詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の無神経さにがっかりしました

レス50
    (トピ主2
    😨
    ayu
    ひと
    はじめまして。結婚3ヶ月目のパートのayuと申します。
    夫の行動でがっかりしたことがあったので皆さんの意見をお伺いしたくトピを立てました。

先日、土曜に夫婦で自宅にてくつろいでいた夜でした。
    夕飯にしょうが焼きを用意しましたが、夫は飲んでいた(自宅で)のもありまだお腹が空かないとのことで
    私の分だけ焼いて食べました。
    その後23時近くなり夫はテレビを見ていましたが突然「しょうが焼きを食べようかな」と言うので
    フライパンを火にかけてさあ焼こうという所に、夫がキッチンに入ってきて、
    「やっぱしょうが焼きなんていらない、(冷凍庫にあった冷凍の)ピザたーべよ」と冷凍ピザを自分で温め始めました。

なんというか、自分の中でプツンと切れてしまい夫の顔を平手打ちしてしまいました。
    今になって冷静になると過剰反応してしまったと反省しますが、日ごろ仕事もハードで酒飲みの夫のために
    少しでも野菜の多いおかずや体にいいものをなるべく食べてもらえるように工夫し、その夜もキッチンを片した後でしたが
    夫が食べたいのならと思っていたので、夫の気遣いや思いやりの無さに悲しくなってしまったのです。

今回のことだけでなく、日常の細かいことですがたまにちょっと思いやり無いな、と感じることは付き合っていた時から
    あったのですが「作ってくれようとしてたのにごめんね」の一言も無くしかも私がどうしてそんなに怒ったのか分からないそうです。
    そのことにはがっかりしたのと驚きました。

男性は女性よりは細かいことは気にしないという部分は多少あるかと思いますが、私が繊細過ぎるのでしょうか。
    この先子供を設けたいですが、息子や娘には人に感謝や思いやりの気持ちを忘れない人間になってほしいので
    今回のことは私には結構大きな出来事でした。
    私が気にしすぎでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

平手打ちって…

生茶
    しょうが焼きを焼上げた後で
    やっぱりピザ食べたいからピザ焼いて~
    とでも言われたら腹も立ちますが
    焼く前でそれも自分で焼こうとする人を平手打ちするなんて
    どんだけ手が早いんですか?
    女性男性逆なら相当なDV野郎限定ですよ
    私は結婚生活20年目で台所片付けた11時過ぎに
    「つまみ作れ」
    と言われる事日常的にありますが平手打ちした事もされた事もありませんよ
    どうかしてますよ

落ち着いて、大丈夫!

😉
    みのり
     まだ3ヶ月でしょう?摺りあわせができていない時期ですもの、仕方ないですよ。

確かにご主人の行動は、想像力や思いやりに欠けているなと感じます。
     でも、違う考え方、違う生活習慣で長い時間暮らしてきた二人が、共に生活するとなると、やっぱり「なんでそうなるの!」ってことが満載ですよ。もう1年もすれば落ち着くかな。

で、トピ主さんは、「なんでそうなるの!」って思ったら、言葉で気持ちを説明しましょう。平手打ちではいい解決には結びつかないと思います。

泣いたり怒ったり下手に出たり、冗談交じりだったりかわいくお願いしたりしながら、「こうしてほしい、こう言って欲しかった」と自分の要求を伝えましょう。
     男の人に限らず「相手があわせてくれるはず」って思っていたら、いつまでもイライラしっぱなしです。

私たち夫婦も新婚当初はハデに喧嘩をしましたが、7年目の今はお互いの存在が何よりも心地よくなってます。大丈夫ですよ。

平手打ち?!

桜餅
    えっ?焼きあがったのを「やっぱり食べない」って言われた訳じゃないですよね?
    焼く前にいらないって言われたんですよね?

