとは思いませんもの。産んだら精一杯サポートするでしょう。孫はかわいいでしょう。
    でも、結婚するしない、子供を産む産まないは娘の人生ですから、どんな選択でも娘が幸せならそれでいいと思います。
    親のために、なんて考えなくていいです。
    トピ主さんは長女だから責任感が強いのかもしれませんね。
    でも、親に「孫の顔がみたい」 と言われるとか、跡取りが必要なご家庭とかでなければ、孫を産む必要はありませんよ。
    結婚したくなったらして、子供が産みたくなったら産んで、好きなように生きてください。
    親は子供の幸せをただ願っていますから。
    妹さんの件は心配でしょうが、ご本人ご両親がそれでいいならそっとしておくしかないのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆(主さんも含めて)のんきすぎます

ちょっと!
      生理がこないということに関してのんきすぎませんか?

主さんもご自身のプレッシャーなんてことよりも妹さんたちの体の心配はないのでしょうか?

生理って子作りだけのためじゃないですよ。

婦人科系の異常をナメていると大変なことになると思います。
      女性の体の基本です。

家族のことを少しでも心配しているのならすぐに専門医に行かせるべきです。もう遅いくらいですよ。

プレッシャーとか関係ないです

長い治療の末一児の母
      お姉さんの立場云々はこの際別問題、単に妹達の体が心配です、で良いと思います。失礼ながら、お母様からして無関心のご様子、ご家族揃ってこのままでは健康面に問題があるという事にお気付きでないのかも‥。

残念ながら、我々の母親世代はそのような感覚の人が多いです。婦人科系の病気は明確にしたがらず、婦人科はかわいそうだという意識の方が断然強い。

私自身、生理が自力で起こせないホルモン異常で、子宮が未発達、卵巣嚢腫の為に高2の頃から婦人科通いしてました。その時医師から言われた忠告だけでもけっこう怖かったですよ。
      何より、それを説明しても無関心どころか婦人科なんて‥と言い続ける母親の無協力な妨害が恐ろしく‥高3の夏休みから自分でバイトして通院してました。

二十歳で初潮も無いのは異常では?このままでは、子宮は萎縮し機能しなくなり将来子供が産めないだけの問題ではなくなります。始まってもいない生理が、結果として早期閉経ともなれば、更年期障害や骨粗鬆症が30代でも容赦なく始まるということ。若くして見た目も中身もボロボロになりたくなければ、検査だけでも早急に受けるよう勧めてあげて下さい。

距離を取る

🐱
      みどり
      失礼ながら、双子の妹さんとお母さんに違和感を感じます。普通は20歳まで生理が無かったら心配するのでは?もしかしたら、お母さんと双子さんはベッタリの関係ですか?お母さんは、娘さん達にいつまでも子供のままでいて欲しいのかな~と想像しました。お父さんはいらっしゃらないのでしょうか?

この家族の中で、トピ主さんは健康な精神を持った方と見受けられます。他の方も書いているように、これで困るのは妹さん達です。でも、もう大人なのだから放っておきましょう。彼女達のゴタゴタに巻き込まれないように、少しご家族から距離を取られたらいいと思います。もし一緒に住んでいるのでしたら、一人暮らしをお勧めします。

真剣さが足りない

💢
      二児の父
      トピ主さんの母親も、妹さんたちも、真剣さが足りないように思えます。直にでも強制的に婦人科へ連れて行くべきだと考えます。話し合うとか、説得とかそのような悠長な話ではないのではないでしょうか?

「本人達に自覚が足りないのだから、放って置けばよい。しったことではない」というような意見もあるかもしれませんが、私は、賛同しかねます。

家族とはそういう割り切った関係ではないはずだからです。

そういう問題じゃない

みうまま
      看護師をしております。あなたが孫を…とか、そういう問題じゃない気がします。二十歳で生理が来ないなんて明らかにおかしいし、生理は毎月子宮内を綺麗にする重要なものです。生理が来ないと子宮の内幕はどんどん厚くなります。また、子宮体癌のリスクも高くなります。まずは婦人科で中を見てもらって、薬をもらってください。お母さん娘の体が心配じゃないんですか?生理が来ないから子供が産めないだけじゃないです。

