詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

透析をしていてこんなに元気だ!!という方

レス14
    (トピ主1
    🐤
    はる
    ヘルス
    二年前から透析を始めました。
    まだ10代です。
    透析をしていてこんなに元気だぁという方。
    周囲に透析をしていて元気な方がいるという方教えてください。
    できれば透析歴もお願いします。
    自分への励み・勇気にしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

透析歴21年でも元気ですよ。

るみ
    義母は53歳から透析はじめて、透析歴21年になります。
    10代後半に、風邪から腎盂炎→慢性腎炎になり、結婚して夫を産んで、また悪くなったらしいです。(だから子供は一人です。)

40代半ばで、子宮筋腫の手術後、腎炎が悪化したと聞いてます。

74歳ですが、嫁の私からみると、すごく元気です。
    お料理も手のこんだのつくります。

義母は、とにかく気が強いです。
    それと、水分管理・食事管理が徹底しています。

どうか、気を強くもち、健康管理をきちんとしてください。

知人ですが

匿名
    習い事の教室で出会った32歳の知人が、透析をしているとは思えない程タフです。
    まず、都内に習い事に来るのに週3回、千葉の奥地から自分で車を運転して通っています。
    離婚していてお子さんは2人いて、子供を連れて実家にお世話になっているそうですが、離婚は2回しているそうです。
    透析歴は2度目の離婚してすぐあたりからとのことで、3年くらいだそうです。
    夜は子供を自分の親に見てもらい、クラブで週4回夜遅くまで働いています。そして、自分の仕事が終わってからは、
    そのまま行きつけのホストクラブに行ってお気に入りの若いホストに会いに行きます。
    昼間は透析の合間にそのホストの家に手料理を作って差し入れしたり、デートしているそうです。
    それ以外にも、自分のお客さんともまめにデートしています。
    一体いつ寝てるんだろうって感じです。
    私なんてどこも悪くないけどそんなハードな生活したらすぐ体壊して寝込んじゃいそうです。
    本当、ある意味超人的で尊敬します。

私ではないですが

🙂
    そあら
    私の会社に透析をしている男性がいます。
    40代目前で、いつから透析を受けているかは知らないのですが、かなり元気です!!

カラオケ大好きでみんなを誘い、会社で行われている野球やバスケットなどのスポーツ大会にも積極的に参加しています。

他の、同い年の男性より元気かも??っていうぐらい、いろんなことに挑戦しているようです。

伯父はたしか・・

めい
    20歳前後から腎臓を悪くして、その頃から73歳の現在まで透析をしています。
    最近は本人も伯母も高齢なので行かないようですが、10~20年くらい前はハワイあたりに旅行していました。国内日帰り旅行もよく行ってるようですよ。

食事制限もあるそうですが自分できちんと管理されています。親戚の集まりでも特別食を用意したことはなく一般の好き嫌いみたいな感覚でさりげなく取捨選択しているのでしょうね。
    周囲もときおりこの食事で大丈夫だった?と思い出したように尋ねるくらい元気です。そういえば透析してるのよね~って感じです。

会うたびに聞くわけではないのですが、伯父の透析開始時より時間や身体への負担がかなりましになってきていると伯父伯母から聞いています。
    治療は大変でしょうが、医療技術も日々良くなっていますしがんばってくださいね。

大丈夫!!

😀
    ほむほむ
    私の父は36歳の時に慢性腎不全になり、人工透析を始めました。
    まだ透析という医療技術が始まったばかりの頃だと聞いています。
    仕事をしながら、週に3日透析に通い、60歳の定年までしっかりと働き私や兄弟を大学まで出してくれました。
    定年後もドライブや旅行を楽しみ、66歳で腎不全とは関係ない不慮の事故で亡くなりました。
    父は水分管理と食事制限をとてもきっちりとしていました。

大丈夫

🙂
    けんいち
    元気の秘訣
    1:しっかり食べる
    2:しっかり透析をする ←これ重要
    3:適度に体を動かす
    4しっかり寝る
    5ストレスをためない

しっかり食べて、透析で十分抜く。なるべく長い時間透析をしてもらって下さいね。そうすれば、結構制限なく食べれるようになりますよ。ただし、水分・塩分・高すぎるカリウム含有食品には注意して下さいね。

透析25年で飲んだくれ

🐧
    ごんざえもん
    私のやっている健康法(呼吸法を中心)の友人が25~6年間、週3日透析をやっています。

透析をしている人は水はあまり飲めませんが、「酒は水じゃない!」という天晴れな名言とともに焼酎、日本酒を毎日のようにガバガバ飲んでます。

腎不全になる前に(健康法に)出会ってたらなあ・・・と言っていました。

私透析患者です。

特命
    34から透析に係り、現在39歳です。

営業職こそ退きましたが、現在は社内研修講師として勤務しており、
    週末は地方出張もしています。飛行機代も新幹線も半額なので、
    社費でグリーン車やビジネスクラスを利用しています(それでも
    一般料金より安いですね)

