詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家の前での子連れおしゃべりに困っています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の前での子連れおしゃべりに困っています

レス21
    (トピ主1
    😢
    きつねこ
    話題
    新興住宅地に越して1年と少し経ちました。うちは子どもが大学生と大きいですが、近所は殆んどが赤ちゃんから幼稚園 小学校低学年の方が多いです。うちの前は道路から中に入ってますので、車が通ることもなく、日当たりもよくということで気に入っていました。

住宅も全部完売して60軒ほどですが、子どもの大きい人は3軒ほどで後は全員小さいお子さんがいる状態です。

道路から入ったところなのでうちの前が遊び場になってしまいました。前面に小さな庭があり窓を大きく取りました。その前がお母さんたちのたまり場のようになってしまってます。

10時半頃から何人かが集まってきて、おしゃべりが始まります。子どもの騒ぐ声、ガラガラと車を押す音、外から中は見えないので留守と思っているのか、庭に入ってくる子どもはいるし、隣との境界のブロックに腰掛けるわと見ているといらいらしてしまいます。

前の道路で遊ぶのは仕方ないことはかっています。子どもにとって安全な場所であるここで遊ぶことをやめろとは言いませんが、いつまでも続く親のおしゃべりにストレスがたまって仕方ありません。

外から見えないのはわかっていますが、又始まったと思うと、いらいらして叫びたいような気持ちになってしまいます。近所の関係がまずくなるのは避けたいですし、第一、私は性格上言うことはできないと思います。

夕方4時頃から又それが始まります。今から春、夏になると毎日のように始まると思うと憂鬱でなりません。週に4回は仕事に行っていますが、せっかくの休みに家にいるのが楽しくないなんてどうしたらいいのでしょう。雨が降るとほっとします。我慢するしかないのは分かっているのですが少しでも気持ちが楽になることは何かないでしょうか。

お知恵を貸してください。 

ランキング

レス

逆に…

rinrin
    おしゃべりが始まったら積極的に庭に出てはどうですか?
    庭木のお手入れ、洗濯干しに掃除と、こちらの存在をアピールしては。
    集まる時間も普通は家事にいそしむ時間なので違和感はないですよね。
    嫌みっぽくではなく、あくまで家の家事を忙しなくすることを心がけて。

不在と思われると雰囲気に便乗して余計図にのると思うのですが、いかがでしょうか。

番犬を飼う

koro
    よく吠える犬をもらってきて飼ってはどうでしょうか?
    見た目がいかにも怖いドーベルマンとか。
    おしゃべりが始まったらわざとらしく庭掃除を始めて水をまくとか。
    ひとこと、ここで話されたらうるさいと言えばよそで話してくれるかも知れませんよ。

対策

HNわすれた
    「自分の家の前だとうるさいから」という理由だけで、トピ主さんと同じ条件の我が家前が遊び場指定されてました。

・水をまく(意外と有効)
    ・庭はフェンスや柵でガードする(お金はかかるけど有効)
    ・家に居るときは「居るのよ!」アピールのために、庭木の手入れ・洗濯物干し、無意味に玄関掃除等。「あら、こんにちは~いつも見てるけど、お子さん元気ですね」「この間聞こえたんですけど、(会話の内容)ですって?」「何かありました?」と図々しいおばさんになってみる。
    ・センサーライトにする。夜間チカチカ点滅は、夜間の立ち話にかなり有効。

我が家の前で遊んでいた幼児たちは、傍若無人さを発揮しました。
    いまは立派なヤンキーと、物を捨てるのも平気な中学生に育っております。

親がいない時は「怖い、あるいは、うるさいおばさん」として注意しておりました。小学校高学年が騒ぎも被害もピークになると思います。上記を実行したので、中学生になる頃には我が家の前では遊ばなくなりました。
    相手の親からは「変わっている」等言われましたが、周囲の年配の方からは賛同されていたので気にしていません。

それはストレスですね

ううん
    迷惑だということを伝えないかぎり、
    ずーーっとそのままになってしまうと思います。

張り紙とかは抵抗ありますか?
    「病人がいますのでお静かにお願いします」
    とか書いて貼っておく(うそも方便)

