詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婦人科検診(北米)

レス6
    (トピ主0
    MF
    子供
    はじめまして。 初めて投稿します。

内診検査の予約を入れていたのですが、妊娠の可能性がありました。 内診を受けるかはともかく、妊娠検査を受けようと病院に行きました。 ナースに妊娠の可能性がある旨を伝え内診を受けるべきか聞いた所、それは本人次第だけれど妊娠をしていてもドクターは最初内診をしますとの事。 カルテには妊娠検査中と書いておくとの事で内診も受ける事にしました。 内診はとても痛く、子宮けい部が見つからないと器具をはずし再度やり直しました。 最後にドクターが避妊薬はいらないかと聞くのでおかしいと思ったところ、結果は郵送しますと部屋を出て行こうとしました。 あわてて妊娠検査の結果はどうなってるのかと聞いた所、とても驚いた様子でした。

結果は妊娠4週目で次の予約も入れたのですが、この内診のため流産なんてことになってないかと心配しています。ちなみに内診以来(昨日受けました)おりものが匂うきがします。妊娠していても内診との事でしたが、同じ内容なのでしょうか? 誰かご存知でしたらアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

終わったことは振り返らない

よっち
    終わったことをどうのこうの言っても仕方ありません。4週間後の検診まで不安で待てないのなら、今すぐアポイントをとって不安であることを伝えてください。アメリカなど海外では、言いたいことははっきり言うこと。やってくれるだろう、してくれるだろうと思わないこと。その国の言語がかなり流暢でない限り、汲み取って考えてくれることは無理です。

また、日本と違い 契約社会ですから、患者からはっきり伝えられたこと以外は、気を利かせてやるということはありません。特に、自分の体のこと医者や病院に対しては、聞きたいこと、不安なこと、必ず事前に辞書をきちんと引いて、文法はどうでもよいですから、メモをつくっておくことを薦めます。また関係する単語を見ておくことです。子どもが生まれてからは、これがもっと重要になります。

不安になってばかりいないで、前を向いて!大丈夫だから。

妊娠初期

あのね
    ドクターは妊娠していることを知らなかった(?)ようですが、
    妊娠している場合だったら初期のうちに、内診の予約を入れていなくても内診することになりますよ。

妊娠している場合としていない場合の内診が同じ内容かどうかはとぴぬしさんがどのような内診をされたのか詳しく書いてくれないことには判断出来ませんね

内心で少々の出血は普通ですし、たとえ流産してもそれは内診が原因ではないでしょう。

ドクターをかえましょう

ぼけねこ
    妊娠の可能性あり、と問診に書いたのに、それを見過ごしたわけですから、問題外です。ドクターを替えましょう。北米はカナダですか、アメリカですか?それによってどうやったらドクターを替えられるかは大分違うと思います。保険の種類と場所によってあんまり選択肢がないかもしれませんが、職場、親戚、隣人などツテを頼って、良い産婦人科の先生を探してください。おたずねの内診に対する答えにならなくてごめんなさい。

内診はしますよ

こんぺいとう
    事前に言っておいたのに、ひどいですね!

妊娠初診でも同じことをやるので、よほど早急な心配事があるならともかく、今回はやらなくて良かったのかも・・・。私の保険では、妊娠に関しては無料ですが、普通の内診では25ドルとられてしまいます。

胎嚢があるのは子宮のずっと奥なので、内診だけで流産する心配はないと思います。妊娠すると、おりものがひどくなったり臭いがきつくなりますが、病気の場合もあるので、妊娠に関するサイトや本で症状を比較されたらいかがでしょう。

経験者から心得伝授

ぽんこつ
    妊娠おめでとうございます。次回からは次のようなことに気をつけると良いと思います。

・疑問は毎回メモしておき、向こうの回答もメモして帰る。そのくらいの時間をとってくれない医者はかえましょう。

・ナースに言ったから医師に通じているとは限りません。ナースはナースのケアプランのためにも問診をします。医師に会ったら、面倒ですが同じことをちゃんと説明しましょう。逆に、どうせ医師に言うからとナースにきちんと説明しないのは危険です。必ず同じことを言いましょう。

・日本と外国では、妊娠出産に対するケアが全く正反対のことがあります。日本のウェブサイト等で調べたことは、必ず医師と相談し、こっそり日本風にするのはやめましょう。何かあった時、隠していては医師が適切な処置をとれません。

・どうしても気の会わない医師・病院だったら替えましょう。全く普通のことです。今回の出血のことも、気になるなら別の医師にすぐ予約をとり、相談しましょう。

いろいろ大変だろうけど、リラックスしてマタニティライフを楽しんでください。かわいい赤ちゃん、楽しみですね。

不安解消のためには

mrs.s
    内容がはっきりつかめないのですが、同じドクターに妊娠の有無の検査を依頼されたならば、尿検査と血液検査があったはずです。
    初診でも内診はあります。

その他ドクターの問診で 御本人と親族の病歴や健康状態等色々と質問があったかと思いますが、その際に
    トピ主さんの妊娠に関するような話はされなかったのでしょうか。

不安解消には、ドクターと直接お話されると良いと思います。
    こちらの人々は完全に納得がゆくまで食い下がって質問をします。
    日本民俗にはなかなか難しいところですが。