詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鹿児島情報お願いします

レス13
    (トピ主0
    riorio
    話題
    転勤族の主婦です。子供は8歳と6歳。4月から3年生と新1年生になります。
    今の家に住み始めて1年半・・転勤はだいたい3年おきなのでもうしばらくここで楽しめると思っていた矢先辞令が・・・。現在盛岡にいますが今度は鹿児島です。もともと関東出身なので情報がまったくわからず・・・鹿児島に詳しい方、ぜひ教えてください。鹿児島市内で住み安いところはどこですか?希望は一軒家を借りたいと思っていますが鹿児島市はマンションが多いのですか?また、小学校の夏休みはいつからいつまでですか?下の子が入学なので1学期をこちらで過ごして学校生活に慣れてから引っ越そうと思っています。やはり夏は早くきて暑いのでしょうか?火山灰が降って洗濯物が干せない日もあると聞きましたが・・・。情報お願い致します。

ランキング

レス

夏場の鹿児島市内・・・!

🎶
    mmaa
    鹿児島市内にお住まいになるのでしょうか?
    大体、夏場は風向きの関係で鹿児島市内に桜島の灰は降ります
    (爆発した時に)降ったら、洗濯物は部屋干し、コンタクトの人は目に入らない様に注意、外出時は日傘をさす、マスクをかけるですね。
    子育てを終わり今の夏休みは余り知らないですが、多分7月20日前後から8月いっぱいが夏休みと思います。
    暑いのは梅雨時期(湿気でむしむしする為)からで、湿度を除去するためにエアコンを掛けます。
    当然車はエアコンを掛けないと乗れません。
    日焼け予防対策は絶対してくださいね。
    外出時は帽子を被るか、日傘をさすかしてください。日焼けは女性の敵です。
    鹿児島市内でも南側よりは割りと降灰は少ないです。
    鹿児島は人情に厚い所ですので、住み易いところですよ。
    近場で観光地も多いし、ゴルフ場も多いです。
    住めば都になります様に。

日照量

修正テープ
    鹿児島のよいところ、それは、日照量の多さです。
    日照量が多いため、目に入ってくる色の数が多いです。
    特に、冬場ですが、どこの緯度の高いところに行って帰ってきても、
    色鮮やかな景色を見て、美しい、と思ってしまいます。
    田舎ですけどね。
    天文館もぶらぶらすると、楽しいですよ。
    ただでさえ田舎なので、できれば街中の方が住むのは楽しいとおもいます。
    中心地にそう遠くない、武、西田、荒田 あたり住みやすいのでは。

根っからの鹿児島人

🙂
    kagopi-
    鹿児島市出身の鹿児島市内在中のものです。

鹿児島の不動産情報がこちらに多数掲載されておりますので参考になれば幸いです。
    >>http://www.k-takken.com/

基本的には市内のどの場所からも、30分のあれば中心部へ行くことが出来ます。
    現在は、大型ショッピングモール等が市内の南側へ比較的ございますので地域的には、「紫原(ムラサキバル)」「唐湊(トソ)」もしくは「桜ヶ丘(サクラガオカ)」「宇宿(ウスキ)」など、交通の便もよく住みやすいかと思われます。

夏休みは、7月20日頃~8月31日までで、出校日が8月1日と8月20日にあります。
    去年位から桜島が活発な為、我が家の洗濯物は1年半以上外では干しておりません。
    基本的には夏場は、桜島の風向きが鹿児島市内向きですので外は灰まみれとなります。
    毎日の天気予報で「明日の桜島上空の風向き」の予報がありますのでご参考下さい。
    物件をお探しになる場合は、日当たりのよい部屋があり室内干しが出来る物件がよろしいかと思います。
    おいしい物は多いので、ぜひ鹿児島での生活をお楽しみ下さい。

鹿児島出身です ご参考になれば

はるるん
    駅前や大規模開発地区はマンションもありますが、全体的にまだまだ戸建てが主流ですよ。
    交通の便、住環境などから住みやすいと思う場所は、西田、薬師、城西などのエリアで、天文館と鹿児島中央駅から徒歩圏内にあって平坦、商店街も充実して買い物が便利で且つ閑静、また教育レベルが高く子育て世代に人気の街です。学区や街の紹介については下記も参考になると思います。
    http://kagoshima-kouku.net/index.html