心配ですよね。

🐧
      ピンが
      そうですね、確かに異常というか治療が必要です、でも 婦人科に受診しても内診は避けれると思います。まず 生理を起こす薬で様子を見てそれで生理が来なければ 血液検査 内診や超音波となるでしょう。でもお母さんや妹さんが なぜ心配しないのか不思議です。
      生理が一度もなければ 卵巣も萎縮していくだろうし 早く治療を受けることをお勧めします。以外に薬で生理が始まることも多いです。

危ないですよ

りんご
      ホルモンバランスが悪いと老化も早くくるのだと知人が言っていました。
      彼女も別にのんびり構えていたけれど(子供嫌いだから)、慌てて治療を始めたそうです。
      こういう場合、子供が出来ないなんて大した問題ではないのですよ?
      一刻も早く病院に連れて行って下さい。

トピ主です。

🐤
      長女
      皆さんたくさんのコメントありがとうございます。

妹たちは私から見て精神的に幼く感じる所があって、
      18歳の時点で無いのは知りつつも、そのうちかな、と軽く考えていました。
      たぶん、母も同じだったのではと思います。検査したなどは聞いたことがありません。
      それが、ついこの間本当に久しぶりに実家と長電話し妹の成人式のことや学校卒業など近況を聞いた時に、流れでその話になり、まだだと…

危機感のない両親にどうわかりやすく説明すればいいのかわからなくて質問させて頂いたのですが、
      婦人科で内診がない検査方法もあること、更年期障害や骨粗鬆症、がんの危険性があることがわかって、
      説明がしやすくなりました。休みの間に実家に電話したいと思います。
      本当にありがとうございます!

あと一度目の投稿に質問内容と直接関係ないことも盛り込んでしまいすみません。
      文章を書くときはなんというか頭の中がグルグルしてしまって…お恥ずかしい限りです。

トピ主です。補(蛇)足1

🐤
      長女
      どうでもいい愚痴半分の補足なので以下はお時間がありましたら。
      やりたい仕事に就くために私は6年前、
      妹たちは2年前学校に通うため実家を遠く離れ上京しています。

父母とも、自分の子供には好きなようにさせたいという方針、
      困っていれば助けてくれます、でも困っていないことにはどうしようもないというか。
      私の仕事は世間一般的に「道楽、霞を食って生きてはいけない」と言われるような仕事ですし、
      (実際親にも言われましたが少ないながら成果を出し納得してもらいました)
      このままいけば、子供は考えられません。
      妹たちも、そんな姉の好き勝手を知っているからか、似たような険しい道を選んでしまいました。
      重く考える必要はないのはわかってますが、きっかけは明らかに私なので、少し責任を感じています。

親からは(私に対しては)孫はもう諦めてるよ、と言うのを何度も聞いたことがあるのですが、それは妹の異常に気付かない頃の話で。
      散々自分勝手させてもらっていて、考えているうちになんだか申し訳ない気持ちに…。

続きます。

トピ主です。補(蛇)足2

🐤
      長女
      あと妹たちが上京してしばらくは3人で住んでいたのです。
      でも生活時間の違いと妹の几帳面すぎる性格のためにそりが合わず喧嘩ばかり…。
      (私が夜中1時2時に帰宅するのに、朝7時に掃除ができないと言って起こされるとか、
      それこそ小さい事だったのですが…私が体調を崩してしまいました)
      途中から別々に住むことに、今は電車で1時間ほどの所にそれぞれ住んでいます。

現状で直接尻をひっぱたき妹たちを病院に連れて行けるのは親より私なのですが…
      私はどうやら妹たちには目の上のたんこぶ。
      同居解消の際のこともあってぬかに釘状態、
      私も仕事が忙しく今は自分の事でせいいっぱい…
      親の言うことは割と聞くようなので、親から言ってもらうしか妹たちは動かせないだろうな、という感じでした。

見ず知らずの妹たちに親身になって下さりありがとうございます。
      私なりに出来ることをやりたいと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

いろいろ決めつけない

🐤
        ミチル
        まず、妹さんたちの状況を決めつけないことです。
        友人(医療関係者)ですが、20歳になっても生理が来なくて心配したそうですが、
        そういう稀な体質だったみたいで、20代半ばから生理になり、今では2児の母です。
        生理が来ない=ホルモン異常、という決めつけは良くありません。

