詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縮毛矯正をしている方に質問!

レス9
    (トピ主1
    🙂
    てってけて
    トピを見てくださってありがとうございます!
    縮毛矯正でくせ毛を伸ばしたあと、少しだけ動きのあるショートボブかボブにしたいのですが
    やはり無理と言われてしまうでしょうか・・・?

私は大きくうねるようなくせ毛で、10年ほど前から縮毛矯正をしています。(半年に1度程度)
    ここ2、3年は安価なだけの美容室に行っていて、そこで自然な感じの縮毛矯正を希望しましたが
    やはり縮毛矯正では難しいと言われ、不自然にまっすぐな仕上がりでした。

でも最近は自然な仕上がりの縮毛矯正をやっているサロンもあるようで、どうなんだろう?と思っています。

ランキング

レス

部分矯正

リリ
    私の行っている美容院では部分矯正っていうのがあります。

フェイスラインだけとか、根元だけに縮毛矯正をかけて
    毛先には本来の癖毛を生かしたゆるパーマあててくれますよ。

私はしたことないので出来上がりなどは分かりませんが
    内装がおしゃれで新しい技術をどんどん取り入れるサロンでは
    どこでもやってくれると思うので一度聞いてみられてはいかがでしょうか。

最近の縮毛矯正はすごくいいです

🐶
    鼻子
    縮毛矯正歴12年です。

以前はいかにも「かけた」感じで、魂が抜けた様にストンとまっすぐになりましたが、ここ数年でかなり進化していますよ。

よくわからないのですが、縮毛矯正の薬にも種類があるみたいですね(メーカーの違い?)
    信頼出来る美容師さんにおまかせしてしまっているので、私が普段おこなっている縮毛矯正の名前がわからないのですが、美容師さんいわく、「癖はちゃんとまっすぐにして、且つスタイリングがしやすい薬」と言っていました。
    私もショートやボブが多いのですが、コテやドライヤーで癖は付けられるし、自然な感じで気に入っています。

ちなみに安価っていくらくらいですか?安さが売りの所は絶対行くべきじゃないです。薬剤の種類も確かに重要ですが、一番重要なのは技量と丁寧さです。
    あと、地域によって金額の設定に差があるそうですよ。
    私は埼○県の美容院に行っていますが、(他県在住)セミロングで15000くらい、ショートの時11000でした。

一部にかける

うめお
    前髪と顔周りだけ縮毛かけてます。
    ショートボブの長さなら、髪型にもよりますけど 重さを出せばものすごいくせ毛じゃなければ、全部にかけなくても意外とまっすぐにまとまります。

私は

40代男
    私は40代半ばのサラリーマンです。
    10年ほど前から縮毛矯正しています。
    この歳でサラサラのピンピンでは恥ずかしいですが、私の行っている美容院ではふんわりでって言うとナチュラルな感じで仕上げてくれます。
    人からたまに「髪の毛に艶があるね」とは言われますが、矯正してることはこちらから言わないとまず気がつかないようです。

ワンカールだけデジパかけるとか。

💋
    苺実(まいみ)
    矯正かけると、長いほうが短いよりももちがいいんですよ。
    ロングだと重みで下にストンと下りると聞きますので、ボブは難しいと思います。

ただ、最初から内巻きボブの形で矯正して貰えば問題なく出来るでしょう。
    ワンカールだけデジパかけるとか。
    お店によっては、アイロン操作でも丸みや動きをつけて矯正が出来るところも増えてきてます。
    そう言う場合、少しだけレイヤーを入れて貰い丸みやデザインを付けて貰えばふわっとまでは行かなくても、それらしくは表現出来ると思いますよ。

まず、ヘアースタイルを変えるためには、今残っている矯正した部分の髪が全部無くなり、純粋な自分の髪にする必要があります。
    あと半年はかかりますが、自分の髪に戻す努力をする事をお薦めします。
    単にカットだけではなく、矯正方法と連動させ、相談されてみて下さい。

自然な縮毛矯正

つき
    私は、カットだけで暫く通って顔見知りになった美容院で初めて縮毛矯正を頼む時、「どんな感じがいいですか?しっかり真っ直ぐか、それとも自然な感じとか?」と訊いてくれたので、「自然な感じがいいです」と答えると、
    髪質をチェックした美容師さんが「後ろの襟足と、右側がクセが強いですかね?じゃあ、そこだけアイロンを当ててしっかり伸ばし、他は軽くにしておきましょう」と言い、
    満足いく自然な仕上がりにしてくれました。

他の美容院ではクレオパトラ並みのストン!とした風にされていたので、美容院によってこんなに違いのか!?と、びっくりしました。

美容院を変えてみるのもひとつの手だと思います。
    トピ主さんも良い美容院、美容師さんに出会えるといいですね♪

かけてます

のん
    年に2度かけてます。
    家の近所では大体18,000円からが相場のようですがピンピンのストレートではなく自然な矯正してくれます。昔、安い(12,000円)ところでやってたときはあからさまにやってるなって感じでちょっと嫌だったんですが今は近所の店で満足です。お店と値段によって出来るところと出来ないところがあるんだと思います。電話やネットで問い合わせてもいいし、雰囲気のいいお店ならカットがてら聞いてみてもいいかも。

ストデジ

ポンパドール
    私の行っているサロンでは、ストデジというのがあります。
    根元は縮毛矯正、毛先はデジタルパーマ。
    扱っているお店は少ないようですが、探してみては?

みなさんありがとうございます!

🙂
    てってけて
    レスをすべて読みました。
    まとめて皆様へのレスになってしまいますが、ご了承ください。

やはり相応のお値段の美容室に行かないといけませんね(汗
    私の行っていたところは、縮毛矯正3800円!!(カット+1500円)というところでした。安すぎますねぇ…。
    予約が要らないので便利だったのですが。

みなさんのレスを読んでいたら、実際に自然な感じに仕上げてくれるお店はやっぱりあるんだ!!と
    分かったので、先ほど良さそうなお店を探して予約してしまいました!
    矯正を専門にやっているところで、HPで見た感じでは毛先は自然なカールで仕上げてありました。
    ボブに来るかは、レスに頂いたとおり難しいかもですが、勇気を出して(笑)相談してみようと思います!!

みなさま、どうもありがとうございました!!