で、集まってるときに
    「すみませんが…」と声をかける。

黙ってがまんするのは限界があると思いますよ。

すっごくよくわかります

🐤
    いんこ
    以前の賃貸マンション、うちは
    一階エントランスに面してまして、
    本当に、連日の子連れママの井戸端会議に
    悩まされておりました。
    トピ主さんの状況、手に取るようにわかります。

そこに十年住みましたが、
    最初の三年間はわが子も小さいし、お互い様
    (といっても参加したことないのですが)と聞き流せたし、
    次の三年は知り合いのママも増えていたので
    挨拶があれば片目をつぶり・・・

しかし残りの三年が最悪でした。
    井戸端メンバーがかなり入れ替わり、
    私の知らない若ママばかりになりました。
    私の挨拶は無視(幼児ママは、小学生ママなどに
    興味ないのでしょう)されるのに、人は増えて騒ぎは倍増。
    夜の七時過ぎてもバギーを並べ、オムツの子が遊んでるのですよ。
    本当にあきれはてて、タイミングを見て引っ越しました。
    今はとても快適です。

トピ主さんの周りは住宅とのことですから、
    人が入れ替わる可能性は低いですよね。
    三年様子見してください。きっと静かになると思います。
    でも、小学生のたまり場になったら子どもを叱ってくださいね。

子供は地域の宝だから

rieko
    夜中に騒いでるわけじゃあるまいし、いいじゃないですか。寛容な心をもってください!あなたもいつかその世代に(直接ではないにしろ)世話になるかもよ。こどもだいすきおっさんより。

とりあえず、、、

さおりん
    ブロックに「ここに登ったり座ったりしないで下さい。」と看板を立ててみては?

又はかわいく

「うわ~ん!! そのオシリでつぶさないで~!いたいよ~、おもいよ~」
    (吹き出し+ブロックが泣いてる画)
    な看板を立てる。子供にもわかるし。

後は…その親子達の学校や幼稚園がわかれば、そちらに通報。

横ですがriekoさん

😠
    sato
    夜中だろうと昼間だろうと
    うるさいのですよ、迷惑している人間がいるのですよ
    ストレスの原因になっているのですよ。

黙っていれば何時間と続くお喋り&子供の道路遊び
    いつ終わるかわからないお喋り&道路遊び
    聞きたくもない話声、内容、奇声泣き声、叫び声

なぜ家の中や公園に行かないで、よその家の前で
    延々とお喋りをするのかがわかりません。
    子供を遊ばせるなら、公園に行けばいいだけの事

賛成なら、是非あなたの家の目の前に呼んで
    毎日延々と何時間もお喋りをしてもらったらどうですか

お宅の家の前で、何時間も何人もの子供を
    遊ばせたらいかがですか
    あなたは賛成でも、周りの家々から苦情が出るはずです。

それを長年、毎日毎日されてから、寛容な心だの宝だのと
    言って下さい。

いつの日か・・・

🎶
    あゆママ
    ご自分のお子さんたちの成長過程を思い出してみてください。

気の長い話になりますが、近所の子たちが小学生になるまでの話です。
    小学生になったら朝8時前から14時半(低学年)~16時(高学年)くらいまでは大変静かになります。
    また、低学年のうちは夕方はうるさいかもしれませんが母親は出てこないと思います。
    高学年にもなれば、習い事等で遊ぶ時間が減ってきます。

あと10年もすれば「静かで寂しいわ~」と言うことになるかもしれません。

とてもよくわかります。公園に行くのを面倒がっているだけの事

😠
    バナナ
    黙っていれば、大目に見ている家だと思い
    そういった家の前で、延々と遊びます。喋り続けます。

挙句に道路で遊ぶのが正しい、当然の事と思い込み
    少しでも苦情を言えば、言う方がおかしい、冷たい
    子供は地域で暖かく見守るもの、のびのびと遊ばせて何が悪い

迷惑とわかっていながら、勝手な言い分を通そうとします。

公園が歩いて数分の所にあるにも関らず
    目の前に無いといっただけで「公園がない、不審者がいる」などと
    大げさに言っては、道路で遊ぶ理由付けをし続けます。

