詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同年代の子が嫌いな息子・・

レス10
    (トピ主3
    sora
    子供
    三歳になったばかりの息子。とにかく同年代のお友達が苦手ですぐに威嚇します。近寄って来られたり
    息子が遊んでる隣にきただけで押しのけようとします。以前まではすぐに手が出て常に私が側について
    止めている状態でした。最近は手が出ることはほとんどありませんがよっぽど強引に寄って来られたり
    遊んでいたおもちゃを取られそうになると物を投げつけたりします。

小学生や少し大きなお友達とは普通に遊びます。大きな子は強いしまず強引なことはしてこないのは
    分かっていると思います。息子には小学生の兄姉もいますので家ではかなり甘やかされてます。兄姉とは
    そんなに喧嘩になることなく何でもすぐに譲ってもらえますからかなりわがままです。

児童館のイベントも大嫌いでみんながひな祭りパーティをしてても自分はおもちゃで遊んだり、
    じっと座ってお話も聞けません。お友達ともトラブルばかりで私もイライラするので最近は息子と二人で
    行動しています。二人で散歩したり買い物してる方が息子も楽しそうで私も楽なんです。児童館も午後からは
    大きなお友達ばかりなので午後から行きます。その方が私もガミガミしなくていいし息子ものびのび遊べて
    いるし。

でもこのままでいいのかな?と思います。私は同年代のお友達とたくさん遊んで欲しいのですが。
    無理してでも同年代の子の集まりに参加しないと慣れないですよね・・・
    春からは就学前の親子教室に参加しますが多分嫌がって帰るを連発されるんだろうな。
    そういう時は息子のしたいようにさせた方がいいのか?色々悩みます。どうすることが息子に
    とってベストなんでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

なぜ3年保育にしないの?

匿名さん
    3歳になったばかりてことは、今度年少さんですよね。

同年齢の子供と遊べるようにするには、親子教室より3年保育だと思います。
    その出発点自体が間違い。

甘やかして経験させないといつまでもそのままですよ。

末っ子でかわいいから手元に置いておきたい?
    不況で保育料がもったいないから自分で見る?

今からでも入れる幼稚園探すとか、
    保育園が空いていたら、入園させて仕事探しましょう。

20代女、末っ子です。

みー
    甘やかされて育ちました。小さいときはやんちゃでした(恥笑
    あくまで私の経験からですが、子供目線でレスさせていただきます。

将来のことを考えると、甘やかさずに躾しておいてほしいです。
    ルソーの言葉に、
    「子供を不幸にするいちばん確実な方法は、子供が欲しがるものを何でも与えてやることだ」
    というものがありますが、その通りだと思います。
    小さい頃の、自分の要求が何でもまかり通る状態が、その子の”普通”になってしまうと、
    社会に出てからの人生は苦痛になります。
    自分の”普通”が通らないし、逆にワガママさやプライドの高さゆえにいじめに遭う危険性があります。

出来るだけ、小さいうちに、社会のルールを教えてあげてください。
    ダメなことはダメ、と。

偉そうにすみません。参考になれば幸いです。

周りに年上の子が多いとそうなることあるみたいですね

💋
    苺実(まいみ)
    お子さんは、同年代の子と一緒に遊ぶと言うより、遊んでもらうのが好きなのかもしれません。
    幼稚園に入った3才の子だって、最初は個人で遊んでいる子が多いですよ。
    そもそも、子どもの発達として「友達遊びが上手にできるようになる」のは3才を過ぎてからの話です。
    たまに誰かと一緒になることがあっても、うまく一緒に遊べないことを気にすることはないでしょう。
    おそらく、同年代の子と接し方分からず、時には意地悪もしてしまうのでしょう。

しかし、心配無用です。
    子供ってきっかけがあれば、すんなり環境に馴染めるものですよ。
    何度か通っていくうちに、その環境に慣れるもんだと思います。
    ですから、幼稚園に通うようになれば、時間はかかったとしても、お友達は出来るでしょう。
    心配する気持ちはわかりますが、大人でもみんながみんなイキナリ仲良く出来ないし、それはおかしなことじゃないです。

まだ保育園や幼稚園にも行ってないなら、そこまで心配しなくても大丈夫でしょう。
    今は今で親子の時間を楽しみつつ、マイペースにお母さんが間に入ってあげるような感じで遊ばせてみてはどうでしょうか。

うちの弟もそうでした・・

😢
    美音
    うちの弟もそうでした。
    兄・私・弟の兄弟構成なのですが、私と弟は8つ離れていて、小さい時からみんなで甘やかせてしまいました。

幼稚園の時から年上の子以外とは遊ばず、母も3人目なので何となくおおらかに考えていて、そのまま小学生に・・。
    小1からお友達が嫌いと不登校、何とか休み休み卒業し、中学では先輩に可愛がられてうまく適応できていたのですが、高校ではまた馴染めずに中退。

定時制高校を卒業し、大学も卒業したのですが、やはり社会では適応できないのか、現在30歳でニートです。
    両親も歳をとり、どうしていいか分かりません。
    児童精神科などにも通い、心療内科も通院していますが、どうにも難しいです。