なんで無神経とかいわれるのか私にもさっぱり解りません。
    そんな理不尽なことでもし夫に叩かれたら愛がなくなるわ、きっと。

ご主人、びっくりしたでしょうね。
    そんなことでピリピリして手を上げる人が「人に感謝や思いやりの気持ちを忘れない人間」を育てられるとは思えません。

夫に人に感謝や思いやりの気持ちを忘れない妻の行動ですか?
    自分可愛いだけじゃなくて相手の立場になって考えないとね。
    トピさんよりご主人が今後の結婚生活に不安がいっぱいになった事件だと思います。

新婚時代に食べ物でもめるのは、よくあることだとおもうけど

コラージュ
    >なんというか、自分の中でプツンと切れてしまい夫の顔を平手打ちしてしまいました。
    これ、どうなの…?
    たしかにご主人もあんまりですけど、
    どうして自分で思ったことを言わないの? 「一言謝ってよ」とか。
    黙っていたんじゃわからない種類の人間もいるんですよ。
    何かあったら、その度にぶん殴るわけ?
    >息子や娘には人に感謝や思いやりの気持ちを忘れない人間になってほしいので
    って言うけど、あなた自身それでいいと思ってる?

最初が肝心

でらこ
    私も結婚当初はつまみは別で23時近くになってご飯たべようかなと言われ、ほぼ毎日そんな感じでしたので、その時間だと(自分は)眠くなってきてるし、先に調理した時に限ってお茶漬けでいいや~と言われたりして(怒)。
    なので時間をきめて、22時半以降は料理しないしかたづけもしないからそれまでにご飯食べるなら食べてと。
    あとつまみ=その日のおかずにしました。私も一応働いていますから次の日がつらいですし。

あと傷ついているならきちんと気持ちはつたえたほうがいいです。言わなきゃわからないし相手も気づかないままですよ。

そういう人もいるから…

Nut
    気のきかない人もいるから仕方ないですよ。
    気を悪くしたなら、ちゃんと言わないととことんドンカンでデリカシーのない人もいます。悪気はないのはわかってるんでしょう?

だから、まずいきなり平手打ちはダメです。
    ゴメンの一言もない旦那様も悪いけど、そこで気を悪くしたからやめてって一言も言わずにぶってしまったらトピ主さんの方が悪くなってしまいます。

言わないでも気を使ってくれる男性もいますが、そうではない人を夫に選んだのはご自身です。
    諦めて、いちいちちゃんと注意しましょう!
    …。
    私の夫も一緒なので…。
    でもね、少しづつ気を遣えるようになってくれますよ。
    ものすごく不自然な気の遣い方をする時もあるけど、意識してくれてるんだなと思ったらこちらも心が少しづつ広くなります。
    お互い歩み寄るってこんな感じかな ~って。
    まだまだイライラしちゃう日もありますが、頑張りましょう!

わかります

😑
    茶々
    我が家はフルタイム共働きで子供もいます。夫は家事はまったくしません。とくに排水溝とかトイレとか、汚いところの掃除は絶対にしません。いいんです。私がやればいいと思っていました。でも、テレビのCMで、要潤さんがトイレシートで便器を拭いているのを見て「うぇっ」って言ったり、夫が長期出張でインドへ行くとき、洗濯用の洗剤を荷物に入れていたら、「洗濯、めんどくせー」って言ったんです。素直にそう思ったんでしょうが、その「うぇっ」っだったり「めんどくせー」ことを毎日毎日、体調が悪かろうが夫に頼まずにやっているのに、よくもまぁ言えたもんだ、と感心しました。
    夫より私のほうが残業で遅くても、平気で何もせずにテレビ見てますからね。正直、うちの夫は変わらないと諦めてます。
    すみません、繊細すぎると思いませんよ。そういうのって、ぐさっと傷つけるというより、毎日毎日少しずつカミソリで傷つけられている感じだと思います。

がっかりされた経験者

あるふぁ
    気分屋さんの旦那さんなのでしょうか。
    理由はともかく、「しょうが焼きなんて」は言うべきではないですね。
    平手打ちの後のやり取りが分からないのですが、きちんと平手打ちをした理由と、これまで思っていたことはきちんと言うべきです。
    私も男ですが、言われないと自分の間違いに気付かないことはあります。
    ここに書かれたそのままで結構なので思いは口に出してください。

確かに言わないほうがいい事もありますが、これくらいの事で駄目になる様ではこの先子供ができてからの方が苦労すると思いますよ。
    結婚3ヶ月とはいえもう夫婦なのですからこういう内容は遠慮する必要はないです。

言い訳無用

しな
    DVです。

パートなんですからご主人のご飯を作るのは
    いわば仕事です。

逆にご主人が
    あなたに平手打ちを食らわせたら
    どうします??
    男と女の力は違う、は通用しませんよ。

私なら痛くなくても、軽くても
    絶対許さないですね。

平手打ちをされても仕方の無い場合も
    もちろんありますが(浮気、携帯覗きなど)
    今回はそれには絶対に当てはまりません

なんで被害者面できるのか不思議です

暴力~~~~~~~!!!