趣味が海外旅行だったので、さすがに透析患者になってからの旅行は
    絶望かと思ってましたが、香港に二度ほど、国内旅行もぼちぼち行けてます。
    現在の目標はハワイに行くことですが、これは不可能ではありません。
    ハワイ滞在中に透析を受けられるツアーなども多数あります。

先日新車を購入しましたが、自動車取得税と自動車税は減免されました。
    高速道路も基本半額ですので、私と一緒に旅行に行くと得だと周囲からは
    云われてます。

今後社会に出て行かれるにあたり、恐らくトピ主さんはそれなりに不安を
    お持ちのことと思います。
    ですが、心配することはありません。
    散々文句を言われてますが、日本の医療制度はよくできています。それに
    透析患者をバックアップする制度も多数あります。

ぜひ前向きに、楽しく生きて参りましょう。

元気ってほどじゃないけど……

🙂
    カレンの救急箱
     19の時から透析導入して、今年22年目、カレンの救急箱と申します。

正直「元気!」ってことはないです。仕事もしてないし、家事も母親に甘えてグータラ過ごしてますので……。
     でも、とりあえず、たいした合併症もなく、現在にいたります。(副甲状腺摘出手術は受けましたが)血圧も安定してますし。心胸比も40%前後です。

10代の若さで透析ということで、いろいろ悩まれたでしょう。周囲にも同年代の人とか少なくて、淋しい思いをされてませんか?

でも、思い悩むのが一番のリスクです。あれこれ考えず、マイペースで、今はとりあえず必要最低限の食事制限と水分制限に気をつけて、日々を過ごされてみてください。医療は日進月歩だし、その若さなら、腎臓移植という希望もありますよ。

あと、もし施設内に患者会があれば、入会をお勧めします。患者会の集会などに参加すると、それこそ元気な透析患者さんに大勢出会えて励みになると思いますよ。

私自身、導入当初は、「機械任せの命になってしまった」と落ち込みもしましたが、今では、「それでもこうして生かされているって、ありがたい」と思えるようになりました。頑張ろうね!

皆さんありがとうございました

はる
    一人一人の方にお返事できずすみません。

皆さんありがとうございました。
    とても嬉しかったです。
    私は今は家で腹膜透析をしています。
    母が一生懸命清潔を保ち、毎日やってくれています。透析を始めて2年。腹膜炎、カテトラブルがないのは母のおかげです。
    移植の事ですが、両親が2人共に「自分のを」て言ってくれていて、それもとても感謝しています。
    最初は10代で透析に入った自分の人生を怨みました。でも頑張ります。

ありがとうございました。

横ですが・・・特命さま

🎁
    nana
    特命さんが、透析をしつつ社会でがんばっておられることには頭が下がります。
    すごいことだと思います。
    ただ「自分は(お金の面で)こんなに得している」ということをアピールするのは、どうかと思います。
    私の身近の人にも特命さんのような人がいるのですが、正直うんざりします。
    本人には絶対に苦言を呈しませんが・・・。
    この不況のなか、健康な人もあっぷあっぷで生活しているのですから。
    特命さんが周りの人に嫌われないためにも、余計なことだとは思いましたがレスしました。

トピ主のはるさん まだ10代なんて若い!
    これからいっぱい楽しい事があると思います。
    私の隣人の透析歴20年の人はもう70歳ですが、旅行やら趣味やら楽しんでおられます。
    治療がんばりつつ、いろんなことにチャレンジしてくださいね。

腹膜透析なら

はなはな
    うちの夫も39歳から透析を始めて4年になります。
    最初の2年はCAPDをしていました。
    透析導入になってから2度ほどハワイにも行きましたよ!
    スーツケースに透析の液を大量に詰めて・・・

今は血液透析に変わりましたが、ハワイは本土よりも安く透析できるセンターがあります。
    機会があったらぜひ行って見てくださいね!

11年目です。

抹茶
    現役で働いています。

良い透析施設を見つけられるかが透析人生に大きな影響があります。

20年を迎えます

😀
    ONPULOVE
    16歳で透析導入し、先月36歳になりました。
    今月19日で透析丸20年になります。明日表彰を受けます。
    生まれつきの腎疾患が原因で透析に入りましたが
    今でも透析後に30~40分かけて家まで自転車で帰ったり
    1時間歩いて帰ったりしています。
    水分管理、食事管理は大変ですが、20年とはいわず、
    これからも長生きしたいです。