詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社員食堂を利用してる方

レス17
    (トピ主0
    コック
    ヘルス
    初めまして。皆さんは会社では社員食堂をよく利用する方ですか? 私は社員食堂で働いています。そこで是非、食堂を利用している方の意見を聞かせてほしいです。 イベントやフェアーなども皆さんの所ではどんなのをしていますか? 私のいる食堂は朝食、ランチ、ディナー、喫茶、パブ、 パーティー予約といろいろあります。 利用者の方、食堂で働いている方いろいろな意見を聞かせて下さい。 食堂側への疑問などもあれば分かる事は説明致します。

ランキング

レス

イベントよりも、フェアよりも…。

社食利用者
    とにかく、お昼ご飯を美味しく作ることに力を注いで欲しいです。近くに外食できるところがないので仕方なく利用していますが、美味しくなくて参っています。定食で一食が380円~600円では普通なのかもしれませんが。もう少しなんとかならないものかと思います。安い材料を仕入れているのか、紙みたいな食感の生姜焼きとか、パサパサのサラダとか。それでも昼休み一時間で食べるには皆ここを利用するしかないから我慢しています。努力しなくても固定客がいるから食堂側が怠慢しているのかも。 コックさんのところはこんな酷くないと思いますが、どうか利用者の方の意見を聞いて、美味しい昼食を提供してください。

これだね!

カレーライス
    挨拶とお礼だけはしっかりしてちょうだい。 社員食堂といっても我々はお客さんです。 来て当たり前という顔しないでください。

バイキング

FANTAN
    定期的にバイキングがあります。 いろんな種類があって楽しいですよ。 普段は弁当持参の人もその時だけは社食を利用してます。 私の疑問っていうか不満は、男性社員には明らかに量が多いって事です。ご飯は自分でよそうからいいんですけどおかずの量が・・・1.5倍はあるんじゃないかって思う時があります。同じ金額なのに~って思っちゃいますね。

挨拶をしっかり!

あやや
    私の会社の社員食堂の方々は必ず「いらっしゃいませ」 「ありがとうございました」と挨拶してとても好感が持てます。 作ってあげてやってるという態度がありません。

食堂勤務です!

給食のおばさん
    こんにちは。 私は、栄養士として働いています。 一応、病院、学校、社食と経験して、やはり一番楽しいのは社食だなぁと思っています。(もちろん、今の職場は社員食堂) で、いろいろあると思うのですが、イベントやフェアーは、客層を調査してから行うといい結果が生まれると思います。 男性が多い、女性が多い、若年層が多いなどなど…。 あと、季節ものを取り入れるなんて、定番ですが目先が変わっていいと思いますよ。 あと、利用者の方々の不満は、すべて聞いてあげられないのが現状ですね。予算や設備で対応できることと出来ない事がありますからね。 いつも思うのが、もっと良い物を出せないのか?という言葉。じゃ、もっと金を出せぇ!よぉーく考えれば、そんなもんでしょ!って思いますが…。 (こんな事、お客さまの前じゃいえません!) 最近は、お家では、よっぽど良い物を召し上がっているのね。と、思いながら聞いてます。 話がずれて、ごめんなさい。 では、お仕事がんばりましょう!

社食に求めるのは味。

同じく。
    同じく、フェアよりも普段の味をしっかりしてほしい(笑) 私は派遣社員なので、社食価格は¥465(一律)で、社員はその半分です。近所に食べるとこが無いし、安いので利用していますが、イントラネット上の目安箱には「シューマイが冷たい」「味の濃さがばらばら」など、どの支店においても「普段の味」についての意見が出ています。 フェアとしては、クリスマスの時に全員にカットケーキがふるまわれましたが、まずくはなかったけど、美味しくもありませんでした。

たしかに

社食利用者2号
    社食を使う人の、大部分が「ランチ」がメインだと思うのですが、どうなんだろう? 喫茶もパブもあるけど、正直コーヒー飲むならコーヒーショップに行く方が味も良いし、何より気分転換になるし。 私も >とにかく、お昼ご飯を美味しく作ることに力を注いで欲しいです。 に全面的に賛成です。 私が望むのは、そこだけです。 でもコックさんみたいに、向上心がある方が居る社食はきっと美味しいんでしょうね!

社食

たな
    社食は、あんまり使ってません。。 天気が悪くてどうしても買いに行きたくない時くらいかなぁ。  私、油物が苦手なんです・・。 うちは男性の多い職場なので、男性向けのメニューが多いです。 ガッツリボリュームのある感じの。。 和食メニューや野菜いっぱいのメニューがあるといいな、と思ってます。 ちなみに、夜は居酒屋のようになってます。 お酒も置いておけるので(持ち込み可)結構オジサマ方は利用しているようです。

夫がお世話になっています

夫の会社はほとんどみんな社食ですね。 社員食堂への不満はたまに聞きますよ。 まず、揚げ物が多い。野菜が少ない。 キャベツが高騰した時なんかは千切りのキャベツが数えられるぐらいしかのってなかったそうです。 コスト重視もわかりますが、栄養面でももう少し考えていただけたらなぁ・・・と思いますね。 夫の会社でも歓送迎会などのイベントで社食を使うことがあるようですが、メインのメニューが冷めた揚げ物(フライドポテトや鶏のから揚げ、揚げシュウマイ等)にのびた焼きそば、冷凍の枝豆では出席するのも嫌気がさしているようです。 せめて揚げ物ぐらい温かいものが出てくればいいのに・・・とこぼしております。 一度サンドウィッチで大当たりしたことがあり、それからサンドウィッチは食べないことにしているそうです。 食中毒も夏冬関係無しに発生する昨今では、何かと大変だとは思いますが、がんばっていただきたいですね。

おいしく、豊富なメニューを安価で!

