詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カラオケが・・・

レス9
    (トピ主1
    大阪love
    話題
    歌を聴いたりするのは好きなんですが
    人前で歌ったりカラオケ行くのが苦手です。

何回か行ったことはありますが点数が低く
    余計に行くのが嫌になりました。

けれど周りはみんなカラオケが好きで

遊んでたり飲みに行ったりしても
    いつ「いつカラオケ行こ」となるか怖いです

どうやったら歌が少しでもうまくなるか
    カラオケが克服できるか教えてください

ランキング

レス

先生に付く

🎶
    カラマン棒
    大阪loveさんのカラオケに対する認識は7、8年前までの私とまったく同じようです。今では多少は歌えるようになりました。どの程度かというと、第一興商のDAMの精密採点2で90点以上と評価されることがあります。

まるっきりの音痴と自認していた私が歌を歌うことが楽しくなった過程は:

*肉体的に本当に声帯などに障害がない限り、練習すれば誰でも人前で歌って楽しめる程度には歌えるということを認識することです。他人の歌の上手下手がわかるということは、音程、リズムなどが評価できるということで、ご自身は音痴でないという証拠です。

*私がお勧めする練習方法は、先ず始めから、いくらかのお金(4,5万)を払い、ボイス・トレイニング(発声練習)を受けることです。どんな道にも指導者というものがおり、ちゃんとした練習方法を身に付ければ一生の宝です。指導者としては、その辺で上手いといわれている人でなく、やはり音大などで、それなりの教育を受けた人たちのことです。

ちゃんとした先生に習って練習をすれば、歌うのが楽しくなる程度まには必ず到達できます。一緒に歌を楽しみましょう。

ヒトカラ

アヤ
    自分はすごく音痴でした。でも、歌うこと自体は好きだったので、一人カラオケで猛特訓。

そのうち、自分の声質に合うアーティストがわかってきたり、無難に歌える曲がわかってきたので、みんなで行く時はそれを歌う。

一人カラオケを繰り返すうちに喉の筋肉が伸びてきたのか(?)高い声も出るようになり、上手いと言われるまでになりました。

みんなで行くとドキドキするなら、あらかじめ練習しとくといいと思います

ヒトカラで練習

ラブ
    遊んでたり飲みに行ったりしても
    いつ「いつカラオケ行こ」となるか怖い、とはちょっと悲しいですね。
    無理して行かなくても済めば良いのですが、
    克服したいということでしたらヒトカラ(1人カラオケ)で練習するのはどうでしょう?

私はもともとカラオケが好きですが、最近ヒトカラにはまって2・3週間に1度行っています。
    練習のつもりで言ってるわけではないのですが、
    人目を気にしないため思い切り歌えるようになって声量が増えたことと、
    「この曲はこのくらいキーを上げると丁度良いな」ということが分かったため、
    なんとなく上達したように思います。

点数なんて気にしない!

うわわ
    苦手だな~嫌だな~って気持ちで歌うと、うまく歌えないですよ。うまく歌おうとしないで、とにかく楽しく歌うと良いです。

バラードなどのゆったりした曲ではなく、ロックなどの激しい速い曲の方が、多少下手でも誤魔化せます。
    ブリーフ&トランクスとかの歌詞がネタのものを歌うのも歌詞のインパクトで誤魔化せたりしますよ。

あとはいつでも何処でも何回でも、練習あるのみですね。よく聞いて、何回でも一緒に歌ってください。足等でリズムをとり、手を音程に合わせて上下させてそれに合わせて歌えばと歌いやすいかもしれません。

誰かと一緒に歌ってもらうとか

💋
    苺実(まいみ)
    カラオケ好きな人は歌を聴いてもらいたい願望も強いと思います。
    歌うことを強要されるのでなければ、たまには付き合ったあげてください。

