詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレビ漬けの夫

レス10
    (トピ主0
    イライラ
    話題
    私は33才、夫44才の結婚歴5年の夫婦です。

夫はちゃんと仕事はしていますが、家にいるときはテレビ漬けです。朝起きれば朝食のシリアルと紅茶を持ってテレビの前に座り、昼までその状態です。ノートパソコンも常備しているので半分テレビを見つつ、パソコンをしているという状態。

昼食時間が近づいてきて昼食を食べるか聞いてみると(朝起きるのも遅いので朝食と昼食の間は2時間程度)、食べるとのこと。昼食が準備できるとダイニングテーブルにやってきますがその後はやはりテレビ前に戻ってしまいます。それから今後は夕食までほとんど動きません。

これではなかなか掃除もできません。元々掃除は好きではないので私は掃除する時は音楽をかけながらノリノリで行います。出来れば朝食後すぐ。でも夫はまだ寝ているし、起きるのを待っていると起きた直後にテレビ前。掃除機をかけるとうるさいと言われるし困っています。平日は一緒に仕事をしている為、夫が仕事中に掃除というのも無理です。

こんな関係が約4年ほど続いていて、最近かなり疲れてきました。夫自身もテレビ漬けは良くないと分かっているようですが、休みの日は疲れているからリラックスするためにテレビを見せてくれと言ってきます。何か他に熱中できることがあれば良いのですがモチベーションが上がらず結局テレビ前に座り込んでしまいます。私自身は最近テレビの音が聞こえているだけで頭痛そしてイライラしてしまうので、カウンセリングに行って相談してみたところヘッドホンを勧められました。夫にその話しをすると一応賛成はしてくれましたが行動には移さずです。それでもヘッドホンをしてリビングでテレビを見ている人のまわりでやはり掃除機なんてかけられません。

こんな夫ですが、何か改善法はないでしょうか?

ランキング

レス

寝室にテレビをつける

ドライアドの泉
    或いは夫の書斎につける

旦那さんに掃除してもらえばいかがでしょう

kai
    旦那さんに掃除してもらえばいかがでしょう。
    精神的にはテレビをぼーっと見るのも何も考えずに掃除機をかけるのも大差ないと思います。

やっぱりヘッドフォン

🐤
    テレビっ子
    読み始めから、「あーこれはヘッドフォンとかイヤフォンしたり、
    卓上スピーカーとか置いてもらうしかないなあ」
    と思いました。

我が家も、夫が普段は猛烈に忙しくてせっかくの休日もパソコン仕事の合間に
    必死でテレビを見ています。パソコンも開きっぱなしですね。
    幸い私が主婦なので、掃除は彼の居ない平日にして、
    休みの日は極力掃除機などの音を立てないようにしています。

トピ主さんのところは貴女もご主人と同じように働いていらっしゃるの
    だから、多少はご主人に妥協してもらい、10分20分くらいの掃除機の音
    には目をつぶってもらえるといいですね。貴女もご主人にヘッドフォンをして
    テレビを見てもらうのに、どうしてそんなに気兼ねする必要が
    あるのでしょう。掃除機をかける時間など短いものだと思いますよ。

そうですね、あとは、もう一台テレビを買って、別室でドアを閉めて
    テレビを見てもらってはどうですか。そこを書斎にしてしまって、
    ご主人の仕事部屋兼テレビ観賞室にするとか。

うちも似てる…

れい
    お気持ちよくわかります。

うちは4LDKの戸建てです。
    各部屋に一台(お風呂にも)テレビあります(笑)
    旦那の部屋には二台あります。
    居間で床に寝転がりながらテレビを見ます。
    ご飯も見ながら食べます。
    夜はそのまま居間でテレビをつけて寝ます。
    イビキをかいているので消すと、起きて怒ります。
    そしてまたつけて寝ます(笑)
    二階の寝室で寝るのは月3~5回です。

話がそれましたが、テレビを増やしては如何でしょうか?
    私も共働きで休みが旦那と一緒なので、掃除したいときは別の部屋にお菓子で誘導させます。
    便利です。
    ただ戻ってこなくなる時もあります…

良くある手ですが・・・

💡
    カタルシス僧
    ご主人自身に部屋を掃除させるか、大人しく持ち場をどいてもらってあなたが掃除をするか、どちらにするかという選択をせまる提案してみたらどうでしょうか?