迷惑になっているとわからないから
    遊んでいる事もあるので
    自治会に苦情を出したり、それとなく迷惑と言ってみたり

知人は遊び出したり、お喋りが始まったら
    出て行って水を撒いたり、家事をしたそうですが
    それでもやめずに道路でお喋りや遊びを続けていたので

「毎日毎日、色々な話が随分とあるようで」「精が出ますね」
    と嫌味を言ったら、わかったらしく
    公園に行くようになったと言っていました。
    気づかない無神経な相手には、その位言わないとやめないですよ。

架空の名前を呼んで注意する

書子
    おしゃべりが始まったら、大きな声で
    「●●ちゃーん、もうちょっと静かにしてー。●●ちゃん静かにあそんでね」
    と優しくさけぶ。
    ●●ちゃんは、何ちゃんでも良いんです。毎日同じでも別の名前でも。
    外でおしゃべりしている人は、家の中の声がこれだけ聞こえるんだから、自分たちも相当うるさいに違いないと気がつくかも。
    それと、自分たちの声が●●ちゃんの声と勘違いされて●●ちゃんが怒られていると思えば、気をつけるかも。
    毎日同じ事が続けば、反省するなり不思議に思うなり肩身が狭くなるなりするんじゃないかな。
    甘いかな。

うちも困ってます

🐱
    hasami
    家の前で 母親と子供に占領されてますと
    こちらも生活がしにくくなりますよね。

我が家は洗濯物が干しにくいです。
    外出がしにくいです。
    そして騒音です。

私はぜひとも道路で遊ぶのは止めてもらいたいと思ってます。

水掛けたい位苛つきますよね~!!

れたす
    お子さんが大学生と言う事でギリギリかもしれませんが、モスキート音はいかがですか?
    ネット等で無料でダウンロードできますよ。

ぺちゃくちゃが始まったら、外に向けて大音響でモスキート音を流す!
    スイッチオンで一発解決です。

寄せ付けないように

🐱
    ジェン
    迷惑親子がダンゴになるあたりに酢やナンプラーをたらした水でもまいてみてはどうでしょう。ツーンと独特の臭いがしてそう長話はできないのではないかと思います。

本当にバカな主婦だったら「何かヘンな臭いがして子供たちが嫌がってるんですけど!?」などと言ってくるかもしれませんが、そうなったらしめたものです。

「そうですかねえ。お母さんの長話に我慢しきれずお子さんがそこらで粗相したんじゃないですかハハッ?それより前から思ってたんですけど、ここは別に集会所でも公園でもないのでうちに言われても困るんですよね。お嫌でしたら公園行かれたらどうですか?」とすっとぼけて言ってやりましょう。

臭いものには臭いものでフタ作戦がうまくいったら何度も水をまいて臭いを消してすっきり・・・いかがでしょう。

💍
    みどりんこ
    私もちょっとだけ同じ経験がありますが、その時間帯に外の掃除をしたらどうでしょうか?朝と夕方の2回。

そうすれば長居はなくなると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気持ちとってもわかります。

💄
      みるく
      私も十数年前に新興住宅地に引越してさんざんでした(泣)

袋小路になっており車が通が通り抜けできないから小さい子とお母さんの遊び場になってしまうのですよね。引越前は想定できないのです!

買い物に行こうと玄関ドアを開けると家の前に数人のお母さんが円になってる。
      会釈して買い物→帰宅するとまだいるーですよ。
      毎日です。トピ主さんがおっしゃる雨の日はホットするって心から同感です。
      天気の良い日もうるさくて窓もあけられないストレスはたまりませんよね。
      外に出るのが嫌になり我が家なのに気を使って外出しなければならないのか毎日凹みっぱなしでしたよ。

対策ですが、消費者センターに相談→解決法なし、パソコンで迷惑文を作成してポストへ→自分と気づかれないか不安で中断、直接言おうか→後々気まづくならないかと断念、団地やマンションの上階に引越ことも考えましたが費用がなく断念。

そうこう言ってる間に一昨年くらいからお子さんが皆大きくなって自然となくなりました。 

数年後自然となくなりそうですか?

消毒液の臭いヤツは?