もかぽ
    タイトルにつきます。 私が利用している社員食堂は、おいしく安価で割とメニューが豊富で、社員食堂にしてはレベルが高いほうだと思います。 それでもこのごろ、「このおかず、この前も出てたよ…」と食欲のわかない日がちょくちょくあります。

ヘビーユーザー

ぐうぐう
    前に発言された方と一緒ですが、社員食堂に 求めているものは、味です。 毎日食べるものなので洒落たものはいりません。 うちの社員食堂も、以前は中華丼など、これは 家畜のエサかっ!?という有様で閉口していましたが コックさんが変わったら、カレーがおいしくて おいしくて・・・。 今は毎日お昼のカレーを楽しみに仕事しています。

思い出してしまった愚痴

みそじん♂
    今は勤務地が変わったので使っていませんが 以前は社員食堂を使っていました。 給料天引きで、メニューは1種類 =学校給食のような雰囲気でした。 出てきたお味噌汁がレタス入りだったので 食堂のおばちゃんに尋ねました。 (含む意味はありません、雰囲気が伝わりやすいかな?と思ったので) 「味噌汁にレタス入れるの!?(驚)」みそじん 「だって余っていたんだもん」おばちゃん 「自分の家で味噌汁作るときにも入れるの?」み 「入れた事ないね。」おば 「じゃあ、なぜ入れるの!?(再驚)」み 「他に野菜無かったから。」おば 豪華な食事を用意しろとは言いません。 品数が少なくても文句言いません。 少ない材料費で苦労なさっているのは判っています。 同じ食材でも調理方法が変えて在れば 工夫が感じられ好感がもてます。それで十分です。 ただせめて自分の家でやらない事は 社食でもやらないでください。 自分でも食べないような物は作らないでください。 それだけ守って頂ければ大丈夫だと思います。 思いっきりボヤキになってますね。 思い出した事を書いてしまいました。すみません。 処でレタス入りの味噌汁って在りですか?

雰囲気をよくしてください。

怒鳴らないで
    我が社の社員食堂の厨房では3人の女性が働いていますが、一人のボス的女性が一番若手の女性にいつも怒鳴り散らしています。 カウンターのこちら側にいても聞こえてきます。 ボス女性が怒りっぽいだけなのか、若手女性がトロくて使い物にならないのか、原因は分かりませんが、分かったとしても私たちには関係ありません。 なのにイライラする怒鳴り声を毎度毎度聞かされて、こっちまで不快になってきます。 味をよくしろとか笑顔で接客しろとかそんな贅沢なことは望みません。 我々にすればせっかくの休息時間なんです。 どうぞ雰囲気をよくしてください。

人手不足?

ミハル
    うちの職場の食堂の場合。 人手不足なのでしょうか。土曜日に限って、いつもかなり待たされるのです。 「日替わり定食」「カレー」「麺類」「日替わり丼」と、4カ所に別れていて、それぞれ担当の人が対応しているのですが、 土曜日だけは定食と丼を一人の人が担当している様子。 で、丼を食べる人の方が多いので、定食を頼むと丼の人の列が途切れるまで待たされます。 最長で15分、待ったことがあります。 何とかしてほしくて、2度ばかり食堂の投書箱に意見を書いて入れましたが、いっこうに改善されません。 また、営業時間が11:00から14:00なのですが、13:00を過ぎてから行くと麺類とカレーしかない、 日によっては、麺類の中の”日替わりラーメン”が12:00にもう売り切れている、という状況も困ったものです。 (うちの職場は、全員がいっせいに昼休みをとるわけではありません。) でも、こんなことはよその社員食堂ではあまりないと思うので、トピ主さんの参考にはならないでしょうか。

何よりも

たま
    美味しい米を使っている食堂はいいですね。 以前勤めていた職場の社員食堂は業者がコロコロ変わり、その度に米の質が落ちていったような気がします。その為、多くの人が「コンビニの方がマシだ」と言って食堂を利用しなくなりました。 それから、値段が高いのも良くないです。ついでに、味が悪いのも・・・。これは社員食堂に限ったことでは無いですが。 いろんな企画も楽しいかもしれませんが、それ以上に”日頃”が大切だと思います。 食事は働くエネルギーですから・・・。 コックさん、応援しています。

意見箱

ゆう
    会社が移転する前の社員食堂の業者は最悪でした。一食しかないのに、ゴムのような冷麺やお茶漬けのみというメニューがあり、残飯の量は半端じゃなかったと思います。その悪評は本支社に知れ渡っていました。 移転後は業者が変わり、3食になり、おいしくなりました。カウンターに意見箱が設置され、退職を控えた先輩がもう一度食べたいと書いたメニューが出てきたのは嬉しかったと思います。 イベントも嬉しいですけど、日ごろのメニューに一工夫してあるなと感じられる方が嬉しいかもしれません。毎日のことですから。 また、量は男性と同じにされても結局残してしまうので少な目の方がいいです。 前に冬になると鍋焼きうどんが出てきました。食べづらかったですけど、あつあつでおいしかったです。今は出てこないけど、不評だったのかな・・・。

毎回お昼が楽しみでした!

お昼ごはん
    私が以前、勤めていた職場はお昼ご飯がすごくおいしかったです。そこの店長さんが、毎日少しの時間と予算で、いろいろ考えてくれていたからだと思います。 メニューも豊富だったし、野菜もたくさん使っていました。確か、1食420円?だったと思います。 あー、またあの店長さんのお昼ご飯が食べたいです!!!