詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚できない娘に苛立つ母 関係修復できますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚できない娘に苛立つ母 関係修復できますか?

レス3
    (トピ主0
    😑
    デンドロビウム
    ひと
    当方、地方出身東京在住の独身女36歳、専門職系?自由業をしています。
    数年前から、実家の母から「結婚しろ」とプレッシャーをかけられ、
    私自身も結婚をしたい思うので(でも現状相手がいないので)
    多少婚活的なことも始めましたが、いまだ結果は出ていません…。

実家に一歳年上の姉が両親と同居しているのですが、
    姉は元々結婚とか子供に執着が無いタイプで、
    彼氏は切れないけど、前から結婚はしないと宣言しています。
    二人姉妹で男の兄弟はいません。

問題は、母との関係なのですが、
    以前は時々「早く孫の顔が見たい」とか言うだけだったのが(この程度は普通ですよね)、
    最近は「あんたら(結婚しない私と姉)のせいで体調が悪い」とか、
    「このままじゃこの家が滅びる」とか悪態がエスカレートし、
    正月に実家に帰っても
    「こんなところで遊んでる暇があったら、結婚相手を探しに行け」と言うほどに…。
    一時はノイローゼも心配しましたが、母は多趣味で日々忙しくはしているようなので、まだそこまでではないかなと思っています。

もちろん私が結婚相手を見つけられれば母親の苛立ちは収まるとは思うのですが、すぐに結果が出せるわけもなく…。
    ただ私も、ここまで結婚できないことを母からののしられ続けると、
    さすがに精神的にこたえます。
    母に対しては「あなたたち夫婦が仲が悪すぎるから結婚に期待したくない」とか
    「『男に依存せず、手に職をつけて自立して生きろ』って教育したくせに!」とか、思わず言いたくなりますが、
    母も悩んでいるのはわかるので、ぐっとこらえてます。

長くなりましたが、基本的に母は大好きですし、険悪な関係は一時的であってほしいと思っています。
    同様の経験をされた方、なんとか母をなだめる?関係修復をはかるお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

親さんのお気持ち

🐴
    親です
    超わかります。私だって息子でしたが 真夜中目が覚めても この子 ひとりで行くのか?おいぼれて一人で死ぬのかとか そりゃあ心配です。ましてあなたも36歳 あっという間に40  50です。親だから心配してくれます 他人の娘なら 行かず後家でなく いかれず後家とか 陰口ですよ。私たちの世代ならいい年こいて嫁にもいかれんと 陰口いってるだろうなあ。 結婚さえしたら いい親子関係築けますよ

お母様に

いかれず後家33歳
    親の婚活をお勧めしてください。
    私の母もさんざん婚活しろと騒いでいましたが、まったく動かない娘に業を煮やして親の婚活に参加してお相手写真をたくさん持って帰ってきてくれました。
    すっごいハイレベルで、会った日にお断りされそうなエリートか、女性に消極的だけど本当に優しい子なんですうと親に溺愛されてる草食系男子ばかりですが。
    母が活動を始めると、祖母もコネを活用して現在見合い話を二件ゲットしてきてくれました。
    親が本気になると、私も申し訳ないので金のかかる美容院に行って、服も買い、スポーツジムにも入会しました。
    親の本気には、子どもも応えたくなるものです。
    しかし、トピ主さんの状況で気になるのは、お母様は抵抗の少ないところに八つ当たりしているのではないかということ。
    姉のわがままを許した分、妹にしわ寄せがいくのは不条理です。
    ますますあんたが親の婚活で縁談持ってくるべきじゃない?といいたくなります。

結婚するまで気は治まらない

モエコ
    私は26で結婚しましたが、30になってもまだ子供がいない(作らない)ので母親のヒステリーはすごいですよ。

「結婚したら当然子供は生まれるものだと思っていた」
    「出来婚の方がまだまし」
    「子供作らないなら結婚のときにいろいろ援助してやるんじゃなかった」

等々、がなりたてられます。

あ、うちも両親仲悪いですね。しかも弟はフリーターで彼女出来たこともないし。
    だから孫願望が強くなり、私に矛先が行くんだと思いますが。

弟曰く「孫ができるまで治まらないと思うよ」とのこと。

うちの母よりずっと性格が円満で理性がある伯母でさえ、娘二人が30を過ぎても独身の時は毎日「結婚しなさい」と言っていました。
    うち一人は40過ぎても独身なのですが、いまだに「婚活しなさい」と言っていてすごく嘆いています。

多分、結婚するまでずっと言われると思うし、結婚したらしたで子供はと言われるし、子供ができたら成績だのなんだのといろいろ言われると思います。
    私もエンドレスに干渉が続くんだろうなと嫌な気持ちですよ。