😡
    米ちゃん
    旦那さんの行動は確かにイラっとしますが、その程度で
    平手打ちですか?
    トピ主はそういう暴力について何も書かれてませんが
    暴力が当然の親に育てられた人なわけ?
    生姜焼きをやめてピザにした程度で平手打ち?
    立派なDVですね

女なら平手打ち程度でDVにならないとかたかくくってます?
    旦那さんがDV相談センターに電話してたらどうします?

信じられませんね
    どういう親に育てられたら人を簡単に殴ることが
    できるんです?

面白い人だな

V4
    >人に感謝や思いやりの気持ちを忘れない人間になって欲しい

旦那にいきなり平手打ちカマす人の言う台詞なんでしょうか(笑)

私がトピ主さんのご主人なら、「妻の粗暴さにびっくりしました」ってトピを立てるかも・・・・・・・

先ず自戒せよ、と言いたい。

それはDV

ゆう
    DVの人に無神経といわれても、納得出来る人はいないでしょう。

やりすぎです。

😀
    自営業はしんどいなぁ
    栄養バランスを考えて作っているというのは凄くいい事ですが、
    強制したら駄目ですよ。
    「たまには楽できた」と思うところじゅないでしょうか?
    たとえしょうが焼きを作った後、ピザにすると言って温めても、平手打ちなんぞしませんから!!
    思いやりがないのはトピさんでは?
    男女逆だったらDVだから離婚しなさい!って書かれるレスですよ!
    自覚してくださいね。

気持ちはわかる

😠
    アラフィフ
    私の夫も思いやりが足りない!!
    夕飯に栄養バランスを考えた料理を出しても「もうおなか一杯」なんて言ってあまり食べず、そのあとお酒を飲みながらポテチ、コンビーフ、冷凍ピザ、カップラーメン。子供たちは喜んで食べているからそんなにまずいわけないのに。

ほんと!腹立つ。そんならジャンクばっかり食べてればいいじゃん。って言いたくなります。
    掃除が終わったダイニングの床にパンくずを払う。子供たちと一緒に楽しんでいるゲームを「馬鹿じゃない」と言い捨てる。etc・・・。
    妻を思いやる気持ちないんだよね。

本当に腹が立つけど、平手打ちはだめだよ。まだ結婚3ヶ月、これから色々あると思うけど、言葉にして伝えよう。泣いたっていいよ。でも、平手打ちはだめだよ。男女逆だったら離婚ものだよ。ご主人が好きなら言葉で伝えよう

男性側からの意見

kiyo
    妻に平手打ちを食らったことはありませんが、この歳になっても「相手に対いするちょっとした思いやりがない」としかられます。妻に感謝し気持ちを傷つけることのないようにと思うのですが、毎日たんたんと流れる同じことの繰り返しの生活の中で、つい心の規制緩和をしてしまうのです。

妻も思いやり・やさしさなど人の心を特に大切にする人なので癇に触るのでしょう。
    激情もおさまった後に、「あの時の私の気持ちはこうだったのよ」と説明はしてあげて下さい。

ayuさんもあまり今回のことに拘泥せず、永い夫婦の歴史の1コマと思ってはどうですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

こ、怖い…

😀
      樹里
      私がご主人なら、そんな些細なことで殴るような妻とは離婚を考えます。
      って、どれだけ気が短いの?
      それって気遣いとかの問題じゃないでしょ?
      私の気に入るようにしなさい!じゃないの?
      それだけのことで配偶者を殴る人がいる、その人が「気遣い」なんて言葉を口にすることが驚きです。

めんどくせーな、女は。

西森
      私の感想はタイトルの通りです。

親切の押し売りをしてきて、喜んでやらんと怒る。
      ホント、めんどくせー。

焼き上げた後でぱりいらないとか、手間を無駄にしたならともかく、
      作る前に「やっぱりピザがいい」って切り替えてなんで怒られにゃ
      ならんのよ。女ってこういう「私の思い通りに夫は感じて、動いて
      当然!」という、いわば潜在的なモラハラッサーが多いよね。

旦那さん気の毒に。トピ主のような女と結婚しちゃって。
      やっぱり男は結婚なんてするもんじゃないね。

思いやりって?