鴨池地区などは大型商業施設が整っていて新しい街で若い夫婦に人気がありますが、私的には子育てには不向きに思えますし、また生活も基本的に車がないと不便です。鹿児島中央駅より南でしたら、路面電車の駅近くがいいでしょう。

夏休みは7/21-8/31、梅雨の終わりの7月中旬は怒涛の降雨があります。ただ、夏の暑さや湿気は関東ともあまり違いがありません(今は横浜在住です)。降灰は近年また多くなってきました。室内で過ごしたり、天気予報の風向きを見て洗濯物や外出を調整したりしてしのぐしかありません。降っていなくても風が吹けば以前降った火山灰が舞いますのでご注意を。

転勤で住んでました。

🙂
    ガンダム世代
    はじめまして、30代後半で妻と子供2人がいる転勤族のガンダム世代です。
    私の場合、30才の時に鹿児島に転勤となり、2年半程住みましたが、住み易い町でしたよ。
    ご質問の住宅の事ですが、私の記憶では、鹿児島市内の一軒家はあまりなかった様な気がします。
    (住む場所によりますが)あと、鹿児島市内には市電が走っていますので、沿線に住むと便利です。
    また、鹿児島市内のほぼ全ての銭湯は天然温泉ですので、週末毎の銭湯巡りも楽しいです。さらに錦江湾には、釣り船が多く出ており、家族連れでも楽しめます。
    他にも色々とありますので、質問がありましたらお答えします。

こっちの醤油はあーまいぞ

🙂
    おかべ好き
    こんにちは。

私は生まれ育ちが大阪、仕事で鹿児島に来て10年以上経ちます。
    鹿児島市内に住んでいるわけではありませんが県外者の感想です。

・年配の方や田舎の方が本気で喋ると、会話を聞き取るのは熟練を要します。
     分からないときは、ゴメンナサイ分かりません、と正直に言いましょう。
    ・こちらはおおらかなお人が多いと思います。
     私は北薩に住んでいますけど閉鎖的と感じたことはありません。
    ・冬が寒くないので暖房費が安くつきます。盛岡から来られるのであれば尚更です。
    ・料理の味付けは甘めです。特に醤油が甘い。
     最近ようやく甘い醤油で刺身を食べるのが美味しいと感じるようになりました。

ちなみに、私のHNの「おかべ」とは「豆腐」のことです。
    「ケケケ」とは「貝を買って来い」を早口で言ったときの発音です。
    「穂がなか」とは稲穂に米がつまっていない→「頭悪い、考え無し」です。
    「じゃ(じゃっど)」は「そうそう」。

「鹿児島弁」で検索すれば簡単にネットで調べられます。

おじゃったもんせ。

夏のかごしま

おちょこちょこ
    もう鹿児島を離れて10年ほど経ちますが、お力になれればと思いレスします。

鹿児島には、春・秋がないと言われます。
    冬が終わるとあっという間に汗ばむほどの暑さになり、晩夏もギリギリまで暑いです。千葉から引っ越してきた友人は、日差しの強さが全然違うと言ってました。どこに住むかは、車を運転するかどうかで変わると思います。鹿児島市内には路面電車も走ってますし、バスも便利です。でも、車があれば、足を延ばしていろんなところに遊びに行けるので、鹿児島生活を満喫できると思います。

学校の夏休みは8月末までだと思います。夏休み明けの子どもたちは、きっとびっくりするぐらい真っ黒に日焼けしてますよ。

昨年は降灰がすごかったみたいです。火山活動が活発になってるみたいですね。鹿児島市方面に灰が降るのは、基本的に夏だけです。天気予報では、「桜島上空の風向き」を教えてくれます。
    夏に降灰があるところでは、窓が開けられないので、学校にも冷房が入っているところもあったみたいです。

でも、スカッと晴れた空に噴煙を上げる桜島を見るとちょっと感動しますよ。
    あー、私も鹿児島の夏が懐かしいです。白熊食べたい!

入力ミスです。(笑)

😨
    ガンダム世代
    2度目のガンダム世代です。
    先程のレス内で『一軒家が少ない様です』と書きましたが、実際は『賃貸の一軒家が少ない様です』の間違いです。申し訳ありませんでした。

ようこそ鹿児島!!!

