詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水分どのくらい摂ってます?

レス29
    (トピ主0
    ちえ
    ヘルス
    みなさんは1日にどの位水分を摂っていますか? 友人で健康オタクというか、そういうことに詳しい人がいて、彼女は毎日2リットルミネラルウォーターを飲んでいるそうです。冬だし大して運動をしてないからそんなに要らないと思うのですが、彼女いわく、その位飲まないと老廃物が体に溜まって美容と健康に良くないそうです 私は大体、 朝:紅茶1杯(約200cc) 昼:野菜ジュース(350cc) 夜:お味噌汁とお茶各1杯(計約400cc) で、合計1リットルも飲んでいません(きっと他にも食事で水気のあるものを取ってると思いますが、目に見える水分はこの位です)。これって少なすぎるでしょうか? みなさんの1日の水分摂取量を教えてください

ランキング

レス

石が怖い!

ソラシド
    私はたぶん水分たくさん摂ってます。喉が凄く渇くなんてのは糖尿病の心配があるかもしれませんが、そうではなくてその健康オタク友達さんと同様の理由&量です。それにお茶するの好きだし。ガンガンテニスするとその時だけで1~2リットルは必要だし。 私の夫&夫家族が水分を摂らない人達なんです。それで、夫は若い頃から結石で痛い目にあってます。義妹もです。女性でも結石になるのかと驚きましたが、やはり水分摂らないですね。石が動くと物凄く痛いそうですね。水分摂って、老廃物を流すことは重要です。 でも飲み物の種類によっては摂り過ぎると健康に悪影響らしい。特に緑茶類。大量に飲み続けると鉄分がどんどん失われて、貧血になります。重度の貧血が治らない人知ってます。ほどほどにしましょう。

少ないのでは?

茶飲み
    私の場合 朝 野菜ジュース1杯、牛乳1杯 朝昼間に日本茶1杯、紅茶(orココア)1杯 昼 日本茶2杯、コーヒー1杯 昼夕間に日本茶1杯、ハーブティー2杯、 夕 日本茶2杯、コーヒー1杯 入浴前 水(orスポーツドリンク)1杯 就寝前 ホットミルク(orココア)1杯 平均してこのくらいは飲んでいます。夏はさらに、意識して水かアイスハーブティーを1?飲みます。

水分は大切

サクッサクッ
    私は 朝300 中間250 昼300 中間250 晩500 ほどです。 たくさん取ったほうがよいと思われています。

健康オタクではないけど

ゼシカ
    私は便秘と結石の予防に1.5水分飲んでます。

コーヒー

飲みすぎ?
    朝と夜→おみそ汁を2杯づつ飲みます。 後は、コーヒーを2リットル~3リットルほど飲むので、1日平均3リットルほど飲んでいると思います。 (夏は、1日平均4リットルぐらい飲んでしまいます) さすがに胃に悪いと思うので、デカフェを薄めに淹れています。 水分を摂取することが苦ではないうえ、基本的に在宅で仕事をしており、好きな時にコーヒーが飲める環境にいるので、好きなだけ飲んでいるのですが、さすがにこれだけ飲むと、トイレが近くなります。 ただ、水分を多く取るようになってから、便秘知らずになりました。 そのかわり、寝しなにも平気で飲むので、午前中は、むくみまくっています(笑) 旅行中や通勤のある仕事を受けた時は、水分をあまり取れないので、すぐに便秘になってしまいます。 再び、好きなだけ水分を取れる環境になると、改善されます。

ひとそれぞれ

緑茶
    私も結構飲む方ですが(一日1.5リットル程)一日に必要な水分量は最低500mlだそうです。 あまり少ないと腸の活動が円滑に行われないと内科の医師にいわれました。 トピ主さんの量は多すぎも少なすぎもしなくてちょうどいいのではないですか?