また、ホルモン検査をするかどうかはトピ主さんの意志ではなく、本人達の意志であるべきです。
        いくら姉妹とは言え、そこの一線は引くべきでしょう。
        お互いの人権くらいは尊重しましょう。

最後になりましたが、
        >孫を見せてあげられるのは自分だけかも、と思うとなんだか変なプレッシャーを感じてしまい
        この感覚が実は一番問題なのではないかと思っています。
        妹たちに検査を強制したいのも、このトピ主さんが感じているプレッシャー故ですよね?
        子供を作れるのは自分しかいないという決めつけ、明らかにおかしいです。
        冷静に自分が言っていることを考えてみてください。

婦人系の検査は大いに賛成なのですが、第三者(家族であっても)が強制するものでは無いと思います。
        特にその第三者の動機が純粋に体の心配では無いあたりが、問題だと思います。

私と…

私は29歳の女性です。もしかしたら私と一緒かもしれません。私は ターナー症の患者です 。まず 低身長ではありませんか? もしそうならインターネットで検索してみてください そして 産婦人科を受診してみてください

報告、トピ主です。

🐤
        長女
        母と電話しました。
        母は、何度かは妹たちに言ったけれど本人たちが構わないと言ってるのだから、
        私達が電話で話そうが意味はないという姿勢。
        アドバイスをもらったことを話した時の反応が
        変に思われたらどうするの、だったので、
        婦人科に偏見のあるタイプとわかりました。
        前で好きなことをさせてくれる方針、と書きましたが、
        心の中では100%許してくれていないのもわかっています。

あとになって早めに検査をしていたら…ということになってはいけない事、
        選択肢(今回の場合は妊娠ですね)があるのに選ばないことと選択肢がなくて選べないことは違う事、
        婦人科では痛くない治療もある事を伝えましたが、
        妹たちは実家にいないのでどうしようもない、帰省した時に話すと消極的でした。
        まあ、仕方ないことではあります…

電話したあと、妹たちにメールしました。一人には届きませんでしたが、一人には送れました。
        近況を尋ねたうえで体調を心配していること、自分の体のことを知っておいたほうがいいことを書きましたが、
        近況報告しか返ってきませんでした…

私が出来るのはここまででしょうか…

あと、ごめんなさいミチル様

🐤
        長女
        せっかく頂いたご意見なのですが、一部反論させて下さい。

決めつけと言うか、仮定です。所詮自分とは別の体ですから。
        後だしの情報になりますが、
        脇などの毛も生えては抜けると言っていたそうです。
        保健体育でに習ったことと違えば、やはり気になりますよ。

検査を受けるのは勿論本人たちの意思。
        でも恋愛経験なし、これも後だしですが身近だった母は閉経しても更年期障害がない…
        不妊、更年期障害のリスク…現実味のない言葉を並べられても本当の危機感がわかないのは当然。
        私がしたいのは、強制ではなくわかりやすい警告です。
        私が産婦人科の医者だったとしても、嫌がる妹たちに無理矢理処置したりはしません。

他の方にもお叱りを受けましたが私自身の問題は、余計でした。
        本音だしと書いてしまいましたが、
        心配していないと決めつけられるのは悲しいです。
        心配でなければ、「姉妹が子供を産む気がありません、説得したい。」とでもトピを立て、自分の事を棚に上げ、妹の悪口を書き連ねていたでしょう。

知人さんのような方もいらっしゃると言うことがわかったので、その点はとても感謝しています。

ターナー症候群

🐤
        長女
        ではないか?というご意見もいくつかいただきましたが、
        低身長ではないです。二人とも160前後なので。

でも調べていくうちに、一卵性双生児に有り得る症状であることもわかりました。
        小さな小さなひとつのものがふたつに別れたのですから、どこかに忘れものがあっても不思議ではないですね。

原因がわからないままモヤモヤしたくない性分なもので…
        今のところの少し胸につかえたものがほぐれたような気がします。
        ありがとうございます。

幼く見えたのは、もしかしたらまだ女性らしい体型にも見えなかったからかも。
        身長も年々伸びていると言っていたので、他の人よりゆ~っくりと成長しているだけ…
        だといいな、と今は見守りたいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示