掃除の重要性を理解してもらうには、ご主人にも実際に掃除をさせてみるのが一番です。

それと余計な一言かもしれませんが、あなたの文章から察するに、このような些細なことに神経をすり減らしていらっしゃるあなた方ご夫婦の関係は、良からぬ方向に向かっていると思われます。

ご主人の生活習慣はストレスを溜め込むばかりのように思われます。また、仕事環境と寝食環境が同一というのは、気づかぬうちに恐ろしく人間を歪ませるものです。

ご主人のインドア生活習慣を改めてもらって、休日などはTVを見てリラックスしてもらうのではなく、散歩などさせて外気を吸わないと、今後同じような問題で悩まされるでしょう。

じゃ夫が掃除

onunu
    って皆言うでしょう。

疲れているからといって、疲れてるから一日中TVってDVDで好きなドラマを見るとか、そういう楽しみ方じゃないんですよね。惰性でただTV見るだけって入院患者か何かみたいですね。そっちの方が心配です。

自分が変わるほうが簡単

もっち
    トピ主さんがiPodなどでヘッドホン使って音楽聴きながら、ほうきや雑巾、フローリングワイパーで掃除すれば解決しそうですが、いかがでしょうか。掃除機を使いたくなるじゅうたんやラグ、カーペットはやめて、畳やフローリングの生活にするなど。
    ひとの生活習慣を変えるのは本当に難しいので、自分が変わる方法を模索したほうが建設的で面白い発見もありますよ!

うちの夫もテレビっ子なので、休みの日はリビングに続いている自室で一日中テレビ見てますよ。なので、テレビ見ながらでもできる作業をやってもらいます。出汁用昆布のカット、古布を使い捨て雑巾用にカット、洗濯物たたみ・・・「お願いね~やってくれると超助かる!あなたの切った昆布で出汁とるとおいしいんだよね~」などホイホイおだてて言ってみたりしてます。

三十分追い出す

rakck
    はい!ゴメン!今から掃除するから、ちょっと三十分空けて!

っと宣言して部屋から追い出すんです。
    まあ二・三度は怒るでしょう。
    習慣になればあきらめますよ。
    どうせなら家を出てウォーキングでもしてくれるようになれば、なお良いのですけどね。

ふたりでお出かけしましょう

🐱
    ミー
    ちゃんと仕事をしてくれているのだったら、いまどきまず「御の字」です。
    当たり前じゃなく仕事をしてくれて有り難いと思いましょうよ。

で、あなた自身、嫌な掃除は音楽を聞きながら一気に片付けたいタイプ。
    なら解ると思うのですが、
    夫さんも、嫌なことから逃げるようにテレビに向かっている可能性もあるのではないかなあと…。
    あなたとの間に相あれない何かがあるとか、あなたといるのが辛いとか、仕事の辛さを忘れるように、画面に熱中しているのかも。
    ヘッドホン装着は対処的なものと思います。

「ふたりでいる」時間の貴重さをあなたはまず知ってください。

トピ主です

イライラ
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。

寝室や書斎にテレビを設置、ヘッドフォンの使用などがやはり多いですね。

寝室にもテレビはあるのですが、有料のデジタル放送(すみません、こちら海外在住で日本でもこのような呼び方をするのでしょうか?海外在住は特に関係ないと思い最初のトピでは表記しませんでした。)が写らないため、寝室ではあまりテレビを見ません。寝室でリビング全てで写っているチャンネルを見れるようにするには工事が必要になってきてしまいます。なので今すぐにはちょっと現実的に難しいです。

そしてヘッドフォン、ネットでいくらくらいするのか調べてみました。結構安くで手に入るようです。とりあえずやはり一番良い案かと思うので一度これで検討してみます。

今日は夫賛成だったのでリビングのちょっとした模様替えをしようとしました。棚を拭き、たまに掃除機をかけ物を動かそうとしても、横からテレビの音が、、、、我慢してしばらくやっていましたが、結局その音が頭にきてイライラしてしまって最後まで出来ませんでした。夫は今日もまた一日中テレビ前で過ごしています。