ドロドロかもですよ

どろろん
    あなたの血液ドロドロかもですよ. 脳梗塞,心筋梗塞に気をつけて下さいませ. 人間の体のほとんどは水分です. 常に新鮮な水で満たされていたいです.私なら. 私は1日に2リットル以上飲みます. 運動もしているからですけど.

多すぎかな?

098
    読んでて心配になっちゃったけど 私は1日2~2.5Lは飲むと思います。 別にダイエットとか健康の為とかじゃなくて 普通に飲んでてそれくらいです。 水分取りすぎると浮腫むと言われた事があるけど 普通はそんなに採らない物??

私も少ない

にじ
    私も水分を摂らないタイプです。 食事中も摂らないし、食後のお茶も不要。 朝の牛乳と夕食のおみそ汁くらいの時もあります。 最近、意識して摂るようにしています。 2リットルは無理ですが、1リットル以上は摂るように。 食事の前後、お風呂の前後、朝起きたとき、夜寝る前。 これをきちんと守って、毎回200ミリリットル飲めば、一日2リットルですね。 実際には、一回100~150ミリリットルくらいです。 結果は、お通じがとてもよくなりました。

2リットル

まゆみ
    私は毎日なるべく2リットルの水を飲むようにしています。 冬場はなかなかそうは言っても飲めないんですけど。 体のためにも1日、2リットルの水分補給は必要だと聞いたことあります。

飲料水大好き

飲みっぱなし
    午前:コーヒーor紅茶×2 たぶん350~400ccぐらい 午後:コーヒーor紅茶×3 or ペットボトルのお茶or水 どちらにしろ500mlぐらい 夕方:帰宅後コーヒーor紅茶1 200ccぐらい 夜 :コーヒーor紅茶1~2 200~400ccぐらい。 たぶん2L以上飲んでますね(笑) 水じゃなくて、コーヒーか紅茶ですが、たまに、ジュースって事もありますが、だいたいコーヒー(砂糖&ミルク入り)か紅茶(ストレート)のどちらか、ちんたらちんたら飲みっぱなしです。仕事中も。

私も同じくらいの量です。

ミッフィ
    朝 牛乳一杯 昼 麦茶か水一杯 夜 麦茶か水一杯 夏はこれより多いけどあんまり水分は採ってないほうだと思います。 水飲むのは健康にいいと聞きますがそんなガブガブのめないですよね~

飲みすぎもだめ

スマイル
     すごく汗をかいて、水分を失ったときは、積極的に水分補給をした方がいいのですが、普通に生活している分には、毎食にお水を飲むという感じでいいと思います。  なぜなら、私は汗腺が発達していない現代っ子らしい(沖縄なので、夏はクーラーに囲まれて生活してきたので)水分をたくさんとるとむくんでしまうのです。おしっことして排出されるからいいと思われるでしょうが、それは無駄に腎臓に負担をかけていることになるのです。体調を崩したときや、かなり疲労したときに、むくんでしまうのです。  私は妊娠、出産が原因でこの体質がわかりました。漢方医から水毒という認識がされてなくて、ただ水をたくさん飲めば身体にいいと思っている人がいると言っていました。  しかし、トピ主さんは、何も手を加えていない、水を全く飲んでいないので、それも健康によくないことです、沸騰もしていない、酸素たっぷりのお水を適度に飲むことが健康にいいということですよ。

トピ主さんと似たようなものです

かしまし娘
    一日2リットル飲むと身体の中からきれいになれる というようなことをテレビで誰かが言ってました。 何度か耳にしたことがありますが 私にとって2リットルはかなりきつい量です。 普段、1リットルも摂取してません。 水分をとるように心がけないといけないんですけどね。 ちなみに、そのお友達はお肌とかもやはりきれいなのでしょうか? 是非知りたいです。

専門家じゃないですが

水好き。
    普通の健康状態の人は、1日2L飲むのが理想だという文献を読んだことがあります。その本によると、そうしない人は脱水症状なんだそうです。気がつかないだけとありました。 (お茶やジュースは食品です。水分ですが、水ではありません。) ただ、英語圏の文献なので、体の小さい東洋人はもう少し少なくても良いのではないかと思っています。