猫が寝転んだ
      結婚11年目の男性からです。
      新婚3ヶ月目ということで、これまで一生懸命彼のために考えてあれこれやってあげていたんでしょう。
      お気持ちは察しますが、いきなり平手打ちはないでしょう。
      男にとって平手打ちされるというのは屈辱です。
      それなりの理由がなければ納得できないでしょう。
      それなりっていうのは、たとえば使い込みがばれたとか、浮気がばれたとか。
      夫婦の危機を作ったというぐらいのことならば、平手打ちもやむを得ずと僕は思います。

いらっとして平手打ち?あなたが子供に教えたい思いやりは、そんな程度ですか?と考えてみてください。
      あなたがまずしなくてはならなかったことは、夫と話すことではないですか?
      なぜさっきしょうが焼きといったのに、冷凍ピザなの?と。
      3ヶ月目ですでに会話がなく手が出てしまうなら、この先どうなってしまうのでしょうか。
      夫が愛想つかして出て行くか、夫も手を出し始めるか、そういう夫婦の姿を子供は見て育つことになるか。
      いずれにせよ、今から変わるしかありません。
      今ならまだ十分間に合います。手を出す前に話しましょう。

夫の無神経さにがっかりしました

ぽにょ
      気持すごくわかります・・。
      ほんの一言がほしいんですよね。
      すべて夫のために思ってやってることを、って思うんじゃないですか?
      まさにうちの夫も同じタイプかな??
      悪い奴ではないのに、人の立場、特に妻の立場になれない・・。
      何度水ぶっかけてやろうか!!と思ったことか。
      でも叩いたのは、良くないね。
      その部分は、謝ってご主人にも悪かったところを、反省させるべき!!!

それよりも

主さんの平手打ちにびっくりです。
      そりゃ私も夫に同じことされたらカチーンときます。
      キーッとなりますが手はあげないよ…

ご主人は奥さんに平手打ちされたことのほうがショックだと思うけどな…
      まず主さんが謝って、その上で今回納得できなかったことを話し合われたほうがいいと思います。
      そんなこと続けてたら結婚生活破綻しちゃうよ。

教育が足りない。

B
      日々の食事の栄養がどのように大切かとか、
      しょうが焼きの豚肉は準備を始めてしまったら作る以外にないとか、
      台所を使ったり形付けたりというサイクルは意外と面倒なものだとか、
      そういう事を旦那さんに教育していないあなたの失敗とも言えましょう。
      いい年こいて「食事は言えばいつでも自然に出てくる」と思っている、常にサービスされる側にいるだけの輩を放置してはいけません。

ところで、本当に「しょうが焼き『なんか』」って言ったんですか?
      だとしたら旦那さんは相当に無神経な人ですねぇ。
      今度「あんた程度の給料『なんか』」って言っておあげなさい。

食べ物が自分の目の前に並べられるまでの過程に無頓着な大人ってのは腹立たしい存在なので、心情的にはビンタの一つもしたい所です。が、実際にやったら自分の方が加害者になってしまうのでアウトですね。
      言葉でとくとくと言い聞かせるべきでしょう。

トピの内容よりも、

どくだみ
      平手打ち、の方がよっぽど大問題だと思うのですが…。

アタマにきて怒った、というならトピ主さんに全面同意しますが、その程度のことで平手打ちなんて、絶対に、絶対に、絶対に有り得ません。
      人に手を上げるなんて、ひどすぎですよ。

旦那さんにがっかり来た、ではなく、旦那さんががっかりしたのではないですか。
      何事も程度の問題です。

トピ主さんの言い分はまっとうですが、行為(平手打ち)はその事情を加味しても絶対に有り得ませんし、この行為1点をもってトピ主さんのほうが「悪い」と断言します。

えぇ~

くー
      短気な方なんですね、、

妻の衝動的な暴力にビックリしました。

はちみつ
      夫の無神経さを嘆く前に、カッとなって平手打ちしてしまうご自身の性質を改めてはどうですか?

子供がうまれたら、子供にも衝動的に平手打ちすること間違いなしですね。

ちなみにもしウチの夫が、そんなこと言ったら
      「もう!しょうが焼きしようと焼きかけてたのに!知らない!自分で好きなの用意しなよ!」と怒って終わります。
      あと洗い物もさせて先に寝ますわ。

叩かれた旦那さんは?

