詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オープン価格って?

レス8
    (トピ主0
    🐶
    八頭山 雪王
    話題
    最近、家電製品やタイヤなど新製品発表で、値段がオープン価格っていう場合が
    多い感じがします。

消費者にとって、良い商品と思っても、実際の売価が想像できないと不便です。
    昔ながらの定価が発表されていれば、『ああ、これは旧タイプより、高価なモノだな
    とか性能が良いモノだろう』って想像できます。また、実売価格も、いつも買っている
    あの店ならば、『だいたい2割引きが多いから、このくらいの値段だな』とも想像できます。

オープン価格だと、お店で初めて、その実売価格を知ることになります。

流通業者、販売店、生産メーカー、さんにとって、何かメリットがあるのでしょうか?
    末端の消費者にも、メリットがあるのでしょうか?

高級なお寿司屋さんで、旬のモノで珍しいモノであれば、『時価』ってその意味は
    ある程度理解できます。

高額な車やマンションが、オープン価格ってなったら、ううぁぁぁ、、戸惑って
    しまいます。

ランキング

レス

いいことを教えてあげる。

devil
    貴女の目の前にあるその「パソコン」と呼ばれる端末で、IEとかfirefox等のウェブブラウザを開くんだ。
    検索エンジンを選択してそこに「オープン価格」と入力してEnterキーを押す。

この方法なら貴女が知りたかった事が僅か1分で判る。

さらに、余計な駄トピを立てない事で他のトピが下がるという弊害も防ぐ事が出来るんだ。

確かに不便ですが・・

チュン夫
    オープン価格 って、いくらで買えるのか目安もわからず不便ですよね。

昔はメーカーが定める「定価」が決まっていて、小売店では「定価の○割引」でお得感を競っていました。

でも、「定価」はメーカーが勝手に決めるものです。テレビの定価を10万にするか15万にするかはメーカー次第です。

卸価格を一定にして、定価を高めに設定すれば、小売店は値引を多く見せかけて、消費者に「安い」とアピールできます。

以前はメーカーの力が強く、値引きしすぎる店に圧力をかけて安売り競争を防げば、メーカーの利益も確保できました。

こういった弊害が目立ってきたので、定価から標準小売価格とかメーカー希望価格へと変わったように思います。

今は量販店がメーカーよりも力を持ち、量販店主導で小売価格が決まるので、メーカーの希望小売価格が意味を成さない状況にあると思います。

安売り量販店同士の競争で、消費者は値札からさらに値引きを求め、安くモノを買えるようになったと思います。

ただ、メーカーは以前と比べて厳しくなり、オープン価格という不便なものになってきましたが・・。

同意・・・

😠
    通りすがり・・・
    これを駄トピと言うなら無視すればいいのに・・・嫌味の一つも言いたいんだな。
    いい事を教えてあげる。駄でもトピを立てるのは小町では自由なんだよ。
    上に行こうが下に行こうが興味の有るものを自分で見つければいいんだよ。
    て・・私も嫌味仲間か?

オープン価格・・私もトピ主さん同様「???」しかない。
    こんなのメーカーと販売店にとって都合がいいだけ。
    中には参考にもならんメーカー希望価格と言うのもあるが(希望小売価格の半額以下など)
    やはり、メーカー希望小売価格は有ってもいいのでは?
    普通に家電品は競合ショップ同士のチラシで確認を取らなければならないが全てが掲載されているわけではない。
    メーカー小売希望価格があってそれを参考に『これなら納得できる』と思えば買えばいいんだから、その方が気分的には楽ですね。
    オープン価格主体の今の時代、これまで通りトピ主さんが出来る事と言えば各ショップを回って価格の確認をするしかないです。

定価ではない

momo
    トピ主さんのいう「定価」は
    「標準価格」や「希望小売価格」ですね。
    これ何で無くなったかというと実際その値段に近い価格で販売されることが無くなったから、と聞いています。(調べてないから違うかも)
    実際50%引きなんてあったりするわけだから
    すでに意味のない希望小売価格になりますよね。

つまり予め売価を決めておいて希望小売価格を倍に設定する、なんてことをすると50%引きとお得感のある商品になってしまいます。
    これを禁止する基準が定められたんですね。
    で、値引きの激しい商品は希望小売価格が無くなったんです。
    (商品サイクルが短いと終息時期にかなりの値引きになったりする商品ね)

定価とは定められた価格で売る商品です。
    値引きが出来ないんですね。
    CDや本などの価格です。

元家電メーカー社員ですが

有紀
    広報やってましたけど、オープン価格の新製品を発表する際は、必ず「実勢(予想)価格」を合わせて発表してましたよ。媒体さんに必ず聞かれます。
    雑誌やネット記事なら合わせて書かれていませんか?
    他社との競争が激しい商品の場合(テレビなど)は、直前までその実勢価格が決まりません。(新製品の発表時期は大体どのメーカーも同時期に重なります。)
    チラシ、パンフレットは発表よりだいぶ前に刷るので、その時点で定価を決めるのは不可能なことが多いです。
    そんな事情もあったりします。メーカーの勝手な都合ですがね。

オープン価格の意味を調べるのではなく

Dzu
    売価がどれくらいなのか調べてから、
    どこで買おうかと判断するのではないでしょうか、
    小町に投稿するほどの人であれば。

実際の売価を想像するなんて・・・そんな、あなた。

kakaku.comも便利だし、
    行きつけのお店のサイトがあれば、そこで調べるもよし。
    amazon.co.jpやrakuten.comで、大体の目安もわかるし。

オープン価格のメリットは、消費者にも大いにあると思いますが。

体験談です

😀
    クレーマー必至
    アナログのジジイで、オープン価格の言葉は、バナナの叩売りを連想する。
    7~8年前、購入検討のカタログには「オープン価格」の行列。

メーカーの客サービス担当(おネエちゃん)に電話。
    「オープン価格とは、はたして幾らなんぞや?」
    「販売店で、ご覧ください」
    「価格を知る為の運転(ガソリン代)は、その分、値引きするのか?」
    「いえ、あいにく、、、」
    「販売額も分からず行って、足りない時は、値引きか?金利なし後払いか?分割か?」
    「いえ、販売店で、、、ごにょごにょ」
    「俺の態度と顔つきで、販売額は変わるのか?」
    「いえ、そういうことは、ちょっと、、、ごにょごにょ」
    ・・・延々、不毛な質問と、からかいの応酬(字数制限割愛)
    「あのう、お客様、インターネットやってらっしゃいますか?」
    「たまに、メール程度だが」
    「かかくこむをご覧ください」
    「なに?それ」
    「価格ドットコムというサイトがあり、価格の目安は、、うんぬん」

某DVDレコーダー会社のおネエちゃんさま、ご親切ありがとうございました。
    えへへ、聞いちゃった。情報もオープン価格に含まれてら。

昔が変

ss
    >オープン価格って?
    メーカーの発表ですね。小売価格はメーカーが決める物ではないからメーカーは何も言えないでしょう。当然ですね。
    メーカーが決められるのは卸価格で千差万別ですからね。昔が変だったのでは?

>流通業者、販売店、生産メーカー、さんにとって、何かメリット
    販売店にとってはトピ主さんのような方に説明しにくいデメリットがあるくらいで、他は何も変化はなかったのでは?