がぶがぶと

エアプランツ
    1日中飲んでいます。 早朝に、紅茶1杯。 朝食に、冷たいウーロン茶1杯、その後日本茶1杯。 洗濯干したら、コーヒー1杯、水1杯。 昼食に、水1杯、紅茶1杯。 間食代わりにお茶3杯。 夕食作りながら紅茶1杯。 夕食に、冷たいほうじ茶2杯、食後に日本茶1杯。 風呂上りに、冷たいほうじ茶1杯。 ネットしながら熱いほうじ茶1杯。 以上が本日の液体摂取量です。食事の味噌汁とスープは入れていません。 1杯が大きなマグカップなので、2リットル以上は飲んでると思います。 友人宅にいったりうちに呼んだりするともっと増えます。話しているとお茶が進みます。 ちなみに便秘の経験なし。 子どもの頃からこれくらい飲んでいますが、ニキビ・吹き出物できたことがありません。 肌年齢は実年齢より若いと思います。 カフェイン摂り過ぎで眠れないということもありません。 問題はひとつだけ。トイレが近いことです。

2リットルの水

りりか
    私も積極的に水を飲んでいます。 皮膚科で、水を飲むように薦められたからです。 以前の私は、麦茶・紅茶を気が向いたときに飲む程度でした。 水を飲むのは、飲食店で出された水だけ。 (しかも、ほとんど飲まない) でも、皮膚科の先生に麦茶・コーヒー・紅茶ではなく 水を飲むことで肌がきれいになるって言われて 「これで美肌になれば儲けモノ」と思って 半分は騙された気分で水を飲むように心がけました。 結果、吹き出物のなくなり、肌の乾燥もなくなりました。

飲んでます

マメ犬
    お茶とかミネラルウォーターとか。お茶にはカテキンを入れてます。 そうかもしれないけど、いたって健康です。風邪はめったにひきませんし、肌の状態もすこぶるいいです。

たくさん飲みます

academie
    朝食に大きなマグで紅茶一杯、会社で朝のうちにお茶を大きなマグで二杯ほど、昼食に水をグビグビのみ会社にもどって更にお茶をグビグビ飲みます。 帰宅してまず、コーヒーか紅茶を飲み、夕食時にもかなりの量のお茶を飲みます。寝る前に、ハーブティを飲みます。二リットルは軽く飲んでいると思います。

トピ主さんと同じぐらいでしょうか

あやの
    私はコーヒー党なのですが 大体水分量としては トピ主さんと同じぐらいだと思います。  私も水を一日2Lぐらい飲むのが良いと聞きました。(美容と健康に)。 でものども渇いていないのにガバガバ水を飲むのは辛いですよね~。  又 日本の水は良質なのでわざわざミネラルウォータを買ってまで飲まなくても水道水で充分らしいです。

1リットル強

在米のおばさん
    実際に計ってみました。 1日で飲む水の量は1リットル強でした。 意外に飲んでなかった。 アメリカでは1日に8オンスを8杯飲みなさいと言われています。 約2リットルです。 坂上二郎さんが脳卒中になって 医者から1日2リットル飲むようにと言われ 舞台でもボトルに入ったお水を「医者に言われたから」と飲んでましたが そんなに飲めないよ~ 自分では1.5リットルは飲んでるんだろうと思ってたのですけどね。

1ギャロン

妊婦
    題の通りです。2リットルなんて少ない少ない! 約4リットル飲んでますね。 妊婦ですがむくみもなく喉が乾いて乾いて・・・・。妊娠糖尿病でもあるんで・・・・。 もち!トイレも近いです。

お水だ~いすき!