🐶
    housuke
    鹿児島に一昨年1年間住みました。

私は、新栄町に住んでましたが、住みやすかったですよ。バスの便は多いですし、全然不自由しませんでした。
    宇宿がいいみたいですが、お子さんがいるなら鴨池・郡元とかがイイかもです。鹿児島は車社会でマナーもあまりよくないのでお子さんがいるなら交通量とかも考えたほうがいいかもです。

春と秋はホボないと思っていいと思います。
    私は大分から鹿児島にお嫁に来ましたが、春でも日差しが強いので暑いです。でも冬は心地よいかもです。大分はかなり寒かったので。

鹿児島はよいところですよ。人も優しい人ばかりです。

大変ですね。

鹿児島人
    生まれも育ちも鹿児島の根っからの鹿児島人ですが、
    職場が県外からの転入者ばかりなので、参考になればと思いレスいたします。

鹿児島市内は中心街である「天文館」と「鹿児島中央駅」を中心にバスと路面電車(市電)が充実しています。

車を持たない生活や、通勤・買い物の便宜性を重視されるのであれば、
    武・西田・薬師・荒田・郡元など平坦地が良いと思います。

しかしお子様がいらっしゃる方や車移動が主であれば、中心部から少し離れた武岡・紫原・桜ケ丘・星ヶ峯・皇徳寺がお勧めです。どれも小高い丘の上にある住宅地で、教育や治安などの面で安心できる街です。マンションが少ないので賃貸の一軒家も比較的多い地域です。

ご主人の勤務地によっては、宇宿・新栄など産業道路方面や、伊敷・草牟田など国道3号線方面もよいかと思いますが、車が必須の地域なので渋滞が心配されます。

お子様が小学校低学年で、3年ほどで転勤される予定なのであれば、ゆっくり安心して生活できる地域が良いかもしれませんね。個人的には、星ヶ峯・皇徳寺台が教育面や雰囲気的に憧れの街なのでお勧めです。

大変ですね2

鹿児島人
    気候のですが、鹿児島の夏は‥暑いです。他の方も書かれていたように、春秋がほとんどなくその分夏がとても長いです。

梅雨入りするとジメジメと長く蒸し暑い日が続き、まるで夏のようです。7月8月‥もちろん暑いです。蒸し暑いです。9月に入り残暑‥厳しいです。その上台風もどんどんきます。10月初旬に小学では運動会がありますが、その頃まで昼間は暑かった記憶があります。

市内の高校では、暑すぎる上に火山灰が舞うので窓が開けられず、教室にエアコンが設置されています(公立でも)。扇風機は熱風が掻き混ぜられるだけで、全く意味がないのです。

火山灰は、昨年今年とすごいです。それこそ、掃いて捨てるほど降り、積り、そして舞いあがります。
    外を歩く時は口や鼻をハンカチやマスクで覆います。傘もさします。コンタクトは辛いです。
    洗濯物は‥あまり干したくはないですね。でも干す人は干すと思います。窓を開ければ一瞬にして家の中もザラザラですし、窓を閉めていても何となくざらつくくらいなので。

住む場所によっても多少違います。海=桜島に近いとやっぱり大変で、少し離れると降灰量も少ないようですよ。

桜島の灰

あいこ
    鹿児島市内でしょうか?
    夏場は桜島の灰が降ってきます。
    夏場は外に洗濯物を乾してはいけません。
    特に雨が降ってきたら、灰と混じると斑点のようになります。
    そして、それは取れません。

でも、基本的に住みやすいと思います。
    食べ物は肉も魚も美味しいし。いいところですよ♪

桜とツツジが同時に咲きます

南国しろくま
    私は、東京で育ち、静岡の清水に9年、博多に半年、鹿児島に来て10年になります。
    暖かいせいか鹿児島では桜とツツジが同時に咲きますよ~。
    5月から10月一杯は半袖シーズンです。

鹿児島には台風が黒潮上でエネルギー補給して最強の状態でやってきます。
    丘の上、海沿い、高層マンションはもろに強風にさらされます。
    また、鹿児島では雨がしとしと降ることはあまりなく、
    降るときはスコールまたは集中豪雨です(火山灰が流れるので良いですけど)。
    台風と豪雨時は甲突川、新川沿いはヒヤヒヤです。最近、河川の整備に力を入れたので大丈夫かもしれませんが、新川沿いの唐湊(とそ)地区は危ないですね。

家を探すときは、不動産屋さんに「8・6水害時に浸水したかどうか」を確認したほうが良いです。
    あと、「タイヨー」というスーパーはあちこちにあって便利。
    野菜と魚介は「しろやまストアー」の方が良いですよ。

火山灰は大変ですが、自然に翻弄される暮らしは地球に住んでいるという実感があって私は好きです。