詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誤解が広まり悲しいです

レス6
    (トピ主0
    熱海
    仕事
    不妊治療をしているものです。

治療の兼ね合いで休みを取る事が増えました。上司に相談したところ深い理由は周りに言わないほうが良いと言われたため、他のスタッフには治療のため急に休む事があるので申し訳ありませんと伝えました。

ところが、どうして急に休まなければならないのかと怒り出すスタッフが出てきて理由を知っている仲間がやんわり伝えてくれたようでした。 ただ、どこまで伝えて良いものかわからないので詳しくは話せなかったとの事でした。

これ以上迷惑かけるのならと治療と両立しやすい部署に異動願いを出しました。
    定時で帰れる部署なので、異動希望が多いところです。

異動願いは必ず、課長と部長に伝える事になっています。しかし、課長に取り入って異動させてもらったと噂がたち困っています。確かに不妊治療や他の病気についての相談はしました。

人事委員会にかけてもらい無事異動がきまりましたが、周囲からはいちいち治療のためと伝えなければならず、不妊治療をしている事は社内中に広まりました。
    理解を得られない方からは、異動できたからには絶対治療を成功させろよとプレッシャーをかけられたり、課長に気に入られていいわねみたいな言葉をかけられますます落ち込んでしまいます。

子供の看病という理由で休むスタッフが多く黙認されているのに不妊治療はこんなにも理解を得られないとは思いませんでした。

また、上司に取り入ったなどの心ない声にショックをうけています。

もちろん次の異動先でもこのような人が来ると情報は噂で伝わっていました。

前向きな異動と思っていましたが、こんな状況で辛いです。
    同じような悩みのかたやご助言ありましたらお願いします。

ランキング

レス

被害者ぶらない

まや
    理解されないのは不妊治療そのものではなく、まるで被害者のように振る舞い、こそこそと動くトピ主さんなんじゃないですか。

上司に相談→親しい同僚、一番迷惑かける人に協力を依頼→上司にさらっと報告→明るく仕事&文句言ってる人を状況に応じて個別に直接理解(病院に行っている、だけでもいいかと)を求め「デリケートな話なので、上司くらいしか言ってないの。迷惑かけてごめんなさいね」
    これなら
    社内中でおおっぴらにされたりはしなかったでしょう。
    今後は噂など気にせず、明るく熱心に仕事し、周囲への感謝と礼儀を大切にするのが一番だと思います。

急な休みは辛いもの

子供の病気で休むのも、他の病気の治療で休むのも、傍目には平気で休んでいるように見えて、実は多かれ少なかれ、本人の中では葛藤があるのではないでしょうか。
    客観的に見れば、トピ主が休むのも、子供の看病で休むのも、黙認されているのは同じです。トピ主にはトピ主の心しか分かりません、当然ながら。トピ主が「子供の看病を理由で休んでも何も言われていない」と思っている人も、トピ主が知らないところで、いろいろ嫌味を言われたり、周りに迷惑をかけたことを感じて苦しんでいるかもしれません。
    周りがトピ主の心情を誤解しているのと同様、トピ主もまた周りの心情を誤解している向きもあるかもしれません。
    異動できたからには・・とか課長に気に入られて・・などのセリフも、このままでは客観的に見て嫌がらせの言葉と断定できません。受け手がポジティブに取るかネガティブに取るかで励ましとも嫌味とも取れる言葉です。トピ主が少々、疑心暗鬼になっていることも考えられます。
    自分は子供の看病で休む立場のものですが、自分の本当の敵は周囲の言葉ではなく、「周囲の言葉を疑心暗鬼に取ってしまう自分そのものである」と常に自戒しています。

相手の立場になってみるべきでした

ビスケット
    最初が悪かったと思います。
    自分が休むことで迷惑を掛ける可能性がある人には、不妊治療のことは言うべきだったと思います。

理由は分からないのに、急に休まれて、その分の仕事が回ってくる・・
    文句が出るのは、仕方ありません。

そして、残業がなく、休みも取りやすい「人気の」部署に異動だなんてなったら、悪口の一つも言いたくなるかもしれません。

子供の看病で休む方は、きちんと理由を告げているのですよね?
    病児を一人で家に置いておく訳にいかないことは、誰でも分かります。
    こう言うのは、黙認ではなく、認められていることです。

しかし、子供の病気が理由だとしても、

「子供が病気になってしまって、すみません。」
    という態度の人は、温かく見守られますが、

「子供が病気なんだから、仕方ないでしょ。」
    という態度の人は、陰口を叩かれてます。

理解してくれる人もいるはず

はれたらいいな
    周りの方の心無い言葉・・・傷つきますよね。

でもきっと、分かってくれる人はいると思いますよ。

どうぞ、お仕事と治療に頑張ってください。望みがかないますように!

不妊治療と言う個人的な理由を会社に持ち込んだ罰だよ

社長
     不妊かどうか、お金を稼ぐ組織にとってどうでも良いことなんですよ。あなたにとっては大事でもね。

会社は金を稼ぐための組織という前提を忘れるようなところが子供だなぁと思いますが。

そんなに不妊治療が大事なら会社を辞めろ、と思っている人が多いということですよ。その方がみんなの本音ということですよね。

子持も同じような待遇かも?

通りすがり37歳主婦
    私がお世話になっている会社はそうでもないですが、子供が入園、入学を機会に働き出した友人達のうち、子供の看病や突発的な休みによって会社に居づらくなり辞めなくてはいけない雰囲気になり辞めた、という人も多くいます。
    他人ごとは感じにくい、ということも多々ありますよね。
    自分だけが…と思わない方が良いですよ。異動もさせてもらったのですから、感謝するのみ、にしてみては?

休ませてもらってすみません、配慮して頂けて本当にありがたいですね、というスタンスで受け止めてみてはどうでしょうか。

急に休みを取る、ということは迷惑以外の何物でもないですよね。
    親の介護という理由だって同じです。現在なんの支障も無く、フルで働いている人も今後介護を理由に休むこともあるかも知れません。実際うちの会社にも数人いらっしゃいます。

休ませてもらっているのですから、今後フォローする側に回った時にいかに恩返しが出来るか、と考えてみてはどうでしょう。