💡
      ゆい
      なんて言うんだか忘れましたが、薄めて使う臭いヤツをまいて、集まってきたら、
      「最近野良猫がトイレにしてるみたいで消毒液まいたんです。お子さん方が触って口にいれない様に気をつけてもらえますか?」
      で、どうでしょう?臭い&危険で近寄らなくなるかも。

少しは気持ちが楽に

😢
      きつねこ
      皆さん いろいろ考えて下さって有難うございます。 こんな対策もあるんだと分かりました。 ただやっぱり我慢しかないのかな、今の時期は耐えることが必要なのかと考えてしまいました。真剣に考えてくださったことがとても嬉しく何だか頑張れそうな 気がしてきました。

モスキート音・センサー付き犬の置物

🐱
      匿名
      大変ですね。 riekoさんみたいに、人が迷惑している事に目をつぶれと
      言うタイプの方も居るので、言いづらい事だしモスキート音はどうですか?
      あと、防犯対策で通販とかで売っている センサーで鳴く犬の置物を置くとか。
      ブロックには座られない様に、プランターをみっしり置いたらどうでしょうか?
      それか、常に座る場所に水をかけておくとか。

図々しくて無神経な人には、これでもかって言うくらいの対策をしないと駄目な気がします。
      あとは、予算があれば二重窓とか。

センサーライトも取り付けて、お喋り時に思いっきりピカッと光るようにするとか。

ちなみに、煩いなと思って窓からほんのちょっとチラッと見たら
      ひな壇の下の家に来ていた煩い主婦軍団に睨まれました。
      そういう人に「あっ、うるさかったのかしら・迷惑だったかしら」なんて
      感覚はありません。

役所で、何らかの黄色いプレートとかくれたらいいんですけど
      そういう人が見る訳も無いですよね。
      ネットでオシャレなコーン代わりのアイアンとかもありましたよ。

本当に大変ですね。 解決するといいですね。

匿名さんに賛成!!!

ターメリック
      人間相手にうっかり物申すと刺される時代ですからね。

1.犬の糞尿お断りのカードをホームセンターで買ってきて、家の前に張る。

2.動物が近づくとセンサーが反応して嫌な音がする犬や猫よけの機械(名前を忘れてしまいました、すみません。以前ネットで販売していたのを見たことがあります)を設置する

3.京都人のように玄関を常に掃き清め、朝、昼、晩、打ち水をする。

4.ブロック付近には棘のあるバラを植える。きれいで防犯にも有効なので一石二鳥。

家の近所に2を使用しているお宅があるのですが、耳がかゆくなるような不快な音を発するので、きっと人間にも有効でしょう。

センサーの文句を言われたら、
      「犬の糞尿でとても困っているのです。掃除しても掃除しても追いつかないの~。皆さんのおうちも新築ですからこの気持ちわかるでしょ。」
      と言ってみてはどうでしょうか。

早い段階で対処しないと井戸端会議の場所が固定化してしまいますよ。

我慢は禁物です。

大丈夫ですか?

ゆっき
      わたしも門の前に毎日たむろされ、奇声に挨拶の無視にプラカーにストレスが限界になり精神病院に通院することになりました。
      本当に辛かったです。

人の敷地に平気で入るし、親もここって車来ないから安心して遊ばせられるしねぇと。
      対策は水をまく、道路にもまく。濡れるのは嫌いみたい。

子供は人様に迷惑かけないように育てるのが普通でしょう。
      親が迷惑かけてたんじゃいけませんね。

一番びっくりしたのは第二子妊娠で静かになるだろうと思っていたらなんと退院してすぐから新生児連れて井戸端会議開始。
      ええ、親はとびっきりお洒落して赤ちゃんが二時間泣いてても放置。
      他の家も、家に1歳児置いて窓全開で買い物行ったりするのでひどかったです。

猫よけで肥料にもなる木酢液をまいたらどうでしょう?
      臭いは強烈ですし、薄めて撒けば植物もすくすく育つようです。

家の前での井戸端会議がひどいので子供が赤ちゃんの時は全然眠れず本当に迷惑でした。
      今は引越しし、色んな年代の人がいるのでたむろもないです。