母は小さいうちに対処しておけば・・といまだに言っています。

どうか今のうちに同年代のお友達と馴染めるようにしてあげて下さい。
    弟はいまだに苦しそうです。

幼児期に王子様のようにチヤホヤしてしまい、悪かったという気持ちです。
    自分はみんなに譲ってもらって当たり前という前提で生きているので、ちょっとした事が辛いみたいです。
    かえって可哀想な事をしたと思います。

ありがとうございます

sora
    早速のお返事ありがとうございます。

こちらは田舎なので幼稚園は2年なんですよ。隣の町は1年と中途半端です。
    手元に置いておきたいなんてとんでもない。早く幼稚園に行って欲しいほどです。
    保育所は働いているお母さんが優先でいっぱいで入れないって聞いたので全く
    頭になかったです。でも役場に行って聞いてみようと思います。

3歳児は普通は春から幼稚園なんですよね。うちの子のように甘やかされてる子は
    早く集団に入れて揉まれた方がいいような気がします。
    私も正直、朝から晩まで一緒でイライラするし色々気を遣い過ぎて疲れます。
    「後1年の我慢」と思うより「後1年しか一緒にいられない」って思える
    ようになりたいのですが・・・自分でも情けないです。

ちょっと似てます。

🙂
    かな
    そういうのって大人の中で、かわいいかわいいで育った子供に多いと思います。同年代の子の中では主役になれないから、注目を集められないから、嫌なのだと思います。私も子供の頃そうでした。母が私を公園に連れて行っても他の子と遊ばず、いつもお母さん達の輪の中にいました。暴力を振るうとかは無いのですが、同年代の子供の中ではすぐに「自分勝手でえばってる子」になっていました。
    (小学校の中ごろに、このままでは嫌われ者になってしまうと気づき、徐々に治りました。)

同年代の子との交流の方がずっと大切ですよね。大人や年上の人はわがままを聞いてくれますが、
    同年代の子は、自分の思うとおりの反応をしてくれません。自分が主役になることはできないし、
    自分勝手ばかりしていると誰も一緒に遊んでくれなくなるし、けんかになったりすることもあります。
    そういう中で、社会性を見につけていくのでしょう。

続きます。

続きです。

🙂
    かな
    当時若かった母は、友達がなかなかできない私について悩んだらしく、苦肉の策で私にたくさん習い事をさせていました。(私は仲間はずれになってしまったり、うちの子が「かなちゃんにいじめられた」って言うんですみたいな連絡が家に入っったりして、母に怒られたりしていました・汗)

たとえトピ主さんが楽でなかったとしても、積極的に同年代の子と触れ合う機会をな設けるほうがいいと思います。(そしてそのときなるべく側にいたりしないようにするのがいいと思います。)

3歳になったとのことなので、幼稚園か保育園に入れるのが一番いいと思います。(幼稚園でも年少から受け入れているところ結構ありますよね。)
    加えて、習い事をさせてもいいかもしれませんね。個人レッスンのようなものではなくて、同年代の子がたくさんいて、かつコミュニケーションをとらなければいけないようなものです。

頑張ってください。

心配なら

春うらら
    こういうことを書くと失礼かもしれませんが、何らかの発達障害もしくはグレーゾーンの場合そのような特性がでることがあるんです。

自分より年上か、年下の子とは関われるのに、同年代のお友達とは上手にコミュニケーションがとれず、トラブルになることもあります。

お近くの発達相談等で相談されることが良いかと思います。もし性格の範疇にしても、アドバイス受けられますよ。

ありがとうございます

sora
    ひとつひとつうなずきながら大事に読ませていただきました。
    小さい時の体験談も参考になりました。美音さんの弟さんと
    状況似ています。一番上とは7つ違うし久しぶりの赤ちゃんで
    それはもうかわいくてずっと抱っこしてる状態でした。
    確かに息子が中心の生活でした・・・。何をしてもかわいい、
    許せるって感じで。だから今、こんなに苦労してるんでしょうね。
    うちの子のわがまま、偏屈さは有名ですし。

保健センターの方にも相談して臨床心理の先生ともお話しました。
    そういえば先生にも同年代の子と遊ばせてと言われてたのを
    思い出しました。そこで社会のルールを覚えさせてと。
    そういう訓練をする病院も紹介されたので行ってみるつもりです。

ママ友にも3歳半過ぎてくらいから友達と遊ぶよ、幼稚園に入って
    から友達できるしと言われて上の子もそうだったし今は親子の
    時間を楽しもうって思ってたんですよ。でもうちの子の場合は
    同年代の子とのトラブルが半端なくて・・・関係ない子までが
    見物にくるほどで私も恥ずかしいやらムカムカするやらで・・・

続きます・・・

ありがとうございます2

sora
    臨床心理の先生は息子は敏感で神経質だから難しい子
    だと思うって言われました。そういう気質の上に私が
    さらに甘やかせているのだと実感しました。

習い事もお兄ちゃんと同じ水泳を今からでもさせたいのですが
    本人がイヤがっているので私も「幼稚園に入ってからでいいか」
    とやっぱり甘やかせてますよね・・・泣かれたり暴れたりされる
    のがめんどいので楽な選択をしてしまってます。

また明日から避けていた児童館や公園に少しずつ遊びに行こう
    と思いました。それで疲れたらまた二人で散歩をして、ゆっくり
    ですが良い方向に進めて行きたいです。色々ありがとうございました。