ななこ
    基本的にウォーターは大好きです。 ペリエ・ミネラルウォーター・麦茶 合計1日に5~6リットルほど飲んでいます。 糖尿病!?と思ったこともありますが、生まれつき水分摂取量が多いので心配ないと医者からは言われてます。

飲んでますね~

飲み過ぎマーク
    自分は摂り過ぎだと心配していたので、他の方のご意見を読んでちょっと安心致しました。 コーヒーはものすごく薄くして牛乳をちょっとだけ注ぎます。紅茶はティーパックを使用しています。カップは300ミリリットルのマイカップです。 朝食時は紅茶コーヒー各1杯。(600ミリリットル) 昼食時に紅茶コーヒー全部で3杯。(900ミリリットル) 夕食時はビール350ミリリットル。 食後に紅茶コーヒー2杯。(600ミリリットル) 風呂上がりにミネラルウォーター500ミリリットル。 およそ3リットルの水分を飲んでいる事になりますね。御飯時にスープやみそ汁を飲むこともあるので、もしかしたら4リットルくらい飲んでいる時もあるかも。体大丈夫でしょうかね。おしっこ、とても近いです。

私は、殆ど水分を取りません。

ペンギン
    身体に悪いのは分かっているのですが飲めないです。 子供の時から殆ど飲まないで今まできたので、飲むのが苦痛です。フルーツも酸っぱい物が好きで今の時代甘いものばかりなので殆ど食べませんし、味噌汁も毎回は食べないし、具だけ食べて半分位飲んだり、お昼にコーヒーをコップ一杯、夜に麦茶を時々飲むだけです。ですからトイレも1日に3,4回しか行きません。 時々身体の事を考えて飲むようにしていますが苦痛ですよ。芋系、ゆで卵、パン系も水分がなくても平気で食べられますよ~水分不足で便秘症ですが・・・本当はもっと沢山摂取した方が良いのは分かっているのですが、毎日飲んでいると飲まずにいられなくなるみたいですが何しろ苦痛なので飲む気が起こりません。 大腸の検査の時に2Lの水分を取らされるらしいですが考えただけでも恐ろしいです。

飲めないです

anne
    私も、ちえさんと同じ位しか飲まないですよ。 朝は、コーヒー一杯 昼は、飲む時だとお茶かジュースを300cc位かなぁ。 夜は、お茶をコップ一杯程度。余る事の方が多い。 あっ、全然水分摂ってないですね 私も。 改めて実感。 夜は野菜を多く摂ってるので 少しは水分摂れてる筈だけど。 周りからは、少ないって私も言われてて、 もう少し飲んだ方が良いのかなとは思うんだけど 無理して飲むとモドシテしまうんですよ…。 (健康体です) 水分だけでお腹いっぱいになってしまうし 喉が渇かないのも合わさって、 わざわざ水分補給もせず。 年中通して、水分摂取量少ないですね~。

過酷な職場

匿名で勘弁
    仕事柄、行きたいときにトイレに行かれません。 信じられますか? 例えば、朝の8時20分に行ってから、そののまま11時20分まで行かれません。だから飲む水の量も制限しなくてはなりません。本当に人権侵害です。  これで血が濃くなってどろどろになって血栓が原因で死んだら、雇用主を訴えてやろうかしら。

1人1日2リットル

むぎぎ
    我が家では、飲み水と料理、口に入る水は全てアルカリイオン水です 夫が作っていますが、それから考えると2リットルくらいです 非常持ち出し用品としては、大人1人1日3リットル必要と言われているので我が家は少なめかと思いますが、実際には2リットルで多いとも少ないとも何とも言えません 今は冬場なので少ないのかなあ

トピ主です

ちえ
    皆様ありがとうございます こんなにレスがついて、ちょっとびっくりしてます ひとそれぞれのようですが、私、やっぱり少ないみたいですね。 私の場合、自宅が生で飲めない水(井戸水で細菌たっぷり)な上に女子トイレが少ない環境にいるせいでもあるのですが、なにより家族がみなそのくらいしか飲まないんです。だから、それがあたりまえになっちゃったのかも。皆様のお話を聞いて、色んな人がいるんだな~とおどろいてます。 もう少し飲んでみるようにしてみます