カラオケ歌わない人って絶対いるけど、ノリが悪いなんて思いませんよ。
    お酒飲めない人は「ソフトドリンクで」.....って言うのと同じでしょう。
    誰にでも得手不得手があるんだから「カラオケ苦手」って言っても大丈夫ですよ。
    苦手なものは苦手とはっきり言っておいた方が良いと思いますよ。
    同じような人と隣に座って話をしているとか、他の人の飲み物やおつまみの世話をしてしまうのも、マイクから逃げる方法のひとつかも。

カラオケが苦手っていうまえに、歌はお好きですか?
    で、どうしてもというのなら、まず。
    やはりみんなが知っている曲がいいでしょう。
    カラオケ苦手でもみんなが歌ってくれるので、がんばれます。
    SMAP「世界にひとつだけの花」 が、いいんじゃないでしょうか。
    どうしても気になるなら、誰かと一緒に歌ってもらうとか。

うちの8歳の子ですが

通りすがり37歳主婦
    2年くらい前にうたった時にはそりゃもうひどい音痴で親の私でさえ「こ、これは…」と唖然としました。
    片耳難聴なので音がとれにくいとしてもあんまりな…歌でした。実際、片耳難聴の知人(70歳と60歳)は歌が上手ですし。
    それでも彼は楽しそうに歌い続けてきました(笑)。
    私と二人で二時間くらい歌いに行っていたらだんだんと歌えるようになってきましたよ。

一人で思う存分歌って練習してみてはどうでしょう。

学生さんだと一人で入るのはためらうかも知れませんけど、一人でカラオケだと気がねなく!下手でも、とんでもない歌でも思い切り歌えるので上手になってくるように思えます。

私の友人に音痴な子がいるのですが、カラオケには2回ほど行ったきりです。「私は音痴だから。知ってるでしょ?自分でもわかるから歌うのは楽しくない。だから聴くだけだけどいい?」と正直に言ってくれました。その子と私の二人ならカラオケには行きませんし誘いません。歌を聴くのは楽しいけれど歌うのが嫌なら嫌だと伝えても良いように思います。

ありがとうございます

大阪love
    みなさんのおかげで勇気がわいてきました。
    一人でカラオケに行ったりして練習し
    みんなとカラオケが楽しめるようになりたいと思います。

歌える歌は必ずあります

eh
    もともとカラオケ大嫌いでしたが、自宅仕事になってからは大きな声を出してリフレッシュするようになりました。
    例えばジャニーズ系などは、ファンの皆さんと一緒に歌えるような歌いやすい楽曲が多く作られてますし、女優さんが歌う歌等もそれほど難しくありません。
    好みはわかれると思いますが、昭和の名曲は歌いやすいものも多いです。あの時代の作詞作曲の先生達は、大衆にも歌えるように作品を作られていますから。
    また、どちらかというと同性歌手の方が歌いやすいように思います。
    店によりますが、今は驚くほどの数の楽曲がカラオケにあります。そして本人映像(PV)もあったりして色々な楽しみ方がありますよ。
    好きで口ずさんだことのある歌から、はじめてみてはいかがですか?

私もおなじ

linda
    私もまったく同じです。
    カラオケは上手く歌えないから好きではありません。
    ただ、2次会で断れなかったりすると行かないわけには行きません。
    さらに、結婚してからは主人が大のカラオケ好き&かなり上手いため、
    2人参加の飲み会では一人で帰るというのもなんだか・・・
    一念発起して、先日「ヒトカラ」初体験をしました。
    会社帰りにそんなに大きくない駅のチェーン店でしたが、
    結構1人で来ている人っているんですね。だれも気にしなくて良いので、
    練習曲を探したりしながら好き勝手に歌っていたら、すごいストレス解消になり秘かにはまっています。
    ただ、やっぱり所々音が外れるし、お腹から声は出せないから喉が痛くなります。
    ボイストレーニングを勧めた方がいましたので、私も少し投資して行ってみようと思っています。
    スポーツもレッスンに通ってできるようになれば楽しくなるので、唄も同じかなと考えています。
    ヒトカラは皆で行くカラオケと別もんです。1回目だけが気後れします。
    でも受付の人は唄が下手だなんてわからないので大丈夫。