なか
      どういう状態でした?
      突然叩かれてビックリしたと思うのですが。
      喧嘩に発展したのか謝ってくれたのか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

平手打ち・・

バット
        ご主人、ビックリして思考が追い付かないのでは?
        泣いたり、文句言ったりならまだあれこれ考えもするでしょうが、いきなりビンタされたら痛いしビックリして思考が飛びますよ(笑)後で考えても飛んだ思考はなかなか戻ってきません。
        トピ主がちゃんと謝ってから、気持ちを伝えて、ご主人に謝ってもらう、で夫婦円満めでたしめでたし今夜はお楽しみでいいじゃないですか。

子供はもっとスゲェよ

とれたま
        >さあ焼こうという所に

まだ焼く前で良かったんじゃないですか?
        で、旦那さんが自分でピザ作ったのだからまだマシですよ。
        「やっぱしょうが焼きやめてピザ作ってくれよ~」
        って言う旦那さん多いと思いますよ。
        何も殴らなくても、、、
        まぁ、それ以外にストレス溜まっていたのも分かりますがね。
        このサイトにはもっとエゲツない旦那いっぱい登場しますよ。
        あと、子供できたらもっとハードな生活になりますよ。
        子供はこんな旦那さんのレベルじゃないですよ。
        その上、旦那さんの用事もこなせますかね?
        今でもキレるくらいだから、ムリっぽい気がします。
        子供作る前に何か対策練ったほうが良いですよ。
        でないと、あとで後悔しますよ。
        子供がいたら離婚するのもキツイですからね。

やりすぎ

emblem
        ご主人の体を気遣って、野菜の多い手料理を工夫されているのはすばらしいです。
        冷凍のピザって誰が買ってきて置いてあるんですか?私なら買いません。ピザが欲しければ生地から手作りすれば美味しいです。

それはそれとして、平手打ちはやりすぎでしょう。
        ご主人も確かに配慮や感謝が足りない。そこで言葉で話し合ったなら、全然違うレスになるのですが、いきなり暴力に訴えた時点で、同情出来なくなってしまいました。ウチの主人がもし、その程度の些細なこと(暴力に比べれば、という意味です)で、暴力に訴えたら、離婚も考えます。その上’俺が繊細すぎるのか?’などといわれたら決定的ですね。まだ新婚3ヶ月でその状態って、ちょっとひどい家庭じゃないでしょうか?

ご主人にはきちんと謝罪されましたか?そして貴方の気持ちを訴えましたか?感謝や思いやりの気持ちを持つ人間に、というならまずとぴ主さんからです。

それと、男性は無神経なものですが、自分の気持ちを何もかもは理解してもらえないからこそ、いい面もあるんです。ご主人を思うとおりにしたいなら、長期戦で、褒め言葉も多様なさるのが効果的です。

がっかりして驚いたのは御主人もでは?

🐱
        ねこ
        作り終わって目の前に出した時に

>「やっぱしょうが焼きなんていらない、(冷凍庫にあった冷凍の)ピザたーべよ」

なら、怒るのもわかりますが、まだ焼いてなかったんでしょう?この時点なら(フライパンあっためたのに!)(ピザなんて体に良くないんじゃない?)程度で済むことじゃないですか?平手打ちって、、、

>私が繊細過ぎるのでしょうか

いや、暴力的だと思います。言葉でいうより先に手がでるその性格を直した方がいいでしょう。
        夫の気遣いや思いやりの無さと平手打ちなら平手打ちの方がひどいと思いますよ。

>息子や娘には人に感謝や思いやりの気持ちを忘れない人間になってほしいので

その前に気に入らないことがあっても手をあげてはいけないことを教えて下さい。

敢えてのレス

😠
        ジンロウ
        同様のレスがつくと思いますが、生茶さん、トピをよく読んだらいかが。しょうが焼きを焼こうとしてたのは、トピ主さん!

手が出たのはよくないですが、トピ主さんのお怒りはごもっとも。

『~ピザ食べようっと』、なんてひとり言みたいなセリフ、トピ主さんの存在無視じゃないですか。

あわてて『ゴメン、やっぱりいらない。もう焼いちゃったー?(だったらしょうが焼きでもいいよ)』